究極の力を封ぜよ!!
ダグバ研究の2回目です。
さて、今回はダグバ情熱研究の一環として、ダグバ対策デッキを紹介します。
ダグバをより強く使う為に、弱みも研究せねば!というわけです。
予告通り、ダグバ対策を
1. カウンター
2. 封印
3. その他
以上の3通りから、様々な検証をしていきましょう。
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カウンターにも封印が必要な時代
先ずは前回の動画でお相手が使っていたカウンターデッキです。
理論上どんなデッキにもワンチャンあるカウンターデッキですが、前弾のオーマジオウおかげで平成ライダーのカウンターデッキがかなりの迷惑を被っています。
というのもオーマジオウの①アビによって、平成ライダーのカウンターは完全に封印されてしまうからです。
『1RのAPバトル終了後、相手に平成ライダーがいると、相手全体の攻撃、防御を300吸収、カウンターを封印』
何の対応策も持っていない場合、サクッと平成カウンターは殺されてしまうわけです。
しかし、ご安心あれ。
カウンター封印の発動タイミングは、「1RのAPバトル終了後」と明確に記されていますので、そこさえ回避してしまえば何も無かった事になるわけです。
小野寺クウガや激情態を使って、ラウンド1のオーマジオウのアビを塞いでしまえばオッケーです。
素直に令和カウンター使えよ!という意見も100%わかりますが、折角引けたらサイクロンジョーカー使いたいもんね〜。
(*^◯^*)
この2枚は②の封印でも使いますが、今の時代はカウンターでも生きるんですね〜。
それぞれ解説していきましょう♪
先ずはカウンターだけでなく、全てのブレイカーにとって脅威となり続ける
RT6-033 SR小野寺クウガ
アビリティは2つ
①チームに同じタイプがいない時R2まで、相手のブレイカータイプのアビリティの発動を封印
②スロットが2つ以上揃った時、攻撃+200、キックアイコンのAP+20
ブレイカー封印の最上位で、ラウンド2までアビリティの発動を許さない絶対的な仕様になっています。
このゲームは実質ラウンド4でゲームは終わりの仕様ですから、半分何もさせないわけです。
オーマジオウもダグバも、全てのブレイカーをゲームの前半は紙にしてしまいます。
ただし、ダグバと組んでいるであろうジャオウに対しては何の効果ももたらしません。
それが前回言っていた、ジャオウが横にいるパターンのダグバに対して完全有利になれない点ですね。
しかし、次のカードはそのジャオウごと封印してしまう絶対的な力を持っています。
RT1-071 GLRディケイド激情態
発動条件は小野寺クウガと同じ、同じタイプ(チェイン)がいない時
ちなみにダグバの条件は、これとは違って「チームに同じタイプがいない時」なので、「全員バラバラのタイプじゃないとダメ」という事です。
ブレイカーがいなければOKではありませんので、注意して下さいね。
親父もダグバの他の2人が2人ともジャマーで、ダグバが紙になっているのを目撃した事があります。
(^◇^;)
ラウンド1は、チェイン以外の全てのアビリティ発動を封印します。
元祖敵のみ全封印のゲンムも全く歯が立たなかった封印の力は、勿論ジャオウにもオーマジオウにも、例外なく襲いかかります。
一応動画は撮ったのですが、ショッキングな事に手違いで消えてしまいました、、、
親父が繰り返し言っている
「カウンターは水もの」
という言葉通りの結果になってしまったのです、、。
(T . T)
なので今回の動画は③が欠番になっております。
サンプリングデッキは
・50th-064 LRサイクロンジョーカー
・ZB1-019 LRバスター
・RT1-071 GLRディケイド激情態
そして激情態を小野寺クウガに変えたパターンも試しました。
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封印は小野寺最強
今回、封印という事で
・小野寺クウガ
・ダグバ
・ディケイド21
一応局地的にランキングにも入れました。
このデッキを試していたところ、色々なデッキと当たる事が出来ました。
完全ミラーにも当たりましたし、小野寺をディケイド激情態に変えたデッキにも当たりました。
非常に興味深いのですが、激情態は確かにラウンド1は有利に運べるのですが、たとえ勝ったとしてもそれによって、(味方の)ディケイド21のアビが働いたりもしません。
であれば、ラウンド2もダグバもオーマジオウも、その他の強力ブレイカーも塞いでしまう小野寺はやはり強い!!
今回は動画を撮れない環境だったので、沢山撮った静止画を組み合わせて動画にしました。
ご了承下さいませ。
またこういう旬のサンプルデッキを使うと、決まって
「やっぱりダグバにはダグバを使わないと勝てませんか?」
という短絡質問が出るのですが、そんな事はありません。
小野寺+プロトドライブでもしっかり勝てます。
ただ折角引けたダグバですから、親父にも使わせて下さいね。
(⌒-⌒; )
その他とは!?
最後のその他ですが、
その他の対策としては
「環境に強い強デッキを使う」
という事でしょうか。
親父が全国対戦で出会った素晴らしいデッキに
・RT5-065 GLR超デドヒ
・ZB4-022 LRゼロツーイズ
・ZB5-049 LRオーマジオウ
というデッキがあります。
一見
「平成デッキにイズちゃん!?普通にシンスペの方が強いのでは!?」
そう思ってしまいますよね?
確かにスロット的にはシンスペの方が強いのですが、イズが圧倒的に勝っている点が2つあります。
1.バーストゲージが溜まりやすいので、イズが毎ラウンド「テクゲリセット」+「ミガワリ封印」を働かせてくれる
2.トリプルがめちゃくちゃ揃えやすい
1は言わずもがな、チームメンバーを見たら、悪魔としか言いようのないアビです。
毎ラウンドテクゲリセット+ミガワリ封印ですよ?
(^◇^;)
しかし、2も馬鹿に出来ません。
デドヒとオーマ先生が最強スロット、イズちゃんが標準スロットですから、まぁ良スロットが出る出る!
\(^o^)/
ラウンド1に勝てば、ほぼワンバ確定ですから敵に平成ライダーがいれば(恐らくダグバ含む)全力バーストが突き刺さり、さすがのダグバもピヨピヨです。
(*^◯^*)
それをさせるのが、とんな封印も喰らわない超デドヒの力です。
環境に沢山たくさん存在する、ジャオウ、小野寺に対して、ジャオウ、小野寺の共通の弱点である「スロットの弱さ」につけこめる所が非常に強いです。
上記のランキングから、1日おいてまたランクイン出来ました!動画でも確認してみて下さい!
今回の情熱研究でわかりましたが、小野寺やジャオウの封印効果は、確かに強いです。
ゲキ強です。
しかし、アビリティはさておき、カードのスロットだけを見てみると、非常に弱いカードである事が浮き彫りになります。
もしお相手のスロットが不調だった?あるいはこちらがメインスロットでトリプルを揃えられたりすれば、途端にデッキの足を引っ張る存在に早変わりしてしまう諸刃の剣だったりします。
さ〜て、次回は、、、
ジャオウミラーで使えるカードは、もれなくダグバ対策にもなります。
前回お伝えしたミラー対策カードである、当たりエレメンタルなどはそのまま対策カードとしても機能しますので、前回の記事も参考にされて下さい。
さて、次回は前回の動画でもお伝えした
ダグバvsオーマジオウを深掘りしてみたいと思います。
確か前々回でしたかね、、、
「ダグバが出てきた事でオーマジオウが3日天下になった」
という記事を何気な〜く、書いたのですが、まだまだオーマジオウ強かったです。(^◇^;)
しかし、ダグバもダグバで絶対的に強い。
絶対に同じデッキには並び立たない両者の、メリット、デメリットをそれぞれ上げていき、どんなデッキが合うのか?
オーマジオウの代わりはダグバに出来るのか?ダグバの代わりはオーマジオウに出来るのか?
検証して行きたいと思います。
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次回も擦りますよ!
持っていない方は是非。
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次回、絶対に欲しくなりますよ。
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親父さま
更新ありがとうございます^_^
前回と今回で、
激情態と平成カウンターの組み合わせは
大変勉強になりました!
カウンターは、
スロットあまり関係ないので、
リュウガもまだまだ
使えそうです(^^)
ダグバをまだ持っていないのに、
ドンドンダグバについて
詳しくなっていってます(笑)
ポチるにもまだ高すぎるので、
なんとか自分で引けるように
カードパックとの出会いを
求めていきます!
ハルアヤユウさんへ
カードパックを見つけても、親父のように
「買った方が安かったんじゃ?」
ていうレンコをしないように注意してくださいませ。
(^◇^;)
カードの出方には左右で、めちゃくちゃ偏るのも、かなりのあるあるですからね。
毎度です。
コンプリートフォーム21、表面が強い上にダグバと相性抜群で、裏面もパンチアイコン3人目、キック寄りのカードとしては初のガッツ封印という大きな特徴を持っているだけに、火力のショボさが何とも惜しいですね…。あそこまで21にこだわるなら相手全体の防御-2100とか付ければ良かったのに。
前回のコメント欄で、ダグバ対策カードとしてSR白ウォズを発見したと言って、一応デッキは組んだのですが、そのデッキをオーマジオウデッキと見比べた時にオーマジオウデッキの方が明らかに使いやすくて強いんですよ。
このままいくとオーマジオウは僕の2021年のMVPカードになりますね。記事内のオーマジオウ・超デドヒ・イズのデッキもありがたく使わせて頂きます。
ちなみに僕が考えたオーマジオウデッキは、ユウスケ・オーマ・再録エターナルです。
たかなおさんへ
エターナルはジャマータイプの能力変更にともなって、得をした面と、損をした面がハッキリ出た一枚ですよね。
(⌒-⌒; )
自身がジャマーなのは、ハッキリと得した点なのですが、ジャマーをお相手に使われた場合、逆に2番出しによるミガワリバースト戦略が弱くなってしまったんですよね〜。
(T . T)
それでも、お相手にジャマーやイズがいなかったりすれば、リセットをかけてオーマジオウミガワリバーストが強いので、ますますお相手の挙動から目が離せない楽しいデッキにはなったんですけどね〜。
(⌒▽⌒)
21のバースト火力はオーラバーストが無い状態だと、4000台しか期待できないのが辛いですわな。
(^◇^;)
元々エターナルはジャオウにアビリティを封印されている隙に上げられたテクゲをリセットするのに使うイメージで採用していましたが、ミガワリバーストでオーマジオウを裏返して逆転を狙うのも戦略として重要ですね。失念しておりました。
となると小野寺は50thWなどカウンター率アップのカードにするのもアリな気がしますね。
>たかなおさんへ
・横から失礼します。SR白ウォズですが、以前バインダー「オーマ」「バロン」
が流行っていた時にお試ししたコトがあります。
・その時は、あまり輝かせてあげられなかったのですが、ここに「アンク」を
投入することで、スロット『永久リセット』が可能になると思います。
・ラスト1は、APボーナス盛り盛り出来て、さらに限界も突破出来れば最高
ですから、ここはバインダー「ジオウオーマ」の出番かと思います。アイコン
不揃いには目をつぶって頂きまして(*- -)(*_ _)ペコリ
ユウゴさんへ
いいじゃないですか!
ウォズ&アンクはアイコン不揃いであることを加味しても相手のスロットAP操作を無効化しつつこちらはAPテクゲを盛っていけるということで非常に噛み合っていると思います。
また、その間にオーマフォームが入るとチーム相性が最低でも☆4にはなるはずなので、スロットもダブルアタックまでは問題なく出るでしょう。
ナイスアイデアです!
毎度です!
最近新規読者のガンバライダーが増えてきて多種多様な意見が出て楽しくなってきましたね
ネタを提供してくれている親父さんには感謝ですね〜
やはり僕も同じ境遇なんですが子供の付き添いでガンバライジング初めて子供の負けてグズるのを見ていられなくなり親が情熱研究すべき勉強でこのサイトにたどり着いて時間をかけて勉強して大人の力を発揮して高額カード(メタカード)を集めて子供らに勝たす
これはあるあるガンバライダーですね(笑)
そしてその先にはやはり子供らが引退して(他のゲームに興味をいだく)親がその意志を引き継いでハマる←僕は今ここです(笑)
でもいつの日か子供らがカードを見てアビリティを読んで文章を理解して脳内デッキを自ら組んで戻ってきてくれるのを楽しみに待ってます(涙)
でもその頃には僕はあの表面のカードのアビリティを読めなくなっているかも?
あれ!字が小さ過ぎません?
特にlrは表面がキラキラしてるから余計見にくい
メタカードとかならある程度表も裏も覚えているけどたまーーーに見るカード出てきたらスマホで調べないといけないですもんね〜
ダブルRさんへ
ローガンは辛いですよね〜。
悔しいからカタカナで言って、ウルヴァリン感を出している親父です。
(^◇^;)
子供は次々に新しいものに目移りしていきますからね〜。
果たして何人の子が回帰してくれるものなのか???
(・_・;
ガンバライジングあるあるは、全く流れ的にも間違いなく正道を歩んでらっしゃると思いますよ。
\(^o^)/
親父様、ブログ読者の皆様
ご無沙汰致しております。
親父様、更新ありがとうございます。
50th弾は速攻でスタンプラリーを終了させ、
今は森での恩恵を受けながら、
無料配布カードと50th-066 LRSPクウガを使って、
精神と時の部屋(特訓モード)に籠りっきりです。(汗)
カード排出は極(50th-030)とコンプリ21(50th-041)を
運よくGETできました。
(LRSPクウガは特訓モード用に1500円でポチ 笑)
ライトプレイヤーですので、稼働後約2週間で
2枚排出なら良しです。
ダグバと50thレアは気長に待ちたいのですが、
カード切れの足音が・・・ (汗)
先日、隣のプレイヤーさんが『下げ下げデッキ』を
使っていましたが・・・あれ、エグいですね。(滝汗)
(下げ下げデッキ⇒ダグバ&コンプリ21&+1枚)
精神と時の部屋にいたほうが幸せかも・・・
話は変わって、前記事にもありましたが、
皆様にベルト育成について質問させていただきたく。
(下名も現在悩んでおりまして・・・。汗)
ソードライバー赤・青・黄・Wドライバー
アークル・ゼロツー・ショット・フォース・
ザイア・アーク
⇒カンスト
ドライブドライバー
⇒Lv.50で止め
上記が現在の状況ですが、
次をどれにするかで悩んでおりまして・・・。
下名としては、RP絡みのベルトかな…と思っております。
①タイフーン ②ジクウ
ですが、
③サイコウ ④エデン
もアリかな・・・と。。。
使用するデッキやプレイスタイルなどあると思いますが、
参考意見など頂けると幸いです。
タツトトさんへ
水聖剣があれば、後は趣味ですね。
(^◇^;)
実際、水聖剣が強々すぎて、カウンターデッキの際にダブルドライバーを使うくらいで、後は本当に趣味のベルトになっていきますね。
殴りデッキ用に、アークルとサイコーがあれば満腹かなぁ、、、。
(*^◯^*)
>タツトトさんへ
・横から失礼します&某アメブロ(隠れてない・汗)では「いいね!」頂き
ありがとうございます♪
・ベルトは是非!タイフーンで逝きましょう!!そして「昭和」デッキを
全国に流行らせましょう(^^)
・後半は冗談半分ですが、AP&RP盛りが出来るので、割と使い勝手は良い
と思います。ご参考までに(*- -)(*_ _)ペコリ
親父さんへ
返信ありがとうございます。
アークルはカンスト済みですので、
あとは殴り用にサイコウかぁ・・・
今のLvいくつだったっけ?(汗)
…φ(・-・。)ヵキヵキ
ユウゴさんへ
返信ありがとうございます。
こちらこそ某アメブロ(隠れてない・汗)では
創設以来「いいね!」頂き感謝感激です。
タイフーン使用の「昭和」デッキで全国を席巻・・・
Σ(`0´*)ヌォ
メカニカルV3をポチらなきゃ。。。
やはりAP・テクゲ・Bゲージ・RPあたりが
使い勝手も良く、重要ですよね。
(④は消えたな 笑)
…((φ(-ω- =)ヵキヵキ
こんにちは、親父さん。
最近ビルドがあたったんですよね。嬉しい、けど遅すぎる。もうとっくにメル○リで買ったんじゃい!いやわざわざ出たということは愛されているということなのか?ゼロノスといいビルドといいなんで最後の方になってやっと出るんだ…???
そしてもうひとつビルドに関するニュースがあります。ビルド、キックを3分の1でしか出しません。並びは最強スロットなのですが、これがキックメインだと話が違います。僕はキックの最強スロットを上から、激・キック・キック・キック・パンチ・パンチだと思ってます。ハザードジーニアスがその例ですね。ビルドは激が100だからハズレってわけではないんですけどねぇ。
最後に親父さんにお願いがあります。テクゲ3段階、APちょこあげ、ブレイカー以外、アンク以外で条件に当てはまるカードはあるでしょうか?なんかアンクをハブってるみたいな言い方ですが、エデンビルドは基本ダブルアタックなのでRPがあまりたまらず、とても10も消費できないんですね。どうかお願いします。
おしゃまさんへ
ZB1-049 ビルド ジーニアスではダメですか???
累積はしませんが、テクゲ3段アップで毎回RP+2ですよ。
他にパンチでテクゲ3段だと、555しかいませんが、残念ながらAPは盛れません。
条件が贅沢すぎます。
(^◇^;)
ZB4-046 LRグランドジオウで我慢して下さい。
最近、全国でめちゃくちゃ増えてる強カードですよ。
>おしゃまさんへ
・横から失礼します。テクゲ3段&AP小盛とのことで…。
BS5-047エボルラビット
・が宜しいかと。テクゲ3段は残念ながら「次のR(2R分)」
までです&達成条件は割りとキツイですが、昨今のインフレの
並みに乗れば1RにAP270大丈夫かと…。
・ご参考まで(*- -)(*_ _)ペコリ
エボラビとグランドジオウ、どちらも強いのでAPに負けたらジオウ、テクゲに負けたらエボラビ、というようにしようと思います!!笑
たしかに、そんなアビを持っている人材がいたらみんな使ってますもんね(笑)
グランドジオウは出た当初、平成がいないと活躍しないからという理由であまり見かけずお値段も安かったのですが、段々と「やっぱAP盛れてテクゲも盛れるのって強いよね」みたいな空気になっていきましたよね。ほんとカードゲームはいつどんなカードが高騰するのか見当がつきません…。
おしゃまさんへ
おお!おしゃまさんのコメントから色々広がってますね、こういう議論は大歓迎です!!
\(^o^)/
おしゃまさんへ
毎度横から失礼します。
剣スロットですが今弾のガタックはどうでしょうか?ビルドはおもちゃで剣アイコンへ。ガタックのアビ発動に必要なジャマーはシンスペクターのルーレットで剣に変えるかZB1-041 W CJXが良いかなと
ガタックはブレイブ、ビルドはブレイカーなので相手にメテオストームがいると詰みですが…^^;
なるほど、ガタックは唯一癖のないAP10上げテクゲ3上げ要因ですからね。シンスペを入れるとキックデッキとしても運用できるので、躊躇なくシンスペを裏返せます!ビルドはチームにバーストゲージアップ要因が居ないのでハザードスキャンですかね。
おしゃまさんへ
アチアチ鉄工所さんへ
そうかそうか、ビルドにハザードスキャンすれば、剣装備になるから、スロットも噛み合いますね。
中々良いかもしれませんねぇ。
(*^◯^*)
親父さん、こんばんは!
現状の手持ちで再現できるデッキは無いですが(T-T)アビ見て動画見て妄想するだけでも楽しいですね(笑)
そんな自分ですが、
本日ほんの少し時間ができたのでバトルスタンプラリーを消化していたらLRゲット!
ブレイカープトティラ…嬉しくない訳じゃない、嬉しくない訳じゃないけど…!
復刻じゃないLRが欲しいです…(T-T)ダグバ出せなんて我が儘は言いませんから…
はるゆうさんへ
実は再録LRはSR扱いですからね。
(^◇^;)
それでも全国対戦に入ると、初心者の人達に結構使われているから、英断に一定の効果はあったようで良かったですよね。
消して弱いカード達ではありませんからねぇ、この間普通に再録オーマジオウに負けましたから。
(^◇^;)
親父さんおはようございます!
親子ガンバライダーのユウパパです。
ダグバorオーマジオウで検証中とのこと毎度お世話になっています |ω·)و
ガンバライジングのプレイを「半分遊び。半分勉強。」と銘打って繰り返し一年、子供は「今日はとっくんだよね。」とマスク装備して身支度するのが週末の朝の光景です。
我が家では子供の成長に合わせてAPやテクゲなどを事前にシミュレーションしておくシートを導入しています。想定している相手チームがそのまま出てきたときなどは、数値やゲージがシミュレーション通りに進行していくので、ゲームのルールを子供ながらに掴んできているようです。今組んでるチームが、
・50th-075 ン・ダグバ・ゼバ
・ZB2-022 仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン
・ZB4-011 仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン(賢人)
これに落ち着いてるのですが、このチームのラウンド1アタックポイント合計は235で設定しています。長くなるのでベルトとコネクタは割愛しますが全国対戦標準レベルのものを付けるとこれぐらい。初心者で付けられない場合は220ぐらいになると思います。
ダグバ×ジャオウの効能は前回の親父さんの動画の通り、ほぼ全ての相手チームによく効きます。特にラウンド2の相手APマイナスはすごいです。相手の80のスロットが40ぐらいに…。こうするとどんな相手チームにも勝てそうですが、負け筋もはっきりとあり、
①封印対策チームにラウンド1アタックポイント合計であっさり負ける
②先にバーストされる。特にブレイカーは厳しい
③ラウンド1~2でカウンターされる(+バーストされる)
↑これらのどれか一つか複合で負け筋に入ります。なので要点だけ書くと、ブレイカーを含む封印対策1Rバースト可能チーム。まさにこの記事で紹介されてるオーマジオウ・超デッドヒート・ゼロツーイズのようなチームが相手だと負け筋が太くなってしまいます。
とはいえこの負け筋相手チームに対しても、こちらのスロットの出目が良かったり相手の出目が悪かったり、ゲキレツが先に揃ったりして五分五分ぐらいでは勝ちを拾えます。今組んでるダグバ・ジャオウ・ジャアク賢人チームで全国対戦勝率7割ぐらい、ということで長くなりましたが親子ガンバライダーのユウパパは『ダグバ』を推します ( ·ㅂ·)و ̑̑
我が家の場合はプレイヤーが子供で未熟なので、相手が格上だとブルってテクゲをミスるなど頻発しますので、それを踏まえたチームを作ります。ラウンド3からカウンター封印のジャアク賢人はうちのちびライダーの最高の相方です!そして推しのダグバはカッコいいし、必殺技演出がキレ合って最高です!
親父さん、次回のダグバorオーマジオウ検証楽しみにしています ✧٩(ˊωˋ*)و
ユウパパさんへ
いいなぁ、息子くんの熱心さが伝わってきますねぇ。
\(^o^)/
おっしゃる通り、自分のデッキの「及第点」を見極めておくのは、非常に有効だと思います。
大まかにわかった上でのゲキ被弾(自分のゲキ揃えも同じ)と、わからない状態での被弾はわけが違いますからね。
素晴らしいメンタル状態を作れているのではないでしょうか。
これからもトライ&エラーしつつ、楽しんで精進していきましょう。
\(^o^)/
ありがとうございます精進します!
敵を知り己を知るを教えられるぐらいには成長しました。敵が強ければこその教えがいです、なので強敵大人プレイヤーの方には感謝……と親指 (^^)d 送ります
では、とっくん行ってきます
ε=ε=ε=( ͡° ͜ʖ ͡°)
・親父さんへ
本日は対戦ありがとうございましたm(_ _)m こちら、例のSRウォズ入りでしたが、
小野寺さんが居るとゲキラッシュしか勝ち筋が無いことが判りました(^^;
また、よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
ユウゴさんへ
こちらこそ今日は対戦ありがとうございました♬
今日はあの時のデッキで結構勝たせていただき、その後も色々実験が出来て、充実した1日でした。
\(^o^)/
SRウォズ、とても良いカードなよですが、3枚の中の一枚というと、かなり重くなっちゃうんですよねぇ、、、
(^◇^;)
某ゲームのように、7枚とかならいけると思うのですが、、、
いや、4枚でもいいな。
>親父さんへ
・SRウォズについては、回してみて実感しましたが、かなり「当たりハズレ」が
大きいですね(汗)。
※例えば「ダグバ&ディケイド21」コンビのデッキなら、か~な~り「刺さる」
のですが、バランスデッキですと厳しい…。お相手のAP傾向によって、神にも
紙にもなり得ますね。
・何よりお相手にブレイカー捲られたらほぼ「詰み」なんですね(汗)。
とは言え、一つの「伏兵」として、デッキの幅は広がりました(^^)
※大会とかあったらホントに楽しいだろうに…。
ユウゴさんへ
大会の「2回戦」とかで出したいですよね。
(*^◯^*)
一回勝ったしもういいか、って感じで。
\(^o^)/
昔はガンバライダーのオールリセットが問題でしたけど、今は圧倒的にブレイカーですねぇ。
親父さん、こんばんは!
未だダグバはゲットできていませんが、本日LRバイスを1クレで自引きいたしました!…下の子が(笑)
自分みたいに欲が無いからなんでしょうかねえ…
それと親父さんとユウゴさんに薦められたメカニカルV3を我慢できずポチってしまいました(笑)
超絶バトルにバッチリっぽいですし(^-^)
はるゆうさんへ
新弾が出たら、二枚引きしてしまったバイスくんにも出番が来ると良いなぁ。
(^◇^;)
子どものポロリ率って、統計とったら偉い数字になるんじゃないですかねぇ。
(⌒-⌒; )
無欲の勝利率というか、、、
(^◇^;)
v3まで来たら、トリプルサイクロンやるしか!!
親父さん、こんにちは〜。
対策記事待っておりました!(^O^)/
ようやくベルトレベリングが終わりました。長かった…と思ったらWドライバーが59で止まっておりました(~_~;)
ダグバは森の精神と時の部屋で使い倒しましたので、最後にご紹介のデッキを全国対戦で使わせて頂きました!
おいしいアビがてんこ盛りで使い易いですね。使い易くてダメになりそうな位に(^_^;)
デドヒがいるデッキって何故だか落ち着きます。
次回の比較記事も楽しみにしております♪
SOUさんへ
デッキ気に入られたようで良かったです。
\(^o^)/
このデッキ、封印にもダグバにも強いので、かなりいけますよ。
これでメタが回って、ウォズとかメカキバが出てくるとまた面白くなるんですよねぇ。
(*^◯^*)