エターナル・チャンピオン

このタイトルを見てピンと来ちゃった方、マイケル・ムアコックと聞くだけで血が踊ってしまう方、魔剣ストームブリンガーと聞くと、いてもたってもいられなくなってしまう方、すぐに入院してください、こじらせすぎです。

(^◇^;)

我はエルリックなり、エレコーゼであり、コルムなり

閑話休題

さて、お待たせしました。

「仮面ライダー」エターナルの時間です。

eternal

エターナル, 永遠の, 永久の, 不変な, 不朽な, 果てしが無い

この意味の通り、克己くんが何度も転生せずに、安らかに眠ってくれることを祈りつつ、攻略していきますかね。

ちなみに、ライダーファンを自認していて、「運命のガイアメモリ」及び「仮面ライダー エターナル」を見ていない方が、万が一にもいらっしゃったなら、こんなブログを見るのはやめて、サクッと素直にAmazonプライムか何かで、観てきて下さい。

国民の義務です。



一度負けても最後には勝つ

エターナルのアビといえば、やはり②の2番出しでのテクゲリセットですよね。

テクゲ無視のガチ殴りデッキには効かないものの、その時は一生一番出ししていれば良いだけです。

まずはガンバライダーを絡めた、ミスしなければ必ず勝てるデッキを紹介させて下さい。

前回の記事で使ったグランドジオウデッキで全国に潜っていた際、師匠と仰ぐオジョー さんが使っていたデッキです。

師匠!使わせていただいております!

・エターナル

・GLRクウガ

・ガンバライダー

1ラウンド、エターナルは一番出しです。

その後のシナリオが秀逸で、2ラウンドにエターナルを2番出しします。

するとAPバトルに勝っても負けても、2ラウンドは確実にテクゲ勝負には勝てるはずです。

・APバトルに勝った場合は普通にバースト

・負けた場合はミガワリバースト

ガンバライダーが積んでいるアビリティは、

「テクゲパフェ止め勝ちでスロットの内側も外側も両面リセット」

です。

ちょうどオーディンのオールリセットを、バラバラにかける感じになりますね。

そしてご察しの通り、こちらの方が成功確率が格段に高いです。

動画でご確認下さい

ただし親父は「やられた」側です。

で、やられたお相手のお名前は一応隠してありますが、親父が師匠と呼ばせていただいている日本一のゲンム使いのお方です。

\(^o^)/

この素晴らしいムーブを防ぐ手段としては

・APバトルを絶対に落とさない

・ミガワリ封印アビを積む

と、かなり限られています。

ですが、AP盛り盛りのガチ殴りデッキであれば同時にオーディンも殺せる為、APガチ盛りのミガワリ封印デッキが環境トップに上がって来ているんですね。

ガンバライダーが育ってないよ〜〜

(2回目)

ですよね〜〜。

しかし、安心してください。

安定性には欠けますが、こちらの方がロマン度は上です。

エターナルとクウガは同じで、ガンバライダーの部分を

BM5-044 LRゲムデウスクロノスに変えます。

ガシャットスキャンで、仮面ライダークロニクル(ライドプレイヤーver以外)をスキャンして、素手にしておいてくださいね。

入手は難しいですが、サウンドトラックの初回特典の挿入歌入りが、体力+550なので、おススメです。

ちなみに

・ノーマル (必殺アップ

・ライドプレイヤーver(バーストゲージ上昇率アップ

・プレバン限定メモリアル(テクゲスピードダウン

・サウンドトラック(体力+550

の4種類がございますので、ご注意を。

繰り返しますが、ライドプレイヤーverだけは、スキャンしても素手になりませんので、注意して下さいね。

大会の日にそれをやってしまった悲しい例を、親父は目の前で目撃してしまいましたから。

(^◇^;)

運用はガンバライダーと同じですが、APバトルに勝たないとロマンが発揮できません。

ゲムクロのバーストアビリティは、

「APバトル、テクニカルバトル、両方に勝った場合、相手チーム全体のアビリティを封印」

クロノスとの最大の違いは、1ラウンドという縛りがない事

なので、一生封印です。

(^◇^;)

そのバトルの間、もはや本当にただの紙です。

ただし、最大の問題は「一番出し被り」

なので、1ラウンドは必然的にエターナル出し、ゲムクロが2番、クウガ3番でスロット外に+20、中に+20合計で+40

2ラウンド目、ゲムクロ1番手で相手-10、自分+10、2ラウンド目にエターナル出し、1ラウンド目のエターナルの+20シンボル+20、内側に+40、合計で+100扱い

ね?かなりのロマンでしょ?

(^◇^;)

応用先は無限

裏返して勝負が決まる系のアビリティは、エターナルのテクゲリセットによって、APバトルに勝っても負けても、非常に通しやすくなります。

怖いのは前述の通り、AP負け時のミガワリ封印だけです。

逆にテクゲを勝った時に発動するジオウ2のようなアビリティであれば、こちらがミガワリ封印してしまう事さえ可能です。

何せ相手のテクゲはリセットされていますから、よほど大きくミスらなければ、テクゲで負ける事はほぼ無いでしょう。

ランカーにプライムローグとエターナルが組んでいるデッキが一定数いるのも、同じ理由でしょう。

今回のまとめ

エターナル側の流れ

・エターナルは1ラウンド1番出し

・2ラウンドに2番出しして、テクゲリセット

・その後どちらにせよAP両面リセット

・勝ち

・テクゲリセットをする必要の無いデッキ相手には一生一番出し

対エターナル側の流れ

・APバトルをとらせない

・2ラウンドのバーストでミガワリ封印

・そのまま圧殺する

エターナル側と対エターナル側、両方がこんな感じですね。

対エターナルのAPガチ盛りの殴りデッキは、エターナルとオーディンに完全優位がつくため、わりと環境にいます。

APガチ盛りが圧倒的大多数になれないのは、4:6または3:7で最強デッキに代表されるAPを盛りながら、テクゲが3→5になるデッキに対し、微不利になってしまうからです。前回のグランドジオウなんかもこちらに入りますね。

そして大分不利なのが、カウンターデッキという事になります。

ああ、良かった!これで次回のGLRウィザードに綺麗につながるわ〜〜

ガチ盛りをパクパク食べれるのがカウンターデッキですからね。

\(^o^)/



混沌とした環境=楽しい

今環境には、大体5種類のデッキが、その日によって数を微妙に増やしたり減らしたりしながら、生きていると思っていて、その5種類というのが下記の1〜5のデッキになります。

で、やはりデッキによって有利不利があるんですね〜〜

下にまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

1.APガチ盛りミガワリ封印デッキ

有利:オーディン、エターナル

微不利:最強デッキ

不利:カウンターデッキ

2.オーディン

有利:カウンターデッキ

微不利:エターナルデッキ、最強デッキ

不利:APガチ盛りミガワリ封印

3.エターナル

有利:カウンターデッキ、最強デッキ

微有利:オーディン

不利:APガチ盛りミガワリ封印

4.最強デッキ(亜種含む)

有利:カウンターデッキ

微有利:APガチ盛りミガワリ封印

不利:オーディン、エターナル

5.カウンターデッキ

有利:APガチ盛りミガワリ封印

不利:最強デッキ、オーディン、エターナル

最後のカウンターデッキは、テクゲに勝てさえすれば、全てをひっくり返す力を持っていますが、、、エターナルには勝てないですねぇ、、、

今こそGLRウィザードの出番じゃないですか???

しかし、1強時代は終わり、なかなか楽しい環境になってきたんじゃないでしょうか???

\(^o^)/

小野寺もランキングに載ってきたし、カオスな状況大好き!!

親父もちゃっかりランキングに入ってたり

\(^o^)/

しかし、こんなブログをやっている人間が言うのもなんですが、何が強い、これが強い!にあまり惑わされなくて良いですからね。

(^◇^;)

何度も何度も、それこそ繰り返し繰り返し言いますが、デッキと使う人間の相性が合っていて、さらにどれだけカードやデッキに「愛」があるかで、デッキの強さっていくらでも可変していきますので。

\(^o^)/