爆発すれば大化け!?
今回のテーマはこのカードです。
BM3弾のレジェンドレアカード、ディケイド激情態。
何度か全国対戦で当たっていますし、自分でも使っていたのですが、イマイチうまく使いこなせずにいました。
ところがある日、全国対戦でこのディケイド激情態とあたり、1ラウンド目に負けてからガタガタにされてしまいました。
確かにこちらのスロットも酷かったのですが、対戦の間にディケイドのアビリティ
「ライジングパワーが1以下の時、APバトルに勝った時、相手のチーム全体のAP-10」
を3回も食らって、大負けしました。
「ライジングパワーが1以下の時、APバトルに勝った時、相手のチーム全体のAP-10」
を3回も食らって、大負けしました。
チーム全体のAP-10が、3回も累積すると、合計で-90にもなり、マックス90からはじまるスロットがマックス60どまりになってしまいます。
1番下の60のスロットなんて、30ですからね。
勝ちようがありません。
AP+100を盛ったとしても、差し引き+10にしかなりませんから。
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発動は難しいが、ワンチャンある
ディケイドのー10効果が発動するには「ライジングパワー1以下の時」でなおかつ「APバトルに勝った時」なので、1ターン目の発動にはどうしても仲間の能力に依存せざるを得ません。
両方ともクリアするのは非常に難しくて、あちらを立てればこちらが立たずを繰り返して、
結局たどり着いたのはこの人でした。
エグゼイド パックアクションゲーマー
この人をドクターマイティーXXガシャットで、ハイパームテキの武器持ちに変えて運用します。
注目したのは、普段であればマイナスアビリティの「1ターン毎ライジングコスト+1」の部分でした。
このマイナスアビリティのおかげで、ライジングパワー1以下を維持するのが、非常に楽になったのです。
マイナスアビリティを逆手に取って、毎回ライジングパワーを「使い切る」戦略を選択したわけです。
なにしろ表必殺技が1ターン目から、ライジングコスト6ですからね。
さらに累積こそしないものの、自前でAP+20できるので、ディケイドのアビリティ一回発動でAPは実質50もの差が出来ますから、2回発動で80、3回なら110です。
ただし弊害として、毎回ライジングパワーを1以下にしてしまうので、バーストゲージが溜まっても、バースト必殺技の威力が低い、という弱点ができてしまいます。
なので、4ラウンドをフルに使って勝つデッキになります。
1ラウンド目のAPバトル必勝
デッキの性質上、1ラウンド目を取るかどうかで、勝敗が大きく分かれてしまうので、もう1人は安定してAPとテクゲも上げてくれるナイトサバイブをチョイスしました。
これで1ラウンド目は、AP+40を確保。欲を言えばブレイドのライダーシンボルが欲しいところですが、あいにく持っていませんので、トリプルを狙います。
しかし何回テストプレイをしても、やっぱり安定して勝てるデッキとは言えません。
これは、1ラウンド目を取る取らないに勝敗がかなり依存してしまっている点が大きいですね。
1ラウンド取れないと、こちらのプランがガタガタになってしまいすぎるからです。
1ラウンド取れないと、こちらのプランがガタガタになってしまいすぎるからです。
やはり全国対戦などで運用されているように、エグゼイドのマキシマムゲーマーと組ませるのが一般的なのかもしれません。
それでも1ラウンド目を取れれば、じわじわと小さなダメージの必殺技で相手を追い詰めていく、強いカードには違いありませんので、これからも試行錯誤していきたいと思います。
今回の記事は、読者のkeijiさんからのリクエストで実現しました。
こういうリクエストはネタを提供してくださるわけで、1番ありがたい大歓迎も大歓迎の話ですので、ドンドンリクエスト下さいね。
keijiさん、リクエストありがとうございました~!
答えられたかどうかは微妙ですが、わりと面白いデッキにはなりましたよ。
答えられたかどうかは微妙ですが、わりと面白いデッキにはなりましたよ。
(笑
ただし、明らかに勝ちすじの無いカードはご勘弁下さいね。
(汗
今回の記事を読んで、激情態に興味を持ったけどまだ持ってないよ~、という方はこちらからどうぞ
楽天派の方はこちらです。
アマゾンと同価格なんで、多分同じショップですね。1380円ならお値打ちかと思いますよ。
ガンバライジング/ボトルマッチ3弾/BM3-025 仮面ライダーディケイド 激情態 LR
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親父さんありがとうございました。私はB M4タンタンをラビラビに変換して、ナイサバと組ませてました。運も味方したか勝利は8割くらいでしょうか。週末試してみようかと思ってるのが、B M5エグゼイドとGH2ドラゴナイトですね。ハマればスロットでは負け無いかなぁって思ってます。
keijiさんへ
とんでもないです、ネタの提供ありがとうございました。
こちらも1ラウンドさえとれれば、勝率は高いのですが、僕もタンタン、エグゼイド×2は試してみますね。
タンタン、ナイサバは星3と言うマジでっ?って感じですが以外と行けますので。
テクゲがそこそこ伸びるので、前半負けててもミガワリ→激情態バーストからの逆転もありです。逆に前半勝ってる時、バーストさせるライダーに悩みますが。次は私も親父さんもおススメのゲンム を研究しようと思います。また最新最強デッキ検証結果楽しみにしてますね。
こんにちは。コメント失礼します。
自分も激情態のアビ気になっていたので、少し研究してました。
使っていたのは、
激情態 と G4-001マキシマム と K5-001グレイトフル魂の3枚です。
マキシマムがパンチなので剣に変えて使ってました。
3枚ともアビリティがガッチリハマるので使いやすいです。
ぜひお試しください(^_^)
ゴリさんへ
コメントありがとうございます。
管理人のtakizawametalです。
そうなんですよね、多分その形が一番安定する激情態の使い方なのですが、今回はマキシ抜きという楽しい前提だったんですよ。
検証することで僕が出した結果も、お題をくれたkeijiさんからも更なる結果が出たりしてメチャクチャ楽しいテーマでした。
これからもこのデッキを育てていこうと思うのですが、BM5弾のプチマキシみたいなエグゼイドいますよね、ライジングパワー5以上で発動できる、ゲンムとセットの。
彼はどうなんでしょうか?
あ、でも彼だと2ターン目からのAPアップなので、1ターン目のAP勝負に勝てないんですよね。
となると、激情態のアビリティ発動しないんですね、うーむ。
親父さん、コレ勝利の法則は決まりました。ハンターゲーマーとのデッキはどハマりでした。危険極まり無いです(-.-;
テクゲパフェ条件がありますが、1、2ラウンド連続マイナス30出来ます!2ラウンドはバーストさせるかさせないか迷いますが、ハンターゲーマーバーストで+30でもokですね。3〜4ラウンド連続オバチャ3枚光でもAPバトルは負けませんね。こんなの相手にしたら最悪だ〜って自分プレイして思いました。最凶デッキと呼びたいですね(-.-;)y-~~~
BM5弾のヤツは1ラウンドから発動しますよ(^。^)
keijiさん
ハンターゲーマーとは、G2-001エグゼイドハンターゲーマーですか?
増えたライジングパワーの処理はどうしたのでしょう。
またテクゲパフェ条件とは?
相方が誰なのかが気になりますね〜。
正確に説明しますよ。
BM5エグゼイドとハンターゲーマーのR P+3ずつで1ラウンド開始時点でR P6です。エグゼイドR P−5発動でR P1です。
1ラウンドはハンターゲーマーの−30とエグゼイドの+50で都合A P80アップとします。
A Pバトルに勝てば激情態発動で−30ですね。ここからが少々難しいですが、ラウンド開始時点でR Pは5から6にしていればエグゼイド、激情態共に発動する訳で、1ラウンドでトリプルアタック勝ちの場合はR Pを9〜10狙いにいく必要があります。そこでテクゲパフェ条件となります。ダブルアタックの場合はオイウチ攻撃していればテクゲパフェ+勝ちが必要です。以上の条件でない場合はワザと負けてカウンター誘発もありです。2ラウンド目からも同じですよね、常にラウンド開始時にR P5から6に調整すれば良いという事です。だからバーストさせずにR P温存する必要があります。しかし、カウンターで体力8000以下までやられている場合は激情態バーストさせて、テクゲ超アップとゲキ+50で対抗します。まぁ強いですね!
keijiさんへ
なるほど!
確かにこれは勝利の法則は決まった!ですね。
テストプレイさせていただき、大会の一回戦はこれでいきたいと思います。
^_^
keijiさんへ
プチマキシエグゼイド
激情態
ハンターゲーマー
検証してきました。
檄強でしたよ!
3回発動で、相手のスロット合計で90とかなってました。
お約束通り大会一回戦はこれで挑みたいと思います。
親父さんありがとうございました。(^。^)
大会で勝ち進むには、1ラウンド目のダブル、トリプルアタックからのテクゲパフェ押しが条件になって来ますね。2ラウンド目をR P5〜6で開始出来れば、
2ラウンド目は、相手スロット−60でこちらA P+100で激情態発動ですから。これが2ラウンド目激情態発動だけならA P50になってしまい、最悪A Pバトルに2ラウンド目負けてしまいます。そうなれば負け濃厚になりますので、キモは2ラウンド目開始時点でR P5〜6確保出来るかですね。
そのためにも、テクゲが負け濃厚ならワザと失敗して1ラウンド目カウンターを誘発させるっていうのも戦略になりますね!
激情態に関しての検証は終了です!スッキリしました。親父さんお付き合いありがとうございました(^。^)
keijiさん
最高の結果が出たんじゃないですか。
運用は難しいですが、強いデッキが出来て良かったです。
僕はサポートしただけで、大会に出せる強いデッキが出来てメチャクチャ得した気分ですよ。
^_^
使い込んでみたら、やっぱり鬼強く、R P調整がかなり難しいですね(-.-;)失敗するとなかなか仕留めきれずファイルまでもつれ込み多数になります。何故かファイル負けがやたらと多いのはたまたまなのか、デッキ相性なのか。本日はファイル三回中、三回負け…。このデッキでファイル取った記憶がありません。親父さんはいかがでしょうか?
keijiさんへ
ライジングパワー管理が大変ですが、使ってて楽しいデッキですよね。
ファイナルの運勝負は、ライジングパワーが関係あるとかないとかなので、ライジングパワーで負けてる時は後だしする事にしてます。
^_^
この間は後だし勝負になり、両方とも意地でも押さず、タイムアップで勝ちました。
もはやジンクスレベルですがね。
ファイル勝ちあるんですね。安心しました。息子二人に教えていて、勝ちきれず二人共にファイナル負けしたので、お手本見せると意気込んでまさかのファイナル負けしたので(-.-;)
でも使って楽しいですね。毎ラウンドどうしようか悩んで、R Pの都合でバーストさせず戦うか、仕留める為にバーストするかなどパターンが多々ありますので、ちびっ子にはなかなか使い難いですがね。
keijiさんへ
でもやっぱりジンクス感じる部分あるかもです。
僕もG1弾ゲンムデッキで、ファイナルに勝った思い出もないですし、ガッツが発動した事もありません。
記事化楽しみにしていてくださいね。^_^
こんばんは!親父さん!
過去の記事を見返していて疑問に思った超初心者の質問なんですが
「ライジングコスト+1」の点です。
このマイナスアビリティ、
「ライジングコスト+1」以外のものでもよろしいのでしょうか?
幾度のコメント登場がとってもしつこいのですが
「ウォズや疾風はいけるのか?」と疑問に思いましたので。
古い記事に失礼しました。
ジャミネスさんへ
古い記事へのコメント、大、大、大歓迎です!
\(^o^)/
もれなく親父のエコヒイキリストに登録されます。
(*^◯^*)
ライジングコスト+1はマストではないですよ。元祖ディケイド激情態のライジングパワー1以下を達成出来ればオッケーです。
ウォズはともかく疾風は研究価値があるかもですね。
\(^o^)/
何か成果があったら報告お願いしますね。
親父さんへ
ご返信ありがとうございます。
疾風は試してみる価値があるのですね!
分かりました!しばらくまわしてみますね
ディケイドとゲイツなのであとのもう1人はスペボが取りやすそうです!
でも、ディエンドシンボルには用心ですよね…
ウィザードと同時進行するかもなんで、もしかしたらご報告が遅れてしまうかもしれません。
もれなくエコヒイキリストに登録させていただけるのですね。
他の常連さんに比べればまだまだ新参者の僕ですがありがとうございます!
ジャミネスさんへ
報告はゆっくりで構いませんよ。
\(^o^)/
ところでスペボとは何ですか???
(^◇^;)
親父さんへ
スペボとは、スペシャルボーナスのことです。僕はデッキ構築するとき、もちろんアビリティも大事ですがスペシャルボーナスを1番に考えています。
スペシャルボーナスは大体全て僕の頭の中にインプットされてますよ!
ということで、スペボとはスペシャルボーナスの略称です。
話が脱線してしまいすみませんでした。