ついに千秋楽です
千秋楽前に93位で迎えた結果、最終的にはまだ集計が終わっていませんが、、、もう終わりなんですね〜。
(T . T)
サーバーの不具合で、遊べない日が続き、その結果1週間の延長になったのですが、親父のリアルワークでこの1週間がめちゃくちゃなスケジュールでした。
1年に1回しか無い経営者の考えを従業員に説明する年度方針説明会と、ISO9001のマネジメントレビューがこの週にあったのですよ。
ISO9001を取得している企業にお勤めの方なら、うなづいて頂けると思うのですが、、、マネジメントレビューといは、この1年のISO活動を経営者に報告するという、泣く子も黙って、鬼も裸足で逃げ出すという恐ろしいイベントなのですよ。
(;^ω^)
それがコスリミ最終週と同じ週に重なる悲劇よ、、、
久しぶりに早出&残業で書類を作りまくり、営業部は会社のお笑い担当でもありますから、方針説明会では従業員の方々に自分たちの作っている品物が、どう世の中の役に立っているかを「面白おかしく」伝えなくてはなりませんので、、、
って、閑話休題、閑話休題
ガンバライジングと全然関係ない話をうじゃうじゃと書いてしまいました。
(;^ω^)
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このコネクタをとってない方は、お早めに!!
最終日になり、アークドライバーも無地にレベル50になったので、他のベルトに食指が動いてしまい、飛電の150勝コネクタでワンバを試したりして時間を無駄にしてしまいました。
(;^ω^)
素直に滅亡迅雷コネクタを試せばよかったです。
ゲキレツに後悔するほど、このコネクタは激強ですよ。
まだ未取得の方がいらしたら、だるいですけどBS5弾が動いているうちにライダーロードで10位をとって取得してください。
このコネクタがないと、しばらくは辛い思いを噛み締めることになりますよ。
何しろAPボーナスの「最大値を」20カットしてしまうのです。
このコネクタを使われた時点で、オーマフォームやタイプスペシャル以外はAPボーナスは+80で頭打ちになります。
自分が使われて、相手には使わないとなると、スロットに盛らない前提であれば、ず~~っと20の差ができ続けてしまうわけです、これは絶対的な不利ですので。
デッキは最終日もこのデッキ
メタは固まったとお伝えした通り、イクサを殺すにはバロンよりもウォズです。
次点のゲイツ君もまとめて始末できます。
バロンはラウンド3にAP負けする事態が多いので、結局外しました。
このデッキを使う上で、もっとも重要だったのが前述のコネクタだったのです。
「条件を同じにすれば」絶対に負けない理由があるからです。
確かに
・ガンバライダー
・イクサ
・エボルラビット
このデッキにはスロットAPプラス要員は、表面ではいません。
まずAPボーナス最大値を―20することで、エボルラビットとガンバライダーのAP達成条件を大きく阻害します。
両方とも達成条件が270とラウンド1では高めなので、パンチトリプル以外ではほぼほぼ達成不能です。
ダブルの場合、相手のテクゲアップはエボルの1段階のみになります。
これが理由の1つ目
それに関連してこちらはガンバライダーが、AP+10累積なし、スロット+10累積(2段階)を持っています。
ウォズの+20、GLRジオウの+20に加え、逆に相手のコネクタの―20を差し引きすると、、、
・APボーナス+50、APマイナス-20、スロットAP+10=+40
お相手
・APボーナス+20~+60、APマイナス-20=0~+40
つまりお相手が最大限上振れして互角、一旦下振れすれば(こちらの方が可能性が高い)+はゼロです。
お相手にしてみれば、「ラウンド1必ずパンチトリプルを出す」という高い要求に毎回最適解を出せるわけではありません。
対してこちらは最低剣がらみのダブルでオッケー、トリプルなら必ず勝てる!という心の余裕ができるわけです。
これが非常に大きいのは、やりこみが激しい人ほどわかってくれるでしょう?
(;^_^A
さらにさらに僕らの強い味方GLRジオウには、APバトル後にそっとAPを+10してくれる奥ゆかしい能力までついているのです。
(≧▽≦)
だからラウンド2の計算では、累積以外にAP+10が上乗せされるわけです。
この対決のAP上限の+80までに、ラウンド2でこちらがサクッと到達するのに対し、、、
お相手はラウンド1にパンチトリプルで到達、下振れルートだと+40にすぎません。
しかも最後のトドメにイクサがバーストしても、スロ+100はウォズが確定リセット
頼みのガンバライダーのミガワリバースト両面リセットは、ミガワリ封印で塞ぐ
こう書くと、確かにお相手はゲキを出すしかありませんやね。
広い心で受け止めてあげましょう。
(‘◇’)ゞ
なので、実はお相手にしてみればこちらはアークドライバーの方が「組みやすし」だったわけですね。
最終日にそれを知るとは、、、無念でしかありません。
そのかわりアークはレベルマックスになったわけですから、トレードオフですけどね~~。
動画の対戦相手は一つ前のトップメタであるオーマジオウ、ゲイツでしたので、今まで書いたもののエビデンスにはなりませんが、機微は感じれると思いますので、上げておきますね。
あ、ちなみのちなみでバーストはこっちに戻しました。
ギリギリの勝負だとやはりダメージが足りなくなるので。
(;’∀’)
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最終戦は対アーク
最終日の最後の最後、本当の最終戦は、CPアークとの戦いでした。
これにて今回のコスリミは終了!
順位はもう知らん!!
(;’∀’)
今日からはやっとバインダーバロンとジャッカルデッキの再検証に入れます。
アークベルトがうなるぜ~~
(^o^)
最終戦の動画はこちらです。
今週木曜日には新しい「ワイルドカリス弾」が稼働しますので、親父とギラファさんはコイツの保護最優先で動きます。
(≧▽≦)
更新をお楽しみにしていてくださいね~。
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コスリミお疲れ様でした。私は最終日はお休みでした。フォースライザーの素晴らしさに気づいてしまいましたね。先日の対戦のときのこと、APが上限下げておけば、合計値が届く可能性をあげてくれるのですよね。イクサがAP盛り続ければお互いトリプルでなくともダブル同士だったときに上回れる算段でした。まぁマイナス分もあるのでゲイツ君が毎回スロット少し盛らなければならないのですが…。
さて次の弾のカリスさんですね。使い方が少し難儀ですね。自分はその逆の性能のアークワンを推していきたいですね。初手より発動出来、なおかつ次のラウンドもテクゲは優位にたてる可能性です。これは悪巧みが捗りますなw
オジョーさんへ
フォースライザーでやっていれば、また違ったコスリミになったかも?と考えると、楽しくなってきましたね。
(*^◯^*)
ともかくあのコネクタは、これからしばらく必須アイテムになりそうなので、くれぐれも取り逃がす人がいない事を祈りますね。
(^◇^;)
必ず後から後悔する人が出そうだもんなぁ、、、
親父さま
コスリミお疲れ様でした❗️
勝ったり負けたりのほろ苦イベント週間でした。
個人的には、コスト35はやはり高い、ルーレットは邪魔という感じでしたが、皆さんの感想を聞いてみたいです。
そして、ついに来ましたワイルドカリス‼️
5弾は結局LR自引出来なさそうなので、6弾にかけます(^-^ゞ
ぴょん吉さんへ
親父的にはこれはこれで有りです。
次回はコスト30に戻してもらいたいですが、DX版ですね。ルーレットは良いと思います、子どもがメチャクチャ喜ぶので。
\(^o^)/
親父さん、こんばんは!
イベント参加の皆様、お疲れ様でした〜。
親父さん、さっき順位見ましたが入ってますよ(^O^)やりましたね!
情熱研究のたまものですね!
私も93位にすべりこめました〜。
イベント中、親父さんとオジョーさんに2回も相手していただけたし、いい夏の思い出になりました!
腕を磨いておくので、またマッチングの際はよろしくお願いします(>_<)
タキさんへ
ランクインおめでとうございます!!
\(^o^)/
多分人生初の100位フィニッシュで、コスリミを終えるというのはメチャクチャ嬉しいですね〜。
またよろしくお願いしますね〜!!
\(^o^)/
長丁場のコスリミ対応、お疲れ様でした。
記事に記載の通り、フォースライザー&AP-20コネクタとGLRディケイドビルド入り殴りデッキは相性抜群ですよね。
相手のミガワリ効果ダウンも体力の低いコスリミでは地味に有効ですし。
エボルやガンバライダー入りだと、1R目のアビ発動重視でアークベルト&AP+25コネクタを使われる方が多かったので、こちらとしては、「しめしめ」という気持ちで臨んでいました(笑)。
今回のコスリミは、色々トラブル続きではあったものの、いつもと違った楽しさがあるのは間違いないので、次弾でも早い内に開催をお願いしたいです。
報酬確保のためのポイント設定だけは、ライトプレーヤー向けにもう少し甘くして欲しいですが。。。
カリス、ゼロツー、クウガアルティメット等、新弾も全国を賑わしそうなカードがたくさんで楽しみです!
かずまさんへ
次弾では難しいでしょうねぇ、流石に。
ズバッとバットウ弾のどの辺でやってくれるか?カードが出揃ってくる3弾あたりでも良いかな?という感じですね。
(^◇^;)
ワイルドカリスは勿論のこと、アルティメイトも楽しそうですよね。専用デッキが必要になりますが。
こんばんわ(^◇^)親父さん。
コスリミお疲れ様でした!
今週の木曜日に最終弾稼動ですね(*^-^*)
待ちに待ったワイルドカリスが登場しますね‼‼
親父さんの仰るように最優先で保護していきますよ。
ワイルドカリスが登場するということは,レンゲル登場も現実になりそうですね♪♪
ギラファさんへ
そうなんですよ、先ずはワイルドカリスでしょ?という声に応えてから、いよいよレンゲルか?という期待で胸いっぱいでございます。
\(^o^)/
こちらとしては「どんな性能でも使ってやる!」という体制で待ちたいと思いますね。
すでにワイルドカリスの2バデッキを構想中でございますよ〜。
(*^◯^*)
初コメです
コスリミお疲れ様でした!
今回はサーバートラブル等色々あって大変でした…
さて、いよいよ今週木曜は新弾稼働ですね!
何やら新しいシステムがあるみたいでまた環境が大きく動きそうですね~
鶴橋のカフカさんへ
コメントありがとうございます!!
\(^o^)/
バーストライズ弾の最後を飾る記念すべき弾になってくれると嬉しいですね〜。この後の発表も楽しみにしておきましょう!
こんばんはです。
久しぶりのコスリミ楽しかったですね。
最初はコスト限界が30じゃなくて35のところに不満を抱いていましたが、自分はなんだかんだで楽しめました。
今週の木曜日からの新弾楽しみですね。
アークワンとゼロツーの専用システムもぶっ壊れすぎてて、どのぐらい環境が荒れるのかが楽しみですし、ワイルドカリスやアルティメットフォームといった豪華な方々もメモリアル化とのことで、いつも以上に賑やかなお祭りになりそうですね!
ドラゴンさんへ
そうですね、35コスリミも楽しかったですが、やはり30の方がコスリミ感が大きいですよね。
\(^o^)/
専用システムはこの弾だけにして欲しいなぁ、、、またはAPボーナスに引っかかるならまだしも、別立てだと厳しいですね。
親父さん、こんばんは。
コスリミお疲れ様でございました。
そして有益な情報ありがとうございます。
ライダーロード、10位まででもダルいですよね。(^◇^;)
私はワンバデッキでひたすら殴り続けて累計5時間位かかったでしょうか。内4時間はぶっ通しで途中からテクゲはガタガタ、背骨ばバキバキでしたorz
6弾は早めに消化しようと思っていますが、消化は計画的に!ですね。
デプスダイバーはいつ見てもいいですね〜
SOUさんへ
でもその努力に報いてくれるコネクタですよ。
\(^o^)/
デプスダイバー大好きなのですが、流石に見過ぎたので、デンジャラスクロウに変えました。
(⌒-⌒; )