性格なんて歪んでて良い!

前回から千翼くん推しになっています。
(^o^)
やれ主人公なのに影が薄いとか、性格がゆがんでるとか、結局何がしたかったの?とか
ガンダムシードデスティニーのシン・アスカと同じくらい、影が薄いとか散々な言われようの千翼くんです。
(;’∀’)

ええ、性格なんて歪んでて上等ですよ。
その方が絶対に面白い人間ですから。

ねたんだり、そねんだり、仕事以外で相手を蹴落とそう!なんて思ったりしなければ、性格がゆがんでいる方が面白い人生を送れますわ。
(*^▽^*)

ま~、千翼の性格がゆがんでしまったのは、、、ねぇ、あんな不幸すぎる生い立ちないですから。
(-_-;)

最近バインダーカードを紹介しているせいで、殴りデッキばかり紹介していますが、パンチ部には完全無欠のテクゲ要員としてファイズアクセルが導入されていますよね???

そして、前回紹介したプチマキシを使う前提であれば、ファイズアクセルも面白いと思います。

という事でテクゲ型はこちら

BR3-010 LRアマゾンネオ
BM5-042 LRエグゼイド(プチマキシ)
BS4-020 LRファイズアクセル


2ラウンドにAP+100と相手のAP-30なら、テクゲタイプでもワンチャンあります。
何しろテクゲが伸びるなら、カウンターチャンスもあるわけですから。

それにファイズがいるならば、トドメはもうお任せです。

心配は前回の記事のコメントで、SOUさんが指摘していた通り「器用貧乏」になってしまうところ。
(;^_^A

APも勝てません、テクゲも勝てません。
となったら、「どこで勝つのよ?」というファンデッキになってしまいます、、、

しかしバランスタイプというのは「総合力で勝つ」のが勝ち筋ですから、やむなしの部分はありますよね。

いつも付きまとう最強デッキの影

もはやガンバライジングの背負ってしまった原罪と言ってもよいでしょう。

・ガンバライダー
・GLRムテキ
・GLRクウガ

という最強デッキ。

ある日自分の頭の中に「ピーン!」とデッキのアイデアが落ちてきて
「これ強いんじゃね!?」そう思って煮詰めていっても、無視するわけにいかないのが最強デッキです。

そもそもこのデッキに勝てないようならば、おとなしくこのデッキをつかってなはれ、という試金石みたいなデッキなのです。

BS4弾が出る前の店舗大会って、もう最強デッキvsアンチデッキというギスギスした状況しかなかったですから。
(-_-;)
いや、それは冗談にしても、今でも多いのは間違いないです。
もう安定感が半端ないですから。

六大学を卒業し、地方の公務員を務めあげて、最終的には農協の理事になりました、みたいな成功者の人生みたいなもんですわ。
(;^_^A

盤石です。
地方の農協の理事とか言ったら、昔で言えば大名みたいなもんですからね。
(‘◇’)ゞ

もし年収が8百万だったとしても、東京の年収2千万とどちらが裕福か?と問われたら正直前者な気がしますもん。

閑話休題

まぁ、それほどのガチガチの安定感があるんですね。

逆に考えれば、新しいデッキを作る際には必ず

「そもそも最強デッキに勝てるのかい?」

という問いを自分自身に立てられるので、そういう意味では教材的な側面もあります。

それがBS4弾でファイズが使えるようになって、強いガンバライダーを持っていない我々でも、最強デッキ相手にバーストアビリティでは劣るものの、テクゲでは圧倒的にファイズで「100%」勝てるようになったんですよ。

ガンバライダーの表アビリティには、どこを探しても
「AP+20累積でテクゲ1アップも累積」
はありませんので(未来永劫なくて良し!)最強デッキの中の役割を変えようと思っても、できないんですね。

そういう意味では最強デッキも、危ういバランスの上に成り立っていたんですね、今考えれば。
なんか救われますわ。
(^o^)
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負けるポイント、勝てるポイント

で、前回紹介した千翼くんデッキも、今回のデッキも最強デッキに勝てるポイントはありますので、オッケーとします。

シャドウバースというゲームを、プレイしながらこちらのサイトで紹介しているのですが、

『50歳からのシャドウバース』

あちらの世界では、プロリーグがあってプロプレイヤーがいて(しかも横浜Fマリノスとかガンバ大阪とかいうサッカー老舗チームの、Eスポーツ部門という一昔前のマンガのような世界)大会の優勝賞金も最高で1億円、3か月に一回の大会でコンスタントに400万円という、世界に誇れるEスポーツになっているのです。

ゲームで使うカードも40枚、まぁ同じカードは3枚までというゲームなので、戦略も無限です。
考え方のレベルが違うな、、、といつも感心させられるのですが、、、

そこで最近非常に刺さったプロプレイヤーの言葉が

「弱い部分は認めて、違う部分から刺して勝つ」

というもの。

デッキの種類にもよりますが、シャドウバースでは先攻プレイヤーが圧倒的に有利と言われています。
20点というライフを削りあうゲームなので、最初に削り始められる先攻が宿命的に有利なのです。

後攻を引いてしまった時点で、もう不利なのですが、それはもう言ってもしょうがない。
ならばそれは認めて、勝てるポイントを作って、そこから勝っていく。

これ、ガンバライジングにも大いに生かせると思っています。
というか相乗効果を生むと思っているので、姉妹サイトにしているんですがね。
(/・ω・)/

最強デッキに総合力では勝てなくても、

・APで必ず勝って殴りきる。
・APを僅差にして、相手のミスを誘って勝つ。
・テクゲで必ず勝って、カウンターとミガワリバーストで勝つ

ポイントは何でもよいのです。

「好きだからこのライダーで遊ぶんだ!」

いいんですよ、その考えで良いのです。
でも勝てる仕掛けを作ってやらないと、大好きなライダーがひざをついて肩を落として、

「負けました、、、世界の平和なんてどうでもよいから、僕の命だけは助けてください」

と命乞いをする、無様な姿を眺めるハメになります。
(そこまで言ってねぇ)

大好きなライダーには、最後に3人並んだ真ん中で、ドヤ顔で勝ちセリフを言ってもらいたいですよね~。
(*^▽^*)

「俺は好きなライダーの打ちひしがれている姿が好きなんだ!」
という変態さんには何も言いません、好きにしてください。
(‘◇’)ゞ

次回こそ!いよいよオーマフォームか!?

実際にプレイできたなら、そうします。
(;^_^A
いや、でもプレイできたらバロンで一日終わっちゃいそうだな~~
(かずまさんより先に、バロン・クロノス・CPブレイドを試すんだ~~)

出来なかったら、どうしても今回のバインダーで割に合わない気がする子がいるので、その子を扱いたいんですよね~~。

さてどの困ったちゃんでしょうか~~。
(≧▽≦)
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