ミガワリに愚痴を言う前に
世界中で毎年400万人もの命が奪われている肺炎から無事生還した親父ですが、前回は実に「らしくない」記事を書いてしまいました。
(;^_^A
何のことかわからん人は、前回の記事からどうぞ。
やはりメンタル的に弱ってたんでしょうな。
ルール変更と思えば良い!
そう、ルール変更だと思えばいいのです。そう考えればグチも出ずに前向きに考えることができます。
だってルール変更なんだから。
ごちゃごちゃ言っても変更されちゃったんですからしょうがないですばい!!
(^◇^;)
ミガワリを抑えるか?上げるのか?
ここで考えたいのが、このルール変更を押さえつけるのか?利用するのかです。
押さえつける=相手のミガワリ確率を下げる
利用する=自分のミガワリ確率を上げる
という事です。
ルールが変わる時というのは、実はチャンスでもあるわけです。
別ジャンルでいえば株価の下がり局面で、全員がショックを受ける中、こっそりと買いに買って利益を出してしまう人もいます。
世界第2位のお金持ち、投資家のウォーレン・バフェットさんの得意技ですよね。
とはいえ最初はミガワリダウンから
最初はこのカードから取り上げさせて下さい。
大好きなカードというのもあるし、このカードに何度も何度も勝たせてもらっているからです。
さらにビルドですから、アイコンは自由自在に変化可能ですよね。
さらにさらに、トドメのカードとしてこれ以上の性能を見た事がなく、ガッツされたことも一度としてありません。
(された人います???)
そして今回のテーマにピッタリな累積ミガワリ確率ダウンが実装されております。
組ませるのはこの2枚
ミガワリフサギといえば、ロボゼイドですよね〜〜
このカードも何回も何回も親父に勝ちをもたらせてくれました。読者の方でもヘビメタのヘドバン並みに激しくうなづいている方が1人いらっしゃいますよね?
\(^o^)/
ガンバライダーの通称「マッドローグの贈り物」ミガワリ、カウンター封印も強いのですが、やはりミガワリ塞ぎに関しては一日の長がある分、ロボに軍配を上げたいです。
というのも、ミガワリ封印した次のラウンドには次のような問題が山積します。
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バーストゲージ足りない問題
-
ライジングパワー足りない問題
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APバトル勝てない問題
この内1はGLR電王、2はGLRビルドがそれぞれ補完してくれます。
最大の問題は3で、ここが崩れるとゲームプランそのものがグチャグチャになってしまい、貴重なミガワリ封印の時間が終了してしまいます。
これをロボはブレイブタイプのAP+50で払拭してくれるのです。
ガンバライダーは確かにもう1つの大問題であるカウンターも塞いでくれるのですが、、、封印した次のラウンドにAPが丸裸に、、、、なって、、、
いや!ちょっと待てよ。
このアビリティなら、良スロットのままバースト出来るから、、、
「行ける気がする!」
とりとめが無くなってきたので、一旦まとめます。
◎ロボゼイドのメリット・デメリット
【メリット】
・自身がブレイブタイプなので、封印と同時に次のラウンドのAP勝負も有利
・バーストした際にライジングパワーを+5してくれるので、ライジングパワーが少なくてもフルの威力のバースト必殺技が突き刺さる
・トドメ要員のGLRビルドと「受け継がれる意思」が発動する
【デメリット】
・バーストした後にカウンターを食らうと負け確定
・バーストした後にライダータイム~以下同文
・1ラウンドはデッキに何の寄与も出来ない
◎ガンバライダーのメリット・デメリット
【メリット】
・全てのコストが軽い
・ミガワリとカウンターを同時に封印
【デメリット】
・バースト必殺技の威力が低い
・バーストの次ラウンドAPバトルが危うい
う~ん、もはやカウンターとAPバトルのどちらを重視するかによりますなぁ、、、
ただ、どちらも勝てるデッキであるのは間違いありません。
テストプレイの勝率は、どちらも高いのですが、決定的に違うのは勝負のもつれ方です。
ロボを使っていると、3ラウンドで勝てる場面が多く、(ロボバーストからのビルドバースト)
ガンバライダーだとバースト必殺技の威力がない分、4ラウンドまでもつれるシーンが多くなります。
最後の一枚はどうしても電王
GLR電王真ん中置きは、どうやら必須っぽいですね。
単純にAPバトルに勝てる、そしてそれ以上に上記の3つの問題の1.バーストゲージ足りない問題をほぼ100%の確率でかき消してくれますから。
ミガワリダウンのアイコン、ガシャット、フルボトル、ライドウォッチは???
最後にミガワリダウン効果のあるアイテムをまとめておきますね。
【アイコン】
サンゾウアイコン
ゼロスペクターアイコン
【ガシャット】
ジェットコンバット
プロトジェットコンバット
ガシャットギアデュアル(メモリアル)←あまりにも入手性が低いのですが、一応ちなみにパーフェクトパズルです。
ゼビウス
【フルボトル】
オクトパス
おばけ
掃除機
消防車
ガトリング
コミック(ミガワリ効果UP)
ウォッチ
ジェット
スケボー
マグネット
サンタクロース
USBメモリ
メダル
ゲーム
ケーキ
エンジン
ウィザード(オイウチ・ミガワリ効果UP)
ゴースト
ギアエンジン
潜水艦
スーパー戦隊
ブットバソウル
シマウマロストフルボトル
ガンバライジング
フルボトル多いな!!
これらを踏まえて、次回はミガワリ発生率アップを「生かす」デッキを考察いたしますよん♪
皆さんが気になっているであろう、ジオウ2についても触れようと思います。
今回のリンクは2つ
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どちらもお得ですが、特にこっちはお得だ!持ってないなら是非!!
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こんにちわ!親父さん!
こないだプレイしたら
GLRエグゼイド、GLRゴースト、
GLR当たりゲイツ、
LRキバ、LRブレイブが1日ででました。
デッキ構築に悩んでいるので
ちからをかしてください!
お願いします。
ジャミネスさんへ
神がかってますね!夢が広がりますな。過去のムテキ記事や、当たりゲイツの記事を必ず読んで参考にしてみて下さいね〜〜。
自分もビルド弾で散々ロボゼイドにお世話になった身としては
やはりミガワリ対策にはロボゼイドさんですね。
とりあえず過去同様にロボゼイド+キードラビルドの
表カウンター封印→ミガワリ封印バーストのコンボ主軸にデッキ構築してみよう( ..)φメモメモ
プレバンでまさかのシザースライドウォッチ登場で、
いよいよライジングに参戦か?!と毎日ソワソワのトラッキーマンでした。
トラッキーマンさんへ
時代は動いていますので、色々試してみてくださいませ。
GLRジオウビルドのカウンターダウンもか〜なり強いですよ。
\(^o^)/
すぐに解決策を見つけるのはさすがですね
尊敬しています。
GLRビルド、普通に強いのでようやく流行るかな?
自分は持ってないのでムテキで頑張ります…
takumi0131さんへ
ミガワリ封印デッキで、今日は負けなしでした。かなり強いですよ。リンク貼っておきましたので、もしGLRビルドやロボゼイド持ってないようでしたら是非是非。
初めまして親父さん。
自分は初見ですが毎回拝見させて頂いています。コイキングの名前でやっている北海道勢です。
確かに最近は自分もテクゲに負けててもミガワリが出ることが多いと思います。自分はバインダー龍騎くらいしか持ってないんでほぼ諦めてます…
親父さんも頑張ってください!
コイキングさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。
コメントありがとうございます。
全然諦める事ないですよ、ロボはシングルで7〜800円で買えます。手前味噌ですが
、このブログで紹介すると品薄になるので、リンク貼っておきますね。
\(^o^)/
こんばんは、親父さん。
そう前回はとてもらしくない記事でした…。
なんか今回の記事を読み親父さんらしい記事が読めて嬉しくなりました。目下大会にまた参加しようと思っていまして参考にさせて頂きます。
オミコウさんへ
ご迷惑をおかけしました!
orz
ミガワリ封印、やはり構造的にかなり強いです。
ジオウⅡでも強いデッキが組めれば良いなぁ
親父さんこんばんは!親父さんは勿論、ご家族の体調も大丈夫でしょうか?
この時期だと学校によっては初の授業参観やらPTAやらでいそがしいですよね(-_-;)
自分のミガワリ対策は、やはりジオウ2にGLR超クライマックス電王ですね!
AP負けてもテクゲは死守してミガワリ封じたいです!
そして他のデッキは前弾のウォズを使いたいので、どこかの記事でユウゴさんが仰っていたゲイツリバイブ疾風をパクります(笑)
ユウゴさん、また真似させてもらいます…ごめんなさいm(__)m
・はるゆうさんへ
おつかれ様です(^^)ゲイツリバイブ疾風、これはまさしく運営からの贈り物だと思います。ただ、なかなか「あと1人」が決まらないんですよね~。この前はプチマキシを合わせてみまして、まずまずでしたよ(^^)
或いはCPブレイドでバースト後のAPボーナスリセットを狙うか、GLRジオウ炭酸でカウンター下げて殴り倒すか。。。GLRプトで全リセは、やり過ぎ?!
いろいろ楽しんでみて下さい!またのマッチング楽しみにしています!!
※オジョーさんは、この2人にバインダーダキバを合わせてました。流石です!
親父さん前回の記事むしろ好感しました。
ガンバライジング やってて理不尽な局面は多々ありますがテクゲ勝ちの身代わり発生は本当辞めてほしいですね。
カウンターとライダータイムはシステム上盛り上がりますが、身代わりは発生した側もあれ?っとしか思わないのではないでしょうか。
まあ20回やって1回くらいしか起こりませんが。
あと個人的にライダータイムからの身代わりが相手は発動して、自分は発動しないはメッチャあります。その都度心の中でクソだわ発言してます。
それでも辞められないのがガンバライジング の魅力です。
ガングマンさんへ
返信遅れて申し訳ありません。
ちょっと療養前の生活ペースになかなか戻せません、、。
(;^_^A
憎々しく思ってしまう時もあれば、やっぱりピンチになるとライダータイム頼みにもなるし、、、
人間の習性というか、何というか。
サガですかね。
・親父さんへ
更新ありがとうございます。遂に完全復活!!と言ったところでしょうか(^^)
個人的には苦言を呈する親父さん、デッキを追及する親父さん、全てが「親父さん」だと思います。これからもよろしくお願いします!!
さて、明日は北海道の大会開幕日です。今回の記事も大いに参考にします(^^)
GLRビルド・GLRダブルエクストリームの2名とあと1人。誰にしようか迷いますね。今弾のLRキバでAPリセも楽しそうだし、GLRクウガなら安定感抜群ですし、LRゲイツウィザードにすれば、テクゲもAPもカバー&キックトリプル狙い!
おっと、これ以上書くと同郷のコイキングさんにネタバレするので(笑)。
ちなみに、親父さんなら誰を3人目に迎えますか??是非教えて下さいね!!
ユウゴさんへ
返信遅くなってすいません。
ま~だ、いまいちペースがつかめておりません。
(;^_^A
GLRビルドはリリース当初も書きましたが、結構重要な位置にキックアイコンがいらっしゃるので、そこに止める気合で言うとゲイツウィザードですかねぇ。
( ´艸`)
・親父さんへ
ゲイツウィザード試してみました!!その結果、GLRビルドとGLRダブルエクストリームがキックに止まり、ゲイツウィザードが見事!ゲキレツに止まりました(汗)
先日は大会でして、2大会参加しました。片方で2つ勝ち進みましたが、なかなか「1大会で3勝」の壁が破れないです。まぁ、メンバーは栄光のお方を筆頭に良い意味で人外の集まりなので(笑)、近づけるよう修行あるのみですね(^^)
次回は息子も大会参戦予定です!親父さんの息子さんのネイト君は、大会に出ていますか??
親父さんらしくなりましたかね(^。^)
ミガワリ発生率、抑え込み率の検証はおかしい?って思ってやってましたから、一枚かなり効果があるカードを。
炭酸ジオウはかなり良いと思います。このカードを組み込む事で、A Pバトルの勝利はぐっと上がり、ミガワリ発生も3ラウンド目ならテクゲ負けでも発生しなくなってきます。ただバーストするのは更にミガワリ発生率を超ダウン以上するカードは必須です。後は親父さんの言う通り、ミガワリダウンのオモチャスキャンでしょうか。
ラビドラ、電王、炭酸、メモリアルファイズなんかも使います。
ワザとテクゲ0ゲージ止めして、ミガワリ発生しなかった時に相手怒ってる笑とか考えながらプレイしてたドSプレイです(^。^)
keijiさんへ
GLRジオウディケイドビルド、安定感半端ないですよね。
あいつとGLR電王が組んじゃうと、もうAP面では鉄板というか何というか。
コスト的にも素晴らしいカードを作ってくれましたね~。
親父さんすいません(^人^)炭酸ジオウじゃなくGLRジオウディケイドと間違えてました(-。-;確認しようとしたら気づいて(^。^)
あーロボゼイドが使えるとは…やっぱり愚痴ばっか言ってないで、ルール変更を楽しむとしよ!そして未だに帰ってこねえGLR電王…クウガは帰ってきたけれど…早くこのデッキ全国で使いたい…
みもりんさんへ
新しい動画を上げますが、相手にテクニカルがいる時のLRグリスも頼りになりますよ~。
やられて思い出しましたわ。
(;^_^A
おはようございます、ミガワリ封印ならロボゼイド!
ただカウンターやライダータイムを被弾するのは覚悟してロボゼイドデッキで全国挑んでいたので、実は理不尽ミガワリを
体感したのは
GLRムテキを剣デッキ、拳デッキ、銃デッキで試していた時に
テクゲ勝ってもミガワリ来て
違和感感じてました。
皆さんにも推しデッキや思い
入れのカードあり、だと思います。
補正ミガワリのおかげで今回の記事を熟読してデッキ考えます♪
ロボさんへ
ロボゼイドですね、はい。
\(^o^)/
巡ってきた何度目かの春、たっぷり楽しませてもらいましょう。
何かもっとベストマッチなカードを見落としている気がしてならないので、長考します。
(⌒-⌒; )
なんか違和感あるから追加させて下さい。
テクゲで勝ってもミガワリ発生するのは当然だと思います。相手デッキにミガワリアップアビがあったり、こちらバースト時にミガワリダウンアビが付いていない以上、テクゲに勝っただけでミガワリが来ないと仮定するのはどうかと。
私が思うに、テクゲが軽視されたのではなく、ミガワリダウン、アップアビを軽視しすぎてないでしょうか?
ミガワリアップアビやボーナスが加味されたデッキなら前々からテクゲに負けてもミガワリ発生してましたよ。
でも、仕様変更は否定出来ないですね。
私の場合は、相手チェイマ入の殴り系星3デッキに、こちらサバイブ電王でテクゲパフェ勝ちから、ナイサババーストでミガワリ超ダウンからダブルミガワリ来ましたから(-。-;その時おかしい?って思ったんですが、やはり絶対では無い以上、封印しなきゃと反省した次第です。
keijiさんへ
そうなんです、仕様変更が起こったのは仕方がないとしても、封印しなかったのが悪いんです。
(⌒-⌒; )
いつもなら、そう考えられるんですが、やはり病み上がりで余裕がなかったんでしょうね。
熱くなりごめんなさい(^人^)ジオウツーのデッキどうでしょうか?私無かったので速攻ポチりましたが、なかなか面白いのが出来そうでワクワクしております。記事楽しみにしてますね。
keijiさんへ
やはり相性的にも当たりゲイツが熱いのですが、、、
肝心なところで足が出ちゃうからな~、アイツ。
(;^_^A
私はジオウツーはチェインタイプと表アビを生かして、一撃必殺カウンターダブルバーストデッキを考えようかと笑笑
刺されば、超刺激的ですよ〜
はじめまして、シャルル、と申します。(シャルルという曲 知ってますかね?)
僕は今
大当たりゲイツ、 RT2弾筆頭LR ジオウ ディケイドアーマー
のラストピースを探しています。
そもそもこの二枚だけで、旧最強デッキぐらいの強さがあります。
でもブレイカーがいないので、どのカードを入れたらいいですかね?
やはりムテキでしょうか?
シャルルさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。
コメントありがとうございます。
当たりゲイツは剣にさえ止められれば、テクゲが伸びるGLR電王みたいな理想の強さを持ったカードですよね。
ただ肝心なところで、足が出ちゃうんどよなぁ、、、(^◇^;)
堅く行くならムテキですね。ただ本文にもありますが、ミガワリに関してはかなりの運ゲーになりつつありますので、ご注意下さいませ。
親父様
ビルドのアイコン替えるオモチャ持ってない場合、代わりにするんだったら、何にしますか?親父様の好きな?パッションブラッドスタークとかはどうですか?
ソゼさんへ
ビルドじゃないなら、GLRジオウDビルドですね。カウンター超ダウン累積はデカイです。
\(^o^)/
親父様
なるほど、やっぱりGLRジオウDビルドは良カードですね。
自分はウォズのアビが好きなので、今回のアプローチを参考に上手いことミガワリバースト封印できたらなあと考えております。
親父さん、完全復活ですね!
再発にご注意下さいね(^^)
ミガワリダウンデッキでヤバいのおひとつ…
GLR電王、GLRジオウディケイドアーマー、RT4剛烈。
勝ち筋決まりすぎていて思考停止します(^_^;)
シオシオさん。剛烈良さそうですね!私も試してみます!私は剛烈の所にメモリアルファイズを入れて、2ラウンド目でテクゲパフェ負けでもミガワリ発生無くしてファイズで打ち抜けるかを試してました(^。^)決まりゃ気持ち良いけど、なかなか決まらない(-。-;まぁそこが楽しい所ですよね!
シオシオさんへ
最近チョコチョコみますよね、剛烈。試してみよ!
テクゲとミガワリ封印、両立デッキが結構難しいです、、、
keijiさん
ファイズも試したんですが、お相手さんが外さない限りはテクゲで100%負けるので展開しだいでバーストゲージがたまらない事があり…剛烈ならそこも補えるんで〜
スロットは流石にダブルは出るでしょ〜と楽観的に考えてます(^^)
親父さん
テクゲとの両立難しいですよね!テクゲ捨てたデッキなんでカウンターは祈りとジオウディケイドに任せてます( ^ω^ )
今のところ、カウンターもミガワリも驚くほど出ないです。
ただやる事決まってるデッキ&負け展開をひっくり返す要素が無いのでそこが詰まらないですかね(^_^;)
シオシオさん。勝ちパターンから外れたら勝てないんですよね(^。^)パターンで勝ったら凄い気持ちいいだけを楽しむ感じです。剛烈の方はまだ可能性ありそうな感じですが、やっぱ厳しいんですか〜(-。-;
ウチは5歳児が全国や大会で勝てるデッキを考えてるので、パターン決めや理不尽?
狙いデッキが多いのです笑
私から言えば理不尽じゃなく狙い通りなんですよね〜
お子さんはkeijiさんが考えたデッキでプレーしてくれるんですね。羨ましい〜
以前もゲキトツロボットのミガワリ封印の話題で、ボタンを押していれば勝てる的なデッキの話されてましたね(^^)
うちの子はこのライダー入れてくれとかこのカードはダメとか…なかなか難しいオーダーが入ります(^_^;)
最近は自分でアイコン揃えたデッキを考えるぐらいにはなってきましたので、僕は接待デッキで親子対戦にハマっています。
シオシオさん。ウチも始めはそうでしたね(^。^)絶対コレ使わなきゃイヤ!だったんですが、店舗大会で負けて泣いて、負ける悔しさを覚えたんでしょうか、コレ使って強いデッキ作ってって言うようになりましたね。
3歳から店舗大会出てましたから笑
ウチも二人で対戦が一番多くて、長男を鍛えたり、デッキ性能検証してから、勝てるデッキで全国やらしてますので、自分が勝つ以上に嬉しくなりますよ(^。^)
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
そりゃないでしょ‼っていう話をルール変更と割り切って適応や対策をしていく。ガンバライジングも実生活も通じるものがありますね。
ミガワリ対策にはシオシオさんがご紹介されたデッキにあるゲイツリバイブ豪烈も良いですよね。ルール変更されるとこれまで注目されにくかったカードにもスポットが当たる気がしますね(笑)
ギラファさんへ
うんうん、そういう意味ではルール変更も悪くはないですね、テンプレートだけが流行ってしまっては、開発者さん達も微妙な気持ちになるんでしょうな。
(^◇^;)
最近は銃仕様のGLRゴーストを良く見るようになりましたしね、テンプレートだらけの時は全くみませんでしたから。
環境によって過去カードが掘り出されるのはいい事です、それが好きなライダーならなおさらですよね!(^^)
ただちょっと環境変えすぎですよ、運営さん〜とグチらせて下さいσ(^_^;)
こんばんはです。そうですよね、やはりカードゲームを遊ぶ以上、郷には郷に従えなんて言葉があるように自分達が環境に付いていくしかありませんよね。
それとは別の話なのですが、久しぶりにデッキ診断をお願いしたいです。
電王GLR
配布ゲイツGLR
ムテキGLR
以上の3種を使い、ムテキはムテキガシャットで剣持ちにし、1ターン目からAPを実質80上げ、テクニカルを二段階上げていくというデッキです。ゲイツや電王は剣に止めなくてはいけないのとコストが重いのが、問題点ですかね。
ドラゴンオルフェノクさんへ
最も問題なのは、やはり表必殺のコストですね。
コスト5が3枚並んでいるデッキは、RP足りない問題が発生してくるので勝ちづらいと思いますね。
LRのWエクストリーム、ゲムデウスクロノス、2人のマイティゲンムの3枚で回していた時に本質的な欠陥に気づきました。
(;^_^A
さらにもう耳にタコだと思うのですが、ゲイツは肝心なところで足が出ます。
(;^_^A
1ラウンド目にこれが出た時がどうしようもなくなりますので、扱いはデリケートになります。
どれをメインに使いたいかがわからないとアドバイスはできませんが、ゲイツ君の扱いですよね~。
「出れば強い!」はそのまま「出なければ弱い」の裏返しですから。
ただ「俺のゲイツは蹴らない!!」と言い張るのも手ですからね。
(^O^)
初コメです
いつも拝見させてもらってます
自分はGLR電王、GLRジオウディケイドアーマー(略)、内海ガンバライダーでやってます
ガンバライダーをパッションタイプにして両面とも必殺技の副次効果にバーストゲージアップがあるものを使ってます
これならガンバライダーをバーストすればRPも補給できて次のバーストも容易なので重宝してます
まぁBM6弾のLRSPバロン、RT1-001ビルド、ガンバライダーの現代版みたいな感じですが(^^;
SNSさんへ
はじめまして、いつも見ていただきありがとうございます。
結局その組合せが1番安定するんですよね〜、GLRジオウDビルドの力が強い。
ガッツダウン持ちがいないから、と敬遠していたのですが、電王が累積でひたすら下げてますからね。
(^◇^;)