グリスブリザぁ〜〜ード!!

いや〜〜、全国で一体何人のグリスファンが待ち望んでいたでしょうか?

本編でも1回しか出なかったし、無理かな~なんてあきらめていたでしょうか???

ええ、親父にも初日に降臨してくれました。ドラフト一位指名選手。

何度でも書きましょう!

グぅリスブリザーぁぁ〜〜ドぅ!!

これを活躍させなきゃ、何を活躍させるんだ!でしょう。

ナイトサバイブによって、AP+20するカードはテクゲが伸びちゃダメ、という暗黙のルールが破られて以来、GLRクウガそして今回のGLRファイズと堂々と続々とそのルールを破りに来ています。

そんな中、AP+20のAP盛りを押さえていながら、なぜか物足りなく見えてしまうグリスブリザード。

けしてそんなことないんですよ、だってAP盛りの+20 は守られていて、なおかつ封印能力までセットされているんですから。

立派な新機軸なんですから、活躍させなきゃ嘘でしょ。

まずはノーマルに?

実はここまでグリスの記事が延び延びになってしまったのは、確かにわかりやすい銃の王とか、キックの王とかがあってチラチラ集中力が出なかったというのはあります。

ありますが、それは本筋ではありません。

グリスブリザード(以下カシラ)の能力を甘く考えていたからなんです。

3番出しというクウガとの同一条件に目がくらんで、クウガの代わりとして考えてしまったのがそもそもの罠でした。

今、拳デッキのノーマルと言えば、ガンバライダー、クウガ、チェイマの3人というのもあったと思います。

単純にクウガをカシラに変えようとしてしまったわけです。

これが大きな大間違いでした。

性格がまったく違うカード

向かいのカードを1ラウンド封印の能力は思った通り強くて、ちゃんと選んで封印するわけではないので、ギャンブル性はあるのですが、それでも累積AP+20が付いているカードが持つ能力としては破格です。

人間の心理として、赤ボタンだけで事が済むように、1番出しカードは真ん中に。

3番出しカードは右のレーンに置きたがるものなので、グリスは真ん中か左のレーンに置きたいところです。

特に強力なGLRカードを使う際は、GLRボーナスが欲しいので、真ん中に置きたいのが人情でしょう。

ならば一歩押し進めて、こんな考え方はどうでしょう?

対GLR要員としてのカシラ運用

今ならGLRに的を絞って、グリスも真ん中に配置する。

そしてどうせ真ん中を封印するなら、真ん中を攻めるカードを組み合わせてみます。

候補はもちろんこちら、ゲムデウスクロノス先生です。

ゲムクロを仮面ライダークロニクルガシャットスキャンで、素手にして運用するのですが、1つだけ注意が必要です。

ライドプレイヤーverだけは、チェンジ出来ませんので注意して下さいね。

大会でやってしまった人を目撃してことがありますが、とても悲しくなってしまいますので。

(T ^ T)

こちらは真ん中にグリス、横にゲムクロを置いて封印しつつAPを吸っていきます。

動画で確認してくださいね。

後述するハズのクウガが、出てしまってますが、それについては後ほど詳しく。

テクゲが全く伸びないデッキになってしまいますので、最後の1ピースはメモリアルのカシラや、タジャドル、チェイマなんかがおすすめですかね。逆にテクゲを捨ててAP盛りによるのもアリです。

他の真ん中を攻めるカードとしては、元祖クロノス、前に取り上げたGLRプトティラ、ビルドのタカコミがありますが、クロノス、プトティラのスロットは変えられないし、タカコミに至ってはビルドにも関わらずスロットを変えるのは厳禁のカードです。どうにもならないかぁ~、と思った親父の頭に響いてきたのが、、、「待てよ???本当にそうか?」という感情でした。

バラバラスロット編

そう、前回のオーズで味をしめたバラバラスロットデッキです。

使えるシステムは何でも使って、カシラを積極的に活躍させよう!という精神ですね。

モデルケース1:

グリス

カブト

ガンバライダー(銃)

全バラになれば、1ラウンドからAP+100です。カブトが相手のテクゲスピードを超アップさせて、敵に応じてガンバライダーかカブトをバーストします。

ガンバライダーはパッションで、ミガワリ封印からのカシラのトドメで締めますよ~~。

モデルケース2:

グリス

クロノス(GLRプトティラ)

ガンバライダー(銃)

こちらは相手の真ん中殺し(AP-10累積)を実現しつつ、バラバラスロットでAP+70を実現します。

相手にしてみれば嫌な要素しかないですよね。

例えば、真ん中にいるのがGLRクウガだった場合、1ラウンド目ただの紙になり果てて、さらに2ラウンド目からAPのプラス量は半分になってしまうという悪夢。

これも動画を撮りました。

モデルケース3:

グリス

カブト

タカコミ

カブトとガンバライダーを変えた形ですが、タカコミがブレイカーな分、ガッチリとした安心感が生まれます。

しかもAPは+90(扱い)で、相手のテクゲスピードは超アップのおまけつきですから。バーストはカブトの剣+100でも、タカコミのブレイカーでもお好みで。

ただし油断は禁物

ガンバライダーのアビリティ「真ん中にこのカードが置かれている場合、AP+20、テクニカルゲージがアップ、ただしチーム全体の防御-500」

これはカシラでも、ゲンムでも、ディケイドでさえ封印できません。

これが出そうなのを見越して、カシラを左レーンに配置する場合のメンバーはどうしましょうか。

そんな場合には逆に自分がガンバライダーを真ん中にして、左にカシラ、右にゲムクロ先生。RT2-050LRクローズマグマ、またはタジャドル、ジーニアス、または新機軸のゲンムウィザードアーマーなんかは面白いかもしれませんね。

番外編1クウガと同居デッキ

クウガとカシラを同居させて使おうという贅沢なデッキです。

運用は面倒ですが、かなり楽しいデッキになっていますよ。

最後の一人はAP+20が累積するものなら、何でも可です。パッションアマゾンアルファでも、メカニカルクウガでも、G1エグゼイドでも、ガンバライダーでも、親父はゲムクロがお気に入りなんですがね。でもやっぱガンバライダーの累積が一番強いかな~。

最初のラウンドはクウガを3番出しします。カシラは封印に専念してもらうわけです。ここでスロット外にAP+20、スロット内に+20、テクゲ+1

2ラウンド目はカシラを3番出しします。今度はクウガがテクゲアップ要員になるわけですが、スロットはすでに最高110最低80の良スロットになっているので、OKです。

APはスロット外にAP+60、シンボル+20、スロット内に+20、テクゲ+2

3ラウンド目からは、またクウガを3番出しします。

そう、シンボルと併せてスロット外のAP+がマックスの100を達成するからです。こうなるとカシラはトドメを刺すために裏返るのを待つ紙になりますが、APは堂々のスロット外+80、シンボルで+20=100、スロット内に+40、テクゲ+3です。

新最強デッキの方が強いって?1ラウンド目の封印を忘れちゃいけませんよ~。誰かが1ラウンド目には封印されているんですよ~。

CPレーザー???知りませ~ン!!
(^◇^;)
動画で3番出しの順番をご確認下さいね。

番外編2「シャチホコちゃ〜ん」デッキ

この組合せは完全に趣味、ファンデッキです。

・グリスブリザード

・メモリアルグリス

・ダークキバ音也

弱くはないのですが、これはサブタイトルのシャチホコちゃ〜んを聞くためのデッキですので「3番出しが被ってる」とかヤボな事は言っちゃいけません。

(^◇^;)

もしあなたがグリスファンを自認していて、シャチホコちゃんを知らないのなら、ファンとは認められませんので、しのごの言わずに組んで聞いてみて下さいね。

上質の一人舞台を観ている気になれますよ〜〜。

\(^o^)/

カシラ継続します!

今回のカシラ特集を組むために、色々なカードを試し運用しました。

で、思ったのはやっぱりカシラは格好良い!未だにスキャン演出をニマニマしながら眺めてしまう親父なのでした。

リアル店舗大会はやっぱりカシラで出たいな~。

というわけでこれは継続案件になります、もし「これは!」という有効な組み合わせを発見されたら、コメントで教えて下さいね。