オーバーキルとは?
本当に偶然なんですが、たまたま全国対戦で出会ったデッキと読者様の質問がベストマッチし、書いてみたいテーマになりました。
あ、今回のテーマはカードゲーム経験者でオーバーキルなんて耳にタコだよ!という方は飛ばしてくださいね。
俺は好きなライダーで戦いたいだけなんだ!ほっといてくれ!!という方も読まないでくだされ〜〜。
あくまでオーバーキルという言葉を聞いた事がなくて、デッキ作成のちょっとしたヒントを得たい人だけお読み下さいませ。
そもそもオーバーキルって何?
どう訳したら良いのでしょう、「殺しすぎ」みたいな事ですかね。
ガンバライジングは相手の体力をゼロにすれば勝ちのゲームですよね。そして体力はどんなに頑張っても多分15000までは行かないと思います。
なのに相手の体力を20000削るデッキを組んでも無駄なわけです。
それをオーバーキルと呼びます。
必要以上に攻撃が過剰だったりするデッキの総称ですね。
スコアタでハイスコアを狙うデッキは別ですよ、多分それは過剰なくらいにオーバーキル気味にした方が良いかと思います。
\(^o^)/
全国で出会ったオーバーキルデッキ
多分ファンなデッキ、もしくは実験の最中だったと思うのですが、、、もしデッキ製作者の方が見ていらしたら、わかりやすい例としてあげささてもらっただけで、デッキをディスっているわけではありませんので、ご了承くださいませね。
G6-010 LRレガシーゲーマー
RT2-050 LRハザードマグマ
BM5-070 CPアナザーパラドクス
というデッキと、ブログでオーバーキルについてコメントして時に、偶然出会ったんですよ。
どのカードも、バーストアビリティが剣+100、拳+100、ブレイブ+バーストアビでAP+40=AP+90という3人ともが切り札なデッキでした。
もうお分かりですよね?
これ完全なオーバーキルです。
(^◇^;)
切り札は1枚で良い
後半に巻き返すバーストアビを持つカードは1枚で十分ですよね。
バースト必殺技が二回当たれば人が死ぬゲームで、合わせて+290のAP盛りは、恐らく披露する機会を持てません。
残りのカードは切り札を速やかに場に出す為のカードか、サポートするカードに徹するべきです。
それが場に出れば勝ちにグッと近づくのが切り札なのです。
勝つのは1回で良い、2回勝とうとするカードがオーバーキルです。
何言ってるんですか?ライダーガッツがあるじゃないですか!?だから2回勝てるデッキを組んだのですよ!
そんな声が聞こえて来そうですが、そもそもライダーガッツを潰そうという意思と、オーバーキルでは意味が全く異なります。
ライダーガッツって、言葉がカッコいいんでブレがちですが、要するにオマケの1回ですよね?
ライダーガッツ後は、ライダータイムが揃いやすい云々という相手には起こって、自分には起こらないガンバライジングあるあるはさておき、体力は200しか戻らないので、デコピン1発でも殺せるわけです。
しかも死ぬ時にはミガワリバーストできないので、状況は同じ(ハズ)ですから、剣+100がもう一回出れば、また殺せます。
APをこれ以上盛るのは、カードのムダ使い=オーバーキルなわけです。
何故?ブレイカーはデッキに1枚なのか?
1回発動して仕舞えば、勝ちにグッと近づくという意味ではブレイカーのバーストアビも同じです。
そもそもデッキに2枚ブレイカーを投入するほどの余裕がない、と言った方が良いでしょうか?
何か今度のクウガアーマーはそれを覆しそうな予感もありますが。
勿論上記のクウガアーマーの様に、勝つための切り札がブレイカーだった場合は話は別です。
ただし同じカードタイプを並べすぎるのも、今や危険な行為である事は、読者様の方が重々承知かもしれませんよね〜。
ね〜〜、SRバロン1枚で全てが終わってしまうという悲劇が生まれちゃいます。(T ^ T)
これがRT2弾最期の記事!?
いや〜〜、楽しかったRT2弾もこれが最期の記事かな!?という気がします。
実はサバイブ組の記事がストックされていたのですが、こちらはRT3弾を待つ事にします。
だって、台風の目になりそうなジャマーの素敵な奴が入るからね〜〜!!
ミラーも踏まえて、サバイブズ+ウォズ(言ってるし!)は記事化いたしますので、楽しみにしていて下さいね〜〜
オーバーキル、デッキ組む際には常に気をつけてます(^^)
話は変わりますが、RT3で親父さんのドラ1は決まりましたか?
僕は文句なしアクセルです!!
お相手を撹乱して鮮やかに勝つ!が出来ればいいんですが( ̄▽ ̄;)
シオシオさんへ
親父もアクセルですね~、W好きを公言しておりますので。
しかし、ディエンドの強さにはクラクラしてしまいますが。
追伸、たった今3弾の最初の記事はWチームに決定いたしました!エクリトリームとアクセルとジョーカーです。
RT3弾全カード公開されましたね。
今回はSRが使えるアビが多いですね!
SRニューオメガはカードデザインもカッコよくたまりません(^^)
裏アビはアマゾンらしく捨て身の攻撃ですね〜
RT3のウォズのアビリティがアメマジョーカーその他を完璧に潰しに来てますよね(白目)でもAPに勝てば良いだけですから超がつくほど脅威ではないかなと感じております。
相変わらずアメマジョーカー@1のデッキが安定してます。テクゲ負けしてもアメマのカウンター率↓で誤魔化しつつ…って感じです(笑)
追記なんですが
もしかしたら今日このブログの読者であるイナバさんと当たったやもしれません(笑)
ライダーネームがそのままなのでわかりやすいですよね
恥ずかしい戦いをしていたかもしれないので…w
もしよければライダーネーム教えてもらってもいいですか?
思い出すためにもデッキも教えてくれませんか?
確か…
ゴルドドライブ
BM5エグゼイド
スーパー1 といったデッキであった気がします
こちら ネーム レオン
段位は鋼3段で
ウィザードアーマー
ゲンム
CPレーザー です
封印され続けてプチマキシ使えなかった戦いのお方でしたか!
APで圧倒するデッキがなにも出来なかったのを覚えています。
また全国であったらよろしくお願いします!
spark2012さんへ
ウォズ初期は台風の目になるのは間違いないと思いますね、確実にAPバトルに勝てるシフトにしなければならないのが、ウォズ側も辛いとは思いますね。ただ増えすぎたテンプレートは確実に少なくなるとは思いますけどね。
オーバーキルってFF10思い出します(笑)
あのゲームでは意味ありましたけど、ガンバライジングでは意味ないですよね
はるゆうさんへ
申し訳ない!FFあまり得意ではないんですよ〜〜!!(T ^ T)
何か呪文とかですかね?
ガンバライジングと関係ないゲームで親父さんを困らせてしまってすいません(汗
件のゲームでは敵毎に設定された数値以上のダメージを与えるとオーバーキルとなり、倒した敵から貰える経験値的な物やアイテム等が増えたりするのです
つい思い出して余計なコメントしてしまい申し訳ありませんm(__)m
ついに明日は第3弾ですね!
ライダーシンボル貰いに行くため仕事中サボって1回だけプレイしに行きたい…息子の為ですよ!(笑)
そういえば、自分はつい先日から始めたばかりで第○弾とか変わるの初めてです
その際に何か気をつけておいた方がいいことなんかあるのでしょうか?
ググってみた限り、ボトルマッチからライダータイム弾に変わる際はともかく、第1弾から第2弾の時にはそこまでなかったのかな?と思っていますが…
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
オーバーキルまで意識してデッキを組んでいなかったので今後意識していこうと思います。
どんどんRT3弾のカード情報がでていますね(*’▽’)おそらく皆様もそうだと思いますがウォズが注目ですよね。対策は相手のコストアップでいくか?それだとウォズを意識しすぎて激弱デッキになってしまう(-_-;)などなど妄想中です(笑)
ギラファさんへ
基本的にはスロットでないAP盛りで勝ってしまうのが、1番健全な気がしますね。でもそれだとクウガに勝てないのが痛し痒しですよね~。(^_^;)
ギラファさん全国で会いましたよね!
仮面ライダーギラファって名前で!
まあデータロードでしたけど…
しかも昭和チームでしたし…
オーバーキル(-。-;私オーバーキル気味のデッキを考えてたのに〜(^。^)
チェイン効果狙いなのでちょっと違うかなぁ。?バインダージオウとイクサとプロトスナイプで回してました。1、2ラウンド捨てて2ラウンド目のテクゲ勝ちから一気に逆転デッキです。テクゲシビアだから息子は使いこなせなかったですが、なかなかの成績でしたよ。本当は2ラウンド目で2バーストしたいんですが、さすがにキツイ。
モモタロスさん「過去記事テクゲリセ」でも考えていたんですけどね〜。
ブレイカーは本当は二枚欲しいかな? R T3弾で複数使い流行るような(^。^)
バロン用意しておこうと思って探してみたら紛失してます(T ^ T)頼むわ〜息子達!
keijiさんへ
気味はセーフです、完全にオーバーキルかやばしです。
色々と画策されていたようで、楽しげですね。
親父はキバ兄弟が80の剣スロさえ止めれれば非常に強いので、練習に励んでおりまする。SRバロンは安価で補充できますので、用意しておいた方が良いかと。
(笑)
チェインの後に2ラウンド目でブレイカーバーストして負けたら諦めるしかないでしょ(^。^)現在はまだ夢の中ですけどね(^。^)
バロンは息子に問い詰めますよ!簡単には買わないですよ笑笑 昨夜むっちゃ探したのに(T ^ T)
プレイ中にケース落としてあちゃ〜とかよくあるんすよ(-。-; 固体の下はジロジロ見るの大人は恥ずかしいから、子供に聞いたりして(-。-;それが原因だろうと(T ^ T)
いよいよRT3弾きますね!
LRよりも激情態ライドウォッチの入手を子供に望まれてるので当たればいいなと願ってます。
メカニカルガイムのスイカが個人的に使ってみたいですがレガシーと相性どうなのかいい組み合わせが見つかればいいのですが…。
イナバさんへ
カウンターデッキって、完全にメタゲーム外なので面白いかもですよ、スイカ固そうだしね。
(^_^;)
おはようございますガンバライジング親父さん。やはりオーバーキルという言葉にはロマンを感じますね。
突然なのですが、昨日知り合いから10thバインダーに付属していたキバとダキバのカードをゆずっていただきました。自分は完全無欠のダキバヤロー(笑)と言われる程ダキバが好きなので上記の二枚を使ったデッキを組んでみようと思いデッキを組んでみました。ご指摘などあればお願い致します。
・メモリアルダキバ
・メモリアルエンペラー
・レガシーLR
ドラゴンオルフェノクさんへ
上にも書きましたが、キバ兄弟は剣の80アイコンにさえ止められれば、凄く強いですね。60アイコンが3つもあるので、そこに止めてしまうと、途端に辛いですね~。
で、レガシーなのですがテクゲが累積しないので、このデッキだと2ラウンド目にミガワリバースト出来ないのが厳しいです。レガシーは2ラウンド目にミガワリバースト出来ないと負けパターンに入ってしまいますので。
かといって、APはエンペラーの+10固定、+20累積だけでは勝てませんので、正直キツイです。カウンターにかけるにはリスクが大きすぎますね~。やはりPKOもしくはシンスペが良いかなと。
ご意見ありがとうございます。ガンバライジング親父さんの意見を参考にデッキを再構築してみようと思います。
もうひとつ質問なのですが、ガンバライジングのアビリティでAPやテクゲが蓄積するものとしないものがありますが、どう見分ければいいのかがわかりません。なので、よろしければ、見分け方を教えてほしいです。
ドラゴンさんへ
累積と累積なしの見分け方は簡単です。1番わかりやすいのは、最近のカードにありがちな「1ラウンド毎」と書かれているもの。これは確実に累積します。
後は何回でもリピートするタイミングのもの、例えば「APバトルの合計が240以上だった場合」これは何度でもリピートしますので、累積します。「スロットが2つ以上揃った時」も同様です。
逆に累積しないのは、条件がリピートしないもの、と覚えておけばわかりやすいです。「体力が6500以上のチームの場合、AP+20」とか「チェインタイプ、ブレイカータイプのAP+10」とかはリピートのしようがありませんので、累積しません。
ただ単に「必殺+300、AP+20」しか書かれていないカードも累積しません。しませんがこれらのカードは封印もされませんので、デメリットばかりだけでもないんですね。
長かったですが、わかっていただけましたか?
丁寧に教えていただきありがとうございました。まだまだ初心者なので、これからもガンバライジングの奥深さを学びながらプレイしていこうと思います。
やばい…これ俺の後輩のデッキですね…本人に伝えたら別に実験用だからいいですって言ってたのでいいと思います。
みもりんさんへ
でしたか?バーストした時にどれが有用かどうか検証中だったのでしょうね。