修正された!?の?

見た瞬間に「これは手放しではいられない!」として始まった、問題児ファイズの攻略。

真面目にガンバレジェンズを終わらせてしまう程の、いわゆる『ブッ壊れ』性能でした。
(ギャザから始まったこの用語も世間一般に良く広まったなぁ)

最近、ファイズのクリティカル率も修正されましたかね?

「やった!修正された!」

そう思った次の日にクリティカル6発喰らって死んだりします。
本当に修正されたのか???(^◇^;)

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ラウンド4に勝負したい!

さて、ファイズの弊害として、もう一つ厄介な事態が出てきました。

ライダーガッツの多発です。

ラウンド3で勝負がついた場合、一時期は体感で100%ガッツしてきたような感じさえありました。(^◇^;)

あくまで体感で、エビデンスがあるわけでは無いのですが、とにかくガッツされた時点でスピードの遅いディフェンダーデッキは負け確定なので、深刻な事態でした。

チャートにすると、こんな感じ
①ラウンド3でファイズデッキにトドメを刺す
②ファイズデッキにガッツ発生
③ラウンド4に先攻をとられ、逆に体力ゼロ
④ガッツは1度どちらかに出てしまったら、仕様上発生しないので終了。

こんな流れで対戦が終わってしまいます。

これを改善する為に、

①攻撃力を落として、防御力を更に上げる
②ラウンド3にファイズデッキにトドメを刺さない。
③ラウンド4までの攻撃を受けきる(2回目の必殺技除く)
④ラウンド4にトドメ

ラウンド4ガッツは、まぁ滅多な確率では来ないので、勝利確定が多いです。

こちらの動画で確認してください。

ラウンド4と4ディフェンダーを合わせて【ラウンド4ディフェンダー】と名付けました。(^◇^;)

動画はあくまで1例であって、毎回こうなるわけでは無いのですが、、、

変更点
①リバイをオーズにコンバート
②リーダーをジオウからオーズにチェンジ
(攻撃力シフトから防御力シフトへ)

言うまでもなく、3人攻撃で後攻がベストです。
更にお相手のラウンド4の攻撃を受けきってからトドメのデッキなので、もしラウンド3で倒しきってしまって、ガッツを喰らっても計算上は勝てます。

とは言えクリティカルを受け切れるのは、せいぜい5〜6発なので、

◇クリティカル確率が修正されていれば余裕
◼︎クリティカル確率が修正されていなければ5〜6発が限度

となっており、攻略と呼ぶには何とも運任せになっております。
(^◇^;)

ただ運任せと言えば、ファイズミラーはもっと運任せですので、結局は、、、

【高い確率で勝てるデッキは存在せず、ファイズに勝てるのはファイズか4ディフェンダーか、運の良い人】

番外編

さて、ファイズを攻略する為に延々とやってきたシリーズなのですが、当然同じように『ファイズを使わずにファイズを攻略したい!』と思っておられる方がいらっしゃいます。

そういう方と、不幸な事に全国でマッチングしてしまう事が多々あるのです。

動画を作ったのでチェックしていただきたいのですが、4ディフェンダー同士で戦った時にポイントになるのが、新しいリバイです。

この人の『体力6000以下で1回だけシンクロゲージアップ』というアビが、2バーストに向けてとてつもない後押しになってくれます。

体感シンクロゲージ大アップになりますので、発生してしまえば、ほぼラウンド4に2度目の必殺が撃てちゃいます。

ファイズ何とかなるのか!?

4ディフェンダーはかなり何とかなるのですが、それでも5割勝てるのか?となると、怪しいところです。

それでも1%でも可能性を上げる為に、攻略していきたいと思います。

楽しいんですけどね、これも。

今回もお読みいただきありがとうございました\(^o^)/
また次回の記事でお会いしましょう♬

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