オバチャを味方につける!?

もし、オーバーチャージがつきやすいデッキがあるとしたら???

今回の記事は、読む人の考え方によっては「あざとい」「そこまでして勝ちたいの?」と思われるかもしれませんので、正攻法で勝てるんで問題ないです、という方は読まないでくださいね。

CPUしかやらないよ〜という方も同様です。

ライダー全国対戦中心にプレイしていて、負けると目から血の涙が出るほど悔しい人だけが読んでください。



オーバーチャージはご存知でしょうか?


ガンバライジング の中にいる神が

「あれあれ!?この勝負、不公平じゃね?」

と思った時に発動される救済措置で、具体的に言うと、対戦中に

 

・APボーナスに差がありすぎる

・テクニカルゲージに差がありすぎる

・ワンサイドゲームすぎる

こんな場合に、負けている方のキャラクターが光って、オーバーチャージ発動となります。



ライダー1人につき約40ほどのAPボーナスが、通常のAPボーナスとは別枠で付与され、テクニカルゲージも1人につき1段階上昇します。



なので、3人とも光ると約120前後のAPボーナスと3段階のテクニカルゲージが、神によってもたらされるのです。



このオーバーチャージ、出やすい状況と出づらい状況があります。



最近は特にテクニカルゲージに差があると、頻繁にお目にかかる感覚があります。



それと昔から変わらないのは、ブレイカーがバーストした時ですね。

オバチャを呼び寄せるデッキ

傾向として見えて来るのが、

・テクニカルゲージが伸びないデッキ

これがオーバーチャージをもらいやすいデッキです。
ただし、「オバチャが来なくても勝てる要素がある」というのが前提ですからね。

総合すると、答えはこのデッキになります。

この記事のコメント欄を見ていただくと分かるのですが、非常に熱くて研究熱心な読者の方がいらして、その人の影響で僕も久々に使ってみたんです。

ちょうどガンバライダーが本気のローグのおかげで、全員のゲキレツ+100をとれたのも大きかったです。


・ガンバライダー (ゲキレツ+100)
・ロボゼイド
・キードラゴン (ハザードスキャン)

この3人がまぁやっぱり強い強い!

元々カードのシナジー(相乗効果)が高いので、強いデッキではあるのですが、テクニカルゲージに関してはノーマルのままでした。

そのせいで、キードラゴンでカウンターを塞ぐまえにカウンターを食らって負けてしまうことがままあったんです。



ところが昨今のテクニカルゲージ差がある=オーバーチャージ発生の恩恵を受けて、オーバーチャージがメチャクチャ発生するんです。

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テストプレイ比較

前回紹介した

ナイトサバイブ
PKO
ディケイド

という最強デッキと

ガンバライダー
ロボゼイド
キードラゴン

の2つのデッキをそれぞれ10回ずつプレイして、オーバーチャージが何回発生するかを検証してみました。



結果、最強デッキは相手のチェイサーマッハがバーストした後の1回、しかも1人だけでしたが、ロボドラゴンの方は4回発生しました!!


4回ですよ、10回やって4回!?



プロ野球でも殿堂入りの打率です。



ひどい時には、自分がバーストした次のターンに、自分がオーバーチャージしてましたから。

「いやいやいや、、、」って思わず画面に突っ込んでしまいました。
(苦笑

とはいえ僕のガンバライダーはまだまだ弱いので、3ターン目に殺しきれずにズルズルとファイナルまで進んで、運ゲー負けする事がままありました。



一度こちらのガッツが発動した後に、相手もガッツが発動するという珍事もありましたが、これは限定で行われている「殴りあい上等!極熱マグマッチ!」の影響だと思われます。



今だけ限定で、1ラウンド毎両チームともHPー1000、バーストゲージ超アップという恐ろしいレギュレーションです。



話のタネにはなるので、一度プレイしてみてください。



さてオーバーチャージですが、利用するかしないかは貴方次第です。



運営側のバランス調整で、この先どうなっていくかはわかりませんが、一度トライしてみるのも悪くないかと思います。



前の記事にも書きましたが、ガンバライダーの代わりに、LRクロノスやLRドラゴナイト
でも強いです。



いっそのこと仮面ライダー15にして、相手のアビリティを一生塞いでしまうという手もありますが、ロマンしかないので、やめておきましょう。

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