ガンバ道場、基本的には好き

コロナワクチンの2回目を打った後、高熱を発して寝込んでいる間にグランプリが終わっていたガンバライジング親父ですが、いかがお過ごしでしょうか?
(^◇^;)

とりあえず終わってしまったグランプリはさておき、今回はガンバ道場です。

 

ふつう、難しい、ゲキムズ、超ゲキムズの4つの難易度から1つのお題を選んで、クエスト感覚でコンピュータ戦に挑むガンバ道場

最後のボス、お馴染みのガンバライダーアクートまでクリアすると、特別なガンバライダー用武器が貰えますので、みんな恒例行事の様にプレイします。

親父は基本的に大好きで、毎回楽しみながらコンピュータ戦に勤しむのですが、、、

大きな落とし穴があると思ってもいます。

それは、、、

「無理目のお題で時間とお金の両方を奪われる」

という落とし穴です。

常連さんのコメントで、同じ事で悩んでいる人がいるのがわかったので、これは記事化せねばと感じました。

改めて参りましょう♪

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基本の基本

冒頭で「ふつう」「難しい」「ゲキムズ」の3種類の難易度があると書きましたが、難易度選択の際に、青ボタンを3〜4回押すと「超ゲキムズ」が出現して、クリアすると4つのポイントがもらえます。

今は公式も隠していないので、知らない人はいないと思うのですが、一応念のため。

超ゲキムズとは唄っていますが、内容はゲキムズと変わりませんし、時にはゲキムズよりクリアしやすい場合も往々にしてあります。

必ずチェックしてからお題を選びましょう。

選んではいけないお題

最初に言っておきます。

「あえて無理目のお題に挑みたい!」

という方は別ですよ。
しっかり無理目のお題に挑んでくださいませ。
(^◇^;)
それはそれで楽しいからね。

そうじゃなくて、あくまで効率重視の際に選ばない方が良いものをあげていきます。

・ライジングラッシュに勝って勝利
・体力ギリギリで勝利
・セイバーフラッシュバトルに勝って勝利
・カウンターを出したラウンドに勝利

これらは非常にわかりやすい無理目のお題です。

理由はそれぞれ言わずもがな。

ライジングラッシュなんて、コンピュータ相手に狙って起こすのは、ほぼ宝くじの高額当選に近い確率です。
(^◇^;)

体力ギリギリは、ファイナルラウンド勝利で勝手に達成できますが、時間がかかりすぎる!
(⌒-⌒; )

セイバーフラッシュバトルは、ゲキムズコンピュータは高確率で100%を出してきますので、お寒すぎます。

カウンターは1発死を狙えるスナイプ、バインダーリュウガ、滅亡迅雷がいれば狙ってもOKですが、所詮カウンターはどこまで行っても「水もの」

何にも起こらない時は、何も起こりません。
(⌒-⌒; )

避けた方が賢明です。

繰り返しますが、「俺はこのお題が好きなんだ」とか「難しいお題だから面白いんじゃないですか〜」という場合は別ですからね。

「出来そうで出来ない」が1番怖い、、、

親父の主観で1番避けなければいけないお題は、、、

「テクニカルバトルに3回勝って勝利」

これです。
これ、かなりの罠ですから。
(^◇^;)

一見簡単そうに見えるんです。
だってコンピュータにテクゲ負けないですから。

「じゃあテクゲ伸ばしとけば絶対に負けないじゃないですか!?親父さんとうとうもうろくしましたか???」

いや、とっくにもうろくはしてるんですけど、(^◇^;)
いやいや、そうじゃなくてそれが落とし穴なんですって!

まともに行ってテクゲが出来るラウンドって、いくつですかね?

ラウンド1〜4までの4ラウンドですよね?

どちらかのゲキが揃ったら、その時点でテクゲ出来ませんよね?

そう、こちらが一回、コンピュータが一回揃ったら詰みです。
(^◇^;)

これが揃っちゃうんだよなぁ、、、意外と。

この時ばかりは、本当に筐体に「中の人」がいるんじゃないか?と疑ってしまいますよ。
(^◇^;)

では、何を狙うべきか?

こちらの写真の様なお題ですね。

「〇〇タイプ3枚で勝利する」

これはかなりのラッキーお題です。

注意点は「チームに同じタイプがいない時」

アビを持つライダーを入れない事だけです。

ドレイクや魔神チェイサーをジャマー3枚お題やブレイカー3枚お題に入れるとアビの全てか殆どが発動しませんので要注意です。

このようなお題もラッキーですよね。

これらは超ラッキーお題と言っても良いでしょう。

受注した時点でクリア決定みたいなね。

こういうお題が非常に狙い目ですね。

さて、取り止めもないまとめ方になってしまいましたが、恐らく新弾でも形を変えて生き残る(?)かもしれないライダー道場

サクッとクリアして、本題の(?)ライダー全国対戦に行きたいものですね。

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