これもコスリミの効能

久しぶりにSRに惚れ込んでしまいました。

通常の全国対戦では恐らく気づかなかったであろうカードで、これもミドル級の効能かもしれません。

カードはZB4-011 SRジャアクドラゴン(賢人)です。

前々から「弱くは無いな」とは思ってはいたカードなのですが、いやいやめちゃくちゃ強いです、このカード!!

改めてテキストを見てみましょう。

「①1番目にカードを出した時、必殺+400、相手全体のAP-5
②ラウンド3開始時、【次のラウンドまで】AP+40、テクニカルゲージが超絶アップ、相手のカウンターを封印」

特に強調したい所に【】をつけましたが、順番に見ていきましょう。

先ず①の効果で、最低限の役割以上の効果を果たしています。

今さらですが、「相手全体」の注釈がついている事で、相手一人一人のAPを-5するという意味ですので、お相手のAPを-15する事ができます。

これは初ラウンドから累積する事で、かなりのボディブローになっていきます。

自分のAPボーナス上限と関係ない所に、APマイナスが累積していくのと、ガンバライダーやZB1-049 LRビルドジーニアスの両面リセットに何ら影響を受けない所がAPマイナスの強みです。

ラウンド3まで来た時の安心感ハンパない!

続いて大本命の②のアビリティを見ていきます。

ここで強調したいのは、AP+40でもテクゲ超絶アップでもありません。

言うまでもなく【次ラウンドまで】カウンター封印です。

2ラウンドに渡って、カウンターを防いでしまう、このアビリティがゲキ強なのです。

AP+40も、テクゲ3段アップも勿論弱い効果では無いのですが、殴りデッキに賢人を入れておいた時のラウンド3まで到達した時の安心感ヤヴァイです。
(^◇^;)

「対戦ありがとうございました」
そう高らかに宣言したくなりますよ。
\(^o^)/

スポンサーリンク



勝利を磐石にする為に

組んだデッキがこのデッキ

「親父さん!プリミティブ好きすぎるでしょ!?」

という声が聞こえてきましたが、「ええ、好きなんです」と答える前にちゃんとした理由も説明しておきましょうか。
(*^◯^*)

理由①
封印に強い

数を落としているとはいえ、ジャオウは一定数います。

あんな強いカードを使わずに、陰口だけ叩いても強くなれませんので、最低限ケアはしておきたいのですね。

ジャオウに対しては、封印出来ないスロット+50が強烈なカウンターになってくれますので、非常に安心

「死んでもキック出すんじゃねぇぞ〜」

と、気合いも入ります。
\(^o^)/

このブログの常連さんなら、こんな気合いの入れ方をして、キックを呼んじゃう間違いはしませんよね?
(*^◯^*)

理由②
トリプル取れないケア

このデッキはパワーアップチャンスで、あえてシンスペのスロットは変えずに、勝ち筋を上げる為にバキボキに振ります。

なので、最高でもダブルアタックで勝たなくてはなりません。

その為に一枚でラウンド1から、コスト無しで+70盛れるプリミティブは強い味方です。

では何故?シンスペではなく、バキボキをチョイスするのか?

それは、純粋にAP勝負に持ち込んで勝ち筋を増やす為です。

お相手のゲキを揃えさせない=勝ち筋を1個潰す、という事になりますね。

それにこのデッキのバースト一番手は絶対にシンスペになりますので、どうせスロットはパンチキックに戻ってしまいます。

2個しかないパンチスロットを、剣に変えるよりも、総合的に見てバキボキの方が勝ちを拾える手が広がります。

弱点はバーストゲージ

プリミティブ、シンスペ、賢人、文句の付けようがないくらい強いカード3枚なのですが、誰一人バーストゲージに触れません。
(^◇^;)

かろうじてプリミティブが、オイウチ発生率をアップさせているくらいの、細っそい道筋しかありません。
(⌒-⌒; )

なので、オーラバーストの使い所が実に重要になります。

親父のオススメは1発目のシンスペバーストで使ってしまう事

次のラウンドに残しても、大概バースト出来ないので、1発目だ削れるだけ削っておいて、ワンチャンテクゲ無し決着を目指します。

一番固い勝ち筋ですからね。

カウンターを割り切るか?バーストを割り切るか?

「俺はカウンターを食らわねぇ」
と割り切って、プリミティブをエレメンタルプリミティブに変えると、シンスペワンバが出来て強いです。

ただしエレメンタルも、

「剣に止めないと終わり」

という点はプリミティブと同じですので、だったら剣が一個多くて、封印もケアできるプリミティブの方が良いかな?とも思っちゃいますよね。

逆に「いくらケアしても喰らう時は喰らうから」とカウンターを割り切ってしまうのも手です。
\(^o^)/

これぞピーキー

プリミティブというカードは、何回使っても1日に数度はキックを引いてしまいます。

それがまたスリリングでたまらん魅力でもあるのですが、早くアークルを鍛え上げてスロットの底上げをしたいものです。
\(^o^)/

ワンバはサクッと諦めて、最低スロットを45まで引き上げられれば、低レアカードにありがちな50スロットと大差なくなりますからね。

しかし、今回のデッキで普通にオススメできるのは、プリミティブをGLR電王に変えたバージョンです。

実はそれが1番の安定択であったりします。

動画で確認してみてください。

真ん中の一枚を変えるだけで、ピーキーになったり安定したり、はたまたワンバになったりするデッキ

普通のデッキに飽きた方はどうぞ。
\(^o^)/

このデッキじゃなくても良いので、ぜひ賢人くんを試してみてください!!

殴りデッキ愛好者は手放せなくなりますよ!!
\(^o^)/

スポンサーリンク