仮面ライダーJを科学する
パズル555デッキのラストピースに選ばれた彼の、何を科学するのか?
【ライジングパワー5以下で、テクニカルゲージが上がる】
このアビリティがいかに強いか?を科学します。
科学じゃなくて、ただの計算じゃねえか!という
ツッコミは誰よりも早く自分でしておきます。
(笑
さて実験を始めよう
ライジングパワーは、カードやガシャットの効果で
上げなければ、必ずゼロのはずですので、
1ラウンドの最初には、必ずテクゲージアップします。
問題はその後ですよね。
しかし、ライジングパワー5以下を保つのは、
実は超ラクチンなのですよ。
【APバトルに勝った場合】
1.ダブル・トリプルアタックなしで、勝った場合は+3ポイント
2.ダブルアタックで勝った場合、+4ポイント
3.トリプルアタック・ゲキレツアタックで勝った場合+5ポイント
この時点で、3~5ポイントになりますよね。
その後、テクニカルバトルに勝利+3で合計6~8
パーフェクト勝利で、さらに+1ですから、合計7~9
トリプルアタック勝利、テクニカルバトルにパーフェクト勝利となると
最大で、ライジングパワーは9ポイントになるわけです。
どの場合をとっても、必殺技で4消費しますから
2ラウンドはライジングパワー5以下でスタートして
もう一度テクニカルゲージが累積アップで6ポイント上昇
隣にパズルパラドクスがいますので、合計12ポイントで
15ポイントの頂上まで3ポイントになります。
魔の3ラウンド
このまま勝ち続けて、2ラウンド目を終了できれば
バーストゲージは溜まっているハズですので、
バーストして、ライジングパワーを使い切って
3ラウンド目も累積アップ→15ポイントで、めでたく頂上に到達
となれば良いのですが、問題は1ラウンド目APバトルに負けて
ライジングパワー1の状態で、テクニカルバトルに勝った場合です。
テクニカル勝利で+3、パーフェクトでさらに+1で合計4~5ポイント
この時点で2ラウンドはまだOKなのですが、
そのまま2ラウンドもAPバトルを落とすと+1で5~6ポイント
そしてまたも、テクニカルバトルだけ勝った場合、
+3~4ポイントで、合計で5ポイントを上回り
そのまま3ラウンドを迎えると、今度は条件未達成で
テクニカルゲージが上がってくれません。
だからといって、貴重なカウンターのチャンスである
テクニカルゲージ勝負をわざと負けるというのも
後々のラウンドで効いてきそうです。
[スポンサードリンク]
三味線を弾くなら1ラウンド目に限定
三味線を弾く、なんて若い人には判らない例えですよね。
「嘘をつく」という意味ですが、ここではわざと負けるという
意味になります。
AP勝負では絶対的に不利なパズル555ですから、
1ラウンド2ラウンド、AP勝負を負けて魔の3ラウンドを
迎える、というのは実はよくある話なんです。
だからといって、パズル555最大の特徴である
「テクニカルバトルをパーフェクトで勝った場合、ゲキレツ+100」
これを捨ててまで三味線を弾く必要があるのか?
書いていてはなはだ疑問ですが、対戦相手がAPアップに
特化したデッキで、テクニカルゲージがアップしないなら、、、
いや、待てよ、それなら尚更テクニカルバトルをパーフェクト勝ちして
ゲキレツ+100にしないと勝てないし、、、
すいません、自分で書いておいてなんなんですが、
三味線を弾くタイミングが見当たらないです。
(苦笑
ただ相手がバーストしてくる2ラウンドよりは、
1ラウンドの方が良いと思ったのですが、、、
パーフェクト勝ちしてしまうと、絶対と言って良い位の
高確率でライダーガッツが発生してしまいますので、
その対策としても覚えておいても良いかと思います。
でもやっぱり、さっさとゲキレツ+100にして
ガッツ後の相手もろとも粉砕してしまうのが良いかも
しれませんね。
[スポンサードリンク]