1ラウンドの重要性
全国対戦の通信障害が出たり消えたりしているようです。
こんな時こそイメージトレーニングが大切だと思っています。
高名な空手家の先生が
「例え手足をもがれようが、空手の稽古は出来る」
「例え手足をもがれようが、空手の稽古は出来る」
そうおっしゃっていたように、イメトレ大事です。
ちなみに親父は格闘技観戦が大好きで、空手に代表される「武道」とボクシングに代表されるような「格闘スポーツ」の明確な違いを語る事が出来ますので、もし同好の士がいらっしゃったらコメント下さいね。
閑話休題
さて、今親父のイメトレで一番の旬は「スタートダッシュが大事になってきたぞ」という点です。
何故か?
ウォズの存在です。
ある日のイメトレを見てみましょう。
[イメトレ例]
・ウォズ側
APバトルに勝ちさえすれば、毎回スロットリセットがかかる
↓
優位がずっと続く
↓
1ラウンドのAPバトル、死んでも勝ちたい
(チャンスは1回しかない)
・非ウォズ側
APバトルに勝ちさえすれば、ウォズは勝手に自滅する
↓
優位は続かない
↓
1ラウンドのAPバトル、死んでも勝ちたい
(1回潰してしまえば後は続かない)
どちらも思惑は違えどゴールは同じ。
1ラウンドのAPバトルに勝ちたい、、、
怨念にも似た思いですわ。
「素直にウォズ側はTPエグゼイド、非ウォズ側はネクロムグリム魂を使えば良いじゃないですか!!」
確かにその通りなのですが、そうなるとウォズ、非ウォズで無いデッキに当たった時に勝てません。
貴重な3枚のうちの1枚をそれ専用に振ってしまうと、メタゲーム外のデッキには勝てなくなってしまいます。
クウガ対策にネクロムキバ魂を割いたデッキが、ナイサバを代表格にする普通に強い旧最強デッキにパクパク食べられてしまう、というのが良い例です。
ちなみに以前紹介したキバ、ダキバ、シンスペデッキはネクロムキバ魂には負けません。
その代わり普通のクウガデッキには、微不利になります。そこが面白い所で、自分がメタったデッキに勝つのはもちろんの事、その他のデッキにも耐性を持たせる。
実はその「配分」こそがデッキづくりの妙です。
勿論「俺はこのデッキには当たらない!」と割り切ってバッサリ切るのも重要な判断でございます。
前向きなヤケクソみたいな?
(^◇^;)
ウォズ側の考え
絶対に1ラウンドAPバトルに勝たなくてはいけません。
負けた瞬間に、上がったコストが元に戻らず、累積AP+20もスロットリセットも全てが無に帰すからです。
絶対に、マストで、ぬぁんとしても勝たなくてはいけません。
極端な話、ウォズを使う以上1ラウンドAP負けしたら、もはや無理ゲーなんです。
大分脅かしましたが、勝ちゃあいいんです、勝ちゃあ。
盛り盛りに盛って、スカッと勝ちましょう。
マキシか?プチマキシか???
とにかく早いラウンドで勝ちたければ、サクッとどちらかの力を借りちゃいましょう。
あ、俺はライダータイムかトリプルアタックを出すから勝てる!という方、いらっしゃいましたらこんなブログを読むのはやめて、全国で勝ちまくって下さい!
貴方に攻略は必要ないですから。
さて、ウォズではライジングパワーには毛ほども触ることは出来ませんので、他のライダーの力を借りる事になります。
実はここが非ウォズ側に対して微不利になってしまう所で、敵はメインのライダーに「どちらも持っている」ライダーを選べてしまいます。
しかしリセットを生かすためです、あの変な口調が好きなのだから仕方ありません。
(;^_^A
APを盛って尚且つRPも補填出来る、となると候補はこの2人です。
BR1-004 LRバインダー響鬼
BM1-001 LRビルド
バインダー響鬼はアタッカー、BM1ビルドはフィニッシャーです。
それぞれ響鬼はゲンムウィザードアーマーにウォズごとまとめて、ビルドはCPレーザーに封印されてしまうのは、頭に置いておいてくださいね。
1ラウンド開始時にRP補強シンボルを使えば、1ラウンドプチマキシがAP+50、ウォズが+20、響鬼(ビルド)が+20
+90させれば、AP+50を目安にした最強デッキクラスのAP盛りなら余裕で勝てます。
勿論これは一つの提案になりますので、ナイトサバイブ、龍騎サバイブの間にウォズを挟んで運用する、でも構いませんからね。
AP勝てるなら、、、
問題は相手もプチマキシを使える、という点なので敵の仮想APは最低+70です。
仮想して一番多いのはプチマキシ+クウガですね。
改めてもう一度言っておきますが、相手のプレミ以外ウォズに逆転はありません。
非ウォズ側の考え
こちらにはウォズはいませんので、縛りが緩い上にテクゲに振ってみるという選択肢もあります。
プチマキシ運用でテクゲに振るなら、ガンバライダーの新アビがあるならデッキも軽くなるので、そちら。
いないならプチマキシ、アギト、クウガという安定デッキも使えます。
先日ご紹介した新しいディケイド絡みのバラバラスロットデッキも強いですし、ガンバライダーがいなければ今回のディエンドが良い仕事をしてくれます。
実はRPも吸収してくれるという大泥棒っぷりも発揮しますので。
先日紹介した通りのディケイドデッキで、ウォズデッキにあたりましたが、割とバランス型だったので何にも怖くなかったですね。
案の定、想定通りに勝てました。
動画はプチマキシ、響鬼、ガンバライダーで戦った際に、まだ生きていてくれました最強デッキに当たった際の全国対戦です。
途中で通信エラーで「お互いラッキー!」になってしまいますが、勝手に8分勝ちとしています。
(^^;
いや、8分負けだろう!!
俺、参上!?
そして非ウォズ側には、今弾のこんな強いカードを使う選択肢もあります。
GLR電王ですね。
シナジーとか抜きにして天然の性能では、盛りの最高峰です。
クウガが+20であれほど強いのに、それを30にしたら?というもしもコントみたいな強さです。
ただしクウガと違って、テクゲには触れないので、誰かの力が必要になってきます。
そこで、同じく強烈なライダータイム3弾のシンボルカードRT3-001 LRディケイドアーマーとコンビにして、さらにラストピースを
・ナイトサバイブ
・龍騎サバイブ
・ガンバライダー
に変えて運用してみました。
それぞれに強みと弱みがあります。
ナイトサバイブの強みは、テクゲは2→4にしかならないものの、スロットにしかたまらない電王とジオウの為にスロット外に20ずつAPを貯めてくれ、さらにバーストしてスロ外APを盛ってくれます。
ナイサバが1番バースト!?
時代は動いています。
次はテクゲを3→5にする為、ナイサバを龍騎サバイブに変えます。難点はAP盛りが半分の+10ずつになってしまう事
さらに大きいのは、表必殺のコストが揃いも揃って5になってしまう事です。
痛すぎる!
そして最後は新しいアビリティ装備のガンバライダー
テクゲ超アップ累積の素晴らしいアビリティにバーストでのAPリセットを備えます。
そのかわりAP盛りがゼロになるので、チーム総合で+50という普通〜な感じになり下がります。
しかし、堂々の安定感ですね。
このブログのメインの読者さん達は目の毒ですから見ちゃダメですよ〜〜!
(^◇^;)
ごめんね、本当
今回のオチ
さて、ここまで書いてきましたが親父はまだウォズ未所持です。
ドドドドドドド~~~!!(吉本新喜劇並みのコケ)
なので、これは親父のイメトレの産物という事になりますが、まぁまぁそんなに外れてはいないと思います。(普段「知っている」と「やっている」は天と地ほど違うと言っているくせに!)
皮肉なのはウォズが出てきたことによって、非ウォズ側に「安定したウォズ対策は1ラウンド勝たせない事」という考え方が浸透し、結果ウォズ抜きデッキの強さが安定してしまった事。
そしてここにきて、1ラウンド封印のゲンム、GLRディケイドの安定性が増してしまったのも確かです。
これらのデッキは、封印によって1ラウンドに生まれた有利を2ラウンド以降も継続して押し切る
スタイルになりますので、1ラウンドウォズに仕事をさせなければ勝ち、という意味では同義語なわけです。
さてウォズ側に立つのか?立たないのか?無視するのか?
おもしろい石が水面に投げられたことには変わりありませんので、そこに広がる波紋を十分に楽しみましょう!
あなたはウォズ側?非ウォズ側???
たまに巻末に載せているこのコーナー
もしかしたら知らない方もいるかもしれませんので、ちょっと解説
これは「アフィリエイト」というシステムでこのリンクを踏んで買い物してくださった方がいると、親父に紹介手数料が入ります。
なのでカード検討中で、値段的に折り合うならばこちらから買っていただくとありがたいです。
あくまで自分が欲しいカードで、値段に納得できれば、の話ですからね。
ただしアフィリエイトに嫌悪感のある方、または情報はタダで吸い上げるだけ吸い上げるけど、自分が何かあげるのはウンコでも嫌だ!というマインドの方は読みとばしてくださいね。
ちなみにそういう方は「フリーライダー」または「容疑者」とネットビジネス業界では呼ばれております。
(笑)
蛇足ですが誉め言葉ではないですよ。
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非ウォズ側の貴方、こんな強いカードがこんなに安く買えちゃいますよ、、。
い、いいのかな?
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こんばんは。ウォズ気になりますね。私は毎日ポチろうか悩んでいます(笑)
持っていないカードばかり考えてしまうという病気です( ´△`)
ガンバライダーの新アビは親父さんが前回記載されていた英雄のやつでしょうか?それともライダーロードかなにかで新規獲得可能なものでしょうか?
オミコウさんへ
今日仕事終わりから22時まで潜ってみた結果、ウォズとは1回も会いませんでした。なので焦る事はないかな、と。
ガンバライダーのアビは前回紹介の英雄5、テクゲ超アップ累積です。
おはようございます。自分はウォズ未所持です。常にウォズをどうしてやろうかと悩んでいます。全国対戦のウォズに当たる確率がかなり高くいつも頭を悩まされています…。今日もウォズに張り倒されてきます…
Yakikarasuさんへ
今回の記事を参考にして、ウォズ
コテンコテンにしてやってください。
親父は先ほど15倍の方のウォズ、プチマキシ、真ん中置きガンバライダー(1ラウンドAP+90盛り)に、記事中の電王、ディケイドアーマー、ナイサバ(AP+70盛り)で2回のライジングラッシュの末、1度も先行を取らせず勝ちをもぎ取ってきました。
こういう戦いがしたかった〜〜、動画取りたかったなぁ〜〜。
ウォズ、使うか使わないか。のようですが、ウォズを使いつつ相手のウォズを封じるという考えも有りますよ( ´∀`)勝たなければならない条件を和らげるTPエグゼイドも良い…ですが、相手のコストを上げに上げてなおかつスロットに勝てる対策、ブレイカーバーストしてもされてもウォズが発動しないという条件があったりします…さてそのカードどれでしょうね…w
オジョーさんへ
さすが我が師匠、いつも私の2枚上手をいってらっしゃる(白ウォズ風)そんな妙手を見つけておられたんですか!?何だろう、、、フィフティーンですか???
フィフティーン…表側が使えば良かったのに…(T_T)発動する前に死んでしまいますね。G2CPレーザーの表裏両面で確認してみてください。どちらもウォズに対して…相性の良いチームと組むと…
オジョーさんへ
貴重な情報ありがとうございます!ありがたすぎます。
しかしまたCPレーザーとは!?
(^◇^;)
今後2枚のCPレーザーを使い分けるオジョーさんが目に浮かびますわ。(^^)
また狭山の店舗大会でお会いできればと思っておりまする。
おはようございます。昨日電王のGLRが当たり、早速デッキを組もうと思ったのですが、なかなか相性のいいカードが見つかりません。そこで、親父さんがオススメする剣アイコンのブレイカーを教えていただきたいです。
ドラゴンさんへ
ブレイカーいないと不安ですか?剣のブレイカーは三択で性能は微差ですよ。
APは累積するがテクゲは累積しないG4ディケイド、逆にAPには触れずテクゲは累積するG6ムゲン、ワンテンポ遅れるものの両方累積するBM5ゲンム。このうちムゲンとゲンム(並べると若手のお笑いコンビみたいな名前だ)は、表が5ですので重いですよね。そこを踏まえてテストプレイしてみてくだされ。
おはようございます。
私も今週多く全国潜れましたが
ウォズデッキには当たりませんでしたね➰
最近はデッキ構築にふけりなが
ら寝るとあっという間に寝れてしまいます。
やはりRT3弾のカードで剣デッキが最強か?と思いきやそうでもないかなぁ。
最近はロボゼイド、クウガ、 ゲイツウィザードアーマーで
潜っております。
ロボさんへ
ロボ愛が止まりませんね〜、最高です。
(^^)
その編成でロボを捲れたら、次のラウンドのテクゲ勝負が超熱ですね。
ライダータイムに水を差されないよう祈っております。
(^◇^;)
おはようございます。完全ウォズ側です(笑)。
今回の記事で親父さんに改めて指摘いただいたように、1R取らないと
死んでしまうので(汗)、プチマキシを使いつつテクゲも最低限ケアで、
バインダー竜騎と運用して、1RにAP+80のテクゲ2段階で主に
回してきましたが、勝率は良くて6割程度ですね。思い切ってもっとAP
に振った編成が求められるのか。ただ、現状でも1Rは8割程度
取れているのです。やはりカウンターが痛いです。
とは言えテクゲ捨てきれず、GLRクウガも使いましたが結局カウ…。
やはり「二兎追う者は一兎を得ず」なのでしょうか。いや、自分性能か(汗)
今日も午前~昼くらいまでランキング上げの為に潜る予定ですが、
APもっと盛るのと、カウンター対策でGLRジオウスパークリングで
回してみます。1RにAP+90&カウンター超ダウンでなんとか?!
※全て「スロット外」なのですが、無視!!(^^;
ユウゴさんへ
今のところ非ウォズ側の親父です。テレビのジオウ本編が加速度的に面白くなってるのが、非常にありがたい。
\(^o^)/
公式ランキングにも何人もウォズ使用者がおられるので、参考にされてみてはいかがでしょう。上位にも2人くらいいましたね、同じデッキでしたが。
親父さんへ 情報ありがとうございます!皆さんGLR電王と組ませて
いますね。ガンバライダーは自分のレベルではまだ実戦投入は先です。。。
ちなみに、昨日付けで自分も30位圏内に潜り込めました。デッキは恥ずかしい
限りなので見ないで下さい(笑)。あ、あと鋼4段になりました!!
今日も元気に潜って参りましたが、カウンターは喰らうものと心に決めて、
ウォズ・GLRジオウスパークリング・プチマキシで主に回しました。
カウンターそこそこ貰いましたが、以前にkeijiさんが仰っていたように、
「これはカウンター誘発?だからセーフ!RPマネジメント!!想定内!!!」
無理矢理言い聞かせて(汗)頑張りました。メンタル大事!!
ちなみに今日は大我クロノスのバーストAPをしっかりリセットさせて
頂きました。明日で何位まで行けるかな??
ユウゴさんへ
親父もカウンター食らうデッキの場合「必要経費」と呼んで心を紛らわせています。
(⌒-⌒; )
鋼四段おめです!
はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいております。ともんというものです。
自分も子供と一緒にガンバライジングをやっているオヤジなのです。
最近考案したデッキなのですが
ジオウディケイドアーマー、バインダーダークキバ、ディケイドアーマージオウで全国対戦に挑んでおります!!
テクゲで優位取りながらのデッキなのですが、キードラシンボルが無くて苦戦しながら戦っております。
⬆︎ディケイドアーマー、ウォズ、ダークキバでした。
すみません
ともんさんへ
はじめまして、初コメありがとうございます!
ディケイドアーマーとウォズでスロット内外にAPを貯めていくデッキですね。良いと思います!1ラウンド勝てれば。
(^◇^;)
ウォズが紙にならないように、何らかの施策が必要かもですね。
おはようございます
昨日マイブームデッキでウォズに当たり普通にボコられました(笑)
2バーストでムゲンレガシーでやっと追い付けるかどうかになってるウォズを止めるのはなかなか難しいですね…
spark2012さんへ
ひょっとして教えていただいたあのデッキかな?(^^)
今回の記事のデッキも参考にされてください。
親父はこの間の全国で確証を得ました。「ウォズ側は盛ってくる」と。
オジョーさん初めましてオミコウです。
オジョーさんのコメントが気になりSR,CP,LR に絞ってカードリストをずっと覗いておりました(笑)
K4ー014、K5ー18、G2ー061、G4ー072あたりがコストあげるカードだと感じたのですが、正解入っていますか?
G2ー061は1ラウンド勝ち負け関わらずウォズを封印しAP 負けしてもAP 10、テクゲ上がるためな中々使い易いのかと思いましたが…長々すいません。
カードの認識を間違っていたら恥ずかしいですが( ´△`)
オミコウさんこんにちは。K4-14ですが、みんな考える注目カードですね。しかしAP盛りチームにウォズ発動の機会を許してしまいますね、ブレイカーバーストされると。…K5-18ですがバースト面はよしとしてAPテクゲ盛りなしなので戦力としては厳しい…G2-61そう、コレですね。1R発動許しても、勝っても負けても事が上手く運ぶ要素が多いです。組むチーム次第ではウォズが役立たずに…G4-72は3Rはじめにウォズ効果あるので、2Rバースト後スロット強化系が死んでしまいますが、それ以上のAP盛りだと押しきれるかもしれませんね。
返信ありがとうございます。
まだウォズは所持していませんので、CP ブレイブレーザーでデッキ考えて全国対戦やりたいと思います。
カードリストをずっと眺めて考えているだけで筐体に立たなくてもガンバライジングって面白いなーと感じました。
もし全国対戦あたりましたらまだまだひよっこですが、お手柔らかにお願いします!!
オジョーさん&オミコウさんへ
お二人のおかげで、コメント欄が盛り上がりましたよ。
ありがとうございます。
こうやってプレイヤー同士の交流ができると、親父も嬉しい限りでございます。
(^^)/
しかし、G2CPレーザーは知らなかったなぁ~~
ガンバライジング繋がりのかたが周りにいないため、ここで色々教えて頂いたり質問したりで、幸せです!!
CP レーザーさっきポチりました(笑)あとはなにと組ませようか迷いますね!!
親父さんがデッキ考えているときが楽しいと言っていたことを痛感しております(*_*)愛読書?はカードリストになりそうです(笑)
今回のやりとりは非常に
意味のあるやりとりですね、
親父さんもコメントされておりましたが、やはり類友同士で
切磋琢磨したり井戸端会議するのが頂=ライジングへの近道かと思います。
こんにちわ。親父さん(*´▽`*)
アフィリエイトのご説明ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが,まったくの無知でしたので勉強になりました。最近ブログ内の本の紹介が変わったこともアフィリエイトのひとつということですかね?
私も全国対戦で今のところウォズに当たっていないので所持するかの評価ができず保留です。まだ全国対戦で当たっていないということは他のプレイヤーの皆様が非ウォズ側にたたれた可能性もあると考えられますが(笑)
ギラファさんへ
いえいえ、触れたことのない世界は結構ありますよ。
大丈夫です、知らなかったら学べば良いのです。
あくまで、カードや本の紹介は値段とニーズが折り合えば、の話ですから。
そこかしこに配置されている広告に関しても、クリック型広告で親父に限らず、ガンバライジングのwikiサイトなどでも見れますよね。色々な情報サイトで採用されていますので、何かの情報を得た場合には「ありがとうございました」と心の中で唱えながら、クリックしてあげると、リアルにお礼になります。
(^O^)
ネット世界の新しい仁義になりますね。
それが煩わしいのであれば、情報はタダでとっちゃダメなんです。
親父さんへ
情報も含めて頂いてばかりでは心苦しかったのでお返しできる形があって良かったです。これからは「ありがとうございました」と心の中でいいながらお礼をしていきますね。
それにしても皆様のコメントのレベルが高くて圧倒されます(-_-;)
バラスロットデッキにハマりつつあるイナバです。
ネオディケイドが強すぎて今のところ新たなデッキを考えるのをやめた…のではないのですが全国での勝率が高いので安心して使ってます。
また新しい1ラウンドバーストデッキ作ってみますかね…。
GLRゲイツが思ったより良さそうなので
イナバさんへ
逆にバラスロットデッキが来ると、「よっしゃ!」となってしまう親父です。
前回自分で紹介しておいてなんですが、やはりダブル、トリプルのボーナスが想像以上に大きかったですね。
(反省
盛りとスロットが同じであれば、ボーナス差で勝てます。
相手がキックスロを揃えてくれると「やった!」と快哉を叫ぶというおかしな光景が。
(^^
あ、この場を借りてお伝えしますと、このコメント欄を読んでいる人限定の情報になりますが、相手のスロットを見てからボタンを押す、またはカードを出してスロットを止める、という心の余裕は絶対に持った方が良いです。
手元動画を見てもらった人は
「スロット止める時、親父さんカード出すの遅っ!」と思われたかと思いますが、その時間をとっているわけです。
仮に相手のライダータイムが揃ったりした時も、そこは必要経費として諦めて精神力を使わずに温存するのか、何としても自分もライダータイムを揃えにいくのかを使い分けられますからね。
相手のスロットを見てみてください、そのつもりで時間を使ってみると、スロットを止めるための時間って凄く長くとられているんだな、というのも体感できます。
ウォズですか~、上の子がガンバライジングのCM見る度に「ウォズ欲しい!」と言うのですが、自分の手持ちじゃ上手く使いこなすの難しそうだな~位にしか考えていませんでした
上級者になればこういうカードがあると、カード持ってなくても対戦相手になった時のことや、自分がカードゲットした時のことなんか考慮しておくんですねえ…
それだけでも凄いのに、親父さんの師匠であるオジョーさんは更にその上を考えているとか…完全に別世界(汗
はるゆうさんへ
人間にはミラーニューロンという遺伝子がありまして、知らず知らずに周りの人間の影響を受けているんですね。勝手に遺伝子が真似しちゃうんです。
有名な話なのですが、自分が最も親しくしている5人の年収を合わせて平均すると、ちょうど自分の年収に近くなるんですよ。自分の収入でさえ勝手に親しい人の真似しちゃってるわけですんです、遺伝子のヤロウが。
ということはですよ、ガンバライジング強い人と親しくなると、勝手に実力が真似しだしそうじゃないですか?ガンバライジングの元になっている大事な年収でさえ、ミラーニューロンには勝てないんですから。
そういう意味でもこのコメント欄をガンガン利用してほしいんです。
上のコメントでオミコウさんは自分から、滅茶苦茶強いオジョーさんに質問していきましたよね?あれだけで彼は絶対に強くなってますよ、ガンバライジングには筋力とかいらないので、そういう所で差がつくものですからね。
別に「こびへつらえ」とか「腰ぎんちゃくになれ」とか言ってるわけではないので、誤解なきよう。
(笑)
遺伝子レベルにまでガンバライジングを刻み込め、ということですねっ…!
冗談はともかく(笑)、まずは「好きこそものの上手あれ」でその為にこちらのコメント欄をどんどん使って上達してね!ということなんでしょうが…
正直、「新参の癖にこんなにコメントしたり、親父さん以外にもコメントしてウザがられてないかな?(汗」と思うくらいに自分の中では充分過ぎる以上にお世話になってますよ~!
近しい人間にガンバライジングやってる知り合いもいなければ、ここ以外でガチの初心者がバンバン質問できる場所なんて見つかりませんでしたしね!
いっぱいお世話になって、皆様にいつか追い付け追い越せなんてできたらと思ってます!
本当に親父さんだけじゃなくコメント欄の皆さんにもありがたいと思ってます!
ウォズはちょっと無視してるかも知れないな…クウガデッキ見直したほうがいいですかね?
ちなみにデッキ編成としては
GLRクウガ
GLRファイズ
LRマゼンダディケイド
です。
これで大丈夫ですかね?
良かったらご意見お願いします。
みもりんさんへ
間違ってないですが、手に入れたらで良いので555→ディエンドと、ディケイド→プトティラでテストプレイを繰り返してください。
あと他の返信にも書きましたが、バラスロットデッキは楽しいのですが、スロットの期待値と限界値が同じですのでご注意して下さいね。
例)
バラスロデッキ
期待値
70+70+70=210
限界値
70+70+70=210
通常デッキ
期待値
70+70+70=210
限界値
70+70+70=210
ダブルで+20=230
トリプルで+60=270
この差は大きいです。
楽しくて親父もやめられないのですが、これは頭に入れておいて下さいね。
やっぱテストしてみたらプトティラが一番安定してました!
あとバラスロの欠点は知らなかった…やっぱまだまだ勉強不足ですね俺も…
親父さん、こんばんは!
今日ディケイド当たりました!
前回の記事のパーティーでガンバライダー以外だと何が良さそうですかね?
ファンガイアさんへ
ジーニアスです。
ガンバライダーのテクゲ性能は、ほぼジーニアスのリファインですから。
ビルドならスロットはいじり放題ですからね。
ただエグゼイドのスロットを変えたいからなぁ~、そこが痛い所ですよね~。
さぁ実験をはじめようか!
ジーニアスかぁ・・・
思い付かなかったですね。
でも確かにどちらかはスキャンなしになるのでスロットアイコンも2つ揃うことにもなりますね。
ディエンドとディケイド、プチエグゼイドはどうでしょうか?
一応ディケイドコンビでRP+4ですが、貯めれますし
久しぶりのコメントになります。
実は私も格闘技が大好きで子供も空手道場に通っています。ガンバライジングは格闘技に通じるところがあるように思われ、それが理由ではまってしまっているのかもしれません。
まだ全国対戦でウォズに当たったことがなく、その強さを実感できていませんが、現在ただの7段なのでまだそこまで対戦頻度は高くならないのかなと思っています。
最近は記事にもあったネクロムキバ魂を使ってデッキを愛用していますが、フィニッシャーと当たる確率は5割以下、クウガにいたっては1割当たるかどうかです。ですが、相手にフィニッシャーがいなければ即終了、ということは全然なく何故か普通に強デッキとも勝負できています。これは先日の記事にあったオーバーキルやデッキのバランスが影響しているのだと思いますが、単純にAP、テクゲをどんどん上げていけば必ずしも勝てるわけではないというのがこのゲームの奥深さと面白さなのかと感じています。
エフエーイーさんへ
お久しぶりです。
おお、お子さんに武道を習わせていらっしゃる、それは素晴らしいですね~。
親父の長男も言い出してくれないかなぁ~。
(笑)
ネクロムキバ魂、勝負できてしまう理由の一つに「軽さ」がありますね。意外とトドメさしてる率も高くないですか?
親父さん、さすがです。
おっしゃるとおり、このカードはトリッキーかつ表コスト3、裏コスト6で非常に「軽い」です。先行すればバースト必殺を消費コスト4で打てるのが魅力で最後にRPが足りない、、、というケースが少ないです。さらに、チームに裏コスト9のライダーがいれば連続でフルバースト必殺が打てるので後半に一発逆転の可能性も秘めています。
この辺りのことは最初何も知らずに使っていて、実戦を重ねるうちに少しずつ使いこなせるようになってきました。机上で考えたことを実戦で試す。やはり格闘技に通じるものがありますね。
初コメです
ウォズ良いですよ!大きめのジカンデスピア持っててカッコ良いですし能力も申し分ない
ただですね、スキャン時の返信シーンのコレジャナイ感が凄いです
柏餅EXさんへ
初コメありがとうございます。
親父もウォズ始めてみた時に、一番驚いたのはあの大きな得物でしたね。
スキャン演出を早く見たいなぁ~~。
(;^_^A
おはようございます。ウォズはちびっこには辛いカードですね(-。-;ミガワリからブレイカー、+100持ちを捲るってのが染み付いてるから(-。-;幸い我が家は同伴してたから助かりましたが、ちびっこはカモにされるから、叩きこまないと(^。^)
私も持ってないから使わないんですけど、あれば試しに使うくらいでしょうかね。
電王は凄い強いですΣ(・□・;)
現在持ってないですが、これはポチりました(^。^)
keijiさんへ
電王は実にイマジンっぽいというか、モモタロスっぽくて好きですね~。とりあえず殴ってみてから考える、というタイプですな。
(笑)
ウォズ側にも積極的に採用されております。
累積+10と+20の破壊力がまるで違うように、+20と+30の違いも大きいです。しかもマイナスアビリティはなしで、累積ガッツダウンが付いてくるという意味の分からなさ。
もう一回深掘りしたくなるかもしれませんね、このカード。
ホント破壊力に破壊されちゃいましたから(^。^)私プレイでガチにプレミ無しでギリギリやられました。
バーストゲージ上昇率にもヒョエ〜でした(^。^)
keijiさんへ
「うそでしょ〜〜!」って感じで上昇しますよね、バーストゲージ
(⌒-⌒; )
おはようございます。
昨日、ついにウォズ、GLR電王、ブレイカープトティラの
APリセット+殴りデッキに
見事にやられましたよ➰
いやー強かった!
ロボさんへ
初洗礼おめ(?)です。
(^◇^;)
テクゲを捨てての殴り特化タイプですね。
でも盛りは70なので、同じ盛りでテクゲ2段付加することもできますので、次は反撃してください!!
遅れがちですがコメントさせて頂きます!
自分はウォズ所持しており一応はウォズ側に立ってますが前評判と違い運用が難しく試行錯誤しています…
この記事に書いてある構築に近いデッキ使用してもまず1ターン目でスロットバラけでAPバトル押し負けその後ズルズル絶望の淵に立たされるという負け方が一番多いです(笑)
後はやっぱりゲンムウィザードが脅威です。実際自分も非ウォズ側の時にゲンムウィザードを組み込んだ対ウォズ&相手チームの仲間もろとも封印パ組んで使用し全国対戦でウォズ使いさんと対戦した際は相手に通信ぶち切られるくらい完膚なきまで叩きのめしたことがあったので今日改めて封印系アビリティの強さを思い知りました。
まぁ3弾稼働初期ほどウォズ自体全国対戦で見かけることが少なくなってきてると思うので自分みたいにスロット揃わず1ターン目で押し負け現象に悩んでる人がいて仲間が沢山いるんだなと考えながらウォズ君をデッキケースの片隅にしまい、今日も今日とてネオディケイド君を使用しディケイドアーマーシンボル獲得の為とりあえずリアルタイムバトル150勝達成を目指しながらウォズ君の使い道を考えている所存です(笑)
コメント失礼致しました!
ちゃんしーさんへ
ウォズ側はプチマキシかGLR電王のどちらかの力を借りて1ラウンドを何としてももぎ取らないと厳しいですよね。
何とかブレイカープトティラを絡めたりして、2ラウンド目に勝負を決めたい所ですが、そうなるとロボさんの出会ったデッキが1番良いのかな〜〜???
お疲れ様です。ウォズで迷走中の者です(笑)。
昨日~今日と早上がり出来まして、夕方ライジングして参りました。
親父さんのご忠告と全国デッキも参考に、やはりGLR電王は外せない
との結論に至り、ウォズ・GLR電王・GLRジオウスパークリングで少々
回しました。その結果1R落とした時にも、電王のAP劇盛り&シンボル
をRP補填からAP盛りに回せた効果か、2R取って逆転のパターンも!!
ただ、最後が6倍のお相手だったのですが、1R先攻・2R後攻・3R先攻
もカウンターで撃沈でした。電王が入ったことで、1回落としても次R逆転
できたのは収穫でした。が、やはりカウンターが鬼門になりそうです。
※ところで、一つ質問があります。GLRディケイド入りの封印デッキとは
未対戦なんですが、ウォズのアビリティって1R封印かかりますかね??
もしかかるなら、逆に2Rから普通にアビリティ発動しそうな気がするの
ですが、どうでしょうか??初心者丸出しですみません。。。
ユウゴさんへ
ウォズはディケイドにもゲンムにも封印されてしまいます。
封印されるかされないかの早見表として、「1ラウンド毎」「〇〇を〇〇したとき」などのタイミングがゲーム内の発動条件は、すべからく封印されてしまいます。
封印されないのは、何の発動条件もなく「AP+20」とか「テクニカルゲージが上がる」と書かれているもの、さらにゲームが始まる前のタイミングの条件、例えば「真ん中にこのカードが置かれている」「体力6500以上のチームだと」「チームにフィニッシャーがいる時」などは封印されません。
ありがとうございます!封印されるのですね。と、言うことはですね。
ウォズのアビは封印→コストは+1されないから4のまま→2R開始時点で
相手からコスト盛られたりしなければ4のまま→2Rにアビ発動。という
流れがチラリと見えたのですが、この素人考えは合っていますか??
まぁ、RT3が始まってから、なんだかんだ150回程対人戦していますが、
相手にGLRディケイドorゲンムがいたことは数えるくらいなので、気にかける
程でもないのかも。ただ、店頭大会だとお使いになられる方もいるのかなと。
今後、この2体とあたったら、また報告したいと思います!!
ユウゴさんへ
おっしゃる通り、2ラウンドにウォズのアビは発動します。自分も相手も累積型のアビは発動してませんので、1ラウンド消された分を取り返せるかどうか?が勝負になりますね。五分ではないですが、100%不利というわけでもなさそうですね。
親父さんへ、今日は改めて感謝のコメントさせてください。
今日全国対戦で親父さんが記事にしたサバイブコンビとブレイカーバロンで潜ったらクウガ、グリス、チェイマと対戦して
見事に勝ちましたよ。
親父さんの動画通りの展開で、
改めて強さ体感できました。
あとメカニカル1号、スーパー1、7人ライダーのデッキで
GLRファイズ、トリッキーディケイド、クウガデッキのバラデッキにもなんとか勝てました。
親父さんのコメント通りで、バラデッキには普通にトリプル狙ったら勝てるんだ、と改めて感じました。
ただ、今日もウォズ、GLR電王、GLRジオウの前には
完敗でした。
本当に今日は親父さんに感謝です(^o^)/~~
ロボさんへ
おめでとうございます!サバイブズ機能して良かったです。また掘り下げたいな、と思っていたコンビなので何かやるかもです。
バラデッキ対策には、トリプル狙いですね。
ウォズデッキの時は、こちらは何で行ってましたか?
おはようございます。
お恥ずかしいですが、昨日や
先日当たったウォズデッキの時は、ロボゼイド、ゲイツウィザードアーマー、クウガデッキで
玉砕しました。
よりによって自分の推しデッキの時にウォズデッキにやられて
凹みましたが、親父さんの紹介デッキで勝てた喜びが先行して
昨夜コメントしちゃいました。
ロボさんへ
ロボは1ラウンド遅れますからね、そこが可愛いところでもあるのですが(^◇^;)
親父さん、こんばんは!
うーん
ウォズ対策でゲンムウィザードゲーマーをパーティーに組んでも良さそうですね
ファンガイアさんへ
ただのウォズ対策ならゲンムウィザードで良いですね。
記事中にも書きましたが、対策カードを使う場合、残りの2枚で他に考えられる有力デッキを、どの程度キャッチアップできるか?ここにかかってくると思いますね。
親父さん、こんばんは!
親父さんの考える
ハンターエグゼイドを入れたAP盛りパーティーで何かオススメのパーティーないですかね?
ファンガイアさんへ
GLRディケイド激情態ですね。
1ターン封印している同じラウンドに、相手のAP-30は本当に強くてクウガでさえAPを240に出来ません。
もう1人はクウガにした方が良いかもですね。
ファンガイアさん、親父さん。横から失礼します。昔流行ったハンターとg5クロノス。今でも通用するかもですね。
クロノスバーストして次ラウンド封印すれば激強。ウォズはそもそも関係ないし。このデッキ対策にゲンム ウィザード使ってました。ここは効果抜群でしたが(^。^)
後一枚は、昔はg4ディケイドなんかが定番でしたが、今なら何が良いのかなぁ?
けど封印デッキにも強そうですよね〜。
私はハンターといえば、プチマキシですが(-。-;
keijiさんへ
あっ!エグゼイドを2人並べる人だ!!
\(^o^)/
あのデッキ本当に強いから!
keijiさん、親父さん
お答えしていただき、ありがとうございます!
そうです。封印対策したいということでもあります!
GLRディケイドは持ってますが、G5クロノスは持ってないですね(><)
ゲムクロの方は持ってますが・・・
あと昨日前から欲しかったPKOを手に入れました