数字のマジック

皆さま、あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様、ガンバライジング親父をよろしくお願いいたします!

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さて、新年1発目のネタは先日まで開催していた平成フォーエバーマッチで、我が師匠オジョーさんが使っていたデッキを紹介するとともに、ガンバライジングにおける数字のマジックを紹介しますね。

・G5-058 CPレーザー

・RT2-013 LRゲイツウィザードアーマー

・G1-014 LRゲンム

こちらがオジョーさんの使っていた平成フォーエバーマッチのデッキです。

見た瞬間に「!?」となるデッキですよね?

本来であればゲイツウィザードアーマーの位置にクウガアメイジングマイティが入るデッキです。

イベント中だから、仕方なくゲイツにした?残念ながら違います。

ここに師匠の発見したガンバライジングのマジックが隠されています。

ゲンムデッキの前提条件は???

今更ですが、改めてゲンムのアビリティをおさらいしてみましょう。

・相手よりチーム体力が少ないチームだと、1ラウンドのみ攻撃、必殺+500 さらに相手チームのアビリティの発動を封じる

もう皆さんお馴染のアビリティですよね。相手よりライフが低くデッキを組めば、1ラウンドの間だけですが相手チーム3人のアビリティ発動を完全に封じこみ、1ラウンド圧倒的に有利な状態を作り出すわけです。

累積型でないアビリティは封じられない、という条件はありますが、それは今回のお題ではありません。

ゲンムの体力は3300

CPレーザーの体力は2850

クウガの体力は3550

単純計算で3人の体力合計は9700

かたやゲイツウィザードアーマーの体力は3600

同じく単純計算での3人の体力合計は9750です。

単純計算では、ゲイツチームの方が体力を50上回っていて、クウガデッキと当たったらアビリティを防がれてしまいます。

数字のマジック

ところがここでガンバライジングの数字のマジックがあります。

ゲーム画面を見てください。

クウガチームの初期体力は、何と9850

150の体力ボーナスが付く組合せなのですね。

かたやゲイツチームには、体力ボーナス無しの9750のまま

どういう事かわかりますか???

両者が当たった場合、クウガチームのデッキは漏れなくアビリティを塞がれてしまうという事なのです。

結果、イベント期間中クウガチームのデッキはオジョーさんに全て美味しく食べられてしまいました。

その結果がこれですね。

皮肉ですよねぇ?封印しようとして組んだデッキでまんまと封印されてしまう。

もちろん同族を食うだけじゃありませんよ。

期間中、死ぬほど目にした、クウガ、ゲイツウィザードアーマー、チェイマというチームも全て食べられました。

(^◇^;)

さすがにチェイマ1人で3人相手は辛すぎる、、、

恐ろしきは師匠のデッキ構築能力。

発見は偶然だったらしいですが、新年1発目のコメントをいただきましたが、皆さん見られました?

 

「次はバインダーのカード勢を叩き潰す算段を考慮中です」

こわっ!こっわ!!

ガクガクプルプルと同時に、期待している親父も確かにいます。

(^◇^;)

確かにクウガ、ゲイツウィザードアーマー、ジョーカーは、ジョーカーで3人を相手にする事になりますね、、、ガクガクプルプル

これこそこの間お伝えした「メタゲーム」そのものですよね。

「世間ではバインダーカードが流行っている、みんな使いたいからね、、、だったら俺はそのバインダーのカードに勝てるデッキを考えよう、、。」

魔女鍋みたいなのをグツグツかきまぜながら、デッキを構築しているオジョーさんが目に浮かびますわ〜。

(-。-;

今回は短めですが、以上です。

机上で妄想して唸っているだけではわからない事があるもんでしょ〜〜。

本当、何度も言う通り「やってみてから考えよう」がデッキ構築の父ですね。

最後にゲンムデッキ完成形として公開した動画を改めてご覧になり、「このデッキが逆に封印されてたの?」というのを想像してみて下さい。

いつまでたっても値段が落ちない=強いカード

ゲンムデッキのキーカード、ゲンムがガシャット1弾から値段が落ちない理由がわかっていただけましたか?使うとたちまち分かるその力

ただし、使う人は選びます。
(^◇^;)