バース不在の荒野

コスリミがいよいよ楽しくなって来ました。

あれだけ雑草のように生えていたバース、オーマ、白クウガがペンペン草一本もいなくなり、残り1週間弱で

【群雄割拠の時代】

に、突入しました!
た、楽しい〜〜!!

メタが一周回って、カオスに飲み込まれる。

これがカードゲームの一番楽しい時期だと思うんですね。

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なぜ群雄割拠になったのか?

先ずはカウンターの嵐が吹き荒れている事

つけているベルトに関係なく、パカスカパカスカ発生しています。

バースデッキでテクゲを勝つには、一昨日に親父が実験していた、バース、アンク、白クウガくらいしないと勝てませんので、これがバースを減らした大きな1つ

今回のコスリミは、テクゲ勝ちチームが場を支配してしまいますからね。

ちなみにバースアンクはテクゲは勝てますが、肝心のAPが負けます。
(^◇^;)

もう一つは、昨日紹介したこのデッキが強すぎた事

ドランジーナ、CPジャアク、CPアサルトホッパー
(以下群雄1と呼称)

CPアサルトをSRドラゴンアーサーに変えた亜種も確認されていますが、テクゲを捨てては勝てませんので、主流にはなっていません。

このデッキ、殴り値が+70ある上に、テクゲも4段かせいでしまいます。

この後紹介するテクゲトップチームに、ラウンド1だけはタメを張ってしまいます。

群雄2

昨日の最後で親父が情熱研究していた

アークスコーピオン、CPプトティラ、白クウガ

テクゲ王、アークスコーピオンとCPプトティラが組む事で、APも補填してスロット次第では、ドランジーナチームにもAP勝ちできるポテンシャルがあります。

テクゲに関しては、ラウンド毎3段ダウンのアークスコーピオン+クウガには誰も勝てません。

自身もAP盛りするのに、カウンターもバンバン出す

そりゃ強いですよ。
(⌒-⌒; )

AP勝てないからカウンターに頼るのに、そもそもAPにも勝ち得るデッキ

そしてAP勝ちすれば、プトティラのリセット、アークのブレイカーのどちらかが突き刺さりゲームを決めてしまう。

攻防どちらも間違いなく強いです。

群雄3

そして、エデン、ガンバライダー、白クウガ

しかし、このデッキは群雄1のドランジーナに大幅な不利がつきます。

ジャアクドランジーナは、地力のあるデッキなので、なんの気兼ねもなく滅亡迅雷ベルトが使えます。

そして滅亡迅雷ベルト専用コネクタの、ラウンド1に相手のAPボーナス-20を使われると、テクゲガンバライダーのアビ発生条件である

「初手AP270以上」

これが殆ど絶望状態。
全てを捨てて、テクゲに全集中しないと勝てないデッキなのに、ラウンド1テクゲ1段アップだけのガンバライダーと化してしまう。

これでは勝てません。
それを見越して、すでにテクゲ1段AP+15体力ー500のアビに付け替えているガンバライダーも散見しています。

古参のプレイヤーさんで、ファイズショット(体力+600)を持ってらっしゃる方々は、このデッキを使っているパターンが多い気がしますね。

コスリミの効能

今回のコスリミで、必ずいると思うのですが、

「そういえばガンバライダー久しぶりに使ったなぁ」

というプレイヤーの方が。
(^◇^;)

正直親父もそうでした。
そのほかにも、

「そうそう、そのカードSRだけど強いよね〜」

「なるほど〜、そう来たか〜!?わかるわかる!」

「やっと活躍出来たか!そのカード!リリースから活躍までが長ぇ〜〜(笑」

こんな感想を持たせてくれて、尚且つ長くやっている人は色々なカードが見れて、初心者さんも安いカードで勝てて楽しめる。

群雄割拠であるコスリミの効能、と言って良いのではないでしょうか。

親父も超久しぶりに、ゴーストのムゲンスキャンでルーレットとかしましたもん。
\(^o^)/

とにかく今日を含めて、あと5日間!
ラストスパートをかけるも良さ!
自分のペースで参加するも、もちろん良し!

楽しんでいきましょう♪
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