自傷は必須か!?

アルティメットクウガ!!
傷つきながらも戦う漢を見事にカード化!!
カッコ良さMAXのバースト技を引っ提げて帰ってきた究極の戦士

、、、なんですが、、、真の力を引き出すには「自傷」しないといけないのです。

自傷とはシャドバではお馴染みの言葉なのですが、自分で自分を傷つける行為です。

自分自身にダメージを与える事で、クウガはAPボーナスをさらに+10、相手の体力をさらに△400削ってくれます。
逆にこれが無いと、ただのAP+20テクゲ1アップキャラで、明らかにGLRクウガに対して見劣りしちゃいます。

さらにフィニッシャー被り厳禁なので、前弾で花開いたゲイツ君とも組めないのが痛い!!

しかし、ガンバライダーが超絶ウィークリーバトルのボスチケット500枚取得のご褒美でこちらを手にしました。

まさにクウガに合わせてリリースされた能力!!
検証していきましょう。

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APボーナスはすぐに満タン

APボーナスカードが今1番頭を悩ませているのが、滅亡迅雷ベルトのAPー20コネクタです。

APボーナス上限を20削られて、どうあがいても+80までしかボーナスを載せられなくなってしまいますので、これに対抗するには、、、

①同じコネクタを使う
②APボーナスの上限を外す
③違う所にAPを盛る
④そもそもAPでは勝負しない

①は簡単ですよね、目には目をです。
しかし、ベルトのレベルが55に達してテクゲダウンが3段になっていないと、やはり格差がついてしまうのですね。

②はパンチでは待望のゼロツーが入ってくれましたので、そこでプチ解決です。
何しろAPー20は食らったとしても、APボーナスが青天井になっていれば、動きは鈍るものの関係ありません。

問題はゼロツーのカード自体に殆ど「怖さ」が無い事

特にテクゲアップが遅くなり、バーストすればテクニカルのタイプアビでその分は回収出来るとはいえ、バーストアビリティも決定的なものではないのが、決定力不足です。

特にテクゲはバランスタイプ同士の対戦になったときに、致命的でさえあります。
今回の記事のためのテストプレイで、それが原因だった負けが何度もありました。
(-_-;)

③はスロットAP、お相手のAPマイナスや吸収ですね。
これが1番手っ取り早くて強力だと思いますね。

④はカウンターやミガワリバーストからの逆転デッキになります。
これは後日、アークワンの記事をお届けします。

今回は①②③を絡める形式で、相手を圧倒していきましょう。

久しぶりだな!

まず①と③を絡めた形で考えたのは、、、

・クウガアルティメット
・ガンバライダー
・GLRムテキ

久々にGLRムテキ出陣です。
\(^o^)/

ラウンドに+10ずつスロットAPを、APボーナスも+10盛り込んでくれるのは、改めて強力。
まぁ、使ってみたら相変わらず強い強い。
(^◇^;)

よくよく考えたら、他の新しい強いカードを使ってみたくて、鳴りを潜めていましたが別に弱くなったわけじゃないですからね。

動画は録れ高が少なく、ボツにしようと思っていたものなのですが、強さをわかってもらう為に、公開します。

やはりオーマジオウか!?

GLRムテキはブレイカーである事の怖さで、ギリギリ採用にしたのですが、やはり怖さは薄いです。

なので、リリースからずっと怖さを保っているオーマジオウを採用したデッキも考えてみます。

やはりミガワリ封印+ブレイカーという最終兵器感は凄味満点ですからね。
(いつか令和全盛になるまでは!)

問題はすぐにパンパンになるAPボーナス
オーマジオウはAPボーナスでラウンド1に+35、ラウンド2に+50

クウガがラウンド1に+30、ラウンド2に+60ですから、直ぐに上限の+100になってしまいます。
しかし、だからと言ってゼロツーを入れるのは、前述の通り怖さをさらに下げてしまいます。

ガンバライダーは外せないか〜!?と悩んでいたら、読者のはるゆうさんのコメントでヒントをもらいました。

クウガの②アビリティは、、、
「スロットを止めた時、体力が最大でなければ」
という条件であって、毎ラウンド自傷を求めているわけでは無いのです。

考えが一度固着してしまうと、こんな当たり前の事にも自力では気づけなくなってしまうのが怖いところですね~~
(;’∀’)

スロットを止めた時に、体力の最大値が削れていれば良いわけで、であればガンバライダーを外して、このコネクタの出番としましょう!

滅亡迅雷ベルトにこのようなマイナスコネクタがあればよかったのですが、基本こういうマイナス補正はアークにしかないんですね~~。

しかし、こちらのデッキはさらに動画の取れ高が少なく、、、オマケにしかなりませんでした、、、
(;^_^A

だったら、滅亡迅雷ベルトにガンバライダーの方が良いんじゃないの!?
という意見も100%わかりますが、そうなるとAPボーナスがもったいなくてもったいなくて

勿論「わたしはこうしてます!」みたいなコメントをメチャクチャ心待ちにしております。
実は一番知りたいのはそれなのじゃ~~
(≧▽≦)

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GLRクウガってやっぱすげえ、、、

検証が終わって、最終的に痛感したのは、、、
「やっぱGLRクウガは永遠に強い、、、」
という少し悲しげな結末
(;’∀’)

クウガアルティメットは正直「なにを置いても採用せよ!」というSSSなカードではないですが、GLRクウガは
「困ったら入れておけ」というSSSな強さです。

環境的にスロットAPがメタられて、ウォズやメカキバがあふれてきたら、採用を検討する。
そんな位置づけのカードかもしれません。

しかし、何回も繰り返し言いますが、、、
「愛があれば別」です。

愛しているフォームの方を頑張って使い倒しましょう!!
(*´▽`*)
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