カウンター好きですか?
カウンターデッキ、お好きですか?
正直、親父は得意ではありません。
嫌いでは無いのですが、安定の殴りに比べるとカウンター発生確率が極端に低いので、どうしても殴りやバランスデッキに比べると使用頻度は低くなってしまいます。
しかし、もし毎回50%以上の確率で必ずカウンターがとれるデッキがあったとしたら?
話は違ってきませんか?
今回はそんなカウンターデッキの救世主を情熱研究していきましょう!
って、本当は1週間後くらいに記事を上げる予定だったのですが、前回の記事のコメントでダブルRさんにリアライジングホッパーのネタ振りをされてしまいましたので、急遽記事アップしました。
(^◇^;)
逆に記事更新の頻度が上がりましたよ。
ダブルRさん、ありがとうございます♪
しかし、証拠の動画は間に合わなかった、、、
(^◇^;)
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カラクリは単純
最初に謝っておきます。
タイトルの「50%以上」ですが、
「テクゲを勝った場合」
⬇︎
「50%の確率でカウンターが出る確率がある」
という勝手なテキトー理論を元にしています。
(^◇^;)
とにかくカウンターデッキである以上、テクゲにはマストで勝たなくては意味がないと考えています。
「じゃあ毎回必ずテクゲに勝てれば、カウンター確率50%以上ぢゃん」
という軽〜い感覚でやっております。
この部分にコメントで絡んでこないでね。
(^_^;)
テクゲに100%勝てるカラクリは、リアライジングホッパーです。
色々と良い意味で我々の期待を裏切ってくれた、素晴らしい最終回も記憶に新しいカードですよね。
とはいえその尖りすぎたアビリティに
「どうやって使えば良いの?」
そう思われた方も多いのではないでしょうか?
このカードの真骨頂は、言うまでもなくAPバトルに負けたときのアビリティです。
「全てのチームのテクニカルゲージをリセット」
こんなインパクトのあるアビリティがあるでしょうか?
(^◇^;)
そしてこのアビリティの発動タイミングは、「APバトル中」です。
APバトル中にリセットされたテクゲが「APバトル終了後」に回復すれば、100%テクゲに勝てるわけです。
ここがポイント
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テクゲ回復要員は2人
アンクとビルドジーニアスですね。
アンクのアビ②の発動は「APバトル終了後」なので、リアライジングホッパーのテクゲリセットがかかった「後に」テクゲ超アップが発動します。
同じくジーニアスも、テクゲが伸びるのは「APバトル終了後」なので、テクゲ超絶アップが発動します。
つまり相手にアンクとジーニアスがいなければ「必ず」テクゲ勝負に勝てます。
しかし、問題はアンクもジーニアスも、とても人気のあるカードだという事
(^◇^;)
カウンターデッキ同士でミラーになったことあります?
(⌒-⌒; )
まあ寒いですよ、低~いレベルのグっダグダの殴り合いになります。
(^_^;)
それでもパンチデッキが殴りやバランスを作ろうと思ったら、この組み合わせは使いにくいので、2人同時はほぼ無いでしょう。(どちらか片方はめちゃくちゃいます)
デッキの動きは動画で確認してください。
2021.1.25
動画追加しました。
例によって、手ブレご容赦くださいませ
(^◇^;)
あ、ベルトはエイムズよりも鎧武がオススメです。
AP負けした時点で、エイムズや滅亡迅雷のベルト効果分のテクゲも全てリセットしてしまうので、エイムズ関係ないんです。
であれば、戦極ドライバーを鍛えている人はそちらの方が良いです。
ちなみに親父は鍛えてませんでした。
(⌒-⌒; )
何とかレベルを10まで持っていけば、カウンター発生率超アップで、発生率に関してはエイムズと並びます。
最終的には、カウンター究極アップまで行くベルトですからね、夢は広がりますよ。
勝ち筋はカウンター×2か、ラウンド1取られた後のジーニアスでのリセットです。
まぁ、カウンターが出ないと勝てないデッキなのは確かですが、かなり面白い動きのデッキですので、運良くリアライジングが引けたのに、
「使い道が見つからない!」
という人は、是非是非試してみてくださいませ。
今はバースト必殺技の威力がかなり上がっていますので、試すのも命がけですけどね。
(^◇^;)
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親父さん更新お疲れ様です
ゼロワンアンクジーニアスは王道でいいですよね!
新弾のLRセイバー系が多いので
全部欲しいです!親父さんはどのカード欲しいですか?
親父さんはノーマルカードどうしてもますか?
まさきさんへ
新弾はまだレジェンドライダー待ちですね。
ノーマルカードはある程度貯めておいて、箱が無くなったら、一種類ずつ揃えて後は処分してますね。
売り物にはなりませんので。
親父さん、こんばんは。
あわよくば、APでも勝てたらって感じでアンクじゃなく超デトヒで運用してました。
APで負けても、カウンターから逆転の目があるから、結構気に入ってましたが、相手にジーニアスが入ると並ばれちゃってたので、アンクも試してみます!
もとさんへ
カウンター発生率はかなり高くなりますよ。
お試しあれ。
毎度です!
よもやよもやだ!
親父さんすいませんリアライジングの情熱研究していると思わずに
思わず狙いでも無いリアライジングポロッたもんで・・・
リアライジングのテクニカルゲージリセットは確か001の自身へのテクニカルゲージダウンもリセットしてくれてたと思うのでリアライジング&001+アンクで情熱研究してみます・・・といっても後3日間ですが
エイムズのコネクターのテクニカルゲージ1段UPもリセットされるんですかね?
ダブルRさんへ
いえいえ、発表が早まっただけで上げるのは決まってましたからね。
(⌒-⌒; )
発動タイミングが、APバトル中までのテクゲアップ、ダウンはベルトだろうがコネクタだろうが、全てリセットされます。
なので、001もコネクタも全てリセットですね。
コレ(リアライジングホッパー)は最近私の研究しまくっているやつですね。ジーニアスは相方としてちょうどいいと思います。残り一人を誰にするかで戦いの流れが変わるかと思います。アンクはカウンター出れば何とか強いのですが、カウンター下げの殴りに出会うと押されてしまうこともしばしば。でしたらカウンター率をもっと上げればという点で、懐かしのクロノススナイプとかでやっていましたが…カウンターあまりでないですね…( ´_ゝ`)結局カウンターチーム対戦になったら力押しが強いという感じです。リアライジング、今のところベストチームな感じは少し足りないですが、今後のカードで汎用性が上がるかと思ってます。
オジョーさんへ
親父も全国対戦で出会ってやられてから、ずっと研究していました。
鎧武ベルトが鍛え上がっていたら、また違いが出そうな気がしますが、カウンターチャンスがほぼ2度しかないですからね〜。
(^◇^;)
ビルドの良いところは、カウンター合戦にも役に立つところですよね〜。
♬
親父さん、こんばんは〜。
更新お疲れ様です!
私もジーニアス+テクゲ2段UPという編成に行き当たったのですが、お相手がジーニアス+アンク編成だったら防御ブレイクで押し切られるな〜という思考に取り憑かれてしまい、、、(~_~;)
メンバーを探していたところ、バインダーにおや??と思う先輩ライダーがおりました。世情もあってまだ確認できておらず、次弾稼働が早いか?確認が早いか?と言うところですが。
使えそうであれば、また報告させて頂きます〜。
SOUさんへ
楽しみにしております。
発表はFacebookの方でもオッケーですよ。
(*^◯^*)
カウンターに特化するなら、フューチャーリングシノビという誰も覚えていないカードもいますよ〜。
(^◇^;)
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
50パーセントでカウンターがとれそうなら試してみる価値はありますね。
皆が試してしまったら,親父さんの仰るカウンターデッキ同士のグダグダ対戦になるかもしれませんが(笑)
ギラファさんへ
そんな時のためにも、フューチャーリングシノビに光を!!
(⌒-⌒; )
うぽつです
前回のコメント、認証されなくてちょっと悲しかったですがまあ親父さんのブログ上では親父さんが強いので是非も無しって感じですね
自分はカウンターデッキで001、ジーニアス、ゲイツウィザードを使っています
001のテクゲをケアするにはどうしてもAP盛りが必要なので安定してAP+20累積出来てテクゲも盛れる面子といった感じですね
アークスコーピオンの登場でゲイツ君お役御免かと思いましたがやっぱり出来るだけAPも盛りたいのとカウンターアップがあるのが大きくてまだ続投中です
親父さんのデッキとはテクゲ互角でAP5分有利ですかね?テクゲ負けのしなさでは全く及びませんが……
VIRTさんへ
前回のコメントは申し訳ないです、ネタバレもネタバレ、ネタバレ中のネタバレだったもので。
(^◇^;)
ところでゲイツウィザードでリアライジングホッパーと対戦した実績ありますか?
①のテクゲアップはリセット②のテクゲアップは次のラウンドからですから、やはりリセットされそうな気がするのですが。
間が悪かったので仕方ないですね!
テクゲに関しては単純にゲイツではなく001がAP合計値条件のテクゲ超アップなんですよ
アンクも①はリセットされるので上昇値は超アップですよね?
VIRTさんへ
なるほどなるほど、おっしゃる通りアンクも①はリセットされるので、次のラウンドまで同じなテクゲ超アップです。
毎回リセットなので、実質次のラウンドなんて関係ないんですがね。
逆に親父が間違ってAP勝ちしてしまったら、ゲイツ側がエイムズ装備で互角ですね。
♬
更新お疲れ様です。
最近のカウンター率上昇系新規はは超アップ以上の高倍率が標準装備になってきましたね。一昔前まではカウンターといえばクロノス大我やスナイプ等銃の独壇場のイメージだったのでカードプールが増えるのは嬉しい限りです。
イテローさんへ
言えますね、どんなカードゲームでもカードプールが増える以上の喜びは無いですね〜
(*^◯^*)
毎度です!
カウンターデッキのメリットはオーマ対策の一環として組んでやってる所存です
相手が1諭吉以上するようなデッキでもカウンターデッキなら僅か数千円で、しかも運だけで(テクゲは腕が必要ですが)勝てて、画面越しに相手のいらだつ顔を想像してほくそ笑んでる
だけのただのドMな僕が変態なだけですよ(笑)
ただ最近はジャオウと言われる変態が現れたからね〜
対抗して激情態で全国に潜り込んでほくそ笑んでるですよね〜
ダブルRさんへ
それ完全なるドSですから。
(*^◯^*)
ちなみに親父の座右の銘は
「愛の前に変態なし」
ですので、2人の間に愛という前提さえあれば、変態という言葉は一切ございません。
逆に言うと、そこまでジャオウを愛してあげないと使ってはあかんということになりますね、ええ、なりますね。
親父さん、皆様お疲れ様ですm(_ _)m
久々カウンターデッキ!!すきですよぉこぉいう博打的なデッキ!!カウンターっ!!て出た時がたまらないんですよねカウンター好きには!!
コロナで時短営業でなかなか足運べないですが・・・是非ともためしたいですね!!
皆様コロナ対策、コロナにはお気をつけくださいm(_ _)m
皆様お疲れ様です。この間3000円でジャオウをポチりました。デッキは考え中です。
もうすぐ新弾が稼働しますが、ZB2弾はジャオウしかり、滅しかり、アンクしかりと、まさしくゲキレツな強さのカードが盛りだくさんだった反動なのか、ZB3弾は上の3名に続けるような強カードがあまりないように感じます。
そんな中で皆様はどのカードに注目しておられますか?
自分は剣の殴りデッキでかなり活躍できそうな最光と、LRアサルト・SRクリムゾンドラゴンと合わせて使いたくなるキングライオン大戦記に注目しています。
そんなことを言ってたらドレイクが来たわけですが。
親父さん、こんばんは!
自分もカウンターデッキはあまり得意ではないですね…
カウンター狙い=APは基本的に負け、ですので通常攻撃や追加攻撃で体力が削られていくのを見てるのは辛いです
更にジャマータイプのミガワリ封印がバーストしたラウンドから発動に変更されたこともあり、元々苦手なカウンターデッキには中々挑戦できないです
が、このデッキはちょっと楽しそうだと感じましたw
プレイできる時間帯が昼間くらいなので中々全国でリアルタイムの対戦ができないのですか、ちょっと試してみたいデッキですね!
それと、次弾のウィザードが自分の中では素晴らしい性能なのでZB3弾がとても楽しみです!
キックアイコンの数値が低めなのが気になりますが(-_-;)
あ、忘れてました!
後は…レンゲルですね(ニヤリ
はるゆうさんへ
ですよ〜!レンゲルですよ〜!!
(*^◯^*)
もうリアルワークが大変なことになっていますので、今回は久々のレンコなしになりそうな気がしております、、、
(^◇^;)
ドレイク…でしたね…(T^T)
久しぶりのコメントとなってしまい恐縮です。
実はこの一ヶ月ほど悩んだ結果、私、ライジングと距離を置くことにしました。
一番の理由は、昨年後半以降、子供達の興味がライダーからポケモンに移ってしまったためです。
フェイスブックグループへの登録を含め、今後の新たな取り組みに参加したい気持ちもあったのですが、ポケモンカードで楽しそうに遊んだり、パック開封に一喜一憂したりしている姿を見ていたら、私1人で続けるよりもそっちに時間と資金(なけなしの小遣いしかないので(笑))を費やしたいとの結論に至りまして。
BM弾の途中からはじめて、RT弾でこのブログに出会い、コメ欄を通じて交流等することが出来たおかげでここまで楽しく続けられたと思っており、親父さん並びに読者の皆様には大変感謝しております。
今後も多くのガンバライダーにとって参考になる&楽しめる交流の場として、このブログが益々盛り上がっていくことを祈念しております。
今まで本当にありがとうございました!
かずまさんへ
こちらこそ色々と盛り上げてくれてありがとうございました!!
\(^o^)/
キャリア的には親父と同じくらいなんですよね。
♬
最近特に感じるのですが、子供は本当に宝ですから、お子さんに合わせるのは大事だと思います。
今まで本当にありがとうございました!
\(^o^)/
いつでも戻って来て良いんだよ(ぼそ
温かいお言葉ありがとうございます。
お言葉に甘えて、単身赴任になる等、1人の時間が増えて再開する気になった際にはまた顔を出させていただきます(笑)。
それではお体に気を付けつつ、明日からの新弾を楽しんでください。
皆様の良排出を祈っております!
ZB2弾、終わってみればなんとか勝率66.3%とまずますでした。
カリバー対策として、ディケ激からスタートしたものの、なかなか勝てず。
さらに、バインダーバースの出現でそれにますます拍車がかかりました。
LRのアンクと滅を運よく排出してからは、ようやく勝てるようになり、
ついにカリバーを自分もぽちってしまいました。
でも、自分も使ってみてよくわかりました。
カリバーだから勝てるわけでもないってことが。
イベント終了後は、ディケ激に加え、小野寺さんやゲンムウィザードまで動員して、封印系をいろいろ試してみました。
その結果、今ではカリバーの出番はほぼありませんね・・・。
小野寺さんは今までGLRクウガと組ませていましたが、それをやめて三番出しにしたら、これが良く蹴ってくれます。
最悪相手にブレイカーがいない場合でも、何とか戦力になってくれている印象です。
SR効果かな?
コロナ影響下ですし、ZB3弾もまた環境変わるでしょうが、楽しみです(^^♪
毎度です!
zb2弾やり納めして来ましたら
またリアライジングをポロリしました(ランダム配列)でlr2枚狙い撃ち配列だだったのでもう100円で滅スコーピオン(多分ランダム)これは高騰しそうなので置いときます。配列次第で2連ちゃんlrあり得るんですね
お座り一発で当たりゲイツをツモった時以来のビックリ出来事でした
zb2弾の勝率は7.10です(なりすまし含む、データーロード含まない)
もうすぐ虹色なので本当の戦いはそこからかな?