ガンバライジングにおける追加攻撃の有効性、
特に最近流行りのムテキアタックについて改めて考えてみた。

まずはザックリとガンバライジングのダメージ期待値を足していくと、、、

 

勝利までの流れ

 

ザックリ検証なので、AP勝負は全勝ちしている前提です。
相手の防御値もかんがえません。
計算しやすさ優先で、あまり格差がない数値を出してます。

①最初のノーマル攻撃
ダメージ期待値1000

②表必殺技
期待値2000
合計3000

③2度目のノーマル攻撃
期待値1000
合計4000

④バースト必殺技
期待値5000
合計9000

⑤メダルダメージ800とすると、、、
合計9800

 

大概の相手はHP10000超えなので、あと数百〜1000を埋めてくれる
ハイパームテキやゲキガシャアタックはやはり強いのだ。
逆に言うと、、

 

HP12000デッキも強いけどね

勿論、テクニカルバトルがある話なので、全て期待値通りにはいかないが、
それでも相手にかける心理的プレッシャーは大きいんじゃないでしょうか。

この間に一回でもノーマルのオイウチが成功すれば、
確実に勝利に近づくし、逆にミガワリが発生すれば、かなり時間を稼がれてしまう。

だからバランスをとるための、オーバーチャージとかは、
かなりテストプレイとか重ねた結果の、非常によく考えられた
システムなんだよね〜〜

こうやって妄想していると一層ガンバライジングが楽しくなるし。
現実的にはHP12000を目指すより、他に優先すべきポイントが
沢山あるもんね~。


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エグゼイド+ビルドキャンペーンカード

 

あ、そういえばビルドのキャンペーンカードもらいました???
僕は朝一で並んで無事ゲットしましたよ。
朝一で並んだものの、ライバルは1人もいなくて
うれしいような悲しいようなでしたけど、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、このカード、無料配布カードと考えたら破格の強さですよね?
ライフ4000だし、AP+10だし、オイウチ発生率上がるし、
よくよく考えたら、今回のテーマとめちゃめちゃ合ってます。
(笑

こういうのを見ていると、早くビルドで戦いたい〜〜!!
そう改めて思いますね。

新しいライダータイプの「メカニカル」も、ひっじょうに
気になる所ですし。


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