デッキメイキングが素晴らし過ぎ!

えらく久しぶりに、店舗大会に参加してきました!

結果は2回戦負けでしたが、やはり情報収集という意味では店舗大会に勝るものはありません。

1回戦、アメイジングクウガ、グリス、チェイマのパンチ部最強デッキで勝てたのですが、2回戦は、アメイジングクウガ、G1弾ゲンム、CPレーザーの封印デッキで出るも、逆にディケイドに封印されて終了、、。

気づいたのは、参加者の皆さんのデッキメイキングセンスの素晴らしさに感心してしまいました。

皆さん、クウガ、グリス、チェイマのようなテンプレートはテンプレートとして持っていて、さらにもう一歩研究しているな、と感じられました。

目からウロコの両面デッキ!

その中でもヒロシ(スカル)さんのデッキが震えるほど素晴らしかったので紹介させて下さい!

ご本人に「まだこのデッキで大会に出るようなら、ネタバレになるので控えますが」と話したところ

「全然大丈夫ですよ」と快諾いただきました。

ヒロシ(スカル)さん、ありがとうございます!

そのデッキを最初に見た時、クウガアメイジングマイティ(以下アメマ)が入ってるのを見て、自分も使ってるのを棚に上げて「またか」と思っちゃいましたが、アメマの隣には、もう1人のクウガがいたのです。

BM1弾のメカニカルライジングマイティ

しかし、ここまでなら親父も作った事があるデッキです。

ところがところが、最後の1人が、、、、

なんとBM3-041LRクロノス大我だったんです。

ドラゴナイトハンタースキャンで、素手にチェンジして運用

1ラウンド目からAP+40を確保しつつ、負けたら急にテクゲが伸びてカウンターを狙う、、、

2ラウンド目には、AP+100

テクゲ+4

そして、負けてもカウンター確率超アップでテクゲはてっぺんですよ。

両面をバランスよく狙った好デッキだと思いませんか?

皆さんご存知の通り、クロノス大我はバーストしても良し!ですよね、銃+100ですから。

トリプルは取れなくなったとしても、アメマとライジングのAP+は継続しつつ、さらに銃+100は強烈です。

そしてこのデッキで、親父が1番注目したのは、その「伸び代」なんです。

ヒロシ(スカル)さんは、クウガが好きなので、ライジングマイティですが、ここには色々なライダーがハマります。

遊べる!遊べるぞ!このデッキ!!

メカニカルクウガは確かに強いカードです。

アメマとライジングの2人のクウガに2人のマイティエグゼイドを加えれば、のっけからAP+90というキードラゴンのシンボルなんて要りません、というデッキが作れます。(相手のカウンターダウンのシンボルや、エナジーアイテムがおススメ)

それも面白いのですが、ここはアメマと大我のコンビに何を加えるのかで、伸び代がグンと上がると思うのです。

例えばコレ、チェイマにしなかったのは表必殺技が3枚とも5で重すぎるからなのですが、よくよく考えたら最初に大我がRP+3してくれているので、全く重くありません。

勿論ガンバライダーでも良いわけですよ。

そして、そして強さには全く関係ありませんが、ドラゴナイトバージョンの大我。

、、、カッコ良い!

とにかくカッコ良いので、自然に活躍させたくなります。

お好み応用として、レガシーにプロトタドルクエストスキャンで素手にするという手もありますが、何しろプロトタドルクエストが高いのでおススメはしません。

なによりも大切なのはファンな気持ち

会場でお会いした別の参加者の方は、息子さんの分も含めてICカードを4枚持ってるんだよ、と話してくれました。

その時の楽しそうな顔が忘れられません。

勝ちにこだわるのは、親父が1番好きな気持ちです。

絶対にそこで自分を欺いたり、怠ってはいけない。

でもガンバライジングを心から楽しむ気持ち、ファンな気持ちを忘れてはならぬ、と改めて教えられました。

「俺はこのライダーが好き!」

「何とかしてコイツを活躍させたい!」

そんな気持ち

20時から始まる大会で、そこにいる人たちが全てガンバライジングを愛している大人たち、というのが最高に幸せで楽しい時間でしたわ。