新しい時代の幕開け
時代が完全に変容しました。
最新弾であるシンクロ神話4弾で追加された、サポートカードの【デスガロン】
そして新しいアタッカーLR【クウガライジングマイティ】
の追加により爆誕した
【デスガロンクウガ】により、ラウンド1、ラウンド2、共にバラスロでもラウンド2に必殺技→2キル
という新しい暗黒時代が始まってしまったのです、、。
スポンサーリンク
1個1個説明しましょう
蛇足的なのですが、一応流れを説明しましょう。
まず、ライジングマイティのリーダーアビリティ
これにより、シンクロゲージが大アップします。
次にサポートカードであるデスガロンの能力で、自分の攻撃開始時にシンクロゲージがアップします。
このアップ率がねぇ、、、もう大アップというか超アップというか、、、凄い上がるんです~、ええ。
この2枚によってバラスロ×2でも、バースト出来ちゃいます。
どころか、ラウンド1にドラマティック→ゲージアップを引くと、ライジングの時に散々研究した
【ワンバ】出来ちゃいます。
正確には必殺技の事を、もうバーストとは呼ばないので【ワンバ】自体おかしいのですが、
ついクセで言っちゃいます。(-_-;)
どちらにせよ、放ってはおけないほどの強力なデッキであることに間違いはありません。
更に言うと、クリティカルというランダム性に頼っていたファイズよりも、確実性に優れている分更にたちが悪いです。
(-_-;)
対策は2つ
対策は2つありますので、性格に合っている方を選べます。
①やられる前にやる
②ラウンド2の必殺技を耐えきる
①はさっしーさんにお任せして、親父は②を深堀したいと思います。
とは言え、今日上げる3本目の動画には、お相手として①のスピードデッキが出てきますので、
その時に解説していきます。
全てを受けきるプロレス的対策
では、②のラウンド2の必殺技を受けきるデッキを2つ紹介します。
2つともコンセプトは同じで、対策カードも同じ。要するにラウンド2の必殺技を受けきる体力と硬さを作り、
返しの必殺技、またはラウンド3に仕留めるデッキです。
その1・バランス型ネクロム
共通した対策カードとは、稼働日当日に某メルカリで1,300円まで下落した、世間的には「外れLR」の
烙印をもらっているネクロムです。
親父はライダーアビリティを見た瞬間に『つえぇ』と唸ってしまったのですが、
世間的にはディフェンシブな能力は受け入れづらいようでして、、、(-_-;)
おかげでその恩恵をもろに受けて、当日に1,300円でゲット出来てホクホクです。(≧▽≦)
これからみんなが強さに気づいて、上がっていくのを期待しています。
クアンタムリキッドの装甲
このアビリティ、防御的なデッキが大好きな親父には大好物です。
何しろ【銃アイコンに止める】【後攻を取る】両方で防御をそれぞれ上げてくれるのです。
それぞれに、ですよ。
銃アイコンに止めた時点でまず1段階アップ
後攻を取った段階で、もう1段階アップ
勿論、それぞれ片方しか達成できなくても、しっかり1回分だけは発動してくれます。
間違って先行してしまっても、銃に止めていれば1段階アップ
キックに止めてしまっても、後攻だったら1段階アップ
マルチに止まって、3人アタックで後攻!というのが一番有難いのは言うまでもありません。
(;^_^A
しかも無限累積ですから、1ラウンド毎に累積で防御が固くなっていきます。
ネクロム、、マジでディフェンダーを一段、いや二段は硬くしてくれました。
バランスデッキのレシピは左から、
・ネクロム
・エクシードギルス(リーダー)
・アギト
・クウガライジングマイティ
サポート:ガンバライジングメモリアル
ここでネクロム以外に褒めたいのが、エクシードギルスのリーダーアビリティ
ゲキ強です。
あのサイクロンジョーカーのリーダー浴びより硬い動画も上げていますので、興味のある方は
親父のYouTubeチャンネルに登録していただき、探してみてください。(露骨に勧誘)
ラウンド1に確実に後攻を取りたいために、スピード1と3の組合せがAチームになります。
「だったらアギトをAチームにした方がよいのでは?」という意見もあり、実際に試しましたが
肝心のお相手のラウンド2の必殺技が受けきれず、沈んでしまう為防御力のあるアギトが3番手になります。
ネクロムの1番配置は、ラウンド2にスロットが揃った際には、更に防御を上げるチャンスをくれます。
動画でどれほど防御が上がったか、御確認ください。
スポンサーリンク
その2・フル緑ネクロム
次にネクロムを加えたオールディフェンダーデッキ、フル緑デッキを紹介します。
並びから行っちゃいましょう。
・ネクロム
・ジオウ
・レンゲル(リーダー)
・アギト
サポート:デスガロン
先ほどのバランスデッキでは、クウガを使いましたがこちらでは逆にデスガロンを採用しています。
何故か?緑デッキには構造的に「攻撃力が足らない」という致命的な欠陥を生まれながらに抱えています。
デスガロンはその弱点を見事なまでに埋めて、今までの「耐えられるけど、こっちも仕留めきれないで
ファイナル負けする」というジレンマを払拭してくれます。
もっと言うと、攻撃力の足りないフル緑に2回目の必殺技を素早くもたらせてくれる効果もあり、
緑の頼れる必殺担当、リバイ君と合わせると非常に心強いのですが、それはまた別の機会に、、、
(*´▽`*)
閑話休題
しかもネクロムのライダーソウル、レンゲルのコマンドラッシュ、ジオウとアギトはライダーキックと
レジェンドアビもてんこ盛りですから。(≧▽≦)
こちらも動画で確認してください。
3本目の動画
3本目も主役はフル緑ネクロムなのですが、お相手のたぬきさんが使っているデッキが
前述の「やられる前にやる」デッキです。
ノーマルファイズよりも確実な、電王ウィングフォーム軸の速攻デッキ
リーダーであり、剣を出した時点でスピードが5になるウィングフォームを活かして、
ラウンド2までに4000の固定ダメージを繰り出し、更にバランス前提のクウガに
競り勝つスピードで逆に2キルするデッキです。
今後スピードデッキ好きプレイヤーは、恐らくこちらがメインになるであろうデッキで、確かに強いです。
並びは左から
・ウイングフォーム(リーダー)
・ブジンソード
・クウガライジングマイティ
・カブト
サポート:デスガロン
スピード的には最速ファイズとぴったり同じの最高16のスピードを武器にブイブイ言わせてます。
問題はミラーだけ
しかし、2本目3本目の動画を見ていただくとわかるのですが、フル緑ネクロムはどちらにも良い勝負をしています。(≧▽≦)
ただ、緑デッキのもう一つの宿命『ミラーが長え』というかったるい問題があります。(-_-;)
同じフル緑同士だと、二人とも硬くて攻撃力が無いので、ラウンド4でも決着がつかずファイナルまで行って
「最初にじゃんけんで良かったじゃん」という事態になりがち(´;ω;`)
まぁ、それはどのデッキも同じなんで言いっこなし、という事でお願いします。
どのデッキを使うにせよ、久しぶりにフル緑がメタの一角に入れる幸せな環境に喜びたいと思います。
、、、またプレバンでひっくり返されるのが怖くてたまりませんが、、、(-_-;)
それでは読者の皆さんに素敵なネクロムライフが訪れるのを祈りつつ、今回は了とします。(⌒▽⌒)
スポンサーリンク
お疲れ様です。
ディフェンダー編成にとってネクロムの登場はかなり大きいと思います。出撃しないと発動なしは辛いですがそれでもかなりの硬さになりますし、強制ダメージ多め編成をあれだけ耐えられるのはかなり良いですよね。
それと完全に私事ではありますが前弾で初めて低レアor低使用率高レア入り縛りでプラチナまで到達出来ました。インフレが進んでも彼らが戦える様に環境カードの勉強も怠らずにいきたいです。
悠さんへ
低レアが何なのかが非常に気になりますね、皆さんにも是非シェアしてください。
\(^o^)/
ネクロムは個人的には本当にMVPをあげたいです。
こういうカードこそ待っていた!!
\(^o^)/
どんどん運ゲー化していく流れを何とか食い止めて欲しいものです。
ネクロムも含めディフェンダーって実力の割に評価が上がりにくい気がします、ゲームテンポが下がるからなのか単純に爽快感の問題なのか…
3章で使った低レアは3弾からディケイド、ガタキリバ、スカル、SC2章からファングメモリ、SC3章からバロン、王蛇、ローグ、ビースト、プロモから4弾始めようセットのアッパレスケボー、先行配布のガヴです。
どういう内容かは直接見てもらう方が早いので、ここで私のYouTubeのリンクを出しても問題ないでしょうか?上記のうちまだ何本かは投稿できていませんが…
悠さんへ
全然問題ありません。
親父も見たいので、YouTubeリンクを貼り付けて下さい。
\(^o^)/
ローグとか楽しみだなぁ
ディフェンダーは評価されにくいのは確かです、ただその分出し抜ける余地も出てくるので、楽しみでもありますね(ニヤリ)
https://youtube.com/channel/UCmNjAP09HG4BDwEvLlzGcQQ?si=9xqthfytW-WUnPVS
毎度モザイク処理多めですが…
SC3章分は131本目のSRメタクラ以降の動画です。
悠さんへ
これは!?
映り込み用のモザイクですか???
(-。-;
映り込みが厳しいお店ってありますよね〜。
(^◇^;)
ライジングの頃は、ホームがかなり厳しかったなぁ、、、(遠い目)
色々見させていただきますね。
親父さんへ
緑デッキは強いですよね〜 私も作りたいですがディフェンダーが足りない!!
ロボライダーかネクロムがほしいですけど、ジオウもアギトもほしい!!
相手が緑デッキを使っていると、必殺が通りにくくめんどくさいんですよね~
緑デッキに対抗するおすすめのデッキはありますか?
れじぇんずさんへ
フル緑デッキにとって1番辛いのは、どれだけ防御を硬くしても一切ダメージを軽減できない固定ダメージデッキです。
(T ^ T)
なので、ついこの間までティア1の最有力候補だった
1.ウイングフォーム(リーダー)
2.ブジンソード
3.クウガ
4.カブト
デスガロン
というデッキが最も辛いです。
(^◇^;)
ただし、このウイングデッキにとてもリカバー出来ない致命的な欠陥が見つかってしまったので、これからはフル緑にもワンチャン天下を取るチャンスがあるのでは?と期待しています♪