バーストライズ1弾から、、、

先ず最初にお届けするのは、ラビットタンクハザードです。

もうねぇ、ツイッターで発表されてからドキドキが止まりませんでしたよ。

⬆︎

親父のはこちらでした。

攻撃力2300というケタ外れの破壊力、逆に100という紙の装甲、そして3000という打たれ弱さ、、、

ピーキーな性能大好きな親父の大好物カードでございます。

\(^o^)/

キックゲージ先行なのも、今の世では合わせやすいのでオッケーです。

早速まいりましょう!!


テクゲとライジングパワーとAPのバランス取り

テクゲリセットに目が行きがちですが、このカードの強みはAPマイナス「累積」にあります。

補完しなくて良いところ、絶対に補完しなくてはいけない所を並べて、頭を整理して行きましょう。

◇補完しなくても良い(強い所)

ガッツダウンに関しては、表面から超ダウン累積ですし、フィニッシャーという事もあり、十分すぎる性能です。

ここは補完しなくても良いでしょう。

ただし、テクゲをリセットするので、テクゲは要らない、というのはちょっと違うと思うのです。

テクゲをリセットするからこそ、こちらが1つでも相手より上にいること。けして3→5である必要はないけれど、優位に立つ必要がある。

それが勝利の法則だと思います。

◆絶対に補完しなくてはいけない(弱い所)

ライジングパワーを少なくとも3以上あげる事

①のテクゲリセットをかけるには、お相手よりもライジングパワーを3以上上げなくてはいけません。

ライジングパワー(以下RP)は上がりもしますが、それ以上に減るものですので、以下の2点に注意しながら上げていきましょう。

(1)絶対にAP勝ちする

いくら初期値を上げても、APに負けた時点で、相手とのRP差は縮まってしまいます。

相手にトリプルを取られたなら、その時点でRP差は4もついてしまうのですから。

なので、少なくとも1ラウンドのAP勝負は必ず勝つ!という仲間を選びましょう。

(2)とはいえ初期値も大事

テクゲの累積の無い1ラウンド目にテクゲリセットをかけても、大した効果は生まれません。

なので、2ラウンド目以降にテクゲリセットをかけていくわけですが、(1)で手にしたRP+4は表必殺技のコストで消えてしまいます。

RPは増えるよりも減る方が多いという、1番の理由ですよね。

プチマキシ案件!?

親父は最初、ベストマッチ第一候補は、プチマキシこと2人のマイティエグゼイドになるかと思っていました。

確かにプチマキシは、RPをAPに変換してくれるAPマシンなのですが、AP+50盛りする際に、RP-5してしまいます。

そうなるとハザードの強みが生かされません。

しかし、諦めてしまうのも勿体ないので、これは情熱研究のtake-2で公開いたします。

だったら組むのは誰だ!?

パンチキック軍団で、アギトを軸に考えていたのですが、、、、

待てよ、ビルドなんだからアイコンは自由自在じゃん???

だったらアイコンに拘る必要はないな、全方位で考えよう!

ここから道が開けて行きました。

最初は銃で行こう!何故って???

新カードのライジングペガサスがあまりにも豪華だからです。

このカードスロット2ケ揃いで、RP+2、テクゲ超アップ、さらにテクゲパフェ止めでAP+10、テクゲアップ

どこまで豪華なんですか!?

\(^o^)/

こんな豪華仕様、聞いたことありませんぜ。

テクゲも1人で、2→3→4→5と順調にアップ(パフェ止めし続ければ)

これは試すしかないでしょう!!

そして銃でRPといえば、、、

そう、みんなのアイドル753と言いたいところなのですが、、、

(^◇^;)

実は強い強い龍玄が、1ラウンドに2ずつRPをプラスしてくれるのです。

累積なしスロット外+20の753と、スロット内に+20ずつ累積していくミッチとでは、比較になりません。

動画をご覧ください。



情熱研究は続いていく〜〜!!

今回の逆転型に続き、プチマキシ型も掘っていきたいと思います!

ネタ系も上げていければな〜〜と思うのですが、手が回らなかったら申し訳ありません。

(^◇^;