メモリアルウィザードをランキングに載せる会スタート!!
楽しいイベントの始まりですよ。
本日8月14日より、ライダータイムGPのステータス強化対象ライダーが、平成2期のWからジオウまでに変更になります。
それに合わせて、我らがはるゆう党首の
【メモリアルウィザードをランキングに載せる会】が旗揚げになります。
全国3000万人のウィザードファンの皆様、いよいよメモリアルウィザードが日の目を見る日がやってきましたよ!
\(^o^)/
十分に第一線で活躍できる力を持ちながら、同時期に出た他のカードが強力すぎる為、イマイチ活躍できないメモリアルウィザード
今こそショータイムだ!!
と、その前に
メモリアルウィザードの前に、前回のGPポイント稼ぎの記事で、動画がなかったので寂しかったという貴方のために、検証動画を2本撮ってきました。
まずはトップメタの超デドヒに対する回答。
デッキは、前回紹介した
・GLR電王
・RT3-017 ウォズ
・ガンバライダー
になります。
見ての通り、イージーに勝てます。
ただし、しつこいようですが、経験値と全国ポイントは過剰なくらい稼げますが、ランキングには載りません。
(^◇^;)
次は同時に記事化した、銃の安定ダブルブレイカーデッキとの勝負です。
型にハマってしまえば、絶対的な力を持ったデッキになっているのが、おわかりいただけたと思います。
GPが終わっても、ウォズをGLRジオウディケイドビルドとかに変えて、十分使っていけるデッキです。
環境によっては、ウォズ続投でも強いと思いますよ〜〜。
さて、本題です。
【メモリアルウィザードをランキングに載せる会】の活動スタートです。
まずは公約通り(?)
・メモリアルウィザード
・ゲイツウィザードアーマー
・クローズエボル
で、テストプレイしてみます。
一応デッキが勝てる根拠として、超デドヒがワンバしても、2ラウンド目のミガワリでクロエボを捲ればワンチャンある、という見込みです。
そのままライフ負けしたら、終了ですね。
(^◇^;)
ウィザードもAPバトルに勝てばキック+50ですから、勝ちパターンと言えなくもないです。
APバトル勝ち条件なので、ブレイブタイプほど強くないのですが、オールキックアイコンのおかげで、当たり確率は高いので十分ですね。
想定される負けパターンは、1ラウンド目にはテクゲ2段ですので、そこでテクゲをパフェ止めできずに外すとただの弱いデッキにしかならない、というダメダメパターン
スロットにAPを盛れないので、決定力不足になりがちというところ。
この章の最後にテストプレイ動画をご覧いただきますね。
DADADADADADA
これから動画を繰り返し見て、実践、改善を繰り返していきます。
有名なPDCAに則って、改善活動をしていくわけです。
PLAN・・・計画
DO・・・実行
CHECK・・・点検
ACT・・・改善
の頭文字をとったこの伝統的な改善の方法は、ジャンルを問わず世界的に最も採用されているやり方です。
このPDCAサイクルでデッキを回していくのですが、人によってはこのサイクルはもはや古いという向きもあり。
実行と改善をDADADADADADA!と繰り返す方が実戦に即している、
という意見もあります。
この間も苦言を呈したのですが、読者の方には、最初のPLANは立派なのですが、DOから先が伴っていない方がとても多いです。
DADADAを親父も実践していきますよ〜〜
個人的にはウィザードがテクゲに触らない以上、ゲイツウィザードは確定な気がするのですが、それすらもバイアスにかかってしまっている気がします、、。
メモリアルウィザードをランキングに載せるという計画は終わった、、、
あとは実践、点検、改善のみ!
「俺は絶望なんてしない!」
図らずもメモリアルウィザードが叫んでいました。
\(^o^)/
こんばんは!親父さん!
ついにこの日がやって来ましたね!
ウィザード使いとして、はるゆうさま党首のもとで戦っていきますよ!
やはりクロエボはキックデッキでは外せませんよね〜
スロットでもアビでもゲイツウィザードも使わなきゃですよね。
う〜ん…ここは素直にポチることにします。
テクゲはミスらないよう注意ですね。
ジャミネスさんへ
う〜ん、まだクロエボが正しいかどうかわからんので、迷ってる所です。
悪くはないのですが、超デドヒ相手にはかなりキツイですからねぇ。
(~_~;)
まだまだDOが足りていないのです、、。
親父さんへ
あらら、クロエボ迷い中ですか。確かにRTになってからキック部がかなり多くなりましたからね。他にもラストピースが「カチッ」とハマるライダーがいる可能性もありますよね。
デトヒはかなり厄介ですよね…
AP盛って盛って盛りまくりですし、真ん中のレーンに置いたらまた盛られてしまいますしね…相手のアビ封印やリセット、少数派ですが吸収系を持っているキック部を探して対策を練っておきます。
効果はどうなるか分かりませんが…
ジャミネスさんへ
今の状況、RT3-017ウォズが刺さり過ぎていて、昼間の間は手放せません。
(^◇^;)
うん、ちょっと考えながら最適解を探す感じになりますね〜〜
・親父さんへ
おはようございます。今回の記事を読みまして、まずは反省を。自分もよく人に
聞くことが多いので、まずは実践してから結果の検証とカイゼンに努めます。
さて、ウィザードデッキですが、確かに「ゲイツウィザードとあと1人」の様に
考えてしまいますね。ただ、昨日いくつか回した中でGLRダブルと組ませてみたの
ですが、「あれ?ワンバいけるんじゃ??」と思ったのですよ。
ただ時間が殆どなく、即席で入って「変なデッキ」になってしまいました(爆)。
テクゲ&バーストを2段階ずつ上げるようなライダーが欲しいですね~。って、
それLRSPウォズか?!と思って今に至ります。とは言え「ワンバ」をさせるなら
それを利用して相手との差を圧倒的に広げる裏アビが必要なワケで、ウィザード
の「キックAP+50」がそれに該当するかは正直…。ですが、検証してみます!
ユウゴさんへ
ワンバはいけます、ワンバの夢②でも紹介しましたが、LRSPジオウ、ゲイツウィザードとのトリオでいけちゃいます。ただし、おっしゃる通りウィザードをひっくり返してもアドバンテージになるかどうかが微妙なんです。
(・_・;
押し切れるかどうかが五分五分以下で、最強デッキには普通に押し切られることが多く、ちょっと弱いな、、、と感じましたね〜。
・親父さんへ
そうなんですよね。それも踏まえて「クローズエボル」か「クローズマグマ」
が良い感じですね。コレってクローズ好きには堪らない選択ですね(爆)
やはり新しいモノはどんどん高性能になっていきますね。まさにインフレ!
ユウゴさんへ
インフレはどのカードゲームでも宿命なんですよね〜〜
(^◇^;)
鎧武弾で現役カードが一枚もないどころか、ボトルマッチ勢でさえ影が薄いですからねぇ。エグゼイド勢は毎日見ますがね。
(・_・;
おはようございます。
今の状況考えるとAP勝ちって文面絶対要らないでしょと思いますけど、それが条件なら仕方ないですね~。
最強デッキ相手なら相手の2枚目バーストは大して怖くないので(カウンターは怖いですけど)、テクゲ3→5を諦めてメカキバ2R目スロリセで・・・これだと他のデッキには不利ですよね。
一つだけ思い付いた事があるので今日の夜にでも試してみます。
報告が無ければ爆死したと思ってくださいw
そう言えばカウンター3回達成出来ました。
買ってて良かったブレイブレガシー!!
エモさんへ
カウンター三回達成、おめでとうございます!!
思いつき、楽しみにしております。爆死しても報告いただければ幸いです。
(^◇^;)
ウィザードのバーストねぇ、APバトルに勝っている時、が無いとブレイブタイプって何?ってなっちゃいますからね。
(・_・;
致し方なしです。