気になる一言
実は滅亡迅雷ベルトをレベル55まで育てると、お相手のテクゲが3段下げられるようになります。
その時に、オジョー師匠が気になる一言を言っていたのです。
「滅亡迅雷ベルトを使う上級者に、初心者勝てないのでは?」
自分より実力が上な上級者に、レベル55滅亡迅雷ベルトと、例のー20コネクタを使われたら、、、確かに辛いです。
親父が胸を痛める筋合いは無いのですが、だからと言って「勝てない」と諦める必要は無いです。
「実力が上の相手には奇策で勝つ」
by【隣り合わせの灰と青春】ベニー松山
奇策がこれ!というわけではありませんが、初心者でも勝てる道を探って行きましょう!!
あ、ベルトを鍛えて、レベル55を目指します!という方はここでページを閉じてしまって下さいね。
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奇策①
奇策というよりは、むしろ王道と呼びたいくらいですが、今回の記事はこのデッキの再検証も含んでいます。
はい、ジャッカルバロンですね。
レベル55滅亡迅雷ベルトを持った上級者には、もはやテクゲでは勝てません。
だったらベルト鍛えるのダルいし殴っちゃおう!というのが一番目の勝ち筋になります。
こと殴りに関しては、ジャッカルバロンをくだせるデッキはかなり少なく、さらにこのデッキは
「リセットに強い」
という側面を持っています。
ラウンド2には、ガンバライダーがミガワリ封印をかけてしまうので、ミガワリバーストによるリセットは、殆どされないのですが。
万が一リセットをかけられたとしても、ラウンドが進んでいればいるほど、お相手のスロットはボロボロになっています。
なので両面リセットをくらっても、APに勝ててしまう場合が少なくありません。
コスリミでは、コスト36に泣いて完全体のジャッカルバロンは使えなかったのですが、おさらいとして一応説明すると、ガンバライダーのアビリティはこれとこれです。
ベルトはレベル20のアークベルトで十分、コネクタはこれ。
それすら無かったら飛電ベルトでも構いません。
どんな上級者相手でも、完封する事も珍しくない強デッキです。
奇策②
これは初心者救済の記事ですが、これからご紹介する奇策は、大分「マニアック」です。
(^◇^;)
何故なら少々お高いカードを使うからです。
(⌒-⌒; )
奇策②のレシピはこちら
・LR 斬月カチドキアームズ
・LR 王蛇
・G1-014 LRゲンム
そう、封印ゲンムです。
(^◇^;)
カチドキアームズが何とか使いたくて考えてみたのですが、ワンテンポを稼ぐにはゲンムしか考えられなかったです。
ブレイカーバロンや、GLRディケイド激情態ではカチドキを勝たせてやる事ができませんでしたので。
(⌒-⌒; )
ちなみにオモチャスキャンはムテキで、ゲンムに剣を持たせて下さいね。
このデッキ、ラウンド1はバラさえ出さなければ勝てます。
その後、お相手が正気を取り戻すラウンド2には、カチドキが剣スロット+50、テクゲ超アップ
王蛇はテクゲダウンにAP+25
何とかアドバンテージをとる事が出来ます。
カチドキの唯一の偉い点は、②のアビリティ発動条件が「パフェ止めのみ」という所
パフェ止め+テクゲ勝ちに比べたら、かなりハードルが低いですよね。
ラウンド2も何とか押し込めれれば、王蛇のガッツ封印でゲームエンドです。
まあまぁ、補正が効きまくってバラスロが結構出ますが、出なければ儲けものです。
ちなみに体力は9650ですね。
何しろまともにやっても、真面目にコツコツとベルトを鍛えていた上級者には残念ながら勝てません。
(^◇^;)
親父が1番欲しい読者である
「ガンバライジング超初心者」
かつ
「カードゲーム経験者」
かつ
「ある程度お金を自由に使える大人」
の方だけにピンポイントで言いますが、何の世界でも「お金を使う」という事はただの「時短」でしかありません。
時間こそがこの世で1番貴重で、他に代えの効かないリソースだとわかっている「大人」の人だけ聞いて下さい。
初心者でも「勝ちたい」なら、ある程度「金にものを言わせましょ」
(^◇^;)
ゲンムは確かに高いですが、それでもたかだか5,000円ぐらいのもんです。
「ある程度お金を自由に使える大人」ならば余裕で買えます。
|
⬆︎
と思ったらこんな値段になってた〜〜!!
この超有名ショップは、品揃えは素晴らしいのですが、メル〇リやヤ〇オクに較べると遥かに高いので、値段の参考にする程度にして下さい。
(^◇^;)
ちなみに以前親父が貼ったリンクからゲンムを買った方がいらっしゃるハズなのですが、本当「あの時決断して良かったですね〜」♡
ちなみのちなみで完全に余談ですが「アフィリリンクを踏んで、他人を儲けさせるのはイヤだ」という方はここでページを閉じて、二度とこのブログには来ないで下さいね。
情報=価値が今の世界です。
「ゲンムなんか使わなくても勝てますよ」
派閥の人は、このカードの楽しさと歴史を知らない人で、よくしたり顔で言われる「人生損してる」タイプです。
(*^◯^*)
このカードにはこのカードにしか無い、カードゲームならではの楽しさがあるんですよね。
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ゲンムを使うのに向いている人とは?
昔やっていた?今もやってるか?ロボットコンテスト、略してロボコンという、大学生がテーマに沿ったロボットを作って競技するNHK番組があったのですが、これが親父の大好物でした。
©︎NHK
⬆︎
こんな感じのガチ中のガチ競技です
この番組、例えばゴールとなる穴にロボットにボールを入れさせる、というような競技を、6つくらいの大学で競い合うんです。
そうすると、多くの多数派ステレオタイプは、
「どう正確にロボットにボールを投げさせるか?」
という事に腐心するんですよ。
ボールを入れる競技なんで、当たり前ですよね。
でも、2年に1回くらい
「まず最速で相手のゴールを塞いでしまう」
ロボットを作るチームが出てくるんです。
(^ω^)
そうして相手のゴールを塞いだら、もう一台のロボットがゆうゆうと一球だけ入れて勝つという。
\(^o^)/
それを見た時にひっくり返ったんですよね。
比喩じゃなく本当に頭の上で、電球が光って「なるほど〜〜!!」と叫んだんです。
人生が変わったレベルの驚きでした。
まさに今回のテーマである「奇策で勝つ」です。
超一部の人しかわからない例えですが、そういう
「発想の転換」
が大好きな人が、ゲンムを使うのに向いている人です。
王道を尊ぶ人は「卑怯」「邪道」「男らしくない」となるので、そういう人は強い王道ミラーデッキを楽しめば良いと思います。
その方が本当の実力勝負ができる、という意見も一理ありますから。
(⌒▽⌒)
でも、使いこむとゲンムは楽しいですよ〜。
オジョーさんが作ってきた歴史については、何度も何度も書いているので、過去ログをどうぞ。
(⌒-⌒; )
あ、ちなみにロボコンでも最速で相手のゴールを塞ごうとして、ロボットの誤作動で失敗して負け、ってパターンがあります。
(−_−;)
ゲンムデッキでラウンド1に、バラスロひいて、お相手トリプルで負けてしまうパターンと同じですね。
(^◇^;)
体力低くしてあるのが、丸々裏目という。
(T . T)
実はそれもひっくるめて楽しいんですよね〜。
(Mなのか?)
王蛇が30出す事も、確率低いとはいえありますからね。
(^◇^;)
ちょい脇道にそれすぎましたが、カチドキアームズ+ゲンム、ハマると面白いくらいあっさり勝てます。
【2020.8.14追記】
カチドキアームズの剣+50は累積しないのですが、このデッキは勝つも負けるもラウンド2なので、表面で剣スロ+50は、十分強いですからね。
タイミングの遅さが大きな欠点で、それをゲンムが補完するわけです。
あ、パフェ止め外すと死にます。
(^◇^;)
こっちはベルトは何でも良いです。今鍛えたいベルトを使ってください。
王道で勝ちたいなら素直にベルトを鍛えたまえ
滅亡迅雷ベルトを、lv55まで鍛えれば、少なくとも互角の勝負はできます。
王道大好きな人は、そっちを選択して下さいまし。
(⌒▽⌒)
親父もベルトシステム肯定派なので、ベルトも鍛えつつ奇策も使います。
両方楽しみたいのでね。
\(^o^)/
王道大好きムテキ・クウガ・ガンバライダーが今ならかえって熱いかもしれませんよ〜
\(^o^)/
次回は古いGLRクウガと、新しいアルティメットクウガを比較検証しようか?ワイルドカリスの違うサイドを見せるか?ちょっと迷っています。
皆さまそろそろチケットも500枚集まって、話題のガンバライダーアビリティも手に入れている頃だと思いますのでね。
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>親父さんへ
おはようございますm(_ _)m 今回は「奇策」というコトで、興味深く拝見させて頂きました。ライジングに限らず「歴史の転換点」には奇策が用いられるコトもしばし…。そう考えると奇策もある意味「王道」であると言えそうですね~。
とは言え、以前どこかのコメント欄で話題になっていた「思考の硬直化」。これは避けたいですね!「とりま、封印しとけばOK!」などと考えていると、いざ目論見が狂った(封印したけど先攻獲られた・相手がタイリョク下だった)時、対応できなくなってしまいそうです。まぁ、自分だけかも知れませんが(汗)。
カード3枚しかないデッキに『二の矢・三の矢』を組み込むコトは、なかなかに難易度が高いです。が、例えばゲンム・イクサ+αなどですと、低タイリョク&ある程度の後半勝負も展開次第ながら出来そうかな…。などと妄想しております(笑)。
そうそう、昨日オンラインで「滅亡迅雷.net」「GLRブレイド」「ワイルドカリス」の御方と対戦しました!ベルト含めて1Rのゲージ戦が最大のポイントだったのですが弾き、2R以降は丁度「ワイルドカリス」分にて…。2Rからは非常に厳しいゲージ戦でした!取りあえずのご報告までm(_ _)m
ユウゴさんへ
おっしゃる通り、思考の固着はゲンムデッキの1番つまらない使い方でしょう。
ゲンムに限らず、デッキは進化するものですから、環境に合わせてゲンムも進化するべきだと思いますね。
しかし、この間ムテキクウガガンバライダーを見てしまいまして、思わず「古っ!」と叫んでしまいました。
(^◇^;)
そこそこ強かったですが、危なげなく勝てました。
「良い時代が忘れられないんだろうなぁ」という感じでしたね。
ワイルドカリス!!親父も当たりたい!敵にした時のデータも欲しいんですよねぇ、、。
>親父さんへ
ワイルドカリスのアビ②は「3番出し」した時なので、ブレイカー後にもある程度耐性があるのが強かったですね!とは言え、アークドライバを極限まで育てた御方の殴りデッキには「ゲージ戦の意味あるの…?」という位にカウンター出ず…(汗)。
ようやっと「滅亡迅雷フォースライザー」がLv55を超えましたので、テクゲ超絶ダウンとなりました。ベルト「だけ」でゲージ3段分はホントにでかいです。
「エイムズショット」で同様の効果を得ようとすると、Lv60まで育てなければなりません。これから育成する方はフォースライザーの方が良さげですね!
それから、完全ネタデッキですが、「GLR滅」「LRSPゼロワン」「当たりゼロツー」のデッキ(☆3つ)が思いの外に強かったのでびっくりでした(笑)。
おはようございます。今日or明日は、ランペイジバルカン入りカウンターデッキやバランスデッキなど色々なデッキを試す予定です。
全国ランキングを見ると5割以上がゲイツマジェスティ・オーマジオウ(or音也イクサ)・エボルラビットという、上級者が金に物を言わせたデッキで固まっています。
こういうのにはカウンターがある程度やり合えると思うのですが、そこでフォースライザーのカウンター超ダウンが利いてくるという…
僕もLRアークワンを使った奇策を考えていますが、アークワンがもう少し安くなるまでの辛抱です。多分¥1,500くらいに落ち着くと思うので。加えてアクセルフォームも必要なので、できればこのブログの皆さんに試して頂きたいです…。
ワイルドカリスはほぼ生殺し、オーマジオウや音也にも有利かと思われます。
たかなおさんへ
アークワン、全国でも結構出てきていますよ。
アクセルフォームとエボラビが2択になっていて、音也バーストかガンバライダーのリセットで勝つという、ジャッカルバロンの最大のライバルかもです。
これもラウンド1がかなり重要な戦いになりますね。
音也にもオーマジオウにもガンバライダーにも勝つには、「バーストさせない」戦略を取りたいと思いまして、アークワンの「相手バースト上昇率超ダウン」に注目したいのです。
アークワンとコズミックステイツシンボル(★6、ラウンド1開始時相手バースト上昇率ダウン)を合わせることで、初っ端から「相手バースト上昇率究極+1ダウン」を掛けることができます。ここからアークワンの超ダウンがラウンドごとに累積します。
ラウンド2のバーストはまず無理ですよね。
>たかなおさん。
横から失礼します。「実戦」されると判ると思いますが、バースト「上昇率」をいくら抑えても単純に「バーストup」を持っているカード(GLR「ブレイド」など)には、ほぼ効き目がないです。テクゲダウンみたいに「蓋」をする訳ではないので。
自分は「アークゼロ」&「アークワン」で組みました。「上昇率究極+1ダウン」には及びませんが、ほぼ同等の効果になっているハズ。結果「ワイルドカリス」&「滅亡迅雷.net」入りデッキと当たり、普通に2Rバーストされました(^^;
さらに、最近はガンバライダーも復権の狼煙を上げており「ゲキレツガンバアタック」が入った場合、大抵は「バースト上げ」を選択して来ます。コレも普通に2R射程圏内入ってしまいますね。
最後にひとつ質問なのですが、今回試そうとしているのは「アークワン」「555アクセル」と、ラスト1は何を予定していますか?余計な心配ですが、このままだと1Rに「AP260」逝かなくて、555アクセル生殺しかな…。と。
たかなおさん、ユウゴさん
横から失礼します
アークゼロとアークワンのコンビ
私も考えていました。ゼロは持っているのですがワンは未所持なので参考になりました
2ラウンドにバーストできない嫌がらせ?は、厳しそうですね(^-^;)
もう1つか2つの矢(仕掛け)が必要ですかね。これからのカードのアビに期待したいと思います
余談ですが、泥○豪さんがYouTubeで1ラウンド開始からバースト1貯まるデッキを紹介してました。そんなことできるのかと、びっくりしました
ユウゴさん、ご意見ありがとうございます。バーストゲージアップに対してほぼ効果がないのは知りませんでした。
でもそれはそれでいいです。
バランスデッキに対して「あれ?オーマジオウバーストできない!?」と思わせればそれで十分です。
エボラビがハザードトリガー使ってたら諦めます。
怖いのは、マジェスティ・オーマジオウ・エボラビの新時代バランスデッキを使う人に限ってフォースライザーのLvが上がっていることです。
それと、そもそもコズミックステイツシンボルの効果をテキストに当て嵌めた場合にどの程度の効果になるのか明瞭ではないのですが、使ってきた限りではかなりバーストゲージが上がりにくくなります。丁度、GLR超クラと真逆のような効果です。
とすればバーストゲージ上昇率超絶ダウンで間違いないと思われます。
ちなみに、あと1枚についてですが、色々と考えた結果、音也イクサにしようかと思います。つまりは奇策と言いながら変わり種のバランスデッキです。
(^-^;
ただ、音也とアクセルフォームでRPが大きく上がるので、カウンターはけっこう出やすいかと思います。これがアキヒロさんのおっしゃるもう一つの矢たりえるかどうか。
ウィザードアーマーやアクトラなども候補としてありましたが、スロットを揃えにくい以前に揃ってもAP260に届くか怪しいのでやめました。
>アキヒロさん・たかなおさん。
泥弾豪さんの動画、拝見させて頂きました。非常に面白い試みですよね!とは言え、2R・3Rのスロット勝負を見た限りでは、相手の「下振れ」に助けられた感じが大きいかなと。
付け加えるなら、動画内で泥弾豪さんも仰っていますが、カリスが②を発揮する代わりに「ベルト」&「コネクタ」をそれ専用に振り分けていますから、実のトコロ居極限まで鍛えた「フォースライザー」または「エイムズショット」と変わらない。AP面に関してはむしろ不利ですね。
・たかなおさんへ
「アークワン」「555アクセル」「イクサ」ですね。了解しました。
おはようございます。
今回の記事もとても面白く読ませていただきました。封印ゲンムはやっぱりおもしろいですね
滅亡迅雷のAP(上限)-20してテクゲ三段、もの凄く強いんですけど
次弾でシステムごとリセットされる可能性を考えると気軽に取りに行きづらい……
それを鑑みるととりあえず次弾もめいっぱい楽しめるゲンムを買った方がある意味コスパ良いかも知れませんね
それと三つほど質問があるのですが
①斬月カチドキですが、発動タイミングがAPバトルが終わった後のものなので剣スロはタイミング的に+50までしか累積しないのではないでしょうか?
②今回のウィークリーバトルの報酬に「①毎RAP+15、体力-500 ②スロットが二個揃ったときテクゲアップ」といったガンバライダーの表アビがあるのですが親父さんはご存知でしょうか?ご存じの場合ガンバライダーの表アビに違うモノを使っているのは何故でしょうか?
③ゼロツーLRですが、アビリティだけ見るとパラドの下位に見えます。仲間がAPにしか盛れずブレイカーがいない場合でも、パラドより優先して使っている人もたまに見受けられます。差別点と思われるゼアシステムはそれほどまでに強力なのでしょうか?
VIRTさんへ
とうとうゲンムは「投資」という側面も出てきましたね〜。
(^◇^;)
質問ですが、
①問題なく100まで累積するはずです。
タイミングは確かにAPバトル後なのですが、+50するのはラウンド2からなので、(つまりカチドキはラウンド1は立ってるだけ(⌒-⌒; )
ラウンド2に+50、ラウンド3からは+100ですね。
本日、念のためもう一度検証してきますね。
②勿論すでに取っていますが、殴りデッキの場合「バーストしない問題」の方が重要です。
殴りの場合、テクゲでのバーストアップはゼロですから、AP勝ちを2回しっかり取ってラウンド2に確実にバーストする為のアビリティなんです。
テストプレイの段階でラウンド2バーストできずに、逆にミガワリバーストを食らって負けるパターンが意外とあったので、それを回避する為ですね。
③ゼアシステムも強力ですが、ゼロツーの嬉しい所はAPの上限を上げてくれるのと、パンチですしブレイカーでもないので、「オーマジオウと組める」という2点が大きいのだと思います。
ただ今の段階では「引いたから使いたい」もあるかもですね。
(^◇^;)
もうちょいしたら、残るカードかどうかが判明するんじゃ無いですかね。
①
3R目ですが、1R目の+50は2Rで効果切れ、2R目の+50は発動、3R目の+50はテクニカルバトル前なので未発動、となって+50までしか累積しないと思うんですよね……
検証していただけるのはありがたいです
②
なるほど、流石に親父さんなら知ってらっしゃいますよね
テクゲはジャッカルしか伸びない訳ですもんね。納得しました
自分はガンバライダー好きなので新アビリティはしっかり確保したいと思います
③
パラドもパンチに変更は出来ますが、ブレイカーなのでオーマと組むなら確かにゼロツーですね
長々と質問してしまってすみません
丁寧に回答していただきありがとうございました
VIRTさんへ
とんでもないです、良質な質問はみんなで答えをシェア出来るので、1番ありがたいのです。
こちらこそありがとうございます。
\(^o^)/
バランスガンバライダーの復権は今回のアビリティにかかってる、という人もいますので、マストアビリティですね。新しいクウガと組むと、クウガがフルアビリティ発動で強いです。
VIRTさんへ
検証終わりました。
残念ながら、VIRTさんの言う通り剣アイコン+50は累積しませんでした。
意味ねぇ〜〜
(T . T)
はぁ、ぐったりです。
対戦だとラウンド2で勝負がついてしまうので、コンピュータで検証疲れた〜、途中でゲキ出ちゃったり、テクゲ外したり、、、
その結果3ラウンド目に剣に止めたのに、スロットが110でした。
+100累積していれば、最低値が160ですので、110はあり得ずあえなく検証終了、、、
高虎にぃさん、、、辛いやないか。
あー……やっぱりですか
自分も最初見たときは、おお!剣AP+100は凄いんじゃないか!?と思ったんですけど、よくよくテキストのタイミングを読んでみるとそうなっちゃうんですよね……
検証していただきありがとうございました
お疲れさまです
VIRTさんへ
残念ですが、そんな結果でした。
(^◇^;)
今回キッカケをもらって、検証できてアビリティがハッキリしたので良かったですよ。
また「あれ?」ってなったら、投げかけて下さいね。
\(^o^)/
社会人なんで、時間が取れない時は検証に時間がかかりますけどね。
親父さん、記事更新お疲れ様です。
「奇策で勝つ」良いですね~、大好きです、大好物です(・∀・)
今回も親父さんの槍が突き刺さりましたよー!
私が14年プレイしている『戦場の絆』しかり、
¨人間発射台¨と呼ばれ40m級のロングスローでゴールアシストを大量生産、
チームを下部からプレミアムリーグへ押し上げた『ロリー・デラップ』しかり、
そして私の大大大好きな『ガールズ&パンツァー』の主人公チームしかり。
確かに世間の「王道」からは外れるかもですが、
泥臭くも勝ちを狙いに行くスタイルは私の中でこれもまた一つの「王道」かと^^
ちなみにまだ「奇策」まで育つかはわかりませんが、
今弾のカードで実は一番気になってるSRニンニンコミックです。
表の1回限りなミガワリ発生率究極アップ、
例えばテクゲ負け状態でどの程度発動してくれるのか…
久々に検証したくなるカードが出たのでしばらくデッキ組み込んで使ってみます^^
ドアラマンさんへ
多分親父は記事中のロボコンと同じくらい、映画でよくある
「ダメチームもの」
が大好きで影響を受けています。
個性が強すぎてつまはじき者にされてしまった選手たちが、寄せ集まって力を合わせてエリートスターチームに勝つ
という昔から何度も何度も作られている、それこそスポーツ王道もので、軍隊ものや警察ものなんかにも亜流が作られています。
このパターンが大好きなので、エリートであるテンプレデッキよりも、力が結集すると強いが、弱い時はトコトン弱いピーキーなデッキが好きなのかもしれません。
(^◇^;)
ニンニンコミック研究期待しています!何にも気に留めていない僕らの鼻をあかして下さい!
\(^o^)/
こんにちはです。
ベルトがBS弾稼働当初より著しく強くなっている為、ベルトが強くなりすぎるとベルトが強化されてない人は勝ちにくくなるのではと私自身も思っておりましたが、ここら辺はカードパワーのインフレや親父さんが今回に論じた奇策でどうにかなりそうですね。
ただ、これ以上に気になるのが、ベルトシステムが継続されるかどうかなんですよね。
私の意見としては、ライズコネクターの仕様上、継続されると思っています。
親父さんや読者の皆様はどのように考えていますか?
ドラゴンオルフェノクさん、お疲れ様です。
55はおろか、40まで上げるのも超大変なので、僕は継続して欲しいなあと思います。
ただ、聖剣ソードライバーを今のベルトシステムに合わせるときどうするのかが気になるところです。
はじめまして。ご意見ありがとうございます。
そうですよね。特訓ステージや期間限定でのベルト経験値が全モードで2倍になるなど運営側も奮発してくれてはいるのですが、30以降からは全く上がらなくなりますよね。
セイバーシリーズのベルトに関しましては、もしベルトシステムを続行する形になるなら、ゼロワンシリーズのベルトの上位互換やそれらのベルトには無かったような能力編成のベルトを出すのかなと私は思っています。
ドラゴンさんへ
親父は「是非とも続けて欲しい」派です。
ゼロワンのベルトは、新しい弾ではもう育たなくて良いので、残すだけ残して欲しいですね。
ただビルドのフルボトルの前例がかなり秀善だったと思っていて、ビルドからジオウに変わった時に、2段階効果の片方が無くなって、1段だけの効果になった。
あんな感じで考えると、残ってくれるんじゃないかと思っています。
コネクタの個別効果だけは残って、ベルトの固有アビリティ(?)だけは消えるとかね。
ちょっと悲しいけど、まぁ使い倒したので、良い思い出になると思いますよ。
(^◇^;)
ご意見ありがとうございます。
自分はガンバライジングの対戦を本格的に始めたのがRT弾からだったので、フルボトルの仕様変更は知りませんでした。
ベルトシステムに何かしらの下降修正を入れる形で続行というのはあるかもしれませんね。
親父さん、皆様お疲れ様ですm(_ _)m
奇策素晴らしく、大好きです!!
こぉゆうのを毎回もくろみますがうまくはまらない自分です(笑)
ベルトレベルですが、最大が55なんですね。こんだけ種類でて全てのベルトが55まで上げてでセイバーになって変わる!?なら次の弾まで?どぉなることやら?
チャポさんへ
55なのか?60なのか?実はたどり着いたベルトが一本も無いのでわかりません。
(^◇^;)
1番後発のアークが唯一レベル51で50超えしています。
ベルト個人的にはズバットバットウでも続けて欲しい、そしてレジェンドライダーのベルトも欲しいにゃ〜
(*^◯^*)
チャポ様、親父さん 横から失礼します
ベルトシステムは、レベル60まで上がりますよ~
私も、ベルトはLV60になっていませんが、少し前にガンバライジング関係のtwitterにアークドライバーLV60の写真が載ってました。
因みに、アークドライバーLV60は、
・防御、必殺ダウン
・AP究極アップ、相手のカウンター発生率超絶ダウン
でした。
頑張ってLV60まで上げていきましょう
よって私も、次弾でベルトシステムの継続を希望します(^^)
親父さん、アキヒロ様ベルト60無理です・・・(笑)
今でどれも半端な30前後なんでこのペースではなかなか厳しいものがありますよ!!どれか一つに絞りたいとこですが・・・能力違うんでそんな訳にもいかないし・・・
上手い事運営の策にはまってます(笑)
こんばんは(*^-^*)親父さん。
ガンバライジングと関係ないコメントご容赦ください。
「施されたら施し返す,恩返しです!」とあるドラマのセリフを引用していますが,ブログ主さんと読者さんもお互い利益のある関係にあることが望ましいと思います。
残念ながら,一方的な関係では長続きしませんからね(^_^;)
さらに余談ですが,強さや時間をお金で買うという考え方には激しく同意します!
ギラファさんへ
大人ならわかってもらえる論理だと思います。
=時間をお金で買う
(*^◯^*)
若い時は無限だと思っていた「時間」が、実はほんのちょっぴりしかない有限のものだと、大人になる事で自然に気づかされますからね。
大金持ちだろうが貧乏人だろうが「必ず死ぬ」というのが唯一の平等。
その元になっている時間はやはりこの世で1番貴重なリソースです。
その貴重な時間が自分の持っている重要度の低いリソースであるお金で買えるなら、迷わず買うべきですよね。
\(^o^)/
親父さま
更新ありがとうございます^_^
息子に
本日郵便受けに届いた
ワイルドカリスを渡し、
BS6初LRを使うべくいざ筐体へ…
ワイルドカリス…
引いちゃいましたよ…
現在所持のBS6LRは
ワイルドカリス2枚になりました。。。
時間とお金をかけた人が優位に立つのは
もっともなことです。
ただ、
ガンバライジングの場合は、
子どもたちの夢も
大事にしないといけないところが
難しいですね、、、
奇策デッキはある意味
そういった子どもたちの夢を
壊さないために
世のお父さんたちが一生懸命考えて
生まれるものだと思っています。
だからこそ、
アルティメットではなく
ワイルドカリスをポチッたのですが、、
あるある恐るべし
まあ、ポチるのも
お金と時間ですね、、
ハルアヤユウさんへ
ワイルドカリス天国!?
(⌒-⌒; )
そう、仮面ライダーである以上、子供たちの期待もあるんでね。
ただそれを言い訳にしてはいけないと思うのですよ。
「子ども向けだから適当で良いや」
というテンションですね。
(^◇^;)
バーストライズ弾も、大分工夫を凝らしてくれたので、次弾も楽しみですね。
55で3段階下げるなんて、恐ろしすぎる。
35で2段階だから最低35まで育てればいいのかな?(育てあげたけど…)
55まで上げた人に当たりたくないな~
kentさんへ
これから書くのは、ただの老婆心ですので、響かなかったら読み飛ばして下さいね。
「どうせ次の弾にはベルト無くなるか、弱体化するんだから、今弾はもうベルト鍛えるの辞めよう」
「今弾もめちゃくちゃ楽しませてもらったので、お布施の意味も込めて、自分が気に入ったベルトだけでもカンストさせよう」
どちらの人に運命の女神って微笑みますかね?もっと直接的に言うと強くなれますかね?
個々に色んな事情があって、時間もお金のどちらかが投資出来ない、または両方とも無理!って場合もあると思います。
ただ、自分が勝利の女神目線目線で考えたら、後者を勝たせてあげたいなぁ〜、って思っちゃうんですよね〜。
\(^o^)/
BS弾のベルトシステム、レベル上げもわりと頑張ってる身としては、コネクタのアビも含めて残ってそのまま欲しいですね。
ただ、そうなるとセイバーのベルトと能力差が大きすぎてガチの時はみんなBS弾のベルトを使ってばかりになりそうだから、引き続き使えるとしてもフルボトルと同じになるか、ゼロワンキャラ限定とかになりそうな気がします。
昨日今日とも、ジャッカルバロンメインで全国に入ってました。
ガンバライダーの表アビは新アビにしてみましたが、なかなか良かったですよ!
『ダブルアタックでAP20』より盛りは落ちますが、確実にAP15が入るのはやはり安心感がありますね。
一方、毎Rの体力-500のせいで、カウンター一発で沈むリスクは高まりますが(今日はエボルに3R目カウンターから一撃で沈められました‥)。
ちなみに、全国をプレーしてて、以前よりゲージ寄りデッキ(ゲージ2段階アップガンバライダー+エボル等)が増えてる気がしているのですが、親父さんの体感的にはどうですか?
オーマバロン等の殴りも引き続きよく出会いますが、ゲージ寄りデッキも増えてきて、その分バランスデッキが減ってる印象です。
かずまさんへ
ガンバライダーの新アビ、ラウンド2でのバースト問題どうでした?
ゲキアタック含まず、バラスロ引いてしまった場合もラウンド2バースト出来ましたかね?
一回バラスロ引いても問題なければ、親父も変えたいなぁ。
(^◇^;)
二回バラスロは自分のせいなので、考えなくても良いと思うのですが、一回はねぇ〜、よく引いちゃうので。
(⌒-⌒; )
ベルトシステムは残念ながら、そのまま残りはしないと思いますね。新規獲得顧客に
「昔のベルトが無いと勝負にならないの???じゃあ辞めた〜」
と思わせるとマズイので。
(^◇^;)
何らかの弱体化は避けられないですかね。
ゲージ伸ばすデッキは確実に増えてますよ。
やはり両面リセットガンバライダーか音也のミガワリバーストは勝負を決められる一手なのでね。
確かに、新規参入者のことを考えるとそのまま継続にならなくてもしょうがないですね。
バーストゲージ、1R後攻になると、2Rはトリプルでも溜まりません。
ただ、そういう時に限って運良く追い討ちが出てギリギリ溜まってくれ、今のところは2R先行からバースト出来なかったことはないです(トータル10〜15戦位の検証ですが)。
なので、バーストの確実性重視なら親父さんオススメアビはアリだと思います。
それにしても、アークベルト(LV 51)+バロンにもかかわらず、カウンターをもらう率が5弾より明らかに高いのがキツイですね。
まあ、時間が経てばまた変わるのでしょうが。
かずまさんへ
やはりそうですか、親父採用の3番出しアビだと、バラスロ引いても確実にバーストしてくれるので、やはりジャッカルバロンには3番出しかな〜、1.5倍大きいですけどね〜。
何しろラウンド2にバースト出来ないと、確実に負けるデッキですからね。
(^◇^;)
カウンター確率は確実に上がっています。
さしものアークベルトのバロンもカウンターを喰らうようになりましたからね。
ちょっと前なら一生喰らいませんでしてから。
(⌒-⌒; )
ほんと、前弾だとバロン使っててカウンター貰うなんて5戦に1回もなかった気がしますが、今は一試合で2回もらう時もありました。
なので一旦ジャッカルバロンから離れてみようかと思います。
今弾クウガ+イクサ+新アビガンバライダーの殴り寄りデッキに多くあたり、結構強かったので、同じデッキを使いつつ、対策デッキを考えてみようかと。
ちなみに、一度滅亡迅雷配列にあたったので帰り際にプチレンコしたのですが、アークワンに化けました。。。
なかなか手強いです。。。
親父さま&ガンバライジングを愛してやまない皆様
今回の記事のコメント欄、かなり熱いですね~。
皆様のガンバライジング愛がほとばしってます❗️
そんな中、全く別の話で恐縮ですが、クウガアルティメットフォームの悲壮の拳が素晴らしくないですか⁉️
このくそ暑い中、突然の雪景色。
そして、あれは単なるタコ殴りではなく、泣きながら、悲しみながら殴ってるんですよね。
恥ずかしながら、台の前で涙がちょちょ切れてしまいました(>_<)
まー殴られているのが、私のクウガアメイジングマイティだったりするのですが・・・
実は、クウガ&アギトはあまり見てなくて。
龍騎→ファイズ→ブレイドの3作が最高だと思ってましたが、クウガも見てみないとですねf(^^;
親父さまご推薦の封印ゲンムは所有してないので、わらしも奇策で久々にディケイド激情態を使ってみました❗️
最近は負け続きの中、ディケイドの1R封印からの身代わり封印がバッチリ決まって、快感でした‼️
ぴょん吉さんへ
クウガの中身では五代雄介はいつも泣きながら相手を殴っていたという設定らしいですね、非常に優しい男だったので。
私のライダー仲間の親友は、今でもクウガが最高傑作だと言い切っていますし、リアル路線のライダーではかなり面白い方だとは思いますよ。
奴とはブレイドの扱いで袂を分かってしまったのですが。
奴の認識=平成で1番(放映当時)の失敗作
親父の認識=平成で1番(現在でも)のケレン味を持った作品
そうですね~ブレイドはのっけからなに言ってるのか全くわからなかったので、評価は別れるかも知れません。
でも、全体的にストーリーは良く練られていたし、上級アンデッドはどれも強そうでカッコ良かった‼️
そしてラストは・・・
いやー子ども向けとは思えない出来映えだったと私は思います(^-^ゞ
ぴょん吉さんへ
もう全編に溢れる韮沢靖テイストに、やられまくった親父はのっけからノックアウトでした。
滑舌は悪いね、確かにね。
(^◇^;)
親父さん、こんにちは!
奇策は、私も大好きです
私的に、奇策といえば、カウンタースナイプLV50やGLRジオトリニティを使ったデッキですかね~
スナイプは、ムテキスキャンでLV2にカモフラージュして、いきなりのカウンターからHPをごっそり削ります
ジオトリは、オーマジオウとGLRドライブと組んで、トリプルアタックから2Rテクゲ前に殴り倒します
封印ゲンムは、
私も折れた傷物を安くゲットしたのですが、なかなか使いこなす(勝率が悪い)ことができなくて苦戦してます
もっと使いこんでゲンムの楽しさを満喫したいと思います
アキヒロさんへ
スナイプもトリニティもギャンブル性の高い奇策ですよね。
(⌒-⌒; )
トリプル出したときのトリニティは恐ろしいからな〜〜、本気で。
どうも、気さくな奇策師です。全国対戦、実戦交えて今の旬なチームをおさえる為に戦っています。流行りのチームを研究して潰すのがこの奇策師ことゲンム使いのわたくしですが、…なかなかいませんね今弾ゲンム使う人。まぁ上手くゲンムで立ち回るのも経験が必要ですのでおいそれとゲンム使えないですが(^_^;)
上級者程ゲンムが刺さりやすいので、少し変わった戦略に興味がある方にはオススメなんですけどね…
オジョーさんへ
いきなり大上段からのダジャレ!?
(^◇^;)
綱渡りを渡り切る腕が無いと、ゲンムは使い切れないですからね。
(⌒-⌒; )
しかし、これからも廃れる事なく進化していくカードですよね〜、値段の桁が変わる日も近いんだろうな〜。
(・_・;