カウンター確率アップ!!

全国対戦のカウンター確率が上がっています。

カウンター確率は実に細かく調整されていて、何日かカウンターの全く来ない日々が続くと、揺り返しでカウンター確率が上がります。

で、上がりすぎると逆方向に揺り返して、、、を繰り返してるんですね。

これがもし「プログラム的には何もいじっていないよ」という事であれば、これは違う領域の問題になり、「認識知」とか「シンクロニシティ」という領域に入ってきますが、今はそれらを説明する紙面がありません。

とにかくカウンター確率が上がっている今、カウンターデッキを運用するチャンスではあります!上記の理由で期間限定になるのは間違いありませんから。
(-_-;)

という事で今回は、新カードアークワンを使ったカウンターデッキを情熱研究していきましょう!!

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カウンター確率優先?テクゲ優先??

さて、カウンターデッキを作る際にいつも悩むのがこの問題。

カウンター確率アップを優先するか?テクゲアップを優先するか?

勿論両方こなせるカードが核になります、今回で言えばアークワンですね。

この問題に関して、親父の見解は1つで

「自力でテクゲを上げられないカウンターアップカードはいらない」

です。
これは、師匠であるオジョーさんの受け売りで、最初にお話しさせていただいた日に言われた事の1つで、今でも親父の心にガッチリと刻まれています。

つまり優先順位は
①カウンター確率とテクゲアップ、両方あるカード
②テクゲアップカード
③カウンター確率アップカード

という事になり、③は基本的に不採用になります。
我々が狙うカウンターはテクニカルバトル「後の」カウンターであり、ゲージ前カウンターではありません。

親父はゲージ前カウンターを「いわれのないカウンター」と呼んでおり、ゲキと同じく「ゲームの邪魔」要素フォルダに入れています。
(;^_^A

出ればラッキーなのですが、出されると腹しか立たないのもゲキと同じですね。

今回はテクゲ優先で行くとして、カードセレクトで次に問題になるのはこちら

1度狙うか?2度狙うのか?

カウンター1発で仕留めるのか?
2発以上出さないと勝てないのか???

どんな劣勢になっていても、カウンター1発で状況をひっくり返すカードを我々は知っていますよね。

このスナイプです。

「カウンターと同時にバースト」しなければなりませんが、お相手の体力を半分ゴッソリ奪った上に、バースト必殺技をぶち当てます。

ここが勘違いしやすいポイントで、まんまと勘違いしている親父の動画がこちらです。
(;^_^A
今のイベントが始まる前から研究している課題ですので、ちょっと古い動画ですが、ご勘弁ください。

究極の一発逆転カードですが、スロットを揃えないとカウンターアップには寄与しません。
バラでテクゲ超アップの方は、保険的なものですからスロットは揃える方向で考えたいと思います。

幸いスナイプはジェットコンバット、ガンバライジング、両方のガシャットで素手に出来ますので、有難く使わせていただきましょう。

ラストピース問題

相性も考えればピンク迅が文句なしなのですが、この人だと下手をすると今の環境ではテクゲに勝てません。
かと言って、今の素手テクゲアップの両巨頭、エボラビ、555アクセルはそれぞれにAP縛り条件があり、アークワンをメインに使う以上、APに触れられませんので噛み合いが悪くなります。

なので、
「カウンターを2度狙う」デッキでは、当たりゼロツーとバインダー滅を使ってみました。
②のテクゲ優先型ですね。


カウンター確率は落ちるのですが、かなりの確率でテクゲには勝てます。
テクゲアップは15段で打ち止めですが、テクゲダウンには上限(下限?)が存在しないのも追い風ですよね。

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タッチカウンターの可能性

タッチカウンターとは「通常のAPでも負けないくらいの力があるけど、カウンターの確率も上げているよ」というバランスタイプにカウンターをタッチさせたデッキの事です。

全国対戦でもタッチカウンターの方が多く、BM2弾で登場し今でも過去最高のカウンターデッキだと思っている

・ナイトサバイブ
・ブレイブレガシー
・NEW電王

のデッキも、他のカウンターデッキと違い、ナイトサバイブがちくちくとAPを盛ってくれるのが強さの特徴でした。

このデッキもオジョーさんの作品なのですが、あの時はテクゲをパフェ止めして勝つと、超高確率でカウンターが発生していました。
確率調整されるまでは、カウンターが来ないと「え?来ないんだ???」と逆に驚いてしまうほどでした。
(;^_^A

あの時に「カウンターって3段階上げると高確率になるんだなぁ」と思いました。
まだ「超絶アップ」なんて言葉が無い時代ですね。

というわけで、

・アークワン
・エボラビ
・GLRクウガ

タッチカウンターにすることで、エボラビが使えるようになるのは大きいですよね。
ラウンド1にAP270確保が心配な方は、バインダー滅が安定の動きをしてくれます。

確定ではないので、好みも出ます。

さて、3種類のカウンターデッキを紹介しましたが、カウンターはいくら確立を上げても「出ないときは出ない」水ものの要素ですので、好みを入れても良いと思います。

テクゲに勝てること

これだけを念頭においておけば、ある程度勝てるデッキは作成可能です。
という事は安定してテクゲを止める腕も必要という事です。

「今日は勝てねぇなぁ、、、」

という時には、気晴らしにカウンターデッキを使ってみるのも、良い気分転換になると思います。
メインデッキにするのは、まったくおすすめはしませんけどね。
(;^_^A

とにかくコイツがいないと始まらない!
アークワンはイベントでもタッチカウンターで、かなり使われています。

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