プチマキシ撃沈!!
全国三千万人のプチマキシファンの皆さま、、、
申し訳ありません、、。
親父、くじけました。
(^_^;)
プチマキシとハザードの組合せは勝てません。
なぜ?ダメなのか???明確な理由を解説していきます。
まずは動画をご覧下さい
動画のお相手は、
プチマキシ
GLRダブルエクストリーム
ハザード
この3枚です。
プチマキシで失ったRPをエクストリームで補完する作戦ですね。
どちらも良いカードです。当然親父もテストプレイしました。
しかし決定的にNGな点があるのです。
それは、、、、
◆RPが判定されるタイミングが違う
ハザードの①のアビリティを確認しましょう
①3番目にカードを出した時、相手よりRPが3以上多いと、相手のRP-2 テクニカルゲージをリセット
一方、エクストリームがRPを補完するタイミングは、、、
テクニカルバトル終了後、なのです。
大量にRP+3するのは、ハザードのRP判定がとっくの昔に終わってからなのです。
(^◇^;)
これは何もエクストリームに限った話ではなく、殆どのカードがそうなのです。
だからプチマキシを使えば、AP勝負には勝てるのですが、ハザードのアビリティは殺してしまうのです。
APマイナスを加速せよ!
親父のデッキ紹介を忘れていました。
(・_・;
ハザード
GLRゲイツ
ハンターアクションエグゼイド
そう、ハンターアクションでお相手のAPマイナスを加速させて、ゲイツでこちらのAP260を達成させて「最速で」APマイナスを発生させるデッキです。
前回の記事のコメントにも書きましたが、1ラウンド目のAP期待値は「70×3=210」です。
ここにダブルアタックのボーナス+20を加えて230
あと30をアビリティで稼いで、合計260にしないと、ハザードのAPマイナスが発動しません。
その為のギリギリのラインが、GLRゲイツの+30です。
オマケにラウンドのはじめに、必ずRPを+2してくれる存在です、たとえキックを蹴ってもRPだけは担保されています。
(^◇^;)
そして相手のハザードはもちろん、クウガも牽制できて、なおかつRP+3を稼ぐハンターアクションゲーマーです。
なかなかエグいデッキが出来たと自負しています。
ハザードは強いカードで挟んでもダメ!
続いての動画はこちら
GLRクウガとGLRムテキに、おんぶに抱っこしてみたデッキですね。
(^◇^;)
3番だし被りですが、恐らく1ラウンドはクウガで万全に勝って、RPを増やしたラウンド2からハザードでのテクゲリセットを狙ったデッキですね。
狙いは正確無比です、オマケにエイムズベルトにより、テクゲアップしてハザードの分のテクゲも補完しています。
どっこい、親父は勝たせませんよ〜〜
\(^o^)/
結果的にあるあるネタで敗北しましたが、ほぼ完封と言って良い内容でしょう。
やはりテクゲ、それも3ラウンド目にゲイツの累積が切れるポイントが弱点ですね。
CPU戦で鍛えて、エイムズベルトでのテクゲアップが先決かもしれません。
ハザード掘り甲斐あるわ〜〜
こんなに興味の尽きないカードは久々でワクワクします。
近々、トリッキーのお供である新しい電王のカードも届きますので、もう一度プチマキシもテストプレイしなおしです!
もう一度くらいハザードの記事をお届けできるかもしれません。
好きなカードが出た時の親父はしつこいですよ〜〜。
\(^o^)/
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
ゲイツ君はRPのマネジメントで大活躍ですね。Take3動画はお相手のライダーガッツがなければ勝っていますのでデッキ運用の参考になります。
今回ご紹介いただいたデッキのハンターゲーマーエグゼイドをGLRブレイドキングフォームに変更すれば大会用ブレイドデッキが出来上がるのでは?とついつい思ってしまいました(^○^)今回のハザードはまだ高価なのでもう少し値段が落ち着いたらテストしようかと考え中です♪
ギラファさんへ
下にも書きましたが、すぐに値段は落ち着くと思いますよ。とにかくクセが強すぎるので。
ブレイドへの転換を考えるとは流石にギラファさん。
(^◇^;)
そうやって鵜呑みにせずに、自分なりの展開を考えてくださると、親父冥利につきますわ〜〜。
\(^o^)/
こちらには初コメです(汗)
いつも記事、動画楽しみにしてます!
ハザードがいつか手元に来るのを願いながらデッキ構想を練り練りしてます…
本日、全国対戦で親父さんと同じデッキに当たり、げっそりAP減らされてきました(涙)いやー強いw
ハザードはジーニアスして、個人的に愛用しているLRビーストと組ませて。。
なんて考えてくると、最後の1人を誰にするかでワクワクが止まりません!また色々参考にさせてもらいます
ソウスケさんへ
YouTubeの方でコメントをいただけた方ですか?ブログでの初コメントありがとうございます。
ガンバライジングの価格高騰は、一部のゲンムとかを除いて、最初だけですのでハザードもそのうち落ち着くと思いますよ。
ただし、カードの強さがクセの強さを伴っていますので、手放しで強いカードではありませんので、ご注意を!
(^◇^;)
嘘だ…… 僕を騙そうとしてる……
こんばんわ親父さん。やっぱり二人のマイティは厳しかったですね…それでもランキングとかを見てみたらガンバライダーと二人のマイティで組んでたりするデッキもあるんですがRPそんなにモリモリのアビありましたっけ?それとも毎ターントリプルだすとか?ですかね?自分は結局メカニカルアギトとグランドジオウ01orCPで組むのが一番しっくりくるかな〜と。
最初のネタ分かりづらかったらすみません
m(_ _)m
こよはさんへ
いやいや、名シーンですよ、ゲンムのね。
(^◇^;)
ランキングのデッキは参考にするのはアリですが、あまり本気にしない方が良いですよ〜。
その日の最後に使ったデッキが反映されるだけなので、本当にプレイに使っていたかどうかは「?」なんです。
自分のデッキを隠したい方、シンボルを回収したい方は、遊びデッキやネタデッキで、1プレイだけやって終える。というのが、慣例ですので。
(^◇^;)
そう、メモリアルウィザードのように、、、いやいや、ゲフンゲフン、ゲフンゲフン
なるほど……そんな姑s…頭の良い技があったんですね!
イヤイヤメモウィザードはふつうに使いやすくて強い上に神シーンなので皆さん本気で使用してますよ!
ハンターエグゼイド自分は未所持でして……グランドジオウ、二人のマイティゲンムでやってらみたいとおもっております
_φ(・_・
親父さん、こんばんは。
当たりゲイツ君とハンターでしたか〜!
熱い勝負、見ててドキドキしました。
プチマキシ…ダメでしたか〜?
私の実験中を晒すと、安易ですがプチマキシ、BM5 ブレイカーゲンムと組んでました。
テクゲが厳しいんですが、ショートゲージだと皆ミスが多くてたまたま勝ってたかも?ですが、良かったです。(AIMSのベルトでテクゲがフォローできるのも◯)
ブレイカーいるので、バースト後のラウンドも楽です。
実験開始時はわかりにくかったんですが、ゲージリセットも効いてました(スコアタデッキにも競れたので)
RP吸われたり、ハザード対決にまだなってないので、まだまだ実験してきます!
タキさんへ
2人のマイティそのままにハザードを混ぜる感じですよね〜〜。割と甘いデッキにはいけるのですが、ガチ中のガチデッキには「う〜ん、、、」なのですよね〜〜。
やはりやるからには、
ガンバライダー(またはクロエボ
GLRクウガ
GLRムテキ
の所謂最強デッキで、出来れば虹の方に(何割かでも)勝てる要素がないと、記事にする意味がないかな?と。
(^◇^;)
たまたま勝てた〜〜、はどのデッキでもあるので、ロジカルに1ラウンド目+60、2ラウンド目+140、3ラウンド目+190のデッキに競り勝ちたいのです。
もちろん、100%ネタのデッキや愛優先のデッキなら、全然オッケーですからね。
\(^o^)/
愛は他の全てより優先ですから。
(*^◯^*)
ただしエイムズベルトによるテクゲアップは、これから主流の1つになると思います。
親父さん朝も早いですね(^。^)
ハンターの1ラウンドからマイナス30は相手のアビ発動抑制できるし、マイナス地獄が良いですね(^。^)
動画1は仮に2ラウンド目バーストするならハンターになるのかな?でもバーストゲージの上がりが弱いんですね(-。-;
体力が少ないから、ミガワリからブレイカー返されて3ラウンドで一撃逆転負けとかあり得るので怖いところですね。
昔、ブレイカープトに一撃でやられた頃はプト恨みました(^。^)あの一枚で使えなくなりましたね(-。-;
keijiさんへ
今日は名古屋出張なので特にね。
(^◇^;)
名古屋で全国当たりたいな〜〜。
返すとしたらハンターですね、後半はゲキレツ勝負に持ち込むつもりで。2本目の動画では、その策略通りになっております。
(*^◯^*)
ゲイツもリセットかかる可能性があるので、返しても良いのですが、大事なRP+2が枯れてしまうのでね、プチマキシの負けパターンと同じです。返してはいけないカードかな〜〜
(・_・;
私は大阪出張中です(^。^)
だいぶ近づきましたね笑笑
今んとこ弟がランキングに載ってますが、お互いのランキングに載ってるデッキならこちらに分があるかなぁ笑
まさに対ハザード、オーディン専用って感じですから。
まぁ親父さんのおっしゃる通り、最後のプレイ用デッキですが笑
ウチの兄弟はランクがまだまだだからなかなか当たらないですよね。
一弾あたり50勝✖️二人のマイペースプレイですから、追い付け無いですね(-。-;
keijiさんへ
おお!それは近い!?のか。
(^◇^;)
名古屋へ向かう新幹線の中で書いております。
親父も何気にランクインしておりました。しかもランクダウンって事は前はもっと良かったのか!?
(・_・;
全然やれてる感覚は無いのですが、ランキング下位だとこんな感じですかね〜〜。ご兄弟もまったりプレイで良いと思います。
(*^◯^*)
新幹線でしたか笑 仮眠してください(^。^) こちら高速バスで。
プレイは普段土日しか出来ないのでランキングに載ることはまず無いんですが、調子良く勝たせてもらってます。
親父さんはこのところ毎弾載ってますから!頑張ってください!!けどまぁ大変ですよね。普通に勝たせてくれない状況で200勝以上もΣ(・□・;)
こちらはまた週末頑張って復帰目指します(^。^)
keijiさんへ
高速バスお疲れです。
やっぱりハンターを使ってると、keijiさんの元祖激情態デッキを思い出すのですが、RP維持がはるかに楽で、しかも累積ですから中々始末が悪いですよ〜〜。
エイムズベルトによるテクゲアップがエグいです、早く使いたい。
親父さん
お疲れ様です。
やはり真ん中ゲイツ強いですね。
私が組んだデッキは
ハンターアクションエグゼイド
カブトハイパーフォーム
ハザード
バースせずエグゼイドとハザードの実力を堪能しました。
ラウンド4で相手さんは、「⚔、、」で90+20=合計110
こんな数字見たことありません。
現在ハザードジャンクになってます(笑)
味をしめて連チャンかましたら、バラストオンパレードで簡単に負けてしまい、実力のなさを痛感しております。
ノゾムジオウさんへ
カブトはCPですか?それともバインダーですか???はたまた?
\(^o^)/
CPだと基本はキックに止めないといけないですから、トリプルはキツイですね〜〜。ハンターのアイコンは通常であれば、最強スロットなのですが、こういう時は融通がききませんよね。
(^◇^;)
ハンターのせいじゃ無いんだけどね。
親父さま
カブトはCPを使用しました。
RP補充しながらテクゲケアデッキで挑むか、APモリモリテクゲ無視デッキで挑むか妄想しており、仕事になりません・・・
しばらくハザードで戦います。
ノゾムジオウさんへ
なるほど、CPですね。
(^^)
テクゲは1段でも残しておいた方が良い気がしますね、リセット後に勝つ為に。
まぁ、あの伸び方だと、もはや好みの問題な気がしますが。
(^◇^;)
こんにちは~。飛電ドライバーにAPアップがあるのは知ってたんですがショットライザーはテクゲなんすね!ベルトシステム。奥深そうで大好物です。
ハンターアクションはノーマークでしたでもなんとなく他のを使いたい(謎)
ゲイツ君はまぁ強いですよね!でも龍玄を一度使いたいので後回しにしてたんですよね…
近所のカドショでゲイツ君324円で売ってるんですが買った方がいいですよね?そこはディエンドもたしか2000円ぐらいで売ってました。お得だね!でもギンガとかは1500円ぐらいします。なぜ…ハッ!話が脱線していたぁ!
仮にゲイツ君と組ませるならグランドジオウかな?全員と相性とれてゲイツ君はテクゲ2個まで累積(多分)APもなかなかもりもりでRPもたくさん。強い気がする。
でもゲイツ君の表記的には次のRまでAP内に20、テクゲアップじゃないですか。これはテクゲも含め次のRまでっていうことですよね?
なかさんへ
そうです、ゲイツの累積はAP、テクゲ両方なんですよ、だからラウンド3が厳しいのです。
しかし300円なら買うべきです。良い部分も悪い部分も使ってみないとわかりませんので。
ジオウでテストプレイしたら、結果をコメントで教えて下さいね。
マイナスエグイですね(;^ω^)
子供が泣くやつ….
最近は、APもテクゲーも無視してゲキレツで真っ赤ッか遊びしています
G1-011バイクゲーマー
RT1-072ジオウ
PBSー001ゼロワンもしくはクロエボその他
スキルも不要だし、(ダメージ出なくて)戦いが長引くので長く遊べてお得!
バイクゲーマーの必殺2000アップが全員なのもエグイ
テクゲー周りの補強も地味に嬉しい(*´▽`*)
今回から配列を導入してみまいたが、残り枚数に絶望してしまったので、次回からはワンコイン制に戻します(>_<)
こどもはたくさんのカードやレアより、出たカードで遊べることが嬉しいみたいなので…
そうこうしていたら、ムテキが1500円で買えたり、グランドジオウライドウォッチの新品定価を見つけたりしたので、地元ショップ様様でございます( ;∀;)
おまめさんへ
なるほどね〜〜、確かにお子さん目線だとそうかもですね〜〜。
\(^o^)/
そう考えるとこんなに振れ幅が大きなゲームって、バランス取りが難しいですね〜〜。
うちの子もライダーに帰ってきてくれ〜〜
(血の叫び)
お疲れ様です
クウガとかアギトが強いおかげで、昔のライダー好きになってくれたのは僥倖
ただ問題は、アマゾンズに興味が….
幼稚園で真似して怒られる(>_<)
おまめさんへ
確かに確かに。
(^◇^;)
アマゾンズにハマったら、友達相手とかに酷いこと言いそうで怖い、、、
(・_・;
こんにちは。親父さん。
出張の中お疲れ様です。
まだ我が家には、LRが降臨せず、バインダーディケイドの最強バンデッキで頑張っています。
早く、ヤベ〰イを体験したい所です!
今の所、ベルトのレベルMAX10止まりで影響は、シンボル使用と変わらない感じですが、星の数を見るとかなりレベルアップできそうなので、今後はみんなシンボルがライズコネクターに変わるんでしょうね〰
でも、ゼロワン終わったらどうなるんだ〰〰!
JACKさんへ
大丈夫です!ベルトならライダーの数だけあります!!
\(^o^)/
コンピュータ戦も楽しいから遊んでね!という制作側の気概が感じられますよね。
育成要素はみんながハマりますし。
(*^◯^*)
ムテキのガッツ率アップはホントに負けた思い出しかない(逆に自分が発動させるとそれも負ける)です。おのれエグゼイドォー!
ジーニアスボトルは持ってるので、ハザードが欲しくなってしまう…
たかなおさんへ
親父が前にやった失敗ですが、アイコンを変えられるのは1人だけですからね〜〜
(^◇^;)
1人だけだったはずのものを2人にしてしまうグランドライダーチャンスの強さがよくわかりますね。
ちなみに、剣ワンバに使おうと思っていたGLRブレイドをネットで見たら¥4,000超えてました…。でもバインダー2の転売で¥12,000くらいのやつがありました。ディケイド(¥3,800)も欲しいですし、バインダーを買った方がいいですかね。
でもバインダー2のカードは強弱がはっきりしすぎてるんですよね。特に響鬼なんかバインダー1の方にどうやっても勝てないです。
・親父さんへ
いつもおつかれ様です(^^)最近はハザードにハマっておりますね!!
かくいう自分もハザード愉しんでおります。が!今日は自身のICカード見当たらず
コネクター獲得に失敗(^^;今日は息子のICで一戦だけ…。
・BS1-044LRビルドハザード
・PRT-099CPグランドジオウ
・RT5-010LRウォズギンガ
のスロットAP崩壊デッキで逝きました。親父さんの記事を参考に、1RにAP260
以上を出すことに注力しています。その上で「1RはAP負け」出来ればサイコー!
です(^^)そうしますと、2Rにはお相手AP-60、3Rには驚愕のマイナスです。
今日は1R勝ってしまったので、剛烈シンボル発動せず(汗)でしたが、それでも
2R取られたことで、3Rは無事?にお相手のAPが崩壊。4Rゲージ前に削り切り
ハザードフィニッシュで勝てました(^^)
課題としては、APマイナスに拘り過ぎると、裏返すモノが無くなってしまうこと
ですかね。ウォズギンガは設定が矛盾してますし、CPジオウはスロットがバラケて
しまいます。ハザードも相手にフィニッシャーが居ないと今一つですから、むしろ
最後まで裏返さないのが良いかも知れませんね(^^;
ユウゴさんへ
ウォズありだと思うのですが、うまく負けなくてはならない上に、AP260にちょろ〜〜、っとしか寄与してくれないのが、、、
おっしゃる通り矛盾していますよね。
(^◇^;)
やっぱりあのカードは裏ワンバ用な気がしますね。
・親父さんへ
変な言い方かも知れませんが、このデッキならもっと「楽に1R負けられる」
と思っていたのですよ(^^;
それがウォズがキック止めてトリプル出したら、「90(70+20)・70・70=230」
にAPボーナス30&トリプルアタック60がついて『320』になり、「勝ててしまう」
ことも意外に多いと(爆)
今弾なかなかモチベーション保つのが厳しいですが、皆さんのデッキを参考に
もう少しガンバってみようと思います。BLACKいらっしゃいませ~(願望)
ユウゴさんへ
ある意味贅沢な悩みですよね、AP勝負に負けたい!っていう。
(^◇^;)
最終的に勝負に勝つためにラウンドでは負けても良い、という境地は神がお許しにならないのか!?
常に全力で行け!と?
(−_−;)
・親父さんへ
不思議なモノで、「1R勝ちたい!!」と思って挑むとスロットバラけたり
ゲイツ君が蹴ったり(汗)。「じゃあ、1R負けてよし」のデッキで行くと、
トリプル揃ったり高スロ出たり…。
これは潜在意識の問題なのでしょうかね??心のどっかに「上手くいかない
かも」という思いが在って、それが知らずの内に顕在化してしまうと…。
上手いこと潜在意識をコントロールしたいモノです(^^)
※そうそう、ここのコメ欄で「BLACKいらっしゃいませ~」と願っていたら、
地元の先輩さんとタマシ―でトレードして下さるハナシがまとまりました!!
ありがたし!!
ユウゴさんへ
あるあるですね~~
(;^_^A
そうなんですよ、もっと詳しく言うと顕在意識(我々の意識)が、
「バラスロ出るなよ~~」
と思うと、潜在意識(我々が夢を見る時に出てくる意識)は
「ああ、何だ?バラスロ出したいんだ?」
顕在意識の願望だと思い込んで、それを叶えようとしてしまうのですね。
(~_~;)
それを防ぐために、ここで書いたような事を愚直にやらにゃいかんのですね~。
http://ganbarizing-oya-g.com/%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%ef%bc%86%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%80%90%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e7%b7%a8%e3%80%91/
・親父さんへ
以前の「トライ&エラー」リンク、感謝です(^^)
見逃した人は是非!チェックして下さい!!割と最近の
記事だから、皆さん見ているとは思いますが(^^;
どのデッキにも理想の動きはあり、それを実現する
ために日々筐体に向かう訳ですが、やはりどれだけ
「積んできたか」がモノを言うのですね。納得です!
※今日は、最近筐体が新設された某大型ディスカウント
ショップに行きました。出来るだけ長く設置して欲しい
ので70クレ程お布施して、012&014を迎えました!
良い配列に当たったようで良かったです(^^)
親父さん、お久しぶりです!今回はハザードが強いですね!
僕は、今のところLRのバイティングシャークとSRグランドジオウ、ライダータイム6弾のCPビルドジーニアスフォームで組んでます。バイティングシャークに他にも合うカードがあれば教えていただきたいです。
ダイノさんへ
お久しぶりでございます。
申し訳ないのですが、親父は「APバトルに勝った時」発動のアビリティ持ちは、レアリティ、新旧関係なく、はなっから諦めています。
(-_-;)
というのは、そのAPバトルに勝つために自分では何も寄与しないので、他の2枚に頼らなくてはならないからです。
残りの2枚はそれに注力せねばなりません。
そうなると絶対におろそかになる部分が出てしまいます。
(~_~;)
それをわかっていただいた上でなら、絶対に1ラウンドを取る為に今回の表題にもなっている
BM5-042 LRエグゼイド(通称プチマキシ)に
当たりGLRゲイツ(CPカブト)あたりを合わせる事になると思います。
親父さん、こんばんは!
ハザードとんでもない強さでも、お互いハザード使いながら他の2枚次第でサクッと負けてしまうんですね…
それでもこのハザードとBLACKは欲しいですけど(笑)
シングル買いで2枚合わせて5kくらいに落ち着いてくれたらいいな…
自分はいまのとこ殆どプレイできていないのですが、テクゲスピードをとにかく上げるデッキで全国やってみたいと思っています!
基本はアクセルトライアルで毎ラウンド相手のテクゲスピード上げつつ、大事なとこの前ラウンドで超デドヒがバースト、次ラウンドで相手のテクゲ点滅状態とか決まればいいかなと
そこに入れるのに今のところ一番いいと自分で思うのがBM2-063 CP ナイトローグなんですが、スラッシュをどうパンチにしたらいいのか…
まあアクセルトライアルがキック4なんでこのままでもキック揃うの祈ってプレイでもいいですかね?(笑)
はるゆうさんへ
ガンバライジングフルボトルですね、ローグの素手化。
雑誌の付録の水色のやつです。
ちなみにナイトローグからローグになりますので。
ありがとうございます、こんなフルボトルあるんですね!
ビルドの頃はほぼ雑誌買うこと無かったので知りませんでした!
探してみますね!
はるゆうさんへ
中古屋さんで高いの買わないで下さいね、目標は500円以下で!
\(^o^)/
親父さん、こんばんわです。
僕も本日ハザードビルドのデッキで全国大戦に赴きました。
デッキは「ハザードビルド(ホークガトリングハザードへボトルスキャン)・GLR極鎧武・タイムマジーンジオウ」で対戦したのですが、なんと銃アイコンに止められなさ過ぎてボコボコにされてしまいました・・・
対戦後に気付いたのですが、このデッキはRPはあまり問題ないものの、銃アイコンに止められなければAP盛りが ほぼ壊滅的な事でした。
今回初めておもちゃスキャンを視野に入れてデッキを考えてみたのですが、実際対戦してみると中々上手くいかないですね・・・
全て自分語りになってしまいましたが、何が言いたいかというと、デッキ作りはとても楽しいと言うことです!
また色々試行錯誤して頑張りたいと思います!
カメカメンさんへ
ホークガトリングハザードスキャンってどうやるんですか???
それが気になりすぎて、他のコメントが頭に入ってきませんでした。
(−_−;)
親父さん
更新お疲れ様です。
ビルドホークガトリングハザードですが、
ビルドハザードのカードに、タカ・ガトリングフルボトルを読み込ませることで、
銃持ちのホークガトリングハザードになったはずです。
普通のビルドをいきなりホークガトリングハザードにする方法はないはずです。
ソーセージさんへ
おお!そうなのですか!?ありがとうございます!
\(^o^)/
だったら見た目的には、タンクタンクより全然良いなぁ、RPが別に確保できる時はそっちにしよう!
コメント失礼します!
ハザード今の所1ターン目からAP盛ってAP勝ちを目標にしないと勝てないなって印象で、テクゲリセット部分はおまけ程度だと考えながら遊んでいます!
一見最強に見えるカードですが動かしてみると??って感じの印象です笑
まるでオーディンの初期を見ているような笑
的確なアドバイスありがとうございます 確かに今回組んだように両方やろうとすると、結局どっちつかずのデッキになりかねませんもんね・・・
APバトルに勝ちさえすれば自然とRPも差が開いて②のアビリティも発動できそうですね。
また他のデッキを考えて、今度はしっかり勝ちに行きたいと思います!
ちゃんしーさんへ
あれ?これは並んでいたコメントが巻き起こした事故かな!?
(^◇^;)
いや、全然良いのですが。
今回の動画を見て頂くと分かる通り、適切にRPを盛れば1ラウンドから無理なくテクゲリセット可能です。
あんまり1ラウンドリセットは意味ないのですけどね。
(^◇^;)
こんばんは!親父さん!
プチマキシ負けちゃいますか…
RP扱うのむずいですよね…
前回候補にしたディエンドよりは見劣りしちゃうかもですがメカニカルキバも1R毎相手のRPを「1吸収」してくれます。
これならハザードのアビに間に合いますよね?まだハザード無いのでテストプレイできませんが…
あとは素手でメモリアルフォーゼとかですかね?
提案ばかり失礼しました。
すみません、書き忘れです。
ハザードはキック部なので、メモタッグ ダブルエクストリームの2人とかも良い気がします!あくまで「良い気がする!」(ソウゴっぽく笑)だけなのですが…
再び失礼しました。
またまた失礼します。
「ダブルエクストリーム」ではなく「トリプルエクストリーム」です。
次からは校閲?、文章の読み直しをするよう心がけます。
皆様、幾度のコメント失礼しました。
誠にすみませんでした。
ジャミネスさんへ
そんなこと全然気にしないで下さい!
\(^o^)/
むしろ熱意が伝わって好感度上がりまくりです!!
(*^◯^*)
トリプルエクストリームは当然試しましたよ〜〜。
えー、悪くは無いけど良くも無い感じです。
(−_−;)
親父さんへ
お励ましありがとうございます!
やっぱり「気がする」ではダメなのですかね…
ソウゴはすごいですねぇ〜
「〜気がする!」をリアルに実現させちゃてますものね。やはり生まれながらにしての王!?
メモタッグ、悪くも無いけど良くも無い…
「やはり、RPはムズイ…!!」
と思っているのですがミッチーに慣れてしまったからなのか!?
ご提案した他にも、「メカニカルスーパー1」「GLRウィザード」「プレバン1ビルド」
条件付きでは、「LRSPエグゼイド」「LRSPゲンム」「GLRカブト」
かなり遅めで、ラウンド3発動のRP+10「メカニカル電王」がありました!
長々書きましたが、宜しければご参考になさってください。
狙いは、エムズでテクゲ上げつつ、2ラウンド目にリセットして、テクゲ三段階で真っ向勝負!勝てばバーストスルーして3ラウンド先行から、ハザードで決める!
勝利の法則は出来てますよね。
いいデッキです(^。^)
楽しめるのが羨ましいですね!
けど封印には弱く、巻き返しは難しいって感じで、全国ならそこそこ楽しめ、大会ならデッキの読み比べ、心理戦ですね〜
最強デッキ同士なら腕力比べで良いですが
クセのあるデッキ、心理戦、頭脳戦的な楽しみ方も今は多々出来ますね!
次はバーストゲージを吸収するなんてアビも出るんじゃないでしょうか笑
keijiさんへ
リアル店舗大会はね〜〜、その駆け引きが楽しいですよね!
\(^o^)/
当たったら御の字だし、外れるとワチャーで、また他の参加者さんも盛り上がりますし。
GLRプトをBM1弾のナイトローグで封印された時はビックリしたなぁ、、、
(^◇^;)
親父さま
新弾の変更が凄まじいですね。
なかなか慣れずに、ボゴボコにされる日々が続きましたが、最近はようやく落ち着いて来ています。
ハザードが強烈ですが、発動タイミングが遅いのが難点。
なので、レーザーで封印してやろうと思ったら、自分にゲキレツインパクトでテクゲがぶっ飛んで敗北。
逆に、RT1弾GLRジオウでゲキレツ増やすと、これが全く揃わない。
3Rの真っ赤状態でのパンチトリプルは、逆に笑えました!
せめてゲキレツインパクトの身代わりが出る出ないは、ボタン早押しの結果次第にならないかな~と思います。
早押し勝ったのに、結局出るんだよな~。
そのための新システム導入ちゃうんかい!(>_<)
ということで、今弾は珍しく育成がてらバトルマップを進めましたが、LRは全くですね。
前弾が凄まじかった反動でしょうか。
親父さまや皆さんのご意見を見ながら、また研究させて下さいm(__)m
酔いどれぴょん吉さんへ
変更大歓迎なんですが、面食らう部分もありますね〜〜。
(^◇^;)
親父的にはライダータイム、いやゲキレツインパクトのミガワリランダム要素は、結構好きですね。
あそこから逆転とかも起こりますしね。
逆にミガワリされた時はたまったもんじゃないのですが。
(・_・;
オーバーチャージに比べれば、ゲキレツインパクトの方が精神的にもはるかに良いのは確かです。
でも、ゲキレツ自体が運要素があり、そこから先も運次第ってのはどうかな~と思うんですよね~。
この先「相手のゲキレツインパクトを封じる」といったアビが出ても面白いかもですね~出ないかな(^^;
先ほど、ハザードにブチマキシな格上の方と対戦しましたが、2Rバーストスルーから3R身代わりバーストで楽に勝たせて頂きました。
確かにこれは厳しい!と思ったのですが、思い返すと、こちらにフィニッシャーがいなかったからですね。
悩む日が続きます。
も~お~、管理人さんが「ブラックに何の思い入れもないので」なんて言うから、パラレル3枚中の1番不人気になっちゃうじゃないの~笑! でも昭和40年代男としては、BS1弾の一押しってBLACKなの。超負けまくるし、見た目、ダサいんだけど~、これしかないわよん! 最近は、ロード中の「いってらっしゃいませ、社長」の声が最高の癒し、これが新弾最高の出来栄え。ただし、イズの写真が、とても残念、特に口鼻周辺のシワを取れば可愛くできたのに。そして「俺と特訓して次は絶対に勝とうな」の最低セリフは今なお健在~涙、今日もテクゲがすごく下がってから止まったわよん。携帯の5Gによって、全国対戦の本物感が出ることに期待するけど、竜王から神まで3000全国ptかかるから、昇段までの半年は愚痴と妄想言わなきゃ、やってられない~って感じです。
ケイさんへ
いや~~、本当にBLACKにしみじみと何~~の思い入れもないもので。
(~_~;)
ただ同級生には「頼むから「BLACK死す!」だけは見てくれ!」と懇願はされてます、あとメタルダーね。
なのでアマゾンプライムが復活したら、見ようとは思ってます。
それまでは響鬼をコンプリートします。
親父も使ってはみたいので、BLACKのカードだけは買いましたよ。
今日あたり届く予定です。
親父さん、横から失礼いたします!
リアルタイムで遭遇したBLACK及びBLACK RX好きには仕方ないんですよ…
なんせ、2年続けてですよ!
幼少期にカッコイイと思ったライダーを2年連続で見たらそりゃあ印象に残りますよ
Wの桐山君なんかも恐らく似たようなものかと
「この話は見てみてよ」とか他のライダーでもあるじゃないですか
親父さんと自分がリアルで遭遇していたら、絶対今回のメモフィニッシュである「ゴルゴム最期の日」の最終回は見て欲しいと言います多分(笑)
はるゆうさんへ
Amazonプライムが復活したら、ブラックは見てみますよ。
ポチったカードも届いたので、今日使ってみようと思います。
\(^o^)/
しかし、今回メ◯カリで買った2枚のカードはいずれもローダーに入れずにスリーブだけで、普通郵便で送ってこられたんですよね〜〜
たまたま曲がらなかったから良かったものの、あれは初めてのケースだったので、ちょっとビックリしてしまいましたね〜〜
(^◇^;)
でもね、BLACKと、LRのPG-078エグゼイド体力4800&GLRムテキの3体で頑張ってみたんだけど弱くてね、それでね、結局BLACKとGLRムテキ&体力4500超えガンバライダーで運用しているんだけど~、ガンバライダーの成長次第だから今弾からの初心者には扱いが難しいカードなのよね。でも、男の中の男って感じですごくお気に入りのカードになったから、製作者さんに感謝するわよ。他にBLACKが活きる使い方があれば教えてくださいね。管理人さん、返信ありがとう。
なんか、わたし、ヤベーイひとになっちゃった感じ~。だって、ビルドはハザードよりジーニアス?だし、ゼロワンはこれから強くなる発展途上だし、でも最後は最初のバッタが一番なのかな? もう何が強いのか、わかんな~い???
ケイさんへ
ブラック難しいですね〜〜、このスロットの並び、、、
(^◇^;)
やっぱりゼロワンとガンバライダーと合わせて、「平成」アビリティ潰しじゃないでしょうか???
\(^o^)/
親父さん初めまして、T.Hと申します。
いつも動画、ブログ等見させていだだいています。本当に参考になります!
ところで今僕は、真ん中アルファglr.隣に超デトヒ、グリスブリザードを編成したデッキにはまっているのですがどうでしょうか?
ハザード高騰してますねまだゲットしていないので早く手に入れたいところです!
あと親父さんはデッキを入れるのに何を使っていますか?教えていただければ幸いです!
T.Hさんへ
コメントありがとうございます!ガンバライジング親父です!!
\(^o^)/
ファンデッキではない真面目なデッキ相談を受ける時に、親父がいつも聞かせていただくのは
「そのデッキ「なにで勝つ」デッキですか?」
と聞かせていただいてます。
例えばテクゲを捨てて、ゴリゴリとAP盛りでゴリ押しする。
例えばテクゲもAPも盛って「総合力」で勝つ
誰も追いつかないほどテクゲを伸ばしてカウンターで勝つ
こういうデッキが全国で、虹クラスの最強デッキにも、マグレじゃなく勝てるデッキだと思っています。
T.Hさんのデッキは「なにで」あるいは「どこで」勝つデッキでしょうか???
親父はカードスリーブは、山田電気で売っている硬めのスリーブ
入れ物はセリアという100均で売っている薄いカードケースと、それが4つピッタリ入るレターケースで持ち歩いています。
\(^o^)/
親父さん、わざわざ返信ありがとうございます!
まだまだ初心者なので、直すところがたくさんあると思いますが、自分的には初手にグリブリで封印してap乃至テクゲを無効化させ、とりあえずap+値140を目指します。そしてラウンド2で超デトヒをバーストさせて、ap+100を実現。あとはトリプルアタックを決めて、アルファorグリブリの必殺でフィナーレ!
という流れなんですが、やはり簡単には行かず…
グリブリのうまい使い方はないものかと試行錯誤しています(笑)
T.Hさんへ
グリブリ難しいんですよね〜〜、大好きなライダーですし、使ってあげたいのですが、パンチで3番出しというのは
「クウガの席」
なんですよね。
(^◇^;)
その前はBM1-001ビルドの席だったんですが、グリブリって明確な意思が無いんですよ。
「たまたま良いカードを封印出来ればラッキー」みたいな。
(−_−;)
親父さん
こんばんは
我が家も遅まきながらエイムズのベルト育ったので今日はつけて全国に出てみました。確かにテクゲが少し伸びるが以前に増してスロットがばらけます。もう敵じゃないかのように油断してたGPデッキに食われてしまいました。
モタモタしてるうちこんどはハザードご一行と遭遇しました。じわじわ追い詰められつつようやくミガワリからムテキ返せたところ、こんどは通信エラーで逃げられました。
親は大真面目だが息子は何がどう悔しいか理解してくれません。次は友達とポケモンのカードゲームするんだそうで。そっちもなんだか寂しいです。
ヨシヒロの父親さんへ
この週末は家族旅行で、1回もライジングできず、発狂寸前の親父です。
(^◇^;)
ひたすら運転運転で、最後にはドライブインで貪るように寝てしまい、同行の家族は仕方なく先に帰るという、悲しい結末が残りました。
子供の興味が移るのは早いですよね〜〜、、、
(^◇^;)
こちらとしては、火のついた気持ちをどこにも持って行きようが無いという悲しさ。
(−_−;)
ご察しします。
親父さん、お久しぶりです。
弟がパラレルのハザードを当てました。羨ましい!!
そして親父さんの動画通りのデッキを作れるGLRゲイツリバイブ、ハンターアクションゲーマーを持っていたのでプレゼントしました。(親父さんの動画も宣伝しました笑)今回はシステムが一新されて、ライズコネクターで比較的入手が簡単なバーストゲージアップAP+5があっていいですね。弟もゲットして全国で順調に勝ってます。
そして自分の事なのですが、パラレルのゼロワンが当たり、使いたいと思うのですが、AP+25というアビリティを見ると当たりゲイツ、バインダー龍騎と組むのが一番良さげな気がしましたが、絶対回らないだろって感じです笑
とりあえず使ってみますが、ダメだったら考えないとな…
takumiさんへ
宣伝ありがとうございます!
\(^o^)/
ゼロワンはテクゲを捨てて、ひたすら殴りに行くのも手ですよ〜〜、GLR電王クライマックスと組むとエゲツない盛り方になります。
RT3ウォズなんて添えちゃうと、さらに深刻に、、。
なるほど、AP特化型でも良いんですね。
バーストゲージアップもあるのでGLRボーナスと合わせるとバーストも溜まりやすそうですしね。
電王とウォズ、昔流行ったデッキがまた流行るかな?(ウォズは軽くトラウマです笑)
おひさです!
ハザードほしいとは思いますけどなかなか手がでない…
でもこれプトティラ使いたいですね!GLRの!
手に入ったらやってみます!
マイブームは伝説のヒモですけど…笑
ムテキとクウガとヒモのデッキは4戦3勝です!
強いです!
それでついでなんですけど、姉がツイッターやっててフォロバしてもらえると助かります
みもりんさんへ
GLRプトのリセットは、ハザードがせっかくマイナスした相手のスロットも元に戻してしまいますので、ご注意を!
(^◇^;)
それとツイッターのフォローはツイート内容を見てから決めておりますので、依頼されてもフォロー出来ない場合がありますので悪しからず。
迂闊にネガティブスピーカーをフォローしてしまうと、かなり無駄にエネルギーを吸われてしまいますので。
親父さんおはようございます!
私もようやくハザード手に入ったのでここ数日色んなデッキを思考錯誤してますが…良いですよね、ピーキーカード~。私も大好きです^^
ハザードデッキ考えるのが楽しくて、ようやくガンバライジング新弾やる気スイッチ入りました(笑)
パンチ、剣、銃、いくつかトライするも、大本命と妄想していたデッキはうまく行かず…
①ロボゼイド+GLRディケイドアーマービルド
②ゼロワンファルコン+エターナル
※確実な検証はまだですがファルコンで削ったゲージをエターナルでリセットしてしまったような…orz
やはり他2枚はスタートからAP加算できるカードでないと、1R目でAP260の壁を突破するのが難しいですね。。
逆に1R目から260を突破してAPマイナス発動できれば、例え相手にハザードいても
有利に進められました。
面白味には少し欠けますがバインダーキバコンビに挟むか、
近年レギュラー豊富な銃カードで組むのが個人的には使いやすいです。
今弾個人的No.1で大好きな桜井侑斗ことゼロノスゼロフォームが良い感じの組み合わせですねえ(ニヤリ
親父さんの別記事にて取り上げられていたメモリアルブレイド(1番出ししない戦法)も使いやすかったです!
トラッキーマンさんへ
色々トライしておりますね〜〜。
トライ&エラーは大切です!
\(^o^)/
親父のハザード研究の結末は、かなり身もふたもない結果になりそうです。
(^◇^;)
結局そこかい!って感じです。
小銭でちょこちょことベルトレベルアップに勤しむ日々を送っている名将デス(笑)
赤と黄色の細かいテクゲに目がチカチカするとです(笑)
駄目っすね~慣れないですね。。。
。。。地道にガンバリマス☺️
話変わって。教えてください!
超~初心者質問なんですが。。。
パラレルカードの違いって何ですか?!
表の絵の違いだけ?
私は全身絵柄が良いんですが、息子はパラレル派!
母親似でシブい(笑)
名将さんへ
微妙にお久しぶりです。
\(^o^)/
パラレルはプレイ中の画面のライダーの小さな絵がキラキラしてます。
ええ、それだけです。
(^◇^;)
テクゲ、親父も無様な姿を晒してます、、。
(−_−;)
横から失礼します。
細かいとこだと裏面のテキスト内容も違うみたいです。
えぇ、おっしゃる通りアビやステータス等性能にはまったく違いがありません^^;
なので私の地域では今弾LR買●価格が通常LR>パラレルLRという
逆転?現象が起きてますw
正直個人的にもBLACKとハザードに限って言えば通常絵柄の方がカッコいいと思ってます(;´д`)
トラッキーマンさんへ
ええ!?テキスト違うんですか!?
!(◎_◎;)
初めて知りました。
おっしゃる通り、ハザードは完全に通常絵柄の方がカッコ良いですね、、。
(^◇^;)
私も他の人から言われるまで知らなくて、まだハザードしか目視確認してませんが
パラレルの方は親父さんもご存じの通り、フォントサイズも大きくなって
ただ一言、これが”禁断のアイテム……!” の表記に対して
通常版LRの裏面テキストはいつも通りのフォントサイズ&2行文章ですね。
ホントにただそれだけです・・・(^^;
トラッキーマンさんもありがとうございます✨
そっかぁ、要は好みになりますね(笑)
名将さんへ
確かに
(⌒-⌒; )
パラレルの絵柄も、あれはあれでカッコ良いとは思うのですが、通常タイプがあまりにもカッコ良いもので、、、
(^◇^;)
凄く前の記事になりますがビルドハザードのデッキ編成意外と難しいですよね…
アギトメカニカルとムテキゲーマーにマキシマムガシャットスキャンすれば恐らく…(星5チームなんだろうか…)
工藤さんへ
前の記事でもコメントいただけるのはありがたいです。気づくのが遅れて、返信が遅くなってすいません。
(⌒-⌒; )
アギトとエグゼイド 、アギトとビルドのどちらかで相性がとれれば、星5つ取れますね。
ハザード楽しいですよ〜〜