ワイルドカリス全国対戦対応

さて、予告通りワイルドカリスの全国対戦バージョンの紹介なのですが、今回の記事は我が師匠オジョーさんに捧げます。

というのも、デッキの立ち上げ、各種検証の殆どがオジョーさんの手によるものだからです。

ワイルドカリスを「対戦で」活かす方法を考える際に、アプローチが2つあります。

②のアビリティ

「3番目にカードを出した時、バーストゲージが1以上だと、攻撃+1000、テクニカルゲージが超絶アップ」

これを無視するか?活かすか?の2つです。

グリスキングダムの時も同じ議論がありましたが、あの時はずいぶんと後々になって、バインダーのオーマフォームが出るまで②のアビリティは無視され続けました。

今回もまた、

・オーマフォーム
・ワイルドカリス
・バインダーバロン

が流行っているようですが、1つ致命的なのは

「ガンバライダーに一生勝てない」

という弱点です。

「何言ってるんですか!?親父さん、俺のワイルドオーマバロンは、何度もガンバライダーを倒してますよ!」

そんな声が聞こえてきますが、それに親父がかけられる言葉は、、、

「運が良かったですね」

としか言えません。

ガンバライダーの両面リセットを本質的に防ぐには、「ミガワリ封印」か「相手よりテクゲを伸ばす」しかありません。

オーマフォームをバーストしたとて、ミガワリバースト両面リセットを喰らったら「相当運が良い」か「ラッキーなゲキ」を引かないと詰みます。
(^◇^;)

ゲキはどれだけ詰めても、攻略にはならないので無視します。

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相手よりテクゲを伸ばすセレクト

やはりせっかく作られたワイルドカリスの力は、100%引き出す方向で攻略したいのです。

となると、兎に角「バーストゲージ1」を早急に溜めなければいけません。

しかし、ガンバライダーやロボゼイドのミガワリ封印を組み込む事は、ワイルドカリスの力を引き出した事にはなりません。

ならば「相手よりテクゲを伸ばす」選択肢で行きます。

そこで我が師匠が捻り出したのが、、、

・ワイルドカリス
・GLRブレイドキングフォーム
・LRジオウ2

このデッキです。

日本中のブレイドファンが1番組みたかったのは、ワイルドカリスとGLRブレキンのコンビだと思います。

真ん中置きのGLR効果で、「バーストゲージ超アップ」を持ち、さらにアビリティでバーストを稼ぐGLRブレキンは、親父も数々のワンバデッキを紹介してきました。

今回晴れて(?)ワイルドカリスと組めたのは、全国5000万人のブレイドファンが待ち望んでいた姿ですよね。

あと1人、あと1人緑色のレンゲルさんが入ってくれればにゃ〜〜〜(にゃ〜)(にゃ〜)

閑話休題

とにかくカリスとブレキンまでは、誰でも思いつくのです。

最後のラストピースとして、親父が考えていたのは、赤迅でした。

しかし、赤迅には「で、テクゲ勝ったその後どうするの?」という問題が付き纏いました。

「ガッツ確率を上げる」という直接勝ちに結びつかないバーストアビリティが、赤迅をどうにもこうにも煮え切らないカードにしていたのです。

その点、ジオウ2にはバーストゲージを稼いで、ラウンド2から「バースト1」をキープしてワイルドカリスの力を100%引き出すと共に、、、

さっき捨てたはずのミガワリ封印からの2バーストで一気に勝ち切る!

という素晴らしい選択肢が生まれたのです。この場合のミガワリ封印は、先ほど捨てたミガワリ封印と性質が違うのは言わずもがなですよね?

テクゲに勝ちさえすれば、バーストアビリティはミガワリ封印ですからね。

問題のテクゲは、ジオウ2が2段階、ブレキンが1段ずつ、そしてラウンド2から、ワイルドカリスが3段ずつ伸びます。

最初はジオウの2、ブレキンの1=3だったテクゲが、ワイルドカリスが加わる事でラウンド2から一気に9段階までアップします。

もう1つの検証体

しかし、このデッキを完全なるリストにしていないカードが1枚あります。

それが今弾のLRSP滅亡迅雷ネットなんですね。

ジオウ2には、最初のテクゲアップに「次のラウンドまで」縛りがあるのですが、滅亡迅雷には縛りがありません。

しかしAP縛りの方がキツくて、ジオウの250に対して、10多い260なんですね。

これがどう作用するのかは、実はわかりません。

というのも、滅亡迅雷を手に入れていないからです。
(^◇^;)

これから手に入れて検証していきたいと思います。

ブレイカーである分、バーストした時は頼りになりますが、ジオウ2のミガワリ封印も素晴らしく頼もしいので、、、迷いますね〜〜

何しろジオウ2であれば、2ラウンド以降カウンターさえ発動してしまえば【2020.8.12追加】ミガワリ封印付き2バーストで簡単に勝ててしまうので。
\(^o^)/

実は次に紹介する絶対に取るべきコネクタにも繋がっています。

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マスト取得コネクタ

このコネクタをご存知でしょうか???

実はこれ、全てのベルトでAP+15を担保してくれます。

後半部分だけ読むと、ザイアサウザン専用のように見えますが、全てのベルトでAP+15だけは働いてくれます。

勿論、サウザンにつければ強さはさらに補完されます。

取得条件はこちら

ね?今回のテーマにピッタリでしょ!?
\(^o^)/

これは絶対に手に入れておいて下さいね。

今カウンターのバランスが非常に良く調整されていますので、チャンスです!!

さて、近々滅亡迅雷を手に入れて、第二弾を動画付きでお送りしたいと思います。
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