セメントinオルトロス
いや〜、無事にジェネレーションGPが終わったと思ったら、緊急事態宣言ですわ。
(^◇^;)
楽しいイベントだったのですが、親父は早々に飽きてしまい、箸にも棒にも引っかからない順位で終わりました。
(⌒-⌒; )
最近はオルトロスバルカンに夢中な親父なのですが、実はオルトロスの強さに気づいたときには、もうジェネレーションGPが始まっていました。
なのでセメントデッキ(通常の何でもありデッキね)に組み込めなかったんですよね。
「そんなこと気にせず、やりたければやっちゃえば良いんですよ!」
という声が聞こえてきそうですが、それはやりたくなかったんですよ。
今回のイベントに限ってはね。
何故か?「自分のデッキにとって何の経験値にもならない」からです。
コメント欄まで読んでいただいている常連さんには、親父と常連さんのコメントのやり取りで、読んでいただいたかもしれません。
読んでいただいている人にとっては、えら被りなのですがもう一回整理しておきますね。
セメントデッキって、例えば武道的な側面があります。
「何でもあり」の実戦空手とかがそれに当たります。
空手の稽古には
「相手が武器を持っていた場合」
「相手が3人だった場合」
「障害物のある場所で戦う場合」
などの稽古があります。
何でもありですからね。
ところが競技格闘技であるボクシングでは
「相手が武器を持っていた場合」もそうですし、ましてや「相手とレフェリーがグルだった場合」「リングに障害物があった場合」などの練習はしません。
世界中のボクシングジムで、絶対に未来永劫しません。
(;^_^A
限定ルールのジェネレーションGP=ボクシング
通常ルールの全国対戦=実践空手
そう考えると、空手をやってる人間は、いくらボクシングの練習をしても、武器を持った相手への経験値は上がりません。
ボクシングジムで他のジムの練習生がスパーリングに来て、いきなりタックルをかましてきて「ボクシング強くなりたんです」って言ってるような、ちぐはぐさがあったんです。
「お前言ってることとやってることがバラバラだな」
みたいな。
(;^_^A
それじゃあボクシングも空手も、強くなれませんよね。
なので、ちゃんとセメントデッキ対応で、オルトロスを使えるのは親父にとって、かなり「待望感」があったのです。
その待望感をもったまま、オルトロスバルカンのセメントデッキを情熱研究していきましょう。
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めちゃくちゃ考えてたYO!
しかし、プレイしてなかった分、時間はあったのでジャオウを外して何を入れるのがベターなのか?
結構考えましたよ。
ジャオウを入れたデッキでも、変わらず勝てるとは思うのですが、だったらオルトロスを王蛇に変えた方が健全です。
(あのデッキはデッキとして好きですし)
こちらはあくまでオルトロスを主人公にしたいわけです。
それは相棒として、アークスコーピオンがいるからです。
前回お伝えした通り、アークスコーピオンとオルトロスが組むと、お相手のテクゲ4段ダウン累積という、とてつもない破壊力をたたき出します。
テクゲに勝てる=カウンター確率が上がるという事ですから、ベルトはエイムズが推奨になります。
そして実はもう一つエイムズを推奨する理由があるのですが、それは後述。
そしてこちらが封印を捨てる分、考えなくてはいけないのは「封印への耐性」です。
今の環境では封印への対策を外す訳にはいきません。
オルトロスとアークスコーピオンは、両方とも封印には手も足も出ないからです。
そこで最後の一人が、揃って封印されてしまっては後は運頼みしか無くなってしまいます。
となると、封印に強く尚且つ「盛れる」カードという事になりますよね。
テクゲはもう必要ないわけですから。
ひとっ走り付き合えよ
となると、ドライブ兄弟が望ましいのですが、お兄ちゃんのCPプロトの方はブレイカーは魅力なものの、ラウンド1はスロット+20どまりです。
物足りない。
やっぱり弟のGLR超デドヒでしょう。
真ん中置きでスロットAP+40は封印状況で途轍もなくでかい!
激情態には変わらず不利が付きますが、ラウンド2に楽々逆転できるので大丈夫ですよ。
ミラーを考えるとGLRクウガですが、どちらに重きを置くかで変わりますね。
「俺は封印と当たらねぇ、ダダッダー♪」
という方は、GLRクウガかアルティメットクウガ、音也あたりがおすすめです。
(/・ω・)/
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エイムズが良いもう一つの理由
相手を見てコネクタを変えられるからです。
というのは、超デドヒがいる以上
「APもテクゲも勝てる!」
と踏んだしてだった場合、(相手がテクゲの伸びがイマイチなカウンターデッキなど)トリプルが出れば、このコネクタでワンバ発進できるからです。
ダブル+オイウチでも高確率でワンバ出来ます。
そうなってお相手にゲキ揃わなかったら、これはもう詰みですよね。
ラウンド2、AP勝負に勝った、カウンター来なかった時点でオルトロスがガッツ封印ですから。
(≧▽≦)
好みにもよりますが、、、
親父は不破さんが、「でー好き」なせいもあって(大好きじゃありません、その上の「でー好き」です)王蛇よりも好みのカードに仕上がってます。
(*^◯^*)
王蛇はジャマーのタイプ変更の前に作られてしまったカードなので、バランスはわちゃわちゃになってしまったわけですが、オルトロスはルール変更後に作られたカードです。
ということはですよ、まんまん万が一「やっぱジャマーやりすぎたわ」と再度ルール変更があった場合、オルトロスの天下です。
(;^_^A
その時のためにも(?)今使っておきましょ~~。
しかし、検証の為に残しておいた写真から動画をアップしましたが、肝心のオルトロスがトドメ刺してね〜じゃねぇか!?活躍してない?
(^◇^;)
いや、そんな事は無くて、このデッキのAP盛りはオルトロスが下支えしてますから。
もう一本、名勝負があったのですが、諸般の事情でボツになってしまいました。
その時当たったデッキこそ、今現在情熱研究しているデッキだからです。
これも面白いデッキですよ〜!
早く紹介したい!!
\(^o^)/
Facebookグループも、相変わらず募集中
新年1発目の仕掛けという事で立ち上げたFacebookグループも、無事にメンバーが10人を超え、最初の目標を達成しました。
引き続き募集しておりますので、こちらの記事で募集要項を読んで、賛同して頂けたなら親父に友達リクエストを送って下さいね。
そろそろオンラインイベントを仕掛けようと思ってます♬
\(^o^)/
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ブログ更新お疲れ様でした。
やはり超デドヒは重宝しますね〜。
オンラインイベント楽しみにしてます♪
プチマキシさんへ
封印を捨ててしまうと、5分間の我慢ゲーになってしまいますからね。
オンラインイベントもそうですが、Facebookグループ限定イベントも考えていますので、お楽しみに。
また、Facebookグループでは「〇〇について」という発言もどんどんしていただくとありがたいです。
「プチマキシについて」でも構いませんよ〜。
\(^o^)/
ブログ更新ありがとうございます。
オルトロスバルカンや超デットヒート強いです!
オンラインイベント楽しみにしてます
質問です
ガンバライジングのカードどこで買ってますか?後ガンバライジングのカードどこで売ってますか?
まさきさんへ
申し訳ない!オンラインイベントはFacebookグループだけのイベントになります!!
orz
大人になったら、一緒に遊びましょうね〜!
ガンバライジングのカードは、オンラインと埼玉県は岩槻の万代書店というところに行ってますね。
掘り出し物あるよ〜。
\(^o^)/
僕も親父さんがカード買っている所
行ってガンバライジングのカード買います!教えてくれてありがとうございます。
まさきさんへ
売り場がわかりづらいので、店員さんに聞いちゃった方が早いかもです!
(*^◯^*)
はいありがとうございます
ガンバライジングのLR.
cp.SR.ノーマルカードいっぱい集まって使わないカードが多いので買取
したいのでおすすめの買取ありますか?
まさきさんへ
う〜〜ん、LRはともかくCP以下は買い取りしてくれるのかがわからないです。
まずノーマルは無理かな〜?
(^◇^;)
万代でも買い取ってくれるかどうかがわからないな〜
万代書店行くの遠いです!
フルアヘッドで買取してもらいます。
お疲れ様です。1月20日になってようやくライジング初めをしました。遅すぎ。
今回は、ZB2弾最強カード筆頭であるジャオウドラゴンに関して、親父さんに質問があります。
ジャオウは、R1全体封印以外に加えて様々な付加価値を持っているということで、ジャオウ、激情態や例のバース・フォーミュラのノンバーストデッキでもなければ、ほとんどの対面で理論上無双できる超強力なカードであるのは親父さんもご存知かと思います。
ですが、他のあらゆるカードと一線を画す異常な強さを持ってしまっているジャオウを全国対戦で使うと、大きな壁にぶち当たります。
それは「マシン補正」です。
全国対戦をしていて、あまりにも一方的な展開になることを防ぐ為に、不利なプレーヤーがゲキレツに止まりやすくなったり、有利なプレーヤーのスロットが揃いにくくなったりという調整が入る現象がマシン補正です。
このマシン補正が存在していることは、全国対戦で勝てる程度に熟練したガンバライダーなら感覚として気付いていることが多いと思われます(スロット止めはプレーヤーの手でコントロールできるものでは一切ない、完全ランダムの事象であるなどとぬかす人が現れていることがその証左です)。
特にジャオウ・王蛇のような普通に戦ったら平気でツーキルできてしまうデッキを使うと、マシン補正の影響をモロに受けて高確率でバラスロが出ます。そうなるとジャオウと王蛇は迂闊に組み合わせられなくなるので、デッキ構築にも影響してきます。
別の例では、スロットの揃いやすさは日によってかなり変わります。この補正はいわゆる「ホーム台」が存在する人なら嫌でも気付きます。そしてあんまりバラスロが出やすいということでその台に見切りをつけて別の台に移動するとダブル・トリプルが頻発する、ということは普通に起こります。
にも関わらず、親父さんはこのブログにおいてマシン補正にほぼ触れませんよね。それはなぜでしょうか。
たかなおさんへ
簡単です。
「それは攻略では無い」
からです。
親父さんは攻略ではない情報はブログで語らないという方針なのですね。
毎度です!
記事とは関係無いことなんですが・・・
親父さん読者の皆さんにご教授頂きたいんですけど
当方カウンターデッキが好きでして
この間zb2-リアライジングホッパーをポロリしまして
これはと思い
zb2-リアライジングホッパー
zb2-滅アークスコーピオン
bs4-001
ベルトをエイムズのゴリゴリカウンターデッキでいったんです
ここで質問何ですがリアライジングホッパーの②のアビリティのapバトルに負けたとき全てのチームのテクニカルゲージをリセット
ってあるんですがこのテクニカルゲージリセットというのは滅は勿論の事エイムズまでもリセットされたんてすが
このアビリティで封印されない条件って何なんですか?
相手のデッキ忘れましたが相手は3か4段階上がったんです(泣)
これは簡単ですね
単純に発動タイミングの問題です
開幕発動する封印アビリティが開幕発動する他のアビリティは封印できないように同タイミングで発動するテクゲアップはリセットされません
リアライジングのテクゲリセットはAPバトル終了のタイミングなのでAP合計値やAPバトル終了後が条件のテクゲアップが同タイミングになります
ダブルRさんへ
すいません、それ次回のネタです。
(^◇^;)
申し訳ないのですが、次回の記事をお待ちくださいね。
(⌒-⌒; )
それからこのコメントに対する返信は、申し訳ないのですが、かなりのネタバレになってしまうので、未承認とさせて頂きました。
これからもそうしますので、どうか次回の記事をお待ちくださいませ。
毎度です!
VIRTさん
早速の回答ありがとうございます
何か難しいアビリティですね
身近なカード(出来れば使用率の高い)では何を使えばリセット耐久して相手を1段〜2段ぐらい上回れますか?
出来ればパンチデッキで
邪魔くさい質問でごめんなさいm(__)m