到着しました!

バインダー到着が嬉しすぎて、バインダーで遊びすぎて、負けまくって、、、
(⌒-⌒; )
ランク外に落ちてしまった、、、
あと1日なのに、、、
(T . T)

でも届いちゃったら使いたくなりますよね〜
人情だと思います。

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一押しは王様

親父一押しのサガは、コスト14でかなり使いづらいのですが、コスリミ仕様で従者を2人連れてこんなデッキで遊んでみました。

従者はコスト8のジャマー2人でガチガチに固めました。
コスリミは体力が低いので、ジャマー2人のバーストで短期決戦をかけます。

ジャアクは例のCPですが、ジャマーバスターはこちら

まぁ、カウンターの嵐が吹き荒れている環境ですからね〜、かなり辛いですがサガ様が剣に止められれば、やはり破格の強さです。

しかし、このカードはミガワリバーストがかなり強いカードですので、本格的な楽しみはコスリミ後だと思っています。

ベルトはアークしかないでしょ!

ちなみにサガのスロットが剣に止まらない!と悩んでいる読者さんが2人おられましたが、それはサガのせいじゃありません。

お二人の潜在意識のせいです。
(^◇^;)
あまりに怪しい話なので、本文ではここまでしか書きませんが、気が向いたらコメント欄にでも書くかもです。

RPを使いきれない!

さて、今回のバインダーの1番の売り(?)と言っても過言では無いグリドンです。
\(^o^)/

試したデッキはジャアクドランジーナのドランジーナをグリドンに変えるだけ。

主役を変えてどうする?という話ですが、ねぇ置き換えしやすいですから。
(^◇^;)

しかし、テクゲがドランジーナに較べて一段高いのを利用して、このデッキでこそSRドラゴンアーサーを使うべきだと感じましたね。

ドランジーナデッキとの盛りとテクゲのバランスを考えたら絶対にそうするべき。

グリドンは表からテクゲ超アップを持っています。

なので、ラウンド1でRPが10まで達してしまい、表必殺を使ってもRPが使いきれず、AP+20発生条件のRP4以下が達成できない!

そんな事態が度々起こります。

なのでそんな時には、テクゲをワザと負ける、「ワザ負け」が必要になります。

何気な〜く、相手に先にテクゲを止めさせて、しれっと下回れば良いだけです。

お相手に気取られると、引き分けを狙われますので、決め打ちで一回で決めましょうね。

もう一つの大問題

じつはグリドンにはもう一つ問題があります。

それはバーストした時に、「RPが相手より高かったら」剣+100

これがなかなか達成できないのですね。
相手がバースデッキのように、RPを高めに保っていると尚更難しい

しかし、先攻でRP10のまま両チーム通じてトップでバーストしたら、それは「条件達成」だと信じてます。
(要検証ですね)

逃げ道はここか!?

相手にバーストさせて、、ミガワリバーストする。
これであれば確実に相手よりRP高くバースト出来ます。

しかし、ここまでして剣+100しても、剣か3つしか無いグリドン、、、

外しますなぁ、ガンバライジングあるあるですな。

レガシー全盛の時代にも、4つある剣+100を外してたもんなぁ、親父。
(⌒-⌒; )

ちょい消極的ですが、ある意味とってもグリドンっぽくないですか?

それにしてもジャアクドランジーナが強い!

これですよ、これ。

それぞれのカードの補完のし合いがえげつない程良く出来ています。それに、何より、、、

【体力を使わない】

これが良い!!
\(^o^)/

バカにする事なかれ、これ「よ〜し!今日は連戦するぞ〜〜!」という時はかなり重要です。

コスリミにおいて、2人とも滅亡迅雷ベルトのミラー対決だと、2キルも当たり前の世界です。

そうなると、体力も頭も使わないこのデッキは非常に使っていて疲れない。
(*^◯^*)

これ本当に大きいのですよ。

このデッキで、頭を使うポイントはたった一つだけ

ラウンド2でAP勝ち、相手の体力5000以上残り、自分が滅亡迅雷ベルトをつけていて、テクゲ引き分け以上だったら、、、

ジャアクではなく、ドランジーナバースト

これだけです。
\(^o^)/

さ〜〜て、明日は我が家のコスリミ最終日名物。

奥さんの許可をとって、22時までガッツリ入りますので、100位以内に復帰して終わりたいですねぇ。

誕生日だしねぇ、、自分に誕生日プレゼント送りたいです。
(*^◯^*)
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1日200円ずつ下がっていくのは何故なのでしょうか?
(^◇^;)

この2枚は手に入れておいた方が良いよ