上振れ値マックス
連日のイクサ祭、楽しいですね〜。
(^◇^;)
いや、冗談はさておきコスリミはやっぱり面白いです。
非常に強い表裏の能力を持ちながら、合計コスト12という「この為に作られたの?」というくらい強烈な性能のイクサですが、、、使ってみて思ったのは
「上振れした時の気持ちよさが半端ない」
というのが、使われている真の理由な気がします。
イクサの表アビは
イクサの表アビは
①パンチ・キックアイコンに止めた時、AP+20、RP+2
②ゲキレツ・パンチアイコンに止めた時、AP+20、RP+2
細かい能力プラスは言いたい事の趣旨がぶれるので割愛します。
上振れとは「通常よりも良い条件が揃った時」逆に下振れは「通常よりも悪い条件が揃った時」と認識してください
イクサの場合は3つあるパンチアイコンに止めた時が「上振れ」それ以外が「下振れ」という事になるのですが、それでも最低限の仕事は担保されています。
よく一緒に組まれているゲイツ・マジェスティは、パンチに止めれば天国、それ以外は地獄という上振れ下振れが非常にわかりやすいカードです。
だから2人が組んでいるデッキは、
「オールパンチならどんなデッキにも勝てる」
反面
「パンチを外すとどんなデッキにも負ける」
構成になりがちなのです。
パンチに止め続けていると連勝
パンチを外してくると連敗
「上振れ最高〜!!」というデッキなわけです。
これって、「人と同じデッキ使いたくない」と、うがって使わずにいるより使った方が1発でわかります。
親父もイクサ大好き!音也大好き!ゲイツ君はもっと好き!なのですが、それよりも
「世間いっぱいいるデッキを、美味しくいただけるデッキ」
が何よりも好きなので、ジャッカルバロンを使っています。
\(^o^)/
さすがにイクサとゲイツ君がパンチを出し続けると勝てないのですが、特にゲイツ君は「血が」そうさせないので。
(^◇^;)
ラウンド1は取られる事があっても、APマイナスが60累積するラウンド2では、ほとんど負ける事はありません。
ラストピースにCPシャイニングアサルトがいれば、オーソライズが発動するので、ラウンド1負けスタートでもバースト溜まらない問題はほぼゼロです。
手前味噌すぎて、はばかられますが、、、
読者のノゾムジオウさんと、非常に熱い対戦が出来ました。
(*^◯^*)
こちらは
・ガンバライダー
・バインダーバロン
・PRT-033 ノーマルジオウ
というポイント稼ぎも考えたプロトタイプ
ノゾムジオウさんは、親父の紹介した
・ガンバライダー
・バインダーバロン
・GLRジオウディケイドビルド
という「カウンター1000%防ぐ」デッキ
(⌒-⌒; )
親父が勝たせていただいたのですが、すぐに「おかわり対戦」
\(^o^)/
2ラウンド目はノゾムジオウさんが華麗に勝利という燃える展開
「さて決定戦だぜ!」
と思ったら、すんなり他の対戦者と繋がる罠
(^◇^;)
ルムマ欲しい〜!という絶叫がモーリーファンタジーに響き渡りました。
(⌒-⌒; )
この連戦で思ったのは、手前味噌ながら1000%デッキの強さと、
殴り同士の戦いになった時の「テクゲ1アップ」の強さ
やはりパンチが無さすぎて、その後ノーマルジオウには退場いただきました。
ポイント盛れるとはいえ、勝たなきゃポイントめぐんでもらったみたいで気分が悪い
秒でジャッカルバロンに戻したのですが、殴り同士になった時ジャッカルのテクゲ1ダウンと、CPシャイニングアサルトのテクゲ累積が強い!
そういえば楽しいデッキが!!
全国で当たって、かなり楽しいのですぐに真似したデッキがありました。
それがこれ
エボルはコブラフルボトルで、剣に変えつつバースト上昇率をアップします。
これのお陰でラウンド2にはAP+130になります。
⬇︎
強さ的には柔堅という感じですが、まぁかなり戦えます。
そしてポイントが美味しく、普通に勝つと9ポイント
負けても5ポイントな例のアレです。
(^◇^;)
普通のデッキに飽きた人はどうぞ
ただし昨日アップした小野寺くんに当たったら、知りません。
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親父さん、こんにちは!
あたりましたね!どミラー!? と思ったら記事でてました(>_<)
ひさびさに相手いただいて楽しかったです!ありがとうございました!
オーマ、エボルデッキ楽しい♪
タキさんへ
対戦ありがとうございました!!
見所いっぱいの勝負でしたね〜!!
動画撮ってたら、絶対にオッケーテイクだったのにな〜
(⌒-⌒; )
ちょっとあのデッキ楽しいよね〜
\(^o^)/
親父さん
あの展開が親父さんとの一戦で出たのは大満足です!
今回の記事のポイントにもあったアークのコネクタの有用性がでてましたね。
デッキはミラーでもベルトで前半・後半の展開が変わっていきましたもの( ゚д゚)
また次、マッチングした際もよろしくお願いします!
なるほど、マジェスティと2人で毎Rパンチに止められると、確かにどうしようもないですもんね。
特にイクサは最低+20は確定だから、コスリミでどちらか選ぶとなるとイクサが多くなるのはよくわかります。
ただ、私はもうポイントを気にする必要がなく楽しめれば良いので、イクサは使わないデッキでささやかに抵抗したいと思います(笑)。
と言っても、あと10勝ほどで150勝に到達するので、そこまでやったら6弾に向けて節約モードに入るつもりですが(笑)。
スケジュール的にしょうがないとはいえ、あと2週間で6弾って早いですよね!
かずまさんへ
本当にそうですよねぇ、体感的はあと二ヶ月後くらいでちょうど良いのですが、ゼロワンおわっちゃいますからね〜。
(^◇^;)
親父は小野寺がいても勝てるイクサデッキが完成してしまったので、今後は交互に使っていきます。
(⌒-⌒; )
5戦して全勝したのですが、1戦に時間がかかるので、ジャッカルバロンと違ってだれちゃうのが欠点です。
でも、ジャッカルバロンに勝てるデッキとして作ったので、次回公開します。
(*^◯^*)
小野寺がいても勝てるイクサデッキ?!。
そんな魅力的かつ、恐ろしいデッキ、とても気になるので、記事化を期待しています!
なお、今日も家族サービスの合間にプレーしてきましたが、我が家の周辺は、5弾はおろか旧弾も含めてカード切れの筐体が増えてきており、来週末なんて全然出来ないんじゃないかと思ってしまいました。
なので、明日時間が取れたら150勝とやり残したCPU戦を出来るだけ済ましておくつもりです。
メーカーは6弾の稼働日を見込んで5弾の出荷量を抑えたのかもですね。
親父さん
投稿ご苦労様です。マッチングしない先週末から久しぶりのプレイでしたが、しっかりマッチングして非常に楽しかったです。
本日はオーマジオウ、マジェスティ、白クウガとオーマフォーム、ジャマーウォズ、PBS-070ビルド(ハザードスキャン)で潜りました。このビルドはハズレアイコンはありますが、コストが低いのでジャマーウォズに変えてバインダーバロンを使えるのも良いです。
二つのデッキでスロットが好調なのもありましたが、15戦14勝でしたので手応えありです。
ユウセイさんへ
イクサ、マジェスティ、ノーマルダークカブトのユウセイさんと当たったのですが、同名さんですかね?
(^◇^;)
親父さんへ
私は息子の名前のヤマトでやってるので私ではありません。ただ私もユウセイというプレイヤーと当たるとビックリします(-_-;)
おはようございます。
バロンは持っていないし当たったこともないので対バロンを練習したいです。僕のカウンターデッキだとリュウタのアビ後半は発動しないわカウンター率は下げてくるわで他のデッキより地獄を見るので。
ちなみに15倍の方と当たって、音也・ゲンム・アマゾンアルファ(多分RT3-105)で死にました。僕が口出しするのも何ですがアークのテクゲ究極アップのコネクターでも良いんじゃないかと思いました。
バインダーバロンって、RT時代のメモリアルディエンドとかを除けばオーマフォームを超えて史上最強クラスのカードですか?
たかなおさんへ
バインダーバロン、確かに強いですがRP縛りがあるので、GLRムテキとかに比べると汎用性は無いです。
輝かせるには専用にデッキを組む必要があるので、最強というよりも、殴り特化型ではかなり強いカード、という位置づけだと思いますよ。
なので1番の敵は、バランスデッキから狙わずに飛んでくるカウンターですね。
(^◇^;)
その狙わずに飛んでくるカウンターもディケイドアーマービルドフォームが横にいれば基本防げるでしょう?
バロンは持つポテンシャルが若干の汎用性の低さと釣り合ってないです。
カウンターほぼ封じデッキに真っ向から挑むなら、封印を除けばマジェスティ・オーマジオウ・ラビットフォームの¥15,000デッキで押し切るしかないと思いました。
たかなおさんへ
たかなおさんは学生さんなので、ある程度仕方ないと思うのですが、想像(妄想?)に比べてかなりプレイ数が足りて無いんじゃ無いでしょうか?
このコスリミで対戦していれば、バインダーバロンとは必ず対戦出来るので、できうる限りプレイ時間を増やしてはどうでしょう。
100の想像より1の実践ですよ。
あくまで出来うる限りでオッケーです。
妄想先行しちゃうと、実際のプレイで自分の考えている性能が出ないと嫌になってしまい、ますますプレイから遠ざかってしまいがちですので、ゆめゆめご注意を。
ライジングから今後遠ざかることはきっとないので大丈夫です。GLRムテキのボイス新録後の必殺技がある限り。
こんばんは
今日やっと-20をゲット出来ました。一度―20をつかうプレイヤー見つけたんですけど、-20されてなくてバグなんですか?
kentさんへ
バグは無いですね。
AP+のトータル値からー20されるので、わかりづらいですが、滅亡迅雷ベルトにつけられているならば、必ず発動します。
昨日紹介したエボルをブラッドスタークに変えるデッキだと、非常にー20されているのがわかりやすく、ラウンド2に+130されるところ、+110になりますね。
親父さん、こんばんは!
イクサはねぇ…イクサはホント使っていて楽しいですよねぇ…
パンチにきっちり止めてAP勝利してあの通常必殺当てた時なんて、性格の悪い自分には最高の瞬間です(笑)
しかもパンチに止めていれば通常必殺に必要なRPはイクサ自らが稼いでいるという素晴らしさ
マジェスティなゲイツ君と一緒に使うのがとても楽しいです
ただ今のコスリミではあまり使っていませんが…
うちの方未だに回線が不安定なので、いつリアルタイムになっても、またリアルタイム中に回線途切れても一番いい感じなのがバロンジャッカルデッキだったのでそればっかですね
そういやアークドライバーのEXアビリティ解放条件ってまだ出てないですよね?
BS6弾なってからもバインダーバロンをメインで使うかはわかりませんが、今のとこライズコネクターなど考えると一番相性がいいベルトなので、いい加減発表して欲しいです
はるゆうさんへ
アークゼロがアークワンになった時に、EXアビ解放されて見た目も変わるんじゃないかなぁ?と踏んでます。
もう6弾では新しいベルトいらないので、そうして欲しいなぁ、、、
(^◇^;)
新しいベルト増えないで、ゼロワンドライバーがゼロツーに上乗せ?的になってくれたら助かるんですけどね…
もう一本ベルト出た場合、全てのベルトをレベルカンストするのに必要なプレイ数とか…考えたくないです(笑)
そういやアークワンといえば本日発表されたCPのアークワン、アビ微妙っちゃ微妙ですが、最近珍しいオールキックでしたね!
ウィザードの方のゲイツ君がアップを始めてる気がします(笑)
はるゆうさんへ
オールキック好きな親父には、嬉しい新鋭でしたよ。スタートダッシュでAP+40は中々嬉しい!ブレイカーだし。
バーストアビがとっても気になるところ