大変だ大変だ!
何が大変だって!?GLRですよ!ディケイド激情態ですよ!!
またクウガじゃないの!?という読者様の総ツッコミが聞こえてきましたが、すいません、急遽の急遽また書かねばならないものが出てきてしまいました!
ニュータイプ封印
前回の記事で、封印について書きました。
しかし、今まで封印を実戦で使うとなると、ゲンムやバロンというカードアドバンテージのあるカードを使うか、条件付きでCPレーザーを使うというものでした。
ところが今回のGLRディケイドは、自分のライダータイプであるチェイン以外の全てのライダータイプを敵味方問わず封印してしまいます。
1ラウンドは自分のAP+30で勝って、仲間のアビリティには期待せず、2ラウンドからアビリティを発動させるという使い方もありますが、それではあまりに能がありません。
どうせなら「封印出来ないタイプ」の能力を持つ仲間を集めて、一気に勝負を決めてしまいたいものです。
自分から能動的に封印されないカードを見つける事で、実はそれが他の封印デッキであるゲンム対策にもバロン対策にもなってしまうのです。
普通であれば、封印は考えずデッキを組むので、まんまと封印されてしまうのですが、ディケイドの場合は自分が勝つために封印されない仲間を選ぶのです。
「封印されない」能力とは?
封印されないカードとは、戦う前からアビリティが出っ放しのカードです。
「〇〇のレーンにこのカードがある時」「チーム体力が〇〇以上」などが書いてあるカード
もしくは「AP+20」「必殺+500」などとダイレクトに書いてあるカードも対象です。
逆に「〇番目にカードを出した時」「スロットが揃った時」「1ラウンド毎」「〇〇アイコンに止めた時」「APバトルに勝った時」など、1ラウンドが始まってから発動するアビリティは、全てNGです。全て封印される対象になります。
「だいたいわかった」by士
ならば、主要なカードを上げてみましょう。
「実戦的」というフィルターを通して選んでいます。
BM6-017LRグリス
アビリティの前半部分「スロットアイコンのAPを全て+10 相手のカウンター確率を下げる」まではOKですが、後半部分の「スロットアイコンが2個以上揃った時、AP+10 テクニカルゲージがアップする」は封印されてしまいます。
しかしそれでも十分強いです。
BM2-001海賊レッシャービルド
これもOKですので、いっそのことグリスと組ませてしまえば1ラウンドからAP+70(扱い)できますし、次のラウンドでキードラゴンシンボルを使えばAP+100扱いです。
海賊レッシャーは、バーストすると剣に戻ってしまいますが、ガッツ超ダウンを持っていますのでトドメ要員にもなります。
あ、ちなみにビルドのフルボトルスキャンは、ライダータイム弾になってから、スキャンした時の効果しか得られなくなってしまいましたので、拳への変換はウルフ(オイウチアップ)+ロック(バーストアップ)がおススメです。
G5-018LRパーフェクトノックアウト
同じく前半のみOK(パーフェクトパズルガシャットで拳に変更)
BM4-003LRタンクタンク
やはり前半のAP+20のみOK、ゲキレツが増えるのは2ラウンドからになります。
G2-001LRドラゴナイト
全てのアビリティが発動します。ムテキガシャットで拳にするのをお忘れなく。
BM3-065LR SPスーパータトバ
最近、再注目しているこのカードは、堂々の全アビリティ発動!
RT1-043LRエグゼイドゲーマーズ
この新しいカードもOKなのですが、エグゼイドとブレイブ以外はディケイドとの相性ボーナスがないので、気をつけてくださいね。
ちなみにあまり実戦的ではありませんが、配布GLRジオウも意外や意外OKです。
テクニカル方面もちょっとだけ
なぜちょっとだけかというと、ディケイドは1ラウンドの封印で得たアドバンテージでゴリ押しするデッキだからです。
ただし今回、親父が密かに注目しているRT1-019LRメカニカルアギトだけは別です。
このカード、いったんバーストしてしまえばAP盛りが凄まじく、メカニカルのバーストアビリティでスロットの外に+30、固有アビリティでスロットの内側に+30と、ブレイブタイプ以上のAP盛りをノーリスクで発動してしまいます。
しかも、ライジングパワー6ってねぇ、色々イタズラできそうじゃないですか〜。
ニヤリ
ガンバライダー もいけるぜ!!
ガンバライダーのアビリティも上記の例を踏襲してさえいればいけます。
親父の愛用アビリティ
「必殺+800 AP+20 相手のカウンター確率を下げる」も楽々オッケーです。
という事は、狙いますよマッドローグの贈り物
マッドローグを狙うなら、ガンバライダー を裏返してからもAP+100を狙えるタンクタンクがおススメなのですが、、、、
その前にこのデッキの最大の弱点を告白しておかなくてはいけません。
とにかくカウンターを食らう
1ラウンド目に封印していた罰なのか?まぁ、パカスカカウンターを食らいます。
食らいまくりです。
こちらがパフェ止めしていても、相手が1ミリでも上で止めればカウンター発動するほど。
そういう意味でも、ガンバライダー とグリスを使いたいところですが、ガンバライダーが裏返った3ラウンドにAP負けしてしまう事が多いです。
しかし、楽しい、、、
カウンターさえ食らわなければ、非常に楽しいデッキです。
上記の組み合わせ以外も色々な、組み合わせがありますので、自分だけの組み合わせを見つけて華麗に勝って下さい。
さーて、次回のガンバライジング親父は!?
今度こそクウガのパートナーを!いや、メカニカルアギトも良いんだよなぁ、、、
はっ!!この2人、相性が良い、、、!!
ニヤリ、、、
こんにちは!ブログを友人と楽しく拝見させてもらっています。
私は今回の弾でRT1-040 ゴーストオレ魂のLRが当たりました。
しかし、デッキ構築が中々上手くいきません。何か良い案はありませんか?
ちゅーたろうさんへ
初めまして、ガンバライジング親父へようこそ。
いつも読んでいただいているようで、ありがとうございます。
オレ魂よかったですね、おめでとうございます。
このカードを初めて見た時から、良いスコアタカードが出たな、と思っていたんですよ。
APバトルに勝った時と、テクニカルバトルに勝った時、両方でアビリティが発動するカードに
弱いカードはないです。
スコアアタックで高い点数が出せる=高いダメージを生み出すサポートができる
そう考えれば選択肢が狭まると思います。
ゴーストはムゲンアイコンスキャンで、武器は自由自在に持ち替えられますから
拳のままで組むなら、クローズマグマや今弾のGLRクウガ、
ムゲンで剣にするなら、プトティラやBM3-001ビルドラビタンスパークリング、
万が一銃にするなら、BM1LRのホークガトリング、BM4LRタンクタンク等を
トドメ要員として選択し、もう1人はAP盛り要員にすると回るデッキになるのでは
ないでしょうか?
しかし、全力AP盛りの殴りデッキに当たってしまったら、ゴーストの分APで勝てず
終了~~になるので、どこで勝つかを意識して、デッキビルドしてみて下さいね。
今が一番楽しい時ですから。
笑
参考になります!
じっくりと戦略をねっていきたいと思います。
この記事を見てはじめに「え?自分のチームのカードの全てをチェインにすればいいんじゃねぇの?」と思いましたが、その前に、ライダータイプ被りなしの条件があったんですね。
僕はてっきり AP+30 相手必殺のマイナス までがライダータイプ被りなしで、 アビリティ封印が無条件だと思っていました。でもそれだとアビリティの表示順がおかしいですね(笑)
今弾からアビリティが数字で順番になったのでわかりやすくはなりましたが、未だに昔のカードとかでもアビリティの読み方が難しいカードってありますよね。
ガンバライジングLRさんへ
あります、あります。それだらけですよ。
(^_^;)
ちゃんと組めば強いのですが、ディケイドの評価はかなり低いようですね。
横からすみません
ゴーストなら
GLRクウガ、BM5マキシマムエグゼイド(拳に)と一緒に組んだ方がいいみたいですよ。
お久しぶりです。
激情態、癖はあるけど強力ですね〜価格もそこまで高くないし、シングル購入してみようかと思います。
toadstoolさんへ
お久しぶりです。
激情態、真ん中に置くとオイウチ確率超アップも強いんですよ、カウントしているのですが、オイウチ出なかった事がありません。
親父さん、どうも!
僕はこんなデッキを考えて見たのですがいかがでしょうか?
LRSP スーパータトバ
LRSP バロン バナナアームズ
GLR クウガ
これは、スロットそのものを強化するというデッキです。
この場合、
1ラウンド
クウガ最低スロット 60 +20=80
バロン最低スロット 70+ 20 =90
スーパータトバ 最低スロット 60+20 =80
80+90+80 =250
+AP+10
=260
最低でも260を確保できます。これが2ラウンド目には…
クウガ 100
バロン 110
スーパータトバ 80
290+20
=310
なんと!スロットが一個も揃わなくても310ものAPが!
さらにこのラウンドにバロンがバーストし、なお相手が生きていたら…
バロン 160
スーパータトバ 80
クウガ 120
…3…360
しかも+40
400⁉️
このデッキ強すぎません?クウガの効果でカウンター率ダウンですし、テクゲも地味〜に上がっていきますし。
ガンバライジングLRさんへ
素晴らしいデッキじゃないですか!?
しかし、同じくAP盛りデッキに当たった時に、トリプルとれない差で負けそうです。僕は同じ編成でバロン⇨パッショングリスにしたら、メチャクチャ強かったです。
スーパータトバ⇨ガンバライダーでもいけます。
僕もディケイド+開幕発動アビリティデッキで楽しんでました。
サポートはパラドクスパズルゲーマーとスーパータトバです。
このデッキで連勝してました。そしたらある時テクニカルバトルで調子が悪い日があったのですが3回APバトルに勝って2回カウンターを食らう場面が連戦で起きました。
RT弾になって本当にカウンター発生します。調整してほしいレベルで起こるので一時引退しようかなと思ってましたら、親父さんもカウンター食らってたんですね。
余談ですがBM2の抽選のラビタンやBM2のフォーゼもディケイドデッキでは中々良いですよ。
ガングマンさんへ
やはりカウンター食らいますか、、、
(T ^ T)
悲しいですけど、引退はしないでください。
当たりビルドとフォーゼ試してみますね!ありがとうございます!
親父さん質問責めで大変そうですが。私仕事の都合でまだRT弾一度も子供と出来てません(T ^ T)トーナメントには復帰出来そうなんで良いデッキ構築しておきたいのですが。激情態の裏アビのミガワリ封印発動のタイミングは、バースト必殺技前か後かどちらですか?これが前なら激情態デッキ揃えておかなきゃと思っています。ランキングでもそこそこ入ってるし、相手さんに激情態いたら嫌な予感しそうなんで。
プレイしてないし、個体触ってないですがクウガはゲットしておりますので(ーー;)
keijiさんへ
バーストでの封印は、バースト必殺技前ですよ〜。
だから、2ラウンド目にディケイドがバーストすると大概はミガワリ防いでくれます。た〜だ〜し、相当カウンター食らいますので、その次が勝負なんですよね。
親父はマッドローグガンバライダー、ジャマーグリス、ディケイドで組んでいた時は、バーストする時誰でミガワリ封印しようか贅沢に悩んでました。
^_^
ありがとうございます。そうですよね(-。-;チグハグな質問ばかりですね。
やっぱ激情態はかなりいやらしく立ち回れるデッキを組むことが出来そうですね。
トーナメントで強者にここぞで勝てる可能性がありますね。一度切りなら。
カウンター食らいやすいなら一気にテクゲアップを1ラウンドから行いつつ、2ラウンドから勝ち逃げしながら3ラウンドでガッツダウンアビ持ち返してが、理想的な勝ち方なんでしょうね。良いカード調べるのと激情態購入しておかなきゃ。
keijiさんへ
そうですねぇ、そう考えるとメカニカルアギトかなり良いなぁ、、、
うーん、僕もテクゲ上げる編成考えてみよう。
まったくプレイしてないので具体的にデッキ構築出来ないのですか(T ^ T)
PG078エグゼイドって激情態なら発動しないんでしたっけ?
確か旧激情態でも試した記憶がありますが忘れたしまいました。
仮に発動するなら、体力1000とA P20は大丈夫だと思いますが、二ラウンドまでテクゲアップはどうなるのか気になります。
keijiさんへ
うーん、要検証ですね。ディケイドはディケイドなんでね。大丈夫だと思うのですが。
テクゲなぁ、やってみるしかないですね。
こんにちわ!このブログを見始めてからしばらく離れていたガンバライジング を再開いたしました!
質問なのですが、エボル ブラックホール が好きで使っているのですがエグゼイドハンターは決まったのですが残り一枠で悩んでいます…何かいいカードはありますでしょうか?
evolさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。
エボルはAP+20が累積ではありませんので、バーストさせて剣+100で逆転を狙っていくのが勝ち筋だと思います。
AP+20が累積しない以上、AP盛りデッキ相手にAPバトルに勝つのは難しいので、一刻も早くバーストさせなくてはなりませんので、テクゲを上げてミガワリバーストからの逆転を狙いたいですよね。
そうなると欲しいのはテクゲです。
相方をドラゴナイトにした以上、テクゲは望めませんので、1人でテクゲを制するジーニアスになるでしょうか?
仮想敵を誰にするか?その仮想敵にどこで勝つか?を決めると相方は決まってくると思います。
ご参考になれば。
参考になりました!ありがとうございます!
私はディケイドの相棒としてはテクゲまで発動するならベストと思います。
相性良い上にムテキスキャン出来ますからね。後一人は相性次第ですが、ジャマーグリス等A Pとテクゲ両方盛りすれば逃げ切れそうな気がしますが(-。-;
やってみないとですが。
海賊レッシャーはなかなか面白そうですね(^。^)カウンターさえ無ければ海賊レッシャー、グリスで決まりでも良いと思います!
keijiさんへ
親父です。PG-078エグゼイド確認しました。なんとテクゲアップまで封印されません!!激情態であろうとも、ディケイドはディケイドってわけですね。
ただ先程全国で結構衝撃的なデッキと当たりまして、それが
・GLRディケイド激情態
・クローズマグマ
・当たりビルドジーニアス
という三枚で、クローズマグマは封印対象であるものの、ディケイド+30当たりビルド+30で、こちらがゲンムデッキだった事もあり、1ラウンドで4000を割るところまで体力を減らされ、2ラウンドカウンター出ず、クローズマグマでフィニッシュでした。
すぐ真似したら、今度はカウンターが出るんですよねぇ、、、
(^_^;)
ツイッターのDMグループで流れてきたデッキで
GLRクウガ
GLRディケイド
パズル が割と強いって言われて、組んでみて回してみたら結構通用するなぁと思うレベルでした。
ディケイドの封印をすり抜けてテクゲ2段階上がるの強かったんですよ。
R2からはクウガのアビリティが発動して盤石になって勝てます
Twinkleさんへ
情報ありがとうございます、親父です。
なるほどね~、パズルも試してみますわ。
言われてみればなかなか強そうですよね。
親父さんありがとうございます(^。^)
ホントありがとうです!
PG078はサイクロンジョーカーと組んだりしてなかなか良い仕事してた記憶がありました。テクゲまで発動するなら使う価値は大いにあると思います。
全国対戦ってマジで!ってデッキたまに当たりますよね。
多分真似したらカウンター食らいますよ(^。^) 私も良くありますが、クロノス大我、マッハチェイサー、ジャマーグリスでこちら二人のマイティとレガシーでしたが
相手の策略にまんまとハマり、全ラウンドA P勝ちのあとカウンターもらい、ミガワリ封印され、マッハでとどめ刺されました。シンボルまで金グリスの三ラウンドカウンターアップ使ってて、狙い通りパーフェクトに負けたのはびっくりしました。
すぐ真似したら全然カウンターでないし(-。-;まぁ良くありますよね(^。^)
keijiさんへ
どういたしまして、僕も助かりました。
あのディケイド、当たりビルド、クローズマグマのデッキ、マジで針の穴の確率を通して勝ったんだなぁ、と痛感しましたわ。
(苦笑
プトティラ、ジーニアスの最強コンビに、APガチ盛り要員のいいカードはありませんかね?
プトティラだけだと20、30、40と少し物足りないので…
バロンはいいですが一番出しが被ります。
LRでいいカードってありませんかね?
もちろんSR、CP関連でもいいです。
ガンバライジングLRさんへ
3番出しのBM1-001ビルドはどうでしょうか?
そのコンビで今であれば、今弾のカブトも良いと思いますよ。
確かにいいですね!クウガに限ってはスロットが揃わなくてもAP+40ですので、ダブルアタックが1番損をしますね(笑)
あとラビタンもいいと思いました。AP+20 勝ったら次ラウンドから+20 結構あるんですね!そういうAPガチ盛りカード。
ただ…値段が…w
ガンバライジング LRさんへ
カブト良いですよ、今回の息子くんのドラフト1位で、かなり気に入って使ってますね。
ラビタン確かに値段がね、、、
強力カードは、稼働している時に買っておかないとドンドン高騰。していきますからね
今回のクウガとかも高騰するのでは?と見てます。
間違えました。クウガじゃなくてカブトですねww