安全策が好きですか?
先日読者のイナバさんからいただいた
・2人のマイティ+ゲイツビルドアーマー
でまんまとランキングをキープさせていただいた親父ですが、このデッキに対して「なんか物足らないな?」と思った方、いらっしゃいませんか?
そう、+3のボーナスポイントがもらえるディケイドがいないのです。
そこで、このデッキにディケイドを足す形で、レシピを2つ考えてみました。
安全策とギャンブル、2つありますのでお好みで使ってみて下さいね。
まず、安全策です。
・BM5-042 LR2人のマイティエグゼイド
・RT1-017 SRゲイツビルドアーマー
キャンペーンディケイドは、毎ラウンドAP+10、ライジングパワー+2してくれる隠れた名カードです。
これにより、ゲイツでもディケイドでもRPを盛り込むいく事で安定的に、エグゼイドを運用します。
しかもバースト後は、テクニカル共通の効果でテクゲアップと固有アビでテクゲアップで、テクゲ超アップになります。
テクゲ重視の方は、ゲイツビルドアーマーをウィザードアーマーにしても面白いですよ。
ギャンブルはお好きですか???
ギャンブルといえば、ハイリスクハイリターンですよね。
これから提示するデッキもハイリスクですが、爆発的なハイリターンを生み出してくれるデッキになります。
・BM5-042 LR2人のマイティエグゼイド
・BM3-025 LR元祖ディケイド激情態
・RT1-017 SRゲイツビルドアーマー 一番出しRP+2
これはゲイツビルドアーマーが、APバトルに勝った際にRP+2する事を前提に組んだデッキです。
ここでまずリスクが一つ
デッキの動きはこうです。
1ラウンド:
エグゼイドRP+3 ゲイツファイズアーマーシンボルでRP+2
エグゼイドAP+50 ゲイツスロット+20 ディケイド相手AP-30
AP勝ちで、ダブル勝ちならRP+4、ゲイツRP+2
テクゲ負けRP+1
さすがに元祖激情態のテクゲアップ1段階だけでは、テクゲは勝てないと踏んでRP+1です。
その後表必殺でRP3消費で、残りRPは4
そう、1足りないじゃん!!
というこのデッキ最大のリスクが発生します。
ただ今は相手にブレイカーさえいれば、開幕RP+3のディケイドシンボルがありますので、それを使えばラウンド2もエグゼイドを起動させられます。
ベテランプレイヤーは開幕RP+3のイベントシンボルを持っているハズですので、それで問題解決です。
それとトリプルアタックをとれた時ですね。
どうですか?ギャンブルでしょ~!!
( ´艸`)プププ
バラスロットを出した時点で、自分に「頑張れ!」というしかないです。
(~_~;)
最終奥義「わざ負け」
わざと負ける、これが「わざ負け」です。
元祖激情態マニア、keijiさんからいただいたアドバイスがコメント欄にあるのですが、コメント欄まで読まない人のために追記しておきます。(このブログはコメント欄に重要な情報が出る場合があるので、コメントも読んでいただけると得しますよ)
エグゼイドの能力を使った後にバラスロットだった場合、RPは3しか増えずテクゲをパーフェクトで勝って+3をもぎ取ってもRPが足りない場合、テクニカルゲージ勝負をわざ負けします。
わざ負けには相手のカウンターを誘発させる場合と、自分が必殺技を出してRPを1か0にする場合とがありますので、注意して下さいね。
合言葉は「テクゲはまず相手に押させてから」です。
\(^o^)/
元祖ディケイド激情態のアビリティは、2回発動させられれば「勝ち」です。
1度くらえば魂に染みつきますが、まず逆転は難しいです。
相手のAP-60はライダータイム以外にくつがえす術はありません。
さぁ、どうしますか?
無難に緑のディケイドを使うのか?
波乱に満ち満ちた、でもうまくいけば勝ち確定の灰色のディケイドか?
2人のディケイドを使いこなせるかは、あなた次第でございます。
さすがは親父さんです!
さて、CPディケイド探しに出かけますかね!
って探しに行った時に限ってみつからないことが多いので期待半分で探してみます
イナバさんへ
いえいえ原型あってこそです。
ビルドアーマー、リリース前にツイッターで褒めていたにもかかわらず、忘れていた自分が不甲斐ないですよ。
(⌒-⌒; )
その謝罪も込めて使い倒そうと思います。
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
今回も面白いデッキの記事ありがとうございます。個人的には安定の緑デッキの方が好みです。
話は変わりますが,ギャレン,ゲンム,ゲイツウィザードアーマーデッキは使っていて楽しいですね。APで橘さんそこでバンはやめてって時もありますがそこも橘さんらしくてご愛嬌です(笑)
ギラファアンデッドさんへ
「あ、、、撃っちゃった」みたいなね。
\(^o^)/
銃一個しかないのに〜〜。
橘さん「すまん、剣」って真面目に謝りそう。
ヽ(´o`;
オーズアーマー
カイザ
ムテキ でそこそこ戦えるので一応お知らせしておきます
封印ディケイドにも一応抗えたりしますので…(勝てるとは言ってない)
spark2012さんへ
情報ありがとうございます!
オーズアーマーもチェインで累積って、ほぼ皆無なので貴重なのですがバラスロット補正にやられてるクチですよね〜〜。
凄く良く出来ているカードなんだけどな〜〜。
ディケイド激情態について、コツはテクゲは最後まで押さず、相手にパフェ勝ちしてもらいカウンター誘発。これが成功すれば二ラウンドは激情態、エグゼイド両方発動します。あとはオイウチを狙う。エグゼイドにバンバンシューティングなどをスキャンしてオイウチアップ、オイウチ攻撃でR P P1プラスです。ラウンド開始に5か6が最高。悪くて激情態発動の0か1を狙ってくださいね(^。^)
keijiさんへ
さすが、さすが!元祖激情態マニア!!\(^o^)/
カウンターまで誘うとは!?
(^◇^;)
最高にクレバーです。
テクゲは相手に押させてから、相手がミスったらパフェとっても良いというわけですね。覚えておきます。
おはようございます。誘発からのカウンター被弾したら心の中でガッツポーズ出ちゃいますよ(^。^) デッキ調べましたが、ゲイツ がいい働きしますね。
両方発動はトリプル確定、ダブルはオイウチまたはテクゲ負けてもパフェ押しで確定、バラスロはカウンター誘発法で対応可能ですね!1ラウンドさえ取れたらかなり使えるのでは?激情態の方が安定かも!
ライダータイムにも適合してるでしょ。
R P管理してれば、発動すれば激情態発動して攻撃出来るし、バーストしなければ次ラウンドは両方発動出来ますから(^。^)
なかなかの威力ですよ(^。^)
keijiさんへ
ゲイツビルドアーマーは、1番出しと3番出しの違いこそあれ、スロットの中身までBM1-001ビルドのコピーですから、ゲイツ縛りがなくなったら、普通にビルドで安定運用出来そうなデッキてすよね。ハンターとどっちが良いかな〜〜。
\(^o^)/
今回のイベント今日からやっていきたいので、紹介してくださったデッキで潜りたいと思います 前のコメントで昔のLRはゴーストが好きなんですがほとんど使いづらいものばかりで…
太陽の子さんへ
元祖激情態デッキは、GLRディケイドと当たった場合は、ライジングパワーはシンボルで増やさないで下さい。普通にキードラシンボルでお願いします。
下手にRP増やすと2ラウンド目に勝負をかけられませんので。何もしなければ勝手に2ラウンド目の始まりにRP5になって、ちょうど良くスタートできます。
昨日オンに潜った結果、8勝5敗でした。封印ディケイドも旧ディケイドも強いですね、一番苦手なテクゲ止めとスロット力鍛えながら続けていこうと思います。ありがとうございました(´ー`)
太陽の子さんへ
勝ち越しおめでとうございます!
この調子でランクインしちゃって下さいね〜〜。
\(^o^)/
質問なのですが今回のメモリアルタッグのカイザを生かしたデッキを組みたいのですが何がいいでしょうか?
太陽の子さんへ
え、エスパーですか!?
今ちょうどファイズとカイザの記事を書いてたのですよ!
(^◇^;)
びっくりビックリ〜〜
とりあえず秘蔵ムービーを上げてからアップしますね。
3番出しのビルドね〜(^。^)これは考えてませんでした(-。-;
運用はビルドですよね!バーストしてもA Pとテクゲをあげてくれますから使いやすいですね。ハンターは1ラウンド取るってのとA Pマイナス地獄を味わってもらうならこちらです。運用難いです(T ^ T)
でも、私も過去の最凶デッキと認識してます。L Rプトティラの出現や RT弾の強カードには及びません。たま〜に使うと頭使うから楽しいんですよね(^。^)まだまだ一泡吹かすことは可能ですしね!
keijiさんへ
その代わりハンターは、CPレーザーにひっかかりませんからね。
\(^o^)/
今の時代だとかなり大きなポイントです。初手絶対に勝ちたいですから、可能性上がりますし。たまに出てくるとドキッとしますよね、元祖激情態。
以前から時々、記事を読ませていただいています。今日、初対戦出来てうれしかったです。ブログと同じデッキで対戦楽しめました。自分はゲイツウィザード、ジオウビルドのデッキだったものです。沢山対戦あるので、覚えてないと思いますがまたよろしくですm(__)m
ハルさんへ
初コメントありがとうございます。
とんでもない、とんでもない、こちらこそ「ランカーさんだ〜〜」と憧れの眼差しで対戦してましたよ。\(^o^)/
1ラウンド目取れなかったのが痛かったです。ゲキ2つに対して、こちら全バラでしたからね〜〜(T ^ T)
また全国でお会いしたら、よろしくお願いいたします!