オーバーキルとは?

本当に偶然なんですが、たまたま全国対戦で出会ったデッキと読者様の質問がベストマッチし、書いてみたいテーマになりました。

あ、今回のテーマはカードゲーム経験者でオーバーキルなんて耳にタコだよ!という方は飛ばしてくださいね。

俺は好きなライダーで戦いたいだけなんだ!ほっといてくれ!!という方も読まないでくだされ〜〜。

あくまでオーバーキルという言葉を聞いた事がなくて、デッキ作成のちょっとしたヒントを得たい人だけお読み下さいませ。

そもそもオーバーキルって何?

どう訳したら良いのでしょう、「殺しすぎ」みたいな事ですかね。

ガンバライジングは相手の体力をゼロにすれば勝ちのゲームですよね。そして体力はどんなに頑張っても多分15000までは行かないと思います。

なのに相手の体力を20000削るデッキを組んでも無駄なわけです。

それをオーバーキルと呼びます。

必要以上に攻撃が過剰だったりするデッキの総称ですね。

スコアタでハイスコアを狙うデッキは別ですよ、多分それは過剰なくらいにオーバーキル気味にした方が良いかと思います。

\(^o^)/

全国で出会ったオーバーキルデッキ

多分ファンなデッキ、もしくは実験の最中だったと思うのですが、、、もしデッキ製作者の方が見ていらしたら、わかりやすい例としてあげささてもらっただけで、デッキをディスっているわけではありませんので、ご了承くださいませね。

G6-010 LRレガシーゲーマー

RT2-050 LRハザードマグマ

BM5-070 CPアナザーパラドクス

というデッキと、ブログでオーバーキルについてコメントして時に、偶然出会ったんですよ。

どのカードも、バーストアビリティが剣+100、拳+100、ブレイブ+バーストアビでAP+40=AP+90という3人ともが切り札なデッキでした。

もうお分かりですよね?

これ完全なオーバーキルです。

(^◇^;)

切り札は1枚で良い

後半に巻き返すバーストアビを持つカードは1枚で十分ですよね。

バースト必殺技が二回当たれば人が死ぬゲームで、合わせて+290のAP盛りは、恐らく披露する機会を持てません。

残りのカードは切り札を速やかに場に出す為のカードか、サポートするカードに徹するべきです。

それが場に出れば勝ちにグッと近づくのが切り札なのです。

勝つのは1回で良い、2回勝とうとするカードがオーバーキルです。

何言ってるんですか?ライダーガッツがあるじゃないですか!?だから2回勝てるデッキを組んだのですよ!

そんな声が聞こえて来そうですが、そもそもライダーガッツを潰そうという意思と、オーバーキルでは意味が全く異なります。

ライダーガッツって、言葉がカッコいいんでブレがちですが、要するにオマケの1回ですよね?

ライダーガッツ後は、ライダータイムが揃いやすい云々という相手には起こって、自分には起こらないガンバライジングあるあるはさておき、体力は200しか戻らないので、デコピン1発でも殺せるわけです。

しかも死ぬ時にはミガワリバーストできないので、状況は同じ(ハズ)ですから、剣+100がもう一回出れば、また殺せます。

APをこれ以上盛るのは、カードのムダ使い=オーバーキルなわけです。

何故?ブレイカーはデッキに1枚なのか?

1回発動して仕舞えば、勝ちにグッと近づくという意味ではブレイカーのバーストアビも同じです。

そもそもデッキに2枚ブレイカーを投入するほどの余裕がない、と言った方が良いでしょうか?

何か今度のクウガアーマーはそれを覆しそうな予感もありますが。

勿論上記のクウガアーマーの様に、勝つための切り札がブレイカーだった場合は話は別です。

ただし同じカードタイプを並べすぎるのも、今や危険な行為である事は、読者様の方が重々承知かもしれませんよね〜。

ね〜〜、SRバロン1枚で全てが終わってしまうという悲劇が生まれちゃいます。(T ^ T)

これがRT2弾最期の記事!?

いや〜〜、楽しかったRT2弾もこれが最期の記事かな!?という気がします。

実はサバイブ組の記事がストックされていたのですが、こちらはRT3弾を待つ事にします。

だって、台風の目になりそうなジャマーの素敵な奴が入るからね〜〜!!

ミラーも踏まえて、サバイブズ+ウォズ(言ってるし!)は記事化いたしますので、楽しみにしていて下さいね〜〜