バインダージャアクドラゴン

本当は今回からバインダークロノスの情熱研究が始まる予定でした。
(^◇^;)

ところがそれよりも「こっちが先決だ!」と思えるカードが出てきてしまいました。

それが同じ50周年バインダーのカリバー、ジャアクドラゴンでした。

何故か?

実は全国対戦で、クロノスとカリバーが組んだデッキと当たり、中々の強さに魅せられて、しばらく研究していました。

コンセプトはクロノスで、封印し続けた後にカリバーのバーストアビで全封印。

中々の強力なコンセプトなのですが、お気付きの方も多数いると思いますが、かなり念の入りすぎたオーバーキルです。
(^◇^;)

ゲイツ君と飛電にラウンド1で殺される時代では悠長が過ぎます。

しかし、使っていくうちに「クロノスとは強さのポイントが違う」という事に気づきます。

詳しくはクロノス回で書きますが、ガイさんもさっしーチャンネルで指摘している通り、クロノスの封印力は実はかなり範囲が小さく、一番役に立つのは流行りのマキシマムデッキ相手だったりします。

クロノスはビッタリ、マキシマムのRPループを防いでくれるからです。

この続きは、後のクロノス回に譲りますが、とにかくクロノスとカリバーの

「これで勝つ」

ポイントがかなりズレているのに気付きました。

親父が発見したカリバーの勝てるポイント、それは、、、

ラウンド2に表アビ②を発動させて、APバトルに勝ってバーストする。

という強ポイントでした。

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ダブル猫背

ラウンド1と2にアビ①が発動すれば、+25+25で合計50、そこに-30が加わればラウンド2で、合計80

これは単体ではホーリーの+35+35+累積なし+10に匹敵する最高クラスの強さです。

しかも、最近パンチに押され気味の剣には、最終兵器「カリバージャオウドラゴン」がいます。

最近、明らかにこのカードと同居させない為に、強カードの体力を軒並み引き上げてしまった強すぎるカードです。
(^◇^;)

アビ発動の縛りである「チーム体力12000以下」を達成させない為にメーカーがこぞって、強カードの体力を4000以上に設定していますよね。

ダブル猫背を成立させるには、ジャオウドラゴンの体力3650にバインダージャアクの4550を加えた8200

12000から8200を引いた3800が使える体力のマックスになりますよね。

星が4つになると、大概ボーナスで体力がアップしますので、星3つが良いなぁ、、、

最初に思いついて使っていたのは、体力3000のハザードビルドでした。

プレ段階のこのデッキも、動画にしてありますので、後ほど公開するつもりですが、中々強いもののコンセプトとする

ラウンド2にジャアクの表アビ②を発動させて、バーストで全封印

これが、達成できません、、。

しゃーねぇ、、、アンクかライダーマン使うか、、、

そう思っていた親父の目に、全く偶然に飛び込んできたのが新しい動画のサムネで紹介している

RM2-007 SRバイス

でした。

動画からブログに訪問してくださった皆さん〜、コイツがサムネの「誰やねん」ですよ〜。

\(^o^)/

このカード、恐らく剣アイコンで唯一「仲間のコスト+1」を持っているカードです。

しかし、ご想像の通り、単体ではまぁ弱いです。

それでも光明は3点
1.チームにジャオウがいるから、何とか誤魔化せる
2.スタンプがAPアップ(スロットAP+5)
3.曲がりなりにも剣アイコンである

この3点で、ギリギリ採用に踏み切れました。
(^◇^;)

動画を見ていただければ、「曲がりなりにも」第一アイコンでトリプルを取れるデッキの強さは伝わるかな?と思います。

それでも「柔硬」レベル

正直、第一線でバリバリやれるデッキではないかもしれません。
(⌒-⌒; )

しかし、カリバージャアクのリセットされないテクゲ超アップと、リセットエグゼイド に影響されない毎ラウンドAP+25に相手のテクゲ超ダウン

これはやはり手放しで強いです。

その上でラウンド2に、相手のAP-30がかかれば、やれます。

ラウンド2には、カリバージャオウのAP-30も重ねがけが出来るからです。

封印明けに強いマキシマム

マキシマムのAP+100にゲイツ君の+25、飛電の+25で合計150

対してダブルジャオウは、、、

カリバージャアクがアビ②を発動していれば、+25+25計算上+30、ここにジャオウ+30を加えると110

圧倒的不利には違いないのですが、、、

相手に由良ゾルダがいると「さらば俺の100円!」となってしまうマキシマムデッキと比較すると、

比較的どんなデッキも等しく咎める事が出来るデッキかもしれません。

何しろ由良ゾルダに咎められる人材はいませんので、由良ゾルダを見たらホクホクです。
(⌒-⌒; )

封印明けに一盛り110を超えられない正統派デッキ達には、ラウンド1で大ゴケしない限り、大体勝てますね。

そして、こういうデッキが出来上がると、「じゃあこれに勝てるデッキは?」という思考ゲームが広がるのが最大に楽しいです。
\(^o^)/

最有力はメテオ回に偶然発見してしまったバインダードライブですね。

この人由良ゾルダ相手にも真ん中置きのパンチスロット+30が一生封印もリセットもされないから強いんだ!
(^◇^;)

その代わりゲイツ君は諦めなきゃいけませんがね。

ね?楽しいでしょ。
(*^◯^*)

まぁ、ジャオウに拒否反応が無かったら、ダブルジャオウという反則。別名、「2人の猫背」を使ってみてください!

カリバージャアクの3番出し!忘れないでね〜。
(^◇^;)

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