上級者編 【平成ライダーを排除せよ!】
シリーズとしては、過去最長となったオーマジオウ攻略記事もいよいよ最後になりました。
最初の2回は、オーマジオウを使う側。
3〜5は対オーマジオウ側でしたね。
そして最後に攻略するのはオーマジオウ最大の武器、
「相手に平成ライダーがいた時、ミガワリ封印」
こちらを最後に攻略していきたいと思います。
脱平成ライダーデッキを実現して、きっちりとミガワリバーストを成立させて勝つデッキを作成していきましょう。
[スポンサード リンク]
脱・平成デッキとは?
・昭和ライダー
・令和ライダー
・ガンバライダー
この3種でデッキを構成するのが、脱平成デッキです。
言うまでもなくオーマジオウの1番の強みは、ミガワリ封印持ちのブレイカーであるという点です。
しかし、そのミガワリ封印の条件は「相手に平成ライダーがいる」事
平成抜きの昭和、令和、ガンバの3種類でデッキを組めば、ミガワリ封印は働きません。
ベーシックオブベーシックとして、最初に紹介するのは、
・LRブレイカー仮面ライダーブラック
・LRシャイニングアサルト
・ガンバライダー
この「粘り勝ち」デッキです。
お察しの通り、ガンバライダーはテクゲ超アップ累積、さらにシャイニングアサルトの体力4000が、3人の中では最低体力です。
(^◇^;)
ラウンド1からデフォで5段階アップの、伸びの良いテクゲとミガワリバーストの強さで粘り勝ちするデッキです。
このデッキ強いのですが、能動的に勝てない上に、前回までに紹介したオーマジオウ、エターナルデッキに一生勝てません。
(-_-;)
それにガンバライダーが育っていないと話が始まらないので、初心者救済ブログであるガンバライジング親父では、推奨はいたしません。
ベテラン向けデッキですね。
令和軍団 【ガンナー編】
ご安心ください、最新ライダーだけあって、令和軍団も駒が揃ってきていますから!
銃と剣が候補になるかと思います。
拳はBS2のSRパンチングコングが使いたくてしょうがないのですが、令和ライダーに絞ると相方がいない、、、
(^◇^;)
同じ弾の鮫ちゃんとか良い感じなんですけどね〜、テクゲが足りない割に殴りと言うには物足りない。
(汗
やはり滅びの出番と言わざるを得ないでしょう!少なくともテクゲはもうお任せですからね。
・アサルトウルフ
・滅
・シャイニングホッパー
このデッキ、実は読者のRIPさんが愛用していたデッキで、次回紹介する予定の親父の剣ワンバデッキとの全国対戦ワンバ対決で使用されていました。
(^◇^;)
1ラウンドのAP盛りは弱過ぎるほど弱いわずか+10しかありませんが、もしも1ラウンドにトリプルで間違って勝っちゃった場合、、、
このデッキ、余裕でワンバします。
(⌒-⌒; )
ワンバするのは絶対にアサルトウルフですし、このカード、裏返った時のブレーキの壊れ方が凄いです!
(^◇^;)
何しろブレイブタイプのスロット+50に加え、全スロット+15さらに銃スロット+25
つまり銃スロット+90、ゲキとキックも+65です。
さらにさらに表でも最低スロット+10になっているはずですから、スロットの値は最低で135、最高は190です。
バーストしたラウンドが遅ければ、さらにラウンド毎に+10ずつされるわけです。
いや〜、実に不破さんらしくて堪りません。
(⌒-⌒; )
工夫すれば殴りにも持っていける性能ですよね。
シャイニングアサルトの影に隠れていますが、シャイニングホッパーのテクゲ3段アップも頼り甲斐があります。
とはいえ、パフェ止めは必須ですし、APも序盤は勝てない。
故に上級編なわけです。
[スポンサード リンク]
次の弾に期待
ガンナー編と言うからには、スラッシュ編とパンチ編も作りたかったのですが、さすがにコマが足りません、、、
(^◇^;)
特にスラッシュは、BS1-001ライジングホッパーと、BS3-001シャイニングアサルトの2枚は文句なしなのですが、あと1枚がどうやっても型落ちカードになってしまうので、惜しいんですよね〜。
あ、思い入れがある場合は別ですよ。
それがある場合は「何で勝つ?」の部分に「仮面ライダー〇〇で勝つ!」と胸を張って言えますから。
(⌒-⌒; )
ただ何の策もなく、バンザイアタックして好きなライダーを「負けさせた」なら、それはファンの風上にも置けない事だけはわかっておきましょう。
ファンだからこそ、好きなライダーにキッチリ勝たせる、勝ってもらう!
その気概は常に忘れたくないところです。
我が師匠のオジョーさんは代名詞である封印ゲンムに「まだ出番じゃない、君の相方は必ず現れるから、今は待っていてくれ」
とガシャットヘンシン弾時代は、熟成に入らせた。
そして、CPレーザーが現れ、PKOが現れ、メモリアルグリスが現れ、ついにGLRクウガが現れて、RT1弾でデッキが完成した。
その間、ガシャットヘンシン弾と、ボトルマッチ弾が丸々挟まっています。2年ですよ、2年たってデッキが完成しているんです。
愛以外の何があると言うのでしょうか?
(^◇^;)
次の弾でも絶対にゼロワン勢は大量に供給されるでしょうから、そちらに期待しましょう!!
密かに当たり3枚セットの昭和ライダーにも期待しちゃいますが、、。
(⌒-⌒; )
それでは、オーマジオウ攻略記事はこれで終了とします。
さて、次回は楽しかった今回のザイアイベントのおかげで見つかった楽しいデッキをご紹介します!
あ〜、これを早く紹介したかった、、、早く書きて〜〜!!
\(^o^)/
[スポンサード リンク]
ブログ更新お疲れさまです!
ご紹介されてたBLACK、アサルト、ガンバライダーデッキは私もイベント期間中よく使っていました!テクゲ超アップはまだ無いので、表アビは「①攻撃+500 AP+10 ただし、コスト+2②1R毎、コストが3以上のとき、スロットアイコンのAPを全て+10 コスト−1」。裏にミガワリ封印を持ってきて、テクゲ負けてもなんとかがんばる!(笑)って感じでしたw
このイベントではいろいろなデッキが見れて面白かったですね~(*´ω`*)
さすがZAIA ENTERPRISE。企画力も相当なものですね(笑)
親父さんの次の企画…いや、記事も楽しみにしてます(笑)
虹色鶏冠さんへ
本当に楽しかったですよね〜、なんだこんなルールでわポイントを全部集められたら、バースト弾カードの入ってないデッキで荒らしてやろう!と思っていたのですが、やはりまだポイントを集めを頑張っている人たちの事を考えてしまって、入れませんでした。
(^◇^;)
次回、楽しみにしていて下さい、正直震えましたから。
対オーマジオウもいよいよ対策本格にしてきましたね。イベント中はオーマジオウ、アサルトホッパー、王蛇を見ない日はなかったので新たな時代を感じとれましたね。さてゲンム様、登場当時は買取価格も最低ライン、誰も使わず使えば勝てないと馬鹿にされたものです…しかし三年たった今、時代が追い付いたのか買取価格もトップランクに!(^∀^)チームメイト探しを奮闘していたときが楽しかったです。ブレイカーギャレン、パンチホッパーと組んでいた時が懐かしい…
オジョーさんへ
そっか、地獄兄弟はG3弾だから、CPレーザーよりも全然前なんですね〜。
ゲンムに歴史あり
(*^◯^*)
今や買取価格が5,000円ですもんね〜、押しも押されぬトップレアでさあね。
\(^o^)/
更新お疲れ様です!
オーマジオウの強いデッキを考えてやろうと思いながら全く思い浮かばずしばらく使えないバインダーアマゾンネオデッキを考えるのが楽しいです。
2R目テクゲパフェ止めしてバーストしたら3R目累積30+AP−30+パンチに停めたら180で実質240。楽しいね。
やっぱり不破さんは盛り凄いですね。
バースト後はメカキバが怖いですが…
メカキバわりと組むカードも限られてるから汎用性がそこまでって点で安いんでしょうか。めちゃ強いと思うんですけどね…
なかさんへ
妄想が止まりませんね、、、
(^◇^;)
メカキバは文句無しに強いですよ、手前味噌ですが親父式勝利の法則デッキは、大会でデッキに迷ったら出しますから。
やっぱ強いですよね。性能で言うとほんともっとレート高くても…低いに超したこと無いけどね?正直2000円するトライアルより強い気が…( ‘-‘ )
それとまさに今日この記事に合っている昭和ライダーからかなり強そうな1号が!
抽選だから割と安くなりそうですがどうかな!?まぁGLRゼクロスや栄光の7人ライダーとは組めませんがみんな大好き(?)トリッキーなので欲しいです。
あとザイアイベント後半のAPコネクタ強いですよね?取れませんでした(ドライブパーツの胸も)これも欲しい装動でるし塗装にハマった所為です(つまり僕のせい)
でもRPとテクゲ伸びるコネクタは取れたので大丈夫です(´・ω・`)
なかさんへ
後半の1000ポイント達成で貰えるコネクタは、APというよりザイアバースト超アップコネクタですね。APは+5ですから。
バースト超アップは、か〜な〜り、強いです!全てのワンバ愛好家必携コネクタですね。
しかもザイアに付けるのが尊くて、ワンバの悩みだったRP不足を見事に解消して、、、あぁ、この辺は次々回に詳しく書きますね。
(^◇^;)
で す よ ね (泣) !
アマゾンネオうきうきしながら考えてた時思いましたよ!バーストコネクタ欲しい…(^q^)
まぁ無くても勝てないことは無いしキードラやディケイドアーマー無くても勝ててるんで何とかなります。ワンバが使えないのならワンバ以外で戦えばいいんだよの精神で頑張ります。
それと話全然変わりますがレジェンドラーニングCPのバルキリーは蜂つながりでゴーストだと思ってたからなんか…(´・ω・`)
なかさんへ
その意気です。
\( ‘ω’)/
ワンバへのカウンターとして、メカキバで戦えば美味しくいただけますよ。
問題ないです。
親父さん、次は雷を使ったデッキを作ってください。
能力はまだわかっていませんが、是非作ってみてください。
kentさんへ
そもそも一回しか出番の無かった彼がカード化されるのかか問題ですね。
(^◇^;)
ピーキーな性能で出てくれたら楽しいんですけどね〜
親父さん、HPを見ていないんですか。
雷は、BS4から実装するんですよ
kentさんへ 横から失礼いたします
3弾での登場がなかった雷が次弾で参戦するのは嬉しいですよね!
次弾での参戦ということは、次弾中の放送中で更なる出番があり、疾風迅雷勢揃いがあるのか!?なんて思いますよね
ただ、公式をチェックできるかどうかはその人それぞれの生活がありますので、「ブログやってる=常に最新情報をリアルタイムで得ている」を求めるのは少々酷ではないかと
はるゆうさん、親父さん失礼しました。
今後は、気をつけます。
kentさんへ
全然問題ないっすよ〜、情報取得のスピードだけの話ですからね。
今後もドンドン振って下さいね〜〜。
\(^o^)/
kentさんへ
申し訳ない、コメント書いてからTwitterで見ましたわ。
(^◇^;)
LRにもなるのかな、、、CPは強いけど、あまりにも没個性な性能ですからね〜。
(⌒-⌒; )
親父も好きなライダーなんで、滅迅雷デッキでも考えてみますかね。
はるゆうさん、フォローありがとうございます。
\(^o^)/
親父さん、こんにちは!
今弾は魔王に始まり魔王に終わるといった感じでしたねぇ
とは言いながら、前々回の記事にコメントした直後から今日までの間、一家全員が順々にインフルエンザに感染してしまっていた為、ろくにザイアイベント参加できなかったんですが(笑)
確かポイントは70やそこら止まりのままで期間終了…もっとイベント参加したかった( ノД`)シクシク…
まあ気を取り直して残り少ない3弾の期間を楽しみたいと思います(笑)
はるゆうさんへ
親父もエグゼイドショーを観に行った後に、息子共々インフルにやられたのを思い出しました。
(^◇^;)
しかし、あの時に同じ病床で息子との絆が深まりました。
イベントは2週目の最後のコネクタが個人的に良すぎたので、残念でしたけどドンマイです。
その時の家庭の事情が何よりも一大事ですから!
d( ̄  ̄)
いくらガンバライジングにハマろうが、強くなろうが実生活には何の影響も与えませんので。
親父さん、御返事ありがとうございます!
元々ガチガチでやってる訳でもないですし、自分の楽しめる範囲で取れる物を取りつつCPUや全国遊びます(^-^)
そういや親父さん及び、ベテランの方々にお聞きしたいことがあるんですが、カードの保管ってどうされていますか?
自分はSR以上のカードはバインダーに入れて保管してはいるのですが、使用していなくてもカードが内側に反ってしまいます
全てスリーブに入れるのは無理なので、パラレルだけはスリーブに入れていますが…
もし自分以外にも需要があれば、カードの保管方法のオススメなんかを記事にしていただけたらありがたいです!
はるゆうさんへ
親父の場合、カードの保管は
LR以上:全てスリーブに入れて、バインダーかカードケース(百均)
CP、SR:お気に入りだけスリーブに入れてカードケース、コスリミの有望株のみ専用バインダーへ(ふっふっふ
N、R:そのままカードケースへ
という感じですね~。ソリは水分の関係なんで、回避するには温度と湿度を一定に保って保管するしかないです。
(-_-;)
投稿お疲れ様です。
たしかにオーマジオウの強みの一つである身代わり封印も強い令和ライダーが増えると影が薄くなりそうですね。
逆にゲンムのように時代が進むにつれて強力なカードになったものがあるのがガンバライジングの深い所で魅了ですね(^-^)
先日、ガンバライジングの大会に初参加しました。二回戦で負けてしまいましたが、とても楽しかったです。ガンバライジングの醍醐味はやはり対人戦だなと思いました。某社長の「永遠に愛されるゲームでなくてはならない。」と言うセリフが思い浮かびました。
ユウセイさんへ
大会デビューおめでとうございます!勇気を出して戦いましたね!!
\(^o^)/
何よりもガンバライジングを強くしてくれる早道へ踏み出した事が、おめでとうございますの意味ですよ〜。
何度も繰り返していますので、もはや耳にタコだと思いますが、負けは恥じゃないです。
「負けた=戦った」ですから。
逃げてないですから。
d( ̄  ̄)
「勝てる自信がつくまで大会はちょっと、、、」
これ、逃げてますから。
そういう意味では、本当にグッジョブです!何度でもサムズアップ!!
d( ̄  ̄)
コメント失礼します!
自分的にはオーマ対策でお世話になったのはGLR激情態ですかね!
今や優秀なコネクタも増えてきたんでディエンドシンボルはほぼ見かけないですし何よりゲンム食えるんで封印型王蛇デッキもわりと落とせてめちゃんこ世話になりました!
そして質問なんですがザイアイベント昨日までと勘違いしててザイア用AP型コネクター★6を取り逃がしてしまったんですが今後持ってないと人権ないクラスのレベルだったりします?
バーストゲージ 大アップがどの程度上がるのかものすごい気になって…
例えば一時期流行ってたワンバデッキ使用でAP負けからのミガワリバーストでデドヒバーストできるクラスだったりですか?
RT1弾から始めて今迄取り逃がしなんてしなかったのになぁ、これはもう辞め時なのかなってくらい落ち込んでます泣
ちゃんしーさんへ
うう〜〜、そこまで落ち込んでいると言いづらいですが、かなり有用なコネクタです。
(^◇^;)
次の次の記事で、超詳しく解説するのですが、今までワンバ出来なかったデッキも、ワンバ圏内に入ってくるので、かなり強いです。
(⌒-⌒; )
しかも、、上のコメントにも書いたのですが、着けるのがザイアというのが超絶重要なのですね〜。
ただし2ラウンド目にAP+20シンボル以上に重要かと言うと、そうでもありません。無くても戦えます。
ただし使わない場合には、使われた時のワンバ対策は必要になってくると思いますね。今こそ蜂ヴァルキリーの出番!?
(^◇^;)
素早いコメ返しありがとうございます!
やっぱりそうですよね…ザイアにつけれるっていうのが超重要ポイントですよね涙
なくても戦えるのはわかってはいるんですけど現環境でAPボーナスすぐ上限いくって思ってるんでバーストの方が重き置いちゃってる自分がいるんですよね…
蜂さん使っての勝利の法則決めるのも思いつかないです笑
メル○リ見てまとめ売り出品参考にしてドナドナしようとしてる恐ろしいもう一人の自分と戦い中です笑
ちゃんしーさんへ
ドナドナはやめようね、ドナドナは。
(^◇^;)
蜂はテクゲパフェ勝ちでミガワリ封印ですから、1ラウンド裏バースト(ミガワリバースト)を防ぐ事が出来ますよん。
ガンバライダーでも、1番出しで同じような能力がありましてけどね〜。
まぁ、1ラウンド裏バーストでスロット+100が増えてきたら、メカキバかウォズを使えば問題ないです。
\(^o^)/
だからドナドナはやめようね。
親父さま
本日お昼は2戦して、オーマジオウ入りと王蛇デッキと対戦し2連勝でした。
王蛇デッキは、王蛇にアサルトゼロワン、電クラと完全ミラー。
最後はゲキレツで勝利でしたが、王蛇は当たり外れがあるのでめちゃ燃えました!!
またもやオーマジオウの掘り下げですが、ついに私めもポチってしまいました。
というのも、日曜日にヤフオク50%オフチケが当たったのでした。
到着が待ち遠しいですが、そのころには対策が完璧に講じられていそうで恐ろしいです(笑)
ぴょん吉さんへ
我らの魔王はそんな薄っぺらなカードでは無いです、対策されたらさらに対策し返すだけです。
そうやって切磋琢磨していって、シーンは形成されるので、その過程を存分に楽しみましょう!!
(*´▽`*)
リアルタイムで当事者になれるって、メチャクチャ楽しい体験ですから!
おっしゃるとおりです。
魔王が届いたら、あれしようこれしようと想い焦がれています。
ゲームをしていない時のあれこれ考えている時も含めて、ガンバライジングですよね(^-^ゞ
今は王蛇にオーマジオウ、最強デッキが三すくみのような感じです。
それをぶち破るカードが、4弾で出るかも楽しみですね。
ご紹介頂きましたユルセンです、紹介されちゃってるぅ(笑) わ~い、わ~い! だが、しか~し!5連敗の傷が癒えかかっていたにもかかわらず、5連敗を思い起こさせるとは・・・やってくれたな親父!・・・さん。アサルトバーストすりゃよかったよぅ、ゲキもだけどティラプトが気になってなって。バーストしたら体力半分になって3000回復するけど、ティラプト必殺3倍範囲じゃね?って結論出てスルーしちゃったんすよねぇ。思い出しましたよムテキより王蛇よりも大嫌いなカード 、ティラプトが1番最初に大嫌いなカードになってたんですよね自分は(苦笑)。
RIPさんへ
良いデッキですよ、あれは。
ただ単にプレミしただけですから、教訓にして次は間違わなければ良いのです!
迷った時には
「これって何で勝つデッキだっけ?」
と問いかければ、勝手に答えは出てきますよ。
\( ‘ω’)/
親父さん、おはようございます〜。
ワンバにハマり過ぎたのか、急に勝てなくなりました。7連敗は流石に堪えます。
そして後半1000ポイントコネクタも取得できず。ワンバを試していた身としては、ゲットしたかったのですが、時空の壁超えること能わず…。
時間が足りませんでした(T-T)
親父さんが仰る通り、ワンバに届くデッキ増えそうですよね。トリプル出さなくてもテクゲ前にゲージ1本溜まるデッキも増えそうな気がしています。
ただワンバ=勝ちではないことは身を持って証明しているので、ファントムを生み出す暇があったら対策考えないとです。
SOUさんへ
その通りでございます。
ワンバが流行るならば、メカキバかジャマーウォズで美味しくいただくだけです。
(/・ω・)/
親父さん こんにちは。
我が家のチビ達大会ダメでしたね〜(-。-;
久々に開催、出場でしたが、惨敗で今迄
引きずって( i _ i )
子供は練習不足はやはり厳しいですね(-。-; 慣れたデッキじゃないのはプレミの原因になりました。
もう辞めそうでしたが、次は頑張って勝とうよ!って励ましましたね〜。
次はワンバデッキを思考中との事で!
私も同じなんですよね〜。
これは以前より、何とかならないかと思ってましたが、コネクタや新たなカードで
そろそろ可能になるかなぁって思っている
のですが、ザイアのバースト超アップが
欲しかったなぁって思って( i _ i )
やりたいのは、1、2ラウンド連続バーストです。
基本、チェインの後にブレイカーか、ブレイブ または、先行してジャマーバーストなんか出来たらと思考中ですね。
チェインは古いカードですがね。検証してみます(^。^)
keijiさんへ
新しい記事にも書きましたが、ワンバ愛好家にとっては、あのご褒美コネクタは絶対に持っていたいものでしたね〜。
でもkeijiさんなら、そんな困難もブチ超えると信じております!
ちなみにあのコネクタだと、カードでバーストちょい盛りでワンバ&2バ安定です。
(−_−;)
最初の平成除き実戦向けデッキがバン部と思うと、RT弾以降のバン部の充実ぶりは凄いですね!
プレバンバインダー勢が来るとパンチ部も多少充実してきそうですが、
個人的には、次弾でゲイツマジェスティが出て、オーマジオウメタ的なアビorベストパートナー的アビにならないかなと期待しています(我が家はジオウだと嫁さん含めゲイツ推しなので)。
今弾はザイアイベントで燃え尽きた感があり(2週連続でイベントは家族持ちにはキツいですよね)、次弾までの2週間は嫁さんの機嫌取りと節約を兼ねてまったりプレーになりそうです(笑)。
かずまさんへ
それが家庭第一プレイヤーの鑑ですよ!
\(^o^)/
確かにあのイベントは何かに追い立てられるようにやってしまいましたね。
親父も次の弾までにコンピュータで取らなくてはいけない物がまだまだ残っているので、まったりねっぷり行きますわ。