BM6LRSPビルド検証
BM6弾にはLRSPという、BM6弾を遊んでいる時のみ、経験値が多くもらえる正にスペシャルなカードが3枚ありました。
1枚は実力、人気ともにNo1で、今でも多くの方に愛用されている
BM6-063 LRSPバロン
そしてその相方(?)である
BM6-064 LRSP鎧武
そして、最後にBM弾を締めくくるように、
BM6-053 LRSPビルドのベーシックフォーム、ラビットタンクでした。
このカードかなり特殊なタイプで、アタッカー2体と組むとAP+30、バーストゲージ超アップ
フィニッシャー2体と組むとバーストゲージ、テクニカルゲージが超アップという2面性を持つカードなのです。
かなり癖があるので、手に入れた人たちはみんな工夫をこらしたのですが、「普通にプトティラパンチでいいじゃん」「バロン強え~~~」という結論になり、そのうちにライダータイムがはじまり、いつしかその存在を忘れ去られていきました。
しかし、実はこのLRSPビルド、一時期全国対戦ノーマルランキングトップ100にランクインしていた時があったのですよ。
それが
・RT1-070 GLRクウガ・アメイジングマイティ
・G5-042 LRアマゾンネオ
のフィニッシャーコンビと組んだデッキでした。
クウガは今更説明するまでもなく、現状パンチデッキの最強カードです。
しかし、アマゾンネオはあまり知られていないかもしれません。
親父的には前に紹介したニューオメガ同様、非常に大好きなクセだらけのカードです。
実は大昔にこちらで紹介してたり。
(^◇^;)
『テクニカルバトルに勝ったとき、コウゲキ+300 テクニカルゲージがアップする。さらにパーフェクトで勝っていたら、ライジングパワー+3 相手のチーム全体のAP-10』
という、クセまみれのカードです。(^^;
しかし、この相手のAP-30は累積するので、累積した状態でこちらがバーストすると、BM6弾まで存在していたオーバーチャージをほぼ100%喰らいまくりました。
しかし、今はオーバーチャージは廃止されています。(ニヤリ
アマゾンのクセを使いこなすには???
このデッキ、検証してみると確かに強いです。
ただし「2ラウンド連続で、テクゲでパーフェクト勝ちする」が絶対条件になります。
確かにテクゲが3段アップなので、テクゲで勝てば次ラウンドからは、相手のAPマイナス30です。これは累積するので、次ラウンドにまた勝てば相手のAPはボロボロです。
ただ自分で使ってみるとわかるのですが、テクゲに勝てさえすれば強いのですが、勝てないとボロボロになります。
表題どおり使う人の「人間性能」が問われるデッキなんです。
1ラウンドのAPバトルはめったに勝てません、何しろAPをプラスできるのはクウガの+20のみ。
テクゲに勝ちさえすれば、2ラウンドには相手をマイナス30、クウガで+40、シンボルで+20〜30、合計で90〜100ならば勝てる可能性が出てきます。
これだけリセットが横行している今、相手のAPマイナス累積は、非常に魅力的なカードと言えますよね。
後は文字通り人間性能の勝負になります。
数回しか試していないので想像の部分が大きいのですが、恐らくこのデッキの勝ち筋は、アマゾンネオバースト後にAPが三箇所に貯まる所だと思っています。
というのもアマゾンのバーストアビリティは、、、
『バーストした時、必殺+2500 相手のテクニカルゲージスピードアップ さらに1ラウンド毎、AP+20 相手のライジングパワーを3吸収する』
という劇中通り、相手の傷をグリグリとえぐるような強アビリティなのですよ。
アマゾンバースト前までは、自分のスロット外にプラスされてるのは、実はシンボル分だけなんです。
3ラウンドまでにテクゲに2回パーフェクトで勝っていれば、
・相手のAPを60マイナス
・スロット外にバースト後のアマゾンが+20
・シンボルで+20~+30
・スロット内にクウガが+60
合計で+160~170という恐ろしい数字になります。
それらが全て上手くいった時の検証動画がこちらです。
ここから↓は動画をご覧になってからお読みください。
ビルドのおもちゃスキャンは、コストリミットマッチでも愛用していたウルフとロックです。
ウルフでオイウチ発生率アップ、ロックでバーストゲージ上昇率アップですね。オイウチ無事発生していますね。
検証動画なので、1ラウンドのバーストはあえてしません。というか、今回のように全国対戦で全てが上手く運んで、1ラウンドバーストできるようになっても、このデッキはバーストせずにもう一回AP-10を累積させたほうが強いです。
2人のマイティデッキがどちらかのRPエンジンをバーストさせて、次のラウンドのAP勝負に負けてそのまま負けてしまうように、あせってバーストしてデッキの勝ち筋が崩れて負けてしまうことはよくあります。
このデッキも、2回テクゲをパーフェクトに勝って、それからアマゾンをバーストさせて勝つ、と。
アマゾンもフィニッシャーですから、クウガほどではないにせよガッツ確率ダウンですから、相手が立ってきたことを考えて、手が伸びるアマゾンバーストの方が得です。
クウガバーストはたしかに強いのですが、2ラウンドバーストの場合、トドメを指しても起きてくる可能性大です。
そうなると、それ以上のAP+がなくなってしまうクウガよりも、APを伸ばしつつ相手のRPまで暴力的に奪うアマゾンをバーストさせる方が良いですし、このデッキの個性を活かせます。
いかがだったでしょうか?強いのですが、人間性能に依存しますよね。なのでオススメはできませんが、テクゲ強化が課題なんです!という貴方にはこれ以上ない良い訓練になるでしょう。
だって、死ぬ気でテクゲパーフェクト勝ちしないと、自分が死にますから。
そんな血を流しながらの鍛錬がしたい貴方はどうぞ。どちらにせよ、このゲームでテクゲは生命線ですから、痛みをともなった訓練が必要な時期も来ますので。
結構安価で売ってますね~
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しかし、今回紹介したとおりクセが強い!カードですので、使いこなせる自信がある方のみ購入くださいませ。
クセがあるカードいいですよね〜
安定して強いカードより、使ってて楽しいなと思います笑
G2ファイズなんかも、テクゲパフェ勝ちしないとアビリティないも同然ですが、一旦パフェ勝ち決めてしまうと圧倒できる爽快感ありますし!
最近はだいぶテクゲをパーフェクトで止められるようになってきましたが、外してしまうことも多いです。
なにかコツみたいなものはありますか?
それともやっぱり慣れしかないですかね(><)
ワイドッグさんへ
親父もテクゲ下手なので、あまり偉そうな事は言えないのですが、自分の手のスピードとメモリを合わせてみてください。最初は勝手に決めてしまってかまいません。
で、自分で設定したポイントでボタンを押してみて、パフェだったらそのまま。
手前で止まるようなら、メモリを1つ2つ上にします。
逆に頂点で弾かれて戻って来てしまうようなら、目印のメモリを下げます。
こうやって実験を繰り返して最善のポイントを探し出して下さいね。
自分の人間性能を顧みずアマゾンネオが欲しくなってしまいました。
過去記事を拝見した時はテクゲパフェ勝ちか…うーむ
となっていましたが、動画を見ると1R毎APマイナス30使ってみたくなりますw
テクゲが伸びるとパフェ精度が下がってしまいます。ちなみに私は音で止めてます。
SOUさんへ
アマゾンネオ強いですよ!2回累積したら、-60ですからね。ほぼ勝ち確です。是非クセの強さを味わって下さい。
\(^o^)/
人間性能が低いイナバです。
ファイズデッキ使ってみましたがテクゲ上限の勝っている時ほどなぜかパーフェクトが出なくてイライラが溜まり次のラウンドもテクゲがボロボロというスパイラルに陥りました。
一旦ファイズから離れて現最強デッキで落ち着きテクゲをやるとなぜかパーフェクトを出せるという謎…。
修行が足りない、精神力の弱さ、実戦経験の少なさが露呈してますね。
イナバさんへ
人間性能と緊張はまた別の話と思いたい親父です。
親父も大会では全くテクゲが止まりません、、。
(T ^ T)
一流のスポーツ選手が、よく緊張を楽しむとか言いますが意味がわかりません。わかる時が来るのだろうか、、、
お疲れ様です。
パンチでフィニッシャーは限られるんですよね~
チェインラビタンには、クローズマグマもしくはスーパータトバコンボを使って殴り続けていましたが、マイティー入れたら安定感が桁違いでした。
テレビくん付属のラビタン(PBM-091)というのも中々良いです。
コスリミでも使いましたが、Nカードとしては破格の強さ。(演出も派手で子供が喜ぶ)
おまめさんへ
てれびくん付属ビルド、某youtubeチャンネルで演出のみ見ました。確かに派手ですよね。
(^^)
これは確かに子供喜ぶわ〜
記事化ありがとうございます!
クウガと組むんですねー!
てっきりアタッカーの方かと思ってましたw
ガンバライジングLRさんへ
テクゲさえパフェ止めできれば、かなり強いです!しかし、鎧武を生かす組合せが全く思いつきません、、、
(T ^ T)
もはや好みな気がしますが、貴重な1番だし枠が潰されるのは、、、
やはり問題は鎧武ですか… 一番出しならジーニアスの方がよっぽどいいですもんね…
やはりデッキを考えてみても「ジーニアスの方が良い…」ってどうしても思ってしまいますね。
さて突然ですが、今RT2弾のLRカードが2枚公開されています!
私的にはCHAINのオーズアーマーがお気に入りですね!
AP20累積 おまけにミガワリ発生率、「効果」超ダウンですので、
ミガワリされてもさほど影響が出ません。
さらに次ラウンドまで累積しますので、かなり強いアビです。
ジーニアス、クウガなどど組ませるといいと思い、部屋でずっとニヤニヤしてます。(笑)
ガンバライジングLRさんへ
そうなんですよ、一見問題はビルドに見えるのですが、オレンジ色のアイツなんですよ。(鎧武
まあ、パフェ勝ちじゃなくパフェ止めだけで良いので、ファンカードだと思いますよ。
最近なりを潜めていたCPレーザーが、最近ちらほら増えてきておりますので、
これ以上増えるようなら採用を考えても良いかな?と思いますが。
この次弾が迫ってきている時期って、本当に楽しいですよね~。
親父的にはいたずらの幅が広がりそうな、ゲンムアーマーちょっと期待です。
(ニヤリ
テクゲを上手に止めるやり方を教えて下さい
ステラさんへ
上のワイドッグさんへのコメントと、ダブるところがあるのですが、自分のボタンを押すスピードとメモリを合わせる実験をしてください。最初は勝手に決めてしまってかまいません。
例えばゲージの頂点から4つ下のところでボタンを押す!と決めます。
その通りでボタンを押してみて、パフェだったらそのまま。
手前で止まるようなら、止めるメモリを1つ2つ上にします。
逆に頂点で弾かれて戻って来てしまうようなら、目印のメモリを下げます。
こうやって実験を繰り返して最善のポイントを探し出して下さいね。
こんにちわ。親父さん。
今回ご紹介いただきましたデッキも強く面白いデッキですね。ニューオメガといい,ネオといいアマゾンズにスポットが当たってますね。アルファはまた別の機会ででしょうか(笑)
個人的には最強デッキに勝つには癖の強いデッキと思ってますのでLRネオが欲しくなります。
ギラファアンデッドさんへ
その意見、激しく同意します。
いかにメタゲームを外していて、さらに強いデッキを探すかがロマンだと思います。
しかし、大会の一回戦はつい最強デッキに頼ってしまう親父です。
アルファ緑目、今回のラビタンと組ませるくらいしか思いつきませんが、弱いカードではないので何とかなりそうですよね。
お疲れ様です
未だになかなかテクゲをパフェで止めることはなかなか難しく、わざとこういうカードを使うことで追い込んだほうがいいかもしれませんね(笑)
お話は変わるんですが、LRカブトが当たったんですが、PKOやジーニアスは持ってなく、シンスペクターやスラッシュで強いアイコンを揃える方にするのか、GLRクウガやアイコンをバラバラにしてAPをあげたほうがいいのか触っていたんですけど迷っています
太陽の子さんへ
セルフスパルタ大事です。
当たり前ですけど、ガンバライジングって「楽しい遊び」ですので、
ほんわかプレイのライトユーザーで大いに結構なのですが、
のめりこめばのめりこむほど、「奥深え~~」っていう別の楽しみが
待っておりますので。
笑
システムや運のせいにして、鍛錬しないとうまくなれないのは
なんでも同じですからね。
LRカブトおめでとうございます!2通りの楽しみ方ができる良カードですよね~、何よりカッコ良いし。
せっかくですので、PKO持っていないならパラパラ遊びをしてみるのも良いのじゃないですか?
リセットガンバライダーがあれば、相手によってカブトをめくるかリセットするかで楽しめますよ。
ただ、弊害もあり普通のデッキに戻すのに、ちょっとしたリハビリが発生しますので
そこだけはご注意くださいね。
苦笑
ネオを持っているのに、そのビルドが無い(汗
GLRディケイドジオウ持ってるのに
クウガない(泣
でも、アマゾンアルファ、オメガ、ニューオメガ持ってるし、
テクゲも得意だし…
大丈夫…かな?
ilove仮面ライダーさんへ
たぶん大丈夫ですよ。
笑
ディケイド熱いですよ~
また記事化したいデッキが出てきましたので、
記事化したいな~、と思うのですがちょっと記事が
渋滞しておりますので、気長にお待ちくださいませ。
私はタンクタンクがライダーとして大好きなのでタンタンが絡むカードはN・R・P含めコンプしてるのですが、ランダムでタンタンになれた時すごいテンションが上がるのでこのLRSPは特に好きなカードのひとつです!
私はクウガの相方にクロマグやあとゲーマーズ(エグゼイドのみ相性MAX)を使ってバランス型で遊んだりしてます。ビルドがバーストも超UPなので1Rバーストも可能なのですが、いかんせん人間性能が低くて決め手に欠くんですよね(^_^;)
親父さんの海賊レッシャーの記事以来、◯◯タイプが2体以上…というアビを活かすのが楽しくなりました◎
帽子屋さんへ
タンタン愛にあふれてますね~、良いです。
愛は人を強くします。
LRSPビルド、まだ遊べそうですよね。
アタッカーの組合せも掘ったら掘ったで面白そうではあるし。
返信に返信してすいませんorz
さて親父さんもおっしゃったゲンムですが…
①スロットアイコンが2以上揃ったとき、防御+300 テクニカルゲージがアップ さらに、相手より体力が少ないとき、このRのみ、
攻撃+500 AP+20
「さらに」の部分に「②」の表示がないので、このRのみ攻撃+500
AP+20 は、「スロットアイコンが2以上揃い尚且つ相手よりHPが少ないとき」ということなんですね。わかりにく〜(笑)
さて性能ですが、SRシンスペ ナイサバ のゲンム枠をこれにして、
HP 9550 1ラウンド目 AP+50 テクゲ2段up
…あ、でもこれにすると2ラウンド目からちょっとキツくなりますね。
じゃあ、ハリネズミ君 GLRジオウ そしてこのLRにすると、
HP -2000含めて 8450
1ラウンド目はハリネズミ君を死ぬ気でゲキに止めましょう(タジャドルみたい…w)
止まった場合 AP+50 テクゲはup無し
2ラウンドはAP+80 テクゲ超up
う〜ん微妙だなあ えぇ? 親父さんの考えてるデッキってなんなんだ?
初めてコメントします。いつも楽しみに拝見しています。私も、子供が遊んでいたのに、いつの間にか私が夢中になってしまったオヤジです。
先日までのコストリミットで、ガンバライダー,アマゾンネオ、BM6ビルド(CP)のデッキで参戦しました。1,2ラウンドをパーフェクトで勝ったときの爽快さはたまりませんね~
今回、ネオを取り上げていただき嬉しいです。今後も、楽しいデッキを紹介してください。