やはりバースは強し

新弾が始まって喜ばしい限りなのですが、リアルワークが大忙しで、全くプレイ出来ませんでした。

数年ぶり、もしかしたらガシャットヘンシン弾以降初めての初日プレイ無し、、、
(^◇^;)

ガンバライジング親父ともあろう者が、非常に申し訳ない。
(⌒-⌒; )

さて、初プレイは何とか出来たものの、新しいLRは何も引けていないので、書き溜めていた古い記事をアップします。

先日のジェネレーションGP、後半ほとんどプレイしなくなってしまったのですが、その中でも衝撃を受けたデッキがありました。

ブログの常連さんでもある、ノゾムジオウさんが駆っていたデッキ

・GLRオーマフォーム
・バインダーバース
・LRビルドジーニアス

このデッキです。

スロットなんか合わなせなくても、バースは強いぜ!というデッキですね。

さて、今回はGPの遺産とも言えるデッキを情熱研究していきましょう!!

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昔のカードゲームみたい

さて、先ほどのGP中の勝負の方はライジングラッシュとゲキ絡みで何とか親父が勝てたのですが、すぐにパクらせていただきました。
(;^_^A

使っていただければわかりますが、このデッキ強いです。

強いカード+強いカード+強いカード=強いデッキ
という当たり前の図式をきちんと描いているデッキです。

昔々のオールドMTGファンであれば、5CGとか5CBとか言われていたデッキに似ています。

スロット(MTGだと土地)が違っても、強いカード同士を組み合わせて、ちゃんと動けばやっぱり強いよね。というコンセプトですね。

流行りのジャオウドラゴン、ディケイド激情態、ゲンム等の1ラウンド封印系にも、ラウンド2から楽々逆転できるデッキになります。

もちろん、こちらにはビルドがいますので、バラスロになる危険性は常に秘めています。
それでもスロットAP+80→+160は問答無用に強いです。

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使用上の注意

真ん中オーマフォームはマストです。
アビ+GLR効果で単騎でRP+8、ビルドが+2でRPマックスでラウンド1を迎えます。
(封印された場合はラウンド2から)

ビルドのおもちゃスキャンはハザードが安全になります。

このデッキにとって、追加攻撃が無くなってしまうのは確かに痛いのですが、とにかくバーストゲージのたまりが悪いデッキですので。
(^◇^;)

いくら強いデッキとは言え、ラウンド2にバースト出来なかったら、かなり負け濃厚になってしまいますので、涙を飲んでバースト超アップしてあげると、かなり安全です。

また、ラウンド2のバーストは相手に例えビルドジーニアスやテクゲガンバライダーがいても、強気でオーマバーストです。

こちらからブレイカー効果をかけていれば、たとえ両面リセットされても、次のラウンドの頭に問答無用のRP+10で、バースの分の+80のコストを払えてしまうので、少なくとも互角には戦えてしまうからです。

次のラウンドにゲキ被弾したらどうするの?という疑問には「ゲキにはどんなデッキも負けるから」と答えるしかありません。
(;^_^A

逆に相手にビルドがいなかった場合、ほぼ詰ませられるデッキになっています。
相手はブレイカーを返して来たら、もっと余裕ですから。
(;^_^A

ブレイカーを返されても余裕て、、、そもそもおかしいから。
(;^ω^)

今回はシングル族

ズバットバットウ3弾に関しては、シングル族で行きます。

レンコでお布施が出来ないのは、運気的に良くないのですが、もはややむを得ません。

ご時世的には、仕事がありすぎる事で悩める事に感謝せねばなりませんからね。
(^_^;)

と思ったら、20クレでポロリ
大勝利や、、、
\(^o^)/


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