初のコラボ企画
今回はガンバライジング親父始まって以来の「コラボ企画」です。
今まで師匠であるオジョーさんに、プレイ中の手元を公開していただいたり、という企画はありましたが、ちゃんと企画としてコラボするのは初めてです。
コラボのお相手はこのブログでもお馴染みの常連さんであり、自身のYouTubeチャンネル「さっしーチャンネル」で
「魂の1000レンコ」
動画をアップしたり、はたまた今ではあのフルアヘッドさんでガンバライジングの記事を執筆するライターさんであり、またご自分のレンコ経験を活かして
配列表を作って販売を始めた。
ガンバライダー・ガイさんとコラボ企画をやる事になりました!!
\(^o^)/
ガイさんの動画、フルアヘッドさんの記事は記事の下の方にありますので、是非そこまで読んで下さいね。\(^o^)/
そのコラボの内容は、、、
「ダグバとオーマジオウ10先勝負」
今のライダー全国対戦を席巻している
「ン・ダグバ・ゼバ」
「オーマジオウ」
この2枚の甲乙つけがたい強カード。
個人の好き嫌いはあれど、今の全国対戦環境をリードしているのは何人も疑いようのない事実です。
いったいどちらがどの様に強いのか!?
ガンバライダー諸氏で様々な意見はあるでしょうし、当然好き嫌いもあります。
ある一面ではダグバが強い、またある一面ではオーマジオウが強い。
色々と意見があって、個人個人で違うのは当然です。
そういう所は別にして、親父には「強いデッキ」に対して、いつも疑問がありました。
というのは、絶対的なルールとしてガンバライジングには、
「スロットのランダム性」
という問題がつきまといます。
なので、一回の勝負で勝ったにしても、負けたにしても
「たまたまスロットが悪かっただけ」
「相手のスロットが良かっただけ」
「ゲキしかなかったな、今の勝負」
「ガッツ出来て良かったねぇ」
1回の勝負では、デッキの強さ、カードの強さよりも、そんな意見が出てしまうのは、感情の動物である我々にはしょうがない部分があります。
そして、その度にいつも
「10先やりてぇなぁ、、、」
という思いがありました。
10先を知らない方に説明しますと、、、
10先と書いて「じゅっさき」と読みます。
親父の愛する格闘ゲームにおいては、非常にメジャーな勝負の方法で、
・同じ組合せの対戦を連続して行い、10回先に勝った方が勝ち
という闘いになります。
「たまたま」
「偶然」
「出会い頭」
そんな言葉を徹底的に排除する為の勝負で、キャラクターの強さよりもむしろ
・プレイヤーの練度
・地力
が如実に出やすく、見ていて非常に楽しい試合が多いです。
これをガンバライジングでもやってみたい!!と前々から思っていたのです。
そして、今ガンバライジングの世界を2分するほど、力と人気のあるダグバとオーマジオウの勝負こそ、10先で決めたいと。
ガンバライジング 10先のルール
しかし、格闘ゲームと比べるとガンバライジングの場合、プレイヤーが介在できるポイントは極々限られており、かつ前述通りランダム性が強いです。
そこでスロット以外のランダム性を、徹底的に排除する事にしました。
・デッキの他2枚のカードは同じとする
・封印系のカードは禁止
・フィニッシャーは禁止
(ダグバの能力を制限させない為)
・ベルトは同レベルのもの
・コネクタも全試合同一
要するに、違うのは
「ダグバ」と「オーマジオウ」のみとしました。
しかし、ここで大きな問題が、、、そう、他の2枚のカードの選定にはかなり悩みました。
(^◇^;)
ここはガイさんと何度も話し合い、
シンスペクターは強いが、強すぎて下手したら「試合決めてるの全部シンスペじゃん!」という事態になりそう。
(^◇^;)
バインダーのポッピーを2人で使うと、テクゲのランダム性が出ておもろいけど、現実使ってる人いるか???
いっそのこと、他の2枚はノーマルでやる?
etc、etc様々な意見が出たのですが、結局
・ディケイド21
・LRSPクウガ
この2枚に落ち着きました。
理由はいくつかありますが、
・新しいカードである
・あまりパンチスロットに寄っていないので、オーマジオウ有利にならなそう
・クウガのやる気なしスロットがゲームを面白くしそう
・強いカードであるし、見かけない日はない(特にディケイド21)
しかし、1番の決め手は
・両陣営とも星5つになる
これでした!
星のハンデはある程度覚悟していたのですが、クウガゴウラムの存在が大きく、両陣営ともに綺麗に星が5つならんで、ハンデなし感を高めてくれました。
これで、使うカードとルールは決まった!
しかし、ご時世的にもっと大きな問題がありました。
もっと、もっ〜〜と大きな大前提とは?
「2人とも家族に反対されたら止めよう」
これです。
何しろオリンピック強行の影響で、新型コロナ患者が激増している時期です。
新型コロナ対策は、十分にするものの、まず嫁と子供に反対されたら開催は無し
ガンバライジングは楽しくて大事なものですが、家族に勝るものではありません。
しかし、それぞれの家族にはそれぞれに熱意が伝わり、快くわかってもらえました。
(*^◯^*)
場所の選定も気を使いました。
動画も撮りたいし、流石に昼間のモーリーファンタジーというわけにはいきません。
(^◇^;)
2人ともが無理せず行ける場所で、尚且つ24時間営業店舗も見つかったことで、初めて企画にゴーをかけました。
いざ!尋常に尋常に!!
どちらがどちらを取るかは、公平にジャンケンで決めました。
(*^◯^*)
親父もここ数日で、どちらをとっても良い様にオーマジオウも鍛えましたからね。
本当にどちらが来ても良かったのですが、なんと7回のアイコの末、ガイさんがジャンケンに勝利!
\(^o^)/
迷った挙句、ダグバを選択されました。
実はこの時心の中で
「ラッキー!」
と叫んでいました。
ここ数日、自分の中で2枚の練度の差を無くす為にオーマジオウを使い込んで、それなりに思い入れも出てきていたからです。
動画で開幕したいと思います!!
そして、大方の予想通り「超」長丁場になりましたので、今回は1〜3戦目までの動画で次回に続きます。
動画を見てから読んでくださいね
1戦目2戦目は、バラスロにやられました。
いくら普段の対戦で、スロット揃えメソッドを鍛えていても、親父のような緊張虫には緊張が勝ってしまうんですね〜
(^◇^;)
大会で結果を残せないのも、これが原因なんですよね〜。
(⌒-⌒; )
店舗での対人戦はやっぱり緊張します。
「いいカッコ見せたい」意識が働くからなんでしょうかねぇ、、、
まぁ、勝負は10先ですから、その辺は諦めて勝負に専念しました。
動画もあるので、あまり詳しくは書きませんが。
親父がスロットを押す順番なのですが、特に番出し指定がない場合は、
「この3人だったら、絶対にコイツが最初に突っかかるよなぁ」
という脳内シュミレーションをしてから決めます。
今回であれば絶対に五代雄介ですよねぇ。
しかし、オーマジオウが誰にも手出しをさせずに決めてしまう気もする、、。
そうして2人が揉めている間に、士くんがかかって行きそうな気もするし、、、
そんな事を考えて、出し順を変えていたら、バラばかり引いてしまいました。
(^◇^;)
幸い、3戦目からは星を返して行けましたが、ここでお互いに超重要な事に気づき、ルール変更をせざるを得ませんでした。
それは、、、
「AP+20、バーストゲージ超絶アップ」
のコネクタで揃えると、ラウンド1で勝った方が勝つ
という事実。
ラウンド1でダブルアタック、オイウチが出てしまうと、オーマジオウワンバ、ダグバワンバでそのまま勝負が決まってしまうのです。
このままだと、10先までやって検証した勝負の結果が、
「ラウンド1取った方が勝ちです!以上!」
という何ともトホホな結果になってしまう、、、
そう思った時に
「コネクタを変えましょう!」
という苦渋の決断に至りました。
やや実戦向きでは無くなってしまいますが、
「バーストゲージの上昇率超絶アップ、AP+20」
という二つの効果がちょうど真逆になったような、でも上昇率と直接アップだと全然違うぞ、というコネクタに変えました。
その模様は次回からの記事と動画でお伝えいたします!
戦い終えて、、、
まず一言、、、
「気軽に10先やりたいとか言っちゃダメ」
(^◇^;)
決着がつくまで、休憩は取りつつも、3時間半ぶっ通しでガンバライジング、、、
23時スタートで夜中の2時半までプレイしっぱなし、、、
52歳の体にはかなりの負担
(^◇^;)
エコノミー症候群になりそうなので、プレイとプレイの間には屈伸運動しまくりです。
(⌒-⌒; )
でも楽しかった!!
めちゃくちゃに!破茶滅茶に!楽しかったです。
クタクタなはずなのに、その日は興奮してなかなか寝つけませんでした。
それは長年やりたいやりたいと思っていたガンバライジングの10先をやり遂げた!!ついにやってやった!!という想いだったのでしょうか。
故・烈海王いわく「強さ」とは「ワガママを押し通す力」
今回は思い通させていただきました。
お店の中はヤンチャな若者たちで溢れていましたが、あの空間でガンバライジングを延々と3時間半も続けていたのは、親父とガイさんのただ2人のみ。
勝敗は逐一記録していたものの、途中から勝敗は気にならなくなり、この勝負をずっと続けていたいような、早く終わらせてしまいたいような不思議な気持ちになりました。
ガンバライジング・ハイとも言うべき、あの濃密な時間を忘れる事はないでしょう。
(*^◯^*)
こんな無茶な企画を快諾していただいたガイさんと、そのご家族に改めて深い感謝を申し上げます。
親父の家族にも、最大限の感謝を。
そして気持ち的にはどうでもよくなりましたが、企画的には重要な勝敗は一体どうなったのか???
それはこれからあと2回にわたって、お伝えしていきます。
そうそう!大事な事を忘れるところでした、、、
今回のコラボ企画のガイさん視点の動画はこちら!
動画1
動画2
またフルアヘッドさんで、大好評連載中のガイさんの激アツ記事はこちら!
ガイさんの『さっしーチャンネル』は今回の動画の他にも魂の1000レンコや、ガチャ系の検証動画が沢山上がっています。
親父もいつも参考にさせてもらっていますので、この機会に是非ぜひチャンネル登録をお願いしますね。
次回、次々回!今回以上の熱いバトルを楽しみにしていただけるとありがたいです。
それでは、また次回をお楽しみに。
\(^o^)/
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毎度です!
動画見ましたよ
確かに1ラウンド先行したもん勝ちの展開になっちゃいますよね〜
しかしスロット両者のスロット破壊が恐ろしいわ(恐)
そして何よりも激情態はまだしもジャオウがいない事で場の空気を壊さない熱戦が楽しいですね〜
店内対戦はチビ兄弟らがよくやっていたのを思い出してちょっと泣きそ・・・
またいつの日か公式大会出来るその日まで情熱研究しましょうか〜
※ちなみに僕はジオウ派です
ダブルRさんへ
ちびっ子達の対戦って見ていて可愛いですよねぇ。
(*^◯^*)
オーマジオウ派ですか!
親父も鍛えていたので、かなりわかります。
オーマジオウを使い込む前は、完全にダグバ派だったのですがね。
お疲れ様です。
わガンバライジングの対戦は割と疲れるけどこれ以上ないほど楽しいんですよね。特に数時間もやろうものなら夜眠れなくなるのも納得です。
僕はバインダーポッピー使ってますよ。デッキはオーマジオウ(体力4500)、ポッピー(体力4200)、シンスペ(体力4700)とし、超体力デッキにしています。
このメンバーに加えてシンダイカイガンルーレットでプライドフィスト(体力アップ)を選択し、さらにジャッ君と土豆の木ライドブック(体力+550)をスキャンすることで、「14850」とかいうとんでもない体力になります。
ベルトは水勢剣、コネクターはAP+15テクゲ超アップです。
ポッピーのテクゲスピードランダム化がめちゃくちゃ強くて、15倍の人でもミスってしまうほど超遅くなることはしょっちゅうです。また毎ラウンド体力700回復も地味ながらこれのお陰で生き残ることもあるくらいにはしっかり仕事をします。
さらにポッピーの脇には環境最強クラスのカード2枚が付いているのでAPテクゲのバランスや劣勢を挽回する力も高水準であり、総じて現代版のバランスデッキという感じのデッキに仕上がっています。バランスデッキ好きの僕にはたまりません。
ただ、バーストゲージがあまり溜まらないというありがちな弱点は抱えています。
たかなおさんへ
おお!ポッピー情熱研究してる人がここにいた!!
\(^o^)/
そう、ポッピーの恐ろしさは実はテクゲを「遅くする」ところにあるんですよね〜。
テクゲは遅い方が絶対に止めづらいですから。
確かにポッピー自身が最低限のバランス能力を有しているので、深掘りしてみると戦えるカードかもしれませんねぇ。
少なくともこの手の体力偏重デッキとしてはトップクラスに強いであろうデッキが完成しました。
さすがにジャオウは苦手ですし、現在のジャオウデッキの筆頭たるダグバジャオウ21のデッキなんかは実際当たってかなりキツかったものの、相手がAP+20バスゲ超絶アップのコネクターを使ってきた場合は、こちらが先のテクゲも上げるコネクターを使っていれば何らかのほころびから挽回できることもあります。これもシンスペとオーマジオウのお陰ですね。
余談ですが、ポッピーの体力700回復はファイナルラウンドでも発動します。が、発動した後に体力が200になります。なのでポッピーでファイナルラウンドを凌ぐことはできません。
親父さん、こんばんは!
動画を見た感想は何よりもまず、「よくこのゲームで10先を一日でやったな…親父さんとガイさん…」です(笑)
自分なら絶対嫌ですよ、対人戦最大で19戦とか一日5戦位で勘弁してくれって言いたくなる
ただでさえ神経使う対人戦をそんなに長丁場はキツイ!CPU戦を挟むとかならまだいいですが…
個人的には、今回の様な検証とは違い、どんなデッキとあたるかわからない全国においてはダグバの方が若干優秀なのではと思います
ただそれは動画見ただけで両カード未所持な自分が言っても説得力ゼロですが(笑)
それにしても初戦からラッシュ2回の波乱の展開、コネクタ間違いはあるとはいえ互角の勝負…続きが気になりますね
この対戦ではゲキの揃うタイミングやクウガがスロどうなるかで微妙な差が出て、その差がかなり大きそうですね…
次の10先動画も楽しみにしています!
ちなみに、超絶バトルの方は消化されていますか?
自分はなんとか超ゲキムズを1クレクリア目指してちょっとずつやっていますが、今のところ一番良かったのが残り3000弱残って削りきれなかったくらいです
漸く今弾CPのXをゲットできたのでデッキを再構築したいと思います!
大分前に記事に書いていただいた、アルティメットクウガ+アークドライバーに体力マイナスコネクタなんてのを組み合わせるのもアリかも…?
記事に関係の無い話をして申し訳ありませんm(__)m
はるゆうさんへ
なんで〜〜!?10先楽しいですよ〜!
お察しの通り、めちゃくちゃ疲れますけどね。
(汗
実は超絶バトルの1号は1回しかプレイしていません。
(^◇^;)
クウガは超ゲキムズワンコインクリア出来たのですが、あいにく昭和はカードが足りなくて、、、
(⌒-⌒; )
こんばんわ(*^-^*)親父さん!
勝敗も大事ですが,対戦の楽しさがもの凄く伝わってくる動画でした。
10先のルールのおかげで,漢同士の素手での殴り合いの様な対戦で見てる方もワクワクしました‼
楽しい動画をありがとうございますm(__)m
ギラファさんへ
これから、へとへとの2人が死力を尽くして殴り合うドロドロの戦いになっていきますよ〜、、。
(^◇^;)
親父さんへ
へろへろの2人が死力を尽くして殴り合うというのは,まさにダグバ戦ですね!
次回も楽しみにしています(+o+)
・親父さんへ
検証おつかれ様でした!リアル対戦はゲームの醍醐味ですから、充実した一時であったことと推察致します。
さて、「ダグバ」VS「オーマ」とのことでしたが今回の相方2枚には正直「?」
と思うところがあります。わざわざ言う必要ないかとは思いましたが…。
と、言いますのも「ディケイド21」は先攻した側が非常に有利。「SPクウガ」
はパンチに止まれば有利。つまり「ダグバ」と「オーマ」の勝負よりは、如何に
クウガをパンチに止めて、トリプルで1R獲るか。になっている風に見えます。
「ダグバ」と「オーマ」の10先と言うならば、残り2枚に「紛れ」があると、
意味合いが違ってくるように思うのです。例えば「〇〇アイコンに止めた時」や、
スロットが〇個揃った時」などのアビ持ちは外すべきだったのではと…。
宜しければ、この2枚を選出した意図、「相性☆5だから」という理由以外に
ありましたら後学の為にご教授下さると幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m
※追伸:自分は現在「ダグバ」派です。「累積」分の差を重視しています。
ユウゴさんへ
相方の2人を選んだ理由は本文に書いてありますよ。
(^◇^;)
まず2枚とも新しいカード(=みんなが使いたいし、親父も使いたい)であるということ。
そして、ユウゴさんご指摘のクウガがパンチに止めたい、だけど止めづらい、というゲームとしての楽しさを優先しています。
検証動画である事は間違いありませんが、見る楽しさ、やる楽しさが無くてはブログのエンターテイメント性が落ちますからね。
まず見ていて楽しくなければ!
\(^o^)/
そしてプレイしていて楽しくなければ!
読者への義務感でやるわけだはなく、楽しくてやってるわけですからね、大前提として。
だから単体でゲームを決めてしまうシンスペは外して、楽しくて尚且つ星の優劣が出ない5つ星対決にしました。
後は他の2人選びに熟考しすぎて、「先ず10先やりたい!」という熱い気持ちに水を差したくなかった事も付け加えておきます。
今回の結果が「大成功!文句なし!!100点!」とは親父も思っていません。
ただし「準備が完璧に整ったら走り出そう!」という人がいつまでたっても走り出さないのも知っています。
走り出す時は20点で走り出してしまえば良い、と思っているんですね。
鉄は熱いうちに打て!という気持ちを優先しました。
実際にやってみないとわからない事も、沢山わかりましたし。
まぁ、本文にも書いた通り、そんなお気軽に言っちゃダメ、、、という羽目になりましたが。
(^◇^;)
答えになってますか?
>親父さんへ
・本文に書いてあったとのことで、お手を煩わせてしまいまして…。
究極的なことを言うと「ダグバ」「オーマ」の10先ならばそれ以外は
「バニラ」で良かったのではと思うのです。この2人の10先ですよね?
※恐らくですが、ここに根本的な認識の違いがあると思います。
・なんならサポートアイテムもベルトすらも「まっさら」で良かったの
ではとも考えます。逆にそうでないと「段位差」がつく以上、ヒラッコの
勝負にならないのではと…。
・が、そこまで突き詰めると親父さんの言うように「ゲーム」としての
楽しさが無くなってしまうのも理解出来ます。更に、まずは走り出そうと
言うのは、まさに自分がいつも心掛けていますし、ある意味当然かと。
・恐らくこれからも親父さんとガイさんは末永くコラボされていかれると
推察されますので、是非お二人で益々ガンバライジング界を盛り上げて
下さい。それから以前にも申し出て二度目ですが、やはり皆様の輪を乱す
ような存在は目障りでしょうから、思うことはあってもコメは止めます。
・これからも益々のご活躍を…m(_ _)m
ユウゴさんへ
確かに2度目でもあるので、今回は親父も引き止めません。
ユウゴさんも今では独自のメディアをお持ちなのですから、機会があればそちらで検証されればよろしいかと。
また、思いは違っても、ガンバライジング好きな点はお互いに揺るがないと思いますので、ユウゴさんはユウゴさんのメディアでのご活躍をお祈りしております。
( ; _ ; )/~~~
親父さん
まずは10先勝負、本当にお疲れ様でした。
勝負の結果も確かに気になるところですが、やり切った達成感の方が大きいかもですね(;’∀’)
そして、私の方に文字数制限があって書き切れなかった背景等も詳しく記事にして頂き感謝です!
思い返してみると、チーム決めのじゃんけんから妙にドラマチックでしたもんね(汗)
この先、次の時代を象徴する2枚が現れたらまた10先勝負やりましょう!
そして、次回は対戦が終わった後にエアガン射的やりたいです\(^o^)/
ガイさんへ
こちらこそ無茶な企画に乗っていただき、本当にありがとうございました!
\(^o^)/
フルアヘッドさんの記事には、コメントとか書けないですよねぇ、、残念です。
しかし、やりきった感ハンパなかったですよねぇ。
終わった後は普通の対戦も出来ないくらい疲れてしまいましたし。
(⌒-⌒; )
エアガン射的絶対楽しいですよね、やりたいです。
こんばんは親父さん。
オーマVSダグバは今の所ダグバが1勝リードしてますね。やっぱりオーマと21でガッツ封印の役割が被っているので、編成的にはダグバ有利なんですかね?ですがオーマは橘さんの「相手が強くなればなるほど自分も強くなる」能力と、小夜子ー!!!で披露した「大切な人のために強くなる」力があるのできっとどうにかしてくれます。
でも最近銃デッキ見かけませんね。でもチェイスなんかはAP20にテクゲ3APだから…
買取1000円!?
どうしてだ?あんなに強いのに不遇だなぁ…ドレイクと組み合わせればかなり強いと思うんですけどね。でも総合的に見てパンチ部の方がいいですよね、、、ハハッ笑えよ…。
あ、ビルドは激情態と組ませてもいいですが、タジャドルと組ませたら防御ダウンのおかげでとてつもない威力を出しますよ。表技で3000出ますからね(ケロッと治る)
おしゃまさんへ
ビルドって、今弾のブレイカービルドですか?
表面で3000出す逸材だったの!?
(^◇^;)
10先勝負の先はまだまだ長い!とだけ申しておきましょう。
(⌒-⌒; )
すみません!タジャドルです!ビルドは防御ダウン要因です。相手がバーストするとタジャドルの防御ダウンが発動しておかしな火力がでます笑
余談なのですが、僕最近ガンバライダーカードをなくしたんですね。で、どうしたらいいのか調べてたらガンバライジング部でICカード・ガンバライダーカードを復旧できるってのを見つけたんです。それで申請して先日届いたのですがICカードしか入っておらず不思議に思いバンダイに電話したところ、別にガンバライダーカードはICカードの情報を読み取ってスキャンされているだけとのこと。何だか2000円無駄にしちゃいましたが、まぁいいでしょう。(マスロゴ感)
おしゃまさんへ
えっ!?
それで返金も無しですか???中々の対応ですね、それは。
(^◇^;)
手間賃という事なのかな?
まぁICカードは新しいのに移し替えてもらいましたし、こちらがわからなかっただけなので許しましょう(マスロg…)
若いうちに疑うことを覚えておけってことですかね〜
親父さんおはようございます!ユウパパです
次のブログまだかなーと待ってたら…こんな激アツな仕込みだったんですね!
いつもながらとっても面白いですありがとうございます ✧٩(ˊωˋ)و
10先に至る動機などカンペキに同意です
少し逸れますが私は麻雀で同じことをやりました。動機もカンペキに同じです
将棋や囲碁と違ってランダム要素が大きい麻雀。100戦してようやく1戦ぐらいなんじゃないかということで、同好の士と1年掛けてやりました。麻雀100先
ガンバライジングを始めた動機こそ子供のためでしたが、ルールや仕組みが分かるほどに、適度なランダム性、適度な練度、適度な駆け引き、知と運が適度に交差していくバランス性には、子供抜きでわたし一人でやりたいなあと思うぐらいこのゲームを楽しんでいます。カードゲームって楽しいんですね。大人プレイヤーが多いのも納得です (˘︶˘). (˘︶˘).
次のブログ楽しみにしてます!…で締めるところなんですが『情熱研究』というテーマに乗っかってわたしも情熱コメント追加させていただきます m(_ _)m
ブログの文章やコメントへの返信を読んでいる印象としてなんとなくなんですが…親父さんは『賛同だけしてね。アンチはお断り!』というタイプの方では無いと思います(違っていたらごめんなさい…読解力を恥じます。。)。
『いろんな意見があって良い。それぞれで楽しみましょう!』って感じでしょうか?そんな雰囲気を読み手としては感じています
「検証が甘いのでは??」
という指摘がありました。以前の記事でも内容に何らか指摘を受けているのを見ました。当時はサイレント読者だったんですが、そうした指摘やコメントのやり取りを見て、「参考になるなあ |ω·)」と思うことはあっても、目障りだなんて思うことは私はありませんでした。
本気でこのゲームに乗っているからこそ意見したくなるというものかと思います。なのでそんな寂しいこと言わないで欲しいといいますか…これからも色んなやり取りが見たいイチ読者ユウパパです
親父さんはたぶん目的と手段のお話をされてるんだと思います
親父さんにとってこの検証はあくまで手段(とちゅう勝敗どうでもよくなっちゃったって書いてますので |ω·) )であって、目的は楽しむこと。検証をすることが目的ならば、もっと違うやり方あるけど…でも楽しむことを優先しようってスタンスで記事を書いてくれてるんだと思います
そんな親父さんの記事を楽しみにしている私ですが、データ重視派というか、なんだか軍師みたいな感じの方からバシバシとコメントが入ったりしていたら「す、スゴい…」と感心しながらそれこそ『楽しく』読みます。学んだことを伝えてちびライダーをレベルアップさせるのが私のガンバライジングの目的というか楽しみです
ダグバとオーマジオウの検証も結果が楽しみです。どっちも強いしカッコいいですからね。それ以外にも、、
ZB5弾と50th弾で比較したときのカウンター発生率とか、相当出やすい方向に変わってるんじゃないかなあと思っていまして、どうでしょうかプレイヤーの皆様。。ZB5弾ではカウンター発生率超ダウン×3重ねれば3回に1回も出なかったカウンターが、50th弾では2回に1回は出るような…。いずれも体感なので、検証とはいえません (´·ω·̥`)
こんなこと自分にはできない!すごい!
というようなことを見聞きできる場所は素晴らしいです
私ではできないような楽しみ方とか、検証の仕方とか、プレイとかしている方と、ちびライダーと共にガンバライジング全国対戦したいです!ここにいるどなたともマッチングして勝ったり負けたりしたいです!なので引き続きよろしくお願いします ヽ(*´з`*)ノ
駆け出しライダーから情熱コメントでした
今週末も「とっくん」しに行ってきます ε=ε=ε=(° ꈊ °)✧
ユウパパさんへ
人それぞれ考え方もあるんで、どうしようもない事もありますが、ユウパパさんの熱いメッセージはありがたいです。
これからもコメント下さいね。
言われるまで気づきませんでしたが、偶発性のバランスって考え方もあるんですね〜、なるほどね〜。
麻雀100先の方が凄いじゃないですか!?
(^◇^;)
アンチお断りではないですよ、老害とまで言われても一回はチャンスを与えてますからね。
ただし、常連さん達の気分を害したりするコメントは許しません。
警告もせず即削除します。
あと、話にならない輩はそもそもコメントを許可しませんから。
(⌒-⌒; )
そうですね。。そういったことぜんぶ含めて
楽しいブログを運営してくれていることに感謝です _(._.)_
ちゃんと書こうと思うと長くなるのでもっとライトにコメントさせてもらおうと思います (´ε`;)
偶発性の~ のお話ですが、将棋の羽生さんが以前そういうことを書かれてまして、もし興味があれば検索サイトで「 偶然性のからむゲームの方が実力差がハッキリ出る 」で探してみてください。元記事をどうにも探せなかったのですが、要旨まとまったやり取りがすぐ見つかると思います
親父さんお久しぶりです。この記事を読んで素直に凄いと思ったのが夜中の2時半までライジングできるお店があるんですね!僕の県ではコロナ関係なく夜中の0時までしか遊べるお店が開いていません。あの深夜独特の何とも言えないテンションでライジングができるなんて羨ましい。
ガングマンさんへ
24時間営業のお店ですねぇ。
ガンダムのアクションゲームの対戦台とかの賑わいが凄かったですよ、ライブモニターとかあったりして羨ましかったですね〜。
\(^o^)/
しかし、あの時あのお店で1番熱いバトルは、我々であったと自負しております。
(*^◯^*)
親父さん、皆様お疲れ様ですm(_ _)m
長期戦お疲れ様です(笑)
中々ワイルドな企画で面白いですね!!
単純にどちらが強いか!!
深夜のゲーセンでライジングしてるいい大人を想像しちゃうと(笑)ますが一番は御二方ですよ(笑)
こちらはまたまたの宣言とカード切れが相まって中々プレイしてませんが・・・早く解除してゆっくりプレイしたいですね。
チャポさんへ
本当にねぇ、真夜中のゲーセンでおっさん2人がひたすらガンバライジングをやっている図が俯瞰で見たら、面白くて面白くてね。
(^◇^;)
カード切れ辛いっすなぁ、ただZB4とか当たり弾なら、逆にラッキーという見方も出来ますので。
この間のボトルマッチ2弾にはビビりましたけどね
(⌒-⌒; )
親父さん、こんばんは!
ダグバとオーマジオウ10先動画の続きも気になりますが、また全国に新しい動きがありましたね!
木曜日からのコンビブーストマッチ、親父さんはどのようなデッキで参加されますか?
個人的に、いずれかのセイバー+封印ジャオウ辺りにプラスワンボーナスの一枚を加えたデッキ辺りが流行りそうだな~と感じています
あとちょっと質問なんですが、ルール説明にはボーナスが発動する条件に「ライダー」の表記がありますが、ダグバだったりアンクやイマジン勢などもこのようなイベントではライダーの範疇に入るのでしょうか?
まあ自分でイベント開始してから試してみろと言われたらそれまでなんですが(笑)
はるゆうさんへ
言われて初めてイベント気づきましたよ、楽しそうなイベントですねぇ。
(*^◯^*)
おっしゃる通り、ジャオウ絡みが増えそうですね。
ジオウ+オーマジオウ+1や、クウガ+ダグバ+1も強いですね。
またダグバやアンク、モモタロス等はライダーカウントだと思いますけどね、イベント始まったら試すしか!!
(*^◯^*)
とりあえず自分はLRプリミティブドラゴンに封印ジャオウ、ジャマーで強い且つ体力低めで剣なライダーの殴りデッキで挑んでみようかなと思っています
ダグバなんかもライダー扱いなら、今回の10先でガイさん側が使っているデッキそのまま流用できそうですね!
自分は一枚も所持していないので再現不可ですが、異なるデッキでできるだけ楽しんでみます(笑)