高いカードが強いのは当たり前

G1-014ゲンムが4,780円!?
ちょっと待って、ガンバライジングに勝つ為にこのカードは絶対に必要ですか!?

いえいえ、決してそんな事はございません。
このカードは、ガンバライジングを楽しく骨をしゃぶり尽くす為にあった方が楽しいですが、勝つ為にマストで必要な訳ではありません。

「でもライダー全国対戦で勝てるデッキって、お高いんでしょう〜〜???」

「いえいえ、300円あれば勝てるデッキが作れますよ〜〜」

「ええぇ〜〜〜〜!!」
(サクラの声)

サクラ満開のテレビショッピング的にお送りしましが、前回の100均ガンバライジングが読者さんにも好評でしたので、前回紹介できなかったものも含め、最新のレシピをご紹介いたします。

前回の記事を読んでいなくても、この記事は楽しめますが、読んでいるとより楽しめますので、未読の方はこちらからどうぞ。

親父や読者のごく一部の方が心待ちにしている、コストリミテッドマッチに使えるカードもありますので、お楽しみに!


先ずは盛り盛り君から

殴り屋と言っても良いでしょう。
APバトルに勝つ為の原材料、APを盛る人たちを紹介します。

とにかくAPバトルに勝たないと話が始まらないもんね〜〜

AP①RT6-045 SRドライブタイプフルーツ

何回か前のハンタールール大会でも活躍してくれた、最近のカードです。

決勝で使用して、残念ながら準優勝になってしまったのですが、ガンガン殴ってくれた良い思い出しかありません。

何しろLRに全く遜色のない剣スロットAP+20の猛者です。

剣アイコンである以上、入るデッキは限られますが、剣4つの最強スロットである点も見逃せません。

大きすぎるオマケとして、アイコン2つ以上揃うと、RP+1、バーストゲージアップです。

正直、鎧武弾、ドライブ弾のどのLRよりも殴り値高いです。
(^◇^;)

コストも表3、裏6の合計9
コスリミでも堂々の主役級カードと言えるでしょう。

AP②RT3-026 SR電王ソードフォーム

①チーム相性5ならば、RP+3、相手のテクニカルゲージスピードアップ
②相手よりRPが多いと、AP+10、バーストゲージの上昇率アップ

この性能を見て、「おや?大した事無いぞ」と思った貴方。
親父も思いました。
(⌒-⌒; )

このカードはメカニカルですので、今ではオーディンシンボルでAP10分抜かれてしまうじゃないか!?とお思いですよね。

ところがこのカード、バーストしてからが破格なのです。

まずメカニカルですので、無条件でAP+30にテクニカルスピードリセット

そこにプラスして、固有アビが
1ラウンド毎、AP+20 RP+3です。
1ラウンド毎ですよ!?

是非GLRプトティラのバーストに合わせて、ミガワリバーストしたい逸品です。
APリセット食らったのに、何故か条件同じという、エイジもアンクも涙目案件になっております。
(−_−;)

AP③RT3-060 CPブレイド

このブログの常連さんなら、説明不要のCPブレイド
ちょっと前はこればっか使ってました。
(;’∀’)
アイコンは剣ですね。

全国対戦で使いこまれるには、それだけ実力の持ち主であるという事。
何しろラウンド2まで、仲間の平成ライダーのAP+10
仲間は2人いますから、合計で+20

さらに必殺技発動で、さらにAP+10
必殺技「が」発動ですから、相手の必殺技でも可です。

さらにさらにバーストした際には、ブレイブタイプのスロット+50に加えて、RPが10が条件ですが、普通にプレイしていれば十分クリア可能な条件です。

「パンチ部がいないじゃないですか!?」

というお方には、前回ご紹介したG5-047 CPアマゾンアルファや、昔からお馴染みのドライブ弾のCPドライブが毎ラウンド累積でAP+20という最高峰カードとなっております。

テクニカル要員も充実

お次はテクニカル要員ですね。
こちらも人材は豊富ですよ~。

テクゲ①BM4-059 CPビルドトラユーフォー


封印無効のテクゲアップに加えて、パフェ止めで累積のテクゲアップ

かなりのテクゲ要員に加えて、トリッキーですので体力負けしている際には、バーストアビリティでさらにテクゲを伸ばしつつ、APも盛れます。

アイコンはパンチですが、ビルドである以上、どのアイコンにもチェンジ可能です。

テクゲ②RT5-060 CPディケイド

こちらはある意味もっと強烈な疑似テクゲ超アップ特性で、パンチアイコンです。
①1番出しでテクゲアップ
②パフェ止めでテクゲアップ

トラユーフォーの最初のテクゲアップは累積ではありませんが、こちらは堂々の①②ともの累積アップ
2ラウンド目に3段、3ラウンド目には4段のテクニカルゲージを稼いでくれます。

バーストでガッツダウンを持っているのも、隠れた名ポイントです。
その分、予算はちょっと高いですが、それでも親父は180円で買いました。
(≧▽≦)

テクゲ③RT2-069 CPマッドローグ


このブログの常連様なら、もはや説明不要パート2
(^O^)
コスリミで使い倒したCPマッドローグ

①まずは剣アイコンに止めると累積テクゲアップ
②そして自分チームの必殺技発生でまたも累積テクゲアップ

②の累積に関しては1ラウンドずつ遅れますが、1ラウンド2ラウンドに連続で先行したとするならば、3ラウンドには1人でテクゲ4段を作り上げます。
しかも内海さんはこれだけで終わらない!

バーストした際にAP+30を盛り込みます。
もし体力負けしていた際には、トリッキータイプのバーストアビでAP+20~60ですから、合計で50~90盛り込むわけです。

体力勝ちしていたとしても、AP+30は変わりませんから、捨てるとこなしですよね。

スロットだけがトリッキーですので、そこだけはご注意を!!

個性派軍団

最後にAPともテクゲとも分類できない、何とも言えない味のあるカードをご紹介させて下さい。

個性派①RT3-013 SR ゲイツファイズアーマー

①チームに同じタイプがいない時、ゲキレツアイコンのAP+30、仲間のゲキレツアイコン+1
②R2までゲキレツアイコン+1

強烈なゲキ増やしカード
①は累積しないものの、ゲキ増やしアビとしては最高峰でありながら、SRですのでほぼ100均

縛りはチームに同じタイプがいない、それだけ。

またバースト後がおかしくて、アタッカータイプのタイプ別アビでゲキ+1のゲキレツアイコンのAP+20

さらにスロットアイコンのAP全てを+30、全て合計するとゲキ+80です。

ゆ、夢あるよ〜〜!夢あるよ〜〜。

個性派②RT6-014 SRウォズギンガ

こちらもついこの間のカードですので、憶えておられる方も多いでしょう。

①AP+10 バーストゲージの上昇率アップ
②2番目にカードを出した時、RPが5以上だと、RPー5 相手全体のスロットAPをリセット

何と条件付きながら、SRで表からスロットリセットです。

ウォズはどこまでスロットをリセットしたいのでしょうか???

しかもパンチアイコンでブレイブタイプ、、、本家のRT3ジャマーウォズよりも、ある意味使い勝手は良いかもしれません。

本家は裏返す事はまずありませんが、このカードはリセット後に、さらにバーストしてAP差を広げる事が単体で可能です。

2番出し条件ですので、プチマキシとは被ってしまいますが、組めない事は無いですし、ハザードと組む事も可能です。

個性派③G3-064 CP 仮面ライダースーパー1


パンチアイコンに止めた時、昭和ライダーのAP+10

最後に紹介するのは、まさかの昭和ライダーです。

パンチアイコン4つの最強スロットで、全員昭和ライダーならば、1人トリプルサイクロン!のAP+30累積才能です。

おもちゃスキャンでの劣勢が無くなった今、昭和ライダーも十二分に戦えます。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、特定相性でAPが増えるのは、下記の3種類のみ

トリプルサイクロン
・1号
・2号
・V3

アギトの会
・アギト
・ギルス
・G3

アーマードライダー
・鎧武
・バロン
・龍玄

これらは全て固有のアビやシンボル以外に、AP+10累積という強烈なアドバンテージを持ちますが、実質アイコンが合うのはトリプルサイクロンのみです。

龍玄には何枚か剣アイコンもありますが、あまり現実的では無いです。

G3に至っては、銃アイコンしかありませんので、絶望は絶望です。

この限定下でしか発動しない特殊な特定相性ボーナスを1人でこなしてしまうスーパー1は、まさにスーパーな性能です。

昭和ライダーの最終兵器、栄光の七人ライダーや、超安定メカニカル1号、昭和ファン待望の素手スロットの仮面ライダーXとも組めますので、冗談ではなくワンチャンありますよ。


さてBS2弾です

こういう記事を書いているせいもありますが、LRが気になるのはもちろんなんですが、コスリミの為にコスト低くて強いカード無いかな?

とか捜すのも一つの楽しみになっています。

長い長いガンバライジングの道、たまには寄り道してみても面白いかもですよ~。
\( ‘ω’)/