地雷と安定
さて、今回取り上げるのはバインダーのクローズビルドです。
こういうアビリティを与えられてしまった以上、このカードのできる事は1つです。
カードゲーム業界では、こういうカードは「コンボカード」と呼ばれます。
カードとカードのシナジー(相乗効果)を期待したカードの事で、通常それ単体では役に立ちません。
そして何枚かのキーカードで構成されたコンボデッキはこう呼ばれます。
「地雷」と。
以前も書いたかもしれませんが、カードゲームには「メタゲーム」という言葉があります。
実際の勝負の前段階で、流行りのデッキや大会に多く参加しそうなデッキを予測して、それらに勝てそうなデッキを組むのがメタゲームです。
ガンバライジングの場合には、全国対戦に多くいそうなデッキ対策が、メタゲームという事になりますか。
例えばテクニカルのガンバライダーが絶対多い!と踏んだならメモリアルのグリスを入れる。
例えばリセットオーズが跋扈していると読んだなら、サクッとナイトローグを使ってみる。
こういう動きがメタゲームです。
対クウガ用のCPレーザーやネクロムキバ魂なんかはメタゲームそのものですよね。
ところがこのメタゲームの外にいるのが地雷デッキです。
メタゲームに関与せず、ただ決まった勝ちパターンの我が道を突っ走るだけ
相手にしてみたら「あっ、、、踏んじゃった、、、」としか思えないデッキ
それが、地雷です。
どうせなら大きな地雷にしよう!
ありあまるライジングパワーをAPに変換する
これがこのカードの存在意義です。
同じ目的のカードにK5-001 LRTグレイトフル魂がありますね。
しかし、グレイトフルと比較した場合、完全なる上位互換になっていて、ライジングパワーが切れたら5までは回復してくれて、さらにAP+30という大きすぎるオマケが付いてくるんですね〜〜
しかし、この30という数字を見た時には正直「あざといな〜〜」という感想を持ちましたよ、親父は、、。詳しくは後述しますがね。
さて、パートナーの1人目は簡単です。
G4-001 LRエグゼイド マキシマムゲーマーですね。
ライジングパワー8以上でアビリティ発動。ライジングパワーをゼロにするかわりにこのラウンドのみAP+100します。
ブレイカーというのが大きなポイントで、マキシマムスキャンで武器持ちにもできます。
しかし、今回は武器持ちにせず、あえて拳のまま運用します。
理由は後述。
バーストしてしまえば、ライジングパワーがどんなにカスカスでもライジングパワーをフル充電してマックス威力の必殺技を叩き込んでくれます。
自らも毎ラウンドRPをプラス2ずつ足してくれますので、自己完結している良カードです。
しかし、しかしですよー、2ラウンド目にアビリティ発動させようと思うと、クローズビルドが+5、マキシが+2という事で、RPが1足りないのですわ。
RPを足すか?それとも、、、
そこで親父がセレクトしたラストピースは、BM5-042 LRエグゼイド lv99です。
プチマキシとか呼ばれているマキシの亜流カードですね。
2番目出しでRP5を消費して、APを+50します、まさにプチマキシですよね。
笑
そう、このカードなら2ラウンド目以降も楽しみを続けられるのです。
ただしそこには絶対条件があります。
バラスロットを狙うのです。
だからマキシは素手のまま、おもちゃスキャンはビルドにタカコミ、またはフルフルボトルをスキャンし「銃」アイコンにします。なぜか?
バラバラアタックのRP3ポイントが必要だからです。
「欲しい」や「あったらいいな」じゃありません。
マストで何としてもバラが必要なのです。
再びなぜか?
ビルドの②アビリティの発動はRPゼロが条件ですよね?
このメンバーの表必殺技は全てコスト4なのですよ。1人でも5がいてくれたらもっと良い形になったのですが、、、
皆さん、よ〜くご存知の通り、先攻をとった後はバラバラは3、ダブルは4、トリプルは5、RPが加算されます。
その後テクニカルバトルなわけですが、このデッキは1ミリもテクゲが伸びないので、当然負けるのですが、負けてもRPは1「もらえてしまう」のです。
ダブルアタックで4、テクゲで1稼いでしまうと、表必殺技を出してもRPを使い切れなくなって1残ってしまうわけです。
表必殺技を出した時点で、RPゼロならばめでたくRPはプラス5され、プチマキシのアビリティ発動条件が整います。
そしてAPはプラス50、さらにビルドが+30、そしてキードラシンボルが+20でぴったり+100です。
これに気づいてしまったので「あざといな〜〜」と思ったわけです。
勝利の法則は、決まったが1つだけだ!
さらに2ラウンド目にAP勝ちして本家マキシをバーストさせる事を前提としています。
裏返した時のRPはいくつでも構いません。勝手に+10してくれますから。
であれば、またクローズビルドがゼロになったRPを足してくれて、プチマキシのアビリティが使えますよね?
プチマキシのAP+50のアビリティは次のラウンドまでですから、次もめでたく+100ですねぇ。
ここでビルドをめくってトドメを刺したいところです。
ね?地雷でしょ?筋道決まってるでしょ?
もちろんクウガや銃ファイズはそんなに簡単に勝たせてくれませんので、状況に応じてはビルドを先にバーストさせて、
全スロット+30を回収しつつブレイカーして勝負を決める、という選択肢もありです。
さて、実際の運用動画を見てみましょうか。
なんとお相手はクウガ、チェイマ、ガンバライダーの最強デッキです。
最初から諦めムード濃厚ですが、、、
地雷はモノを考えない
テクゲ?ライダータイム?知りませ〜〜ん。
\(^o^)/
地雷はモノを考えません、ただ踏まれるのを待つだけです。
(^^)
旧日本軍には、大東亜戦争末期に「人間地雷」という書くだに恐ろしい考える地雷があったようですが、本来の地雷は基本埋設されて踏まれるのを待つだけです。
深く考えてはいけません、淡々と自分の勝ち筋を突き進みましょう!
それを「作業」と感じてしまうようなら、このデッキの運用には向いていませんので、ほかのアクティブなデッキを使ってくだされ。
この行動に機能美を感じれる方のみが、このデッキの保有者として相応しいでしょう。
ただし、GLRディケイド、G1ゲンム、およびブレイカー殺しのブレイカーSRバロンにはお気をつけ下さい。
もし出会ってしまったら、その場で爆発するのを選ぶのも地雷の本懐かと。
(本当の爆
いやいや冗談です。冗談ですけど、最初のラウンドはマキシを出すタイミングを変えましょうね!
2ラウンドからでも逆転出来ますから。どこから始まっても、AP+100は確定ですから。
サラッと安定タイプも
流石に地雷だけで終わるのは忍びないので、安定タイプも紹介しますね。
今までの記事が長いのでサラッと。
GLRプトティラ
クローズビルド
プチマキシ
以上!
GLRプトティラは確実にAP盛れますね、何しろ開幕RP10ですから。
^_^
そこからはチビチビRPをプチマキシに注ぎ込むだけです。
動画で確認して下さい。
GLRオーズが脇にいるってだけでレアでしょ?(^◇^;)
だってRP10ですから〜〜
あなたは地雷派?安定派?
ここまで長々と書いてきましたが、正直ネタに近いデッキです。
(^◇^;)
今日は負けがこんでるから、ちょっと気分を変えたいな〜〜、くらいの気持ちで使ってみてくださいね。
最後にリセットオーズと戦った時のプレイング動画を上げて終わらせますね。
2ラウンド目の行動、プレミスだと思いますか???
2ラウンド目と3ラウンド目の行動の狙いがわかった人は、またコメントお願いしますね〜〜。
\(^o^)/
今回のキーカード2枚です。
コメント欄にも書きましたが、「ちょうど欲しかったんだ〜」と同意してくれる方のみポチって下さいね〜〜。
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バインダービルドの記事待ってました。
やっぱり組むならマキシマムになりますよね、本家マキシマムもいいのですが結局1ラウンドのみ+100で2.3ラウンドが不安定になってさらにテクゲもなくて不安要素がいっぱいあって…
その分プチマキシマムはRP5で結構使い勝手がいいので愛用しています。
私が作ったのは、バインダービルド、プチマキシマム、ウィザードアーマーでした。テクゲも上がるしバラバラも結構自由自在で結構勝率も良かったです
他のカードを組み合わせたいのですが正直合わせられそうなのは…ないですw
太陽の子さんへ
RP管理はどうですか?持ちますか?最初にバーストさせたいのはウィザードアーマーですかね。
RPはなるべく使い切りたいですもんね。
そうですね、最初はウィザードをしていますRPは結構温存できますね、バーストゲージが堪らないのが逆に良いかな?と
バーストすると次からのラウンドがほぼRP5なのであえてバーストしないとかもしてますね
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
地雷③動画の2ラウンド目の行動はRPを温存し,先にオーズをバーストAPリセットさせて3ラウンド目のエグゼイドのAPプラス100を狙ったといった行動でしょうか?
ギラファさんへ
正解です!お見事。
補足しますと、たとえAPバトルで勝っても結局はミガワリバーストでリセットされます。しかも相手は次のラウンドAP+100が確定してますので、プチマキシの+50よりも、まだタイの勝負になる+100を選んだ訳です。
しかもバラスロットでキックトリプルを出したのに、10だけ負けました!ムキ〜〜!!
せっかくトリプル出たのに10の差だけで負けちゃうのは悔しいですね( ̄▽ ̄;)
クイズがあると動画を見る学びが深くなりますね。親父さんがお嫌でなければどんどんお願いします( ̄▽ ̄)
ギラファさんへ
クイズ意外と評判良いなぁ〜〜、ネタがあったらどんどん出しますよ〜〜。\(^o^)/
確かにこうすれば、動画を繰り返し見ていただけるかもしれませんね〜〜
はじめまして、ドラゴンオルフェノクと申します。さっそく相談なのですが、グリスブリザードを使ったデッキを作ろうと思っているのですが、なかなか良いデッキができません。なので、参考例など教えてほしいです。
↓自分の案です。
・ゲムデウスクロノス(クロニクル有り)
・グリスブリザード
・メモリアルタジャドル
ドラゴンオルフェノクさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。初コメントありがとうございます。
こちらの記事は読んでいただけましたでしょうか?
http://ganbarizing-oya-g.com/バーキバキバキバキ!!/
コメント欄も読んでいただけると、ご参考になるかと。
ブリグリ問題は親父もまだ答えが出ていません。
(^◇^;)
こんばんは!
待ってました!クローズビルド!
マキシマム早速Amazonさんでポチりました笑
勝ち筋、出す順番が決まっているので娘にも教えやすいです。…使いこなせるかどうかは別として苦笑
私も頑張って使ってみます。
状況判断が出来るようになるよう練習してきます!
私のような超初心者には最後のクイズとても参考になります。
えくれあさんへ
親父も記事の巻末にアフィリリンク貼っている場合がありますので、ちょうど買いたいカードとかあったらリンクを踏んでポチっていただけるとブログの運営が楽になるので、是非ともご協力下さいませ。
資金難になって、記事が更新出来ない!とかなるとお互いに悲しいですもんね〜。
(T ^ T)
うーん、地雷デッキ
さすがです(^o^)/
今年は親父さんの記事のおかげでガンバライジングの全国対戦を深く楽しみにできました。
ありがとうございます(^o^)
来年は鋼段に向かって対戦楽しみます。
ロボゼイド好きさんへ
そうだ!お伝えしようと思っていたのですが、ロボがまたにわかに流行ってきているようで、おめでとうございます。今度はムテキでパンチ変換して、ジョーカーとクウガと組むとか。
確かにロボひっくり返して、さらにジョーカーバーストでミガワリ防ぐわ、キック+100だわ、ダブルブレイブで+100だわで大変な事になるようです。ま、その前に相手が死んでそうですが。
(^◇^;)
それは試さない訳にはいかない
ですね、ランキングでチラッと
見かけたので(^o^)
クローズビルド!待ってました!
G4のマキシマムがやはり重要にはなってましたが、プチマキシマムっていう考え方はなかったです。持ってないので欲しくなっちゃいますね。
クローズビルドは難しいけど面白いカードですね。
時雨さんへ
まだプチマキシは結構するんですよね〜、有用カードなので無駄に高騰しているわけではないのですが。一応記事の巻末にリンクは貼り付けておきますね〜〜
記事が書かれる前にマキシマム買って来ましたw
親父さんのブログに載るとレートが上がるのは過去に経験済みだったのではやめに購入に踏み切りました
なるほど納得なデッキと内容で勉強になりました!
早速ガンバライジング納めに一戦やってきます
イナバさんへ
アギトの時でしたっけ?無駄に高騰させちゃったのは。(^◇^;)
こんにちは。いつも勉強させて頂いてます。バインダーは小遣い不足で購入出来ませんでしたが、ジョーカーのみ購入しオヤジさんの記事読みながら奮闘しております(笑)クローズビルドのアビの使い方凄いですね。こういったデッキを構築できるようになりたいものです。
オミコウさんへ
ジョーカー良いカードですよね〜〜、最高に好きなライダーが好みのアビリティを搭載して帰ってきたので、RT3弾で相方候補がまた出てきてくれるのを心から祈っておりまする。\(^o^)/
親父さん。このデッキお見事です(^。^)
大好きなやつ。動画3のようにパターン色々考えなくちゃならないのが楽しいですね。動画1は相手さんのガンバライダーバーストが失敗でしょうか?リセアビは関係ないですよね。そんな所も楽しい!
ただし、なかなか勝てないとは正直思います。プチマキシの変わりにゴルドが入ればね〜。ウィザードも有りと思います(^。^)シンボルで2ラウンド開始に1でも上がるやつを使えば良いでしょうかね〜。
動画とても楽しかったです!親父さん調子良いっすね〜。ウチは最近負の連鎖中です(T ^ T)
動画3ですが、見ればすぐ分かりましたし、2ラウンドはプチマキシ発動しないのだろうは分かりましたが、その意図が分かったのは2ラウンド取られてからでした。
色々なデッキを使いこなす親父さんだからこそ瞬時の判断力が高いと感心しました(^。^)
keijiさんへ
もうこのデッキはね、疲れるからあまり使いたくないんですよね〜〜、動画撮り終わった後に「はい、終わり終わり〜〜、はいいはいジョーカーで遊ぼう〜〜」って、速攻撤収しました。
楽しいんだけど、体力を奪われるデッキって確実にありますよね。1日3回が限度みたいな。
(^◇^;)
親父さん、初コメント失礼致します。
BM5弾からの新参ものですが、以前よりブログ拝見させて頂き、大変勉強になっております。
私もバインダーを購入し、現在デッキ構築しておりますが、手持ちカードも少なく苦慮しております笑
ゴルドドライブを使いたく、下記デッキでやったのですが他にいい案はありますでしょうか?
BR1 ゴルドドライブ
RT1 アメイジングマイティ
BR1 スーパー1
本日2回程しか試せてませんが、1Rアメマとスーパー1で先行し、スーパー1のオイウチ超アップでオイウチ発生させ2000ダメージ以上与え、ゴルドドライブのスキル発動させる予定でしたが、オイウチ出ず不発でした笑
チームボーナス3 で体力のアドバンテージを取れないのもあるかと思いますが・・・
今後とも、ブログ更新楽しみにしております。
アオトさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。初コメントありがとうございます!
さて、ゴルドですが大変難しいカードの割にリターンが少ない気がします。素直にAP累積勢を使った方が良い気がしますが、もしカードを持っていらっしゃればですが、オススメのカードが何枚かありますがいい加減な事は言えないので、テストプレイしてからお答えしますね。もしかして組み合わせが良ければ、記事化しますからね〜〜、気長目にお待ちくださいませ。
(^◇^;)
親父さん、こんばんは!
こちらの記事を拝見してると、何故かwゴルドドライブ、ハンターエグゼ、プチマキシのデッキが浮かんで来たので、早速行ってきました。シンボルとおもちゃスキャンは全てRP+です。
スタート時のタイリョクによっては相手とのタイリョク差2000が1Rの攻撃だけでは達成出来ず、APマイナスは表アビだからバースト→必殺したら発動しない?などなど考えながらのプレイングでした。
お相手のデッキが一切テクゲが伸びないデッキだったので何とか勝てましたが、 APマイナスした時点で息切れ状態だったのでヒヤヒヤでした(~_~;)
SOUさんへ
ゴルドとハンターは絶対にありますよね。でもね〜〜多分ですけどリスクの割にリターンが小さいカードだと思うんですよね〜〜、今後次第ですけど、どうなんでしょうかね。難しいなぁ〜〜
こんばんわ!コメント失礼します!
クローズビルドそういう使い方したらいい使い方できるんだなと本当に勉強になりました…!
自分はクローズビルドの使い道はバインダーゲイツを真ん中置きにしタジャドルウォッチスキャンしてもう一枚ガタックにしてバーストゲージ上げての1ターン目でガタックバーストさせるっていう珍妙な使い方しておりました。笑
今月かなりシングルカード買っちゃったけど明日からもう来月でカード残高リセット日なのでマキシマム買っちゃおうかなぁ笑
ちゃんしーさんへ
シングル買うときは、親父の貼り付けたリンク踏んでから買っていただくとありがたいです。
\(^o^)/
GLRゲイツはゲイツで可愛いやつですから、ガタックをレガシーと組ませてあげるとメチャクチャ強いデッキになりますよ。親父は記事化する予定なので、もう一個のアビリティもしゃぶりつくしますけどね〜〜。
ニヤリ
プチマキシの代わりにライジングイクサ入れて遊んでました