高いカードばかりがレジェンズじゃない!
100円とか300円クラスのカードでも、十分戦えるし、強いよ!!
そんな思いで企画し、ライジング時代に好評だった記事をレジェンズ版に焼き直してみました。
題して【100均ガンバレジェンズ】〜〜!!
ドンドンパフパフ〜〜!!
\(^o^)/
先ずは親父の一軍ケースに入っているCP、SR(LR以外)カードを見てみましょう。
こちらは忖度なしのガチ一軍ですよ。
CP:リバイ、ナーゴ、斬鬼、ギーツ
SR:ナイト、ゴースト、バルキリー、レンゲル、グリス、斬月、アマゾン
R:クウガ、レーザー
ごめんなさい、レンゲルとグリスはただの好みでした。(^◇^;)
いきなり忖度ありまくりやないか。
(⌒-⌒; )
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一言レビューCP編
先ずはCPから行きましょう!
◇リバイ
記念すべき第1弾の【ライダーキック】キャンペーン。
流石にLRに較べると見劣りはするものの、十分な基本性能を備えたディフェンダー
スピードが遅い事を逆手に取って、スピード6以下の場合、チームのディフェンダーの攻撃力を上げてくれます。
最初期の場合、サポートカード以外で攻撃力アップ累積のカードは貴重だったので、個人的にはかなり使いましたねぇ。
忘れもしない読者の「息子の財布」さんから、強いですよ!と教えていただき、ディフェンダー推しに変わったキッカケをもらったカードであります。
それまでは、ただひたすらにスピード勝負の運ゲー対決に明け暮れていたので。
(^◇^;)
テレビ本編は正直好みではなかったけど、うちの奥さんと娘ちゃんの女子チームには受けは良かったなぁ。ピンクが可愛い!とかで。
(*^◯^*)
検証動画でも紹介します。
もう大分、以前の動画なのですが地方公務員の様に堅実な仕事をしてくれています。
ただこの時はスロットの調子が良すぎて、
ダブル→ドラマティック→ダブル
という「デッキ何でも勝てるよ!」という状態でした。(⌒-⌒; )
ディフェンダーもコマが揃ってきて、お役御免という感もあるのですが、ディフェンダーの低い低い攻撃力を何とか補完したい方には、もってこいの1枚だと思います。
ただ、今では下で紹介するCPギーツの方が、アイコンは違えど効果が高いかもしれません。
◇ギーツ
4弾キャンペーン。
十分な硬さとアビリティの強さを併せ持つ良カード。
アイコンは違えど、リバイの強化型と言っても良く、リバイとの共存も可能なので、ディフェンダーの攻撃力の低さが気になる方は採用してくだされ。
親父も大好きなカードで、自分の攻撃力は上げられないものの、他の仲間の攻撃力を大アップさせ、尚且つ制限なしの青天井ですから。
リバイとの最大の違いはここで、【次のラウンドまで】【味方のディフェンダー】縛りのリバイに対し、【仲間の】しか縛りが無いのが特徴です。
「親父さん、何言ってるんですか!4人全員攻撃力アップのリバイの方がお得ですよ!」
そんな声にお答えして、、、
攻撃力アップを仮に+1、大アップを+2として考えると、、、
リバイ:1+1+1+1=+4
ギーツ:2+2+2=+6
斬鬼もそうでしたが、アップと大アップが単純に2倍かどうかはわかりませんし、問合せする気もないのですが、仮の値としては十分なデータだと思われます。
◇ナーゴ
2弾キャンペーン。
新1号に続いて出たシンクロゲージに触れるカード。
ディフェンダーとしての基本スペックは、非常に物足りないものの、デッキにディフェンダー、アタッカー、フィニッシャーの全タイプを揃えると、ラウンド2開始時にシンクロゲージをアップしてくれます。
シンクロゲージに触れられるカードが少ない理由は至極簡単で、強力すぎるからなんです。
新弾とバインダーで剣ディフェンダーが強化されているので、(ジオウと歌舞鬼)これから再評価される可能性のあるカードじゃないかな?と思っております。
◇斬鬼
同じく2弾の楽器持ってる人キャンペーン(正確な名前忘れた)の一枚。
このカードほど強い点と弱点がハッキリわかりやすいカードもありませんよね。
攻撃力はアビリティも含めて、かなり立派なものです。生の数字ではLRに劣るもののリーダーアビリティまで込みで考えると、、、
リーダーアビリティで【ラウンド2まで、仲間の攻撃が大アップ】
ライダーアビリティが【先攻の時、チームのアタッカーの攻撃力がアップ】
アタッカー3人のデッキで、ラウンド3で勝負がついたとして、カブト、レーザーブースト、ビルド、龍騎という3弾で一世を風靡したパンチアタッカーデッキと比較してみましょう。
パンチアタッカーの攻撃力アップは、実は龍騎だけです、元から全部のカードが強いから良いのですが。(^◇^;)
パンチアタッカー(ビルドリーダーとして)
+1+1+1=3×3=9+4(リーダーアビ分)=13
斬鬼リーダー
+1+1+1=3×3=9+6(リーダーアビ分)=15
ラウンド2までなら、パンチアタッカーを上回ります。
ただし、これはあくまでプラス分だけをカウントしていますので、元々の数値が高い分、パンチアタッカーにはとてつもない強みがありますので、結局は剣アタッカーよりもパンチアタッカーの方が高いのか?
となってしまいそうですが、剣には剣で響鬼さんもいますし、鎧武もいますので。\(^o^)/
弱点は言わずもがな、2700という柔らか〜な【紙装甲】です。(^◇^;)
この人が相手のビルドにクリティカル食らったりしたら、もう即昇天クラスの大ダメージですわ。
殴りデッキの基本であり極意である
『お前が死ななきゃ俺が死ぬ』
自分の体力が尽きる前に殴り倒す!それが無理なら俺が死ぬ!その体現者であります。
(^◇^;)
SRとRは次回に持ち越し
1番語りたかったナイトまで辿り着け無かった〜〜。
(T ^ T)
なんで、一先ず終わりますが、すぐにやります。
まだ後に控えている企画が沢山ありますので、、、
今回も御購読ありがとうございました♪
それでは、また次回の更新でお会いしましょ〜〜!!
あ、そうそうメチャ楽しみだよね、コレ。
ドラ1確定です。→555
またディフェンダーなのに、攻撃力4200とか言う新世代カードも楽しみ!!
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こんばんわ(*^-^*)親父さん‼
ガンバレジェンズはLRカードが高価ですから,100均ガンバレジェンズ企画は嬉しいですね。
SRのアマゾンやナイトはコスパ非常に良いと思います。
もうすぐ5弾稼働ですが,555は是非とも手に入れたいですね(*^▽^*)
ギラファさんへ
コメントありがとうございます♪
東映YouTubeチャンネルで放送中のブレイドでも、今まさにギラファアンデッドが暗躍してますな。\(^o^)/
確かにLRは高いです、特にパラレル、、。息子くんにねだられて買ったカブトパラレル、高かった、、(・_・;
ファイズは絶対に5弾の中心になるでしょうね、ジオウも気になっています。
親父さんへ
ギラファアンデッドの怪人態のカッコよさはもちろんのこと,暗躍するところのカッコよさが個人的には大好きです(*^-^*)
5弾はファイズとジオウが中心になりそうですね。
ギラファさんへ
暗躍めちゃくちゃ良いですよね(*^◯^*)
人間態の見た目の雰囲気といい、素晴らしいものがあります。\(^o^)/
555とジオウは両方とも【おかしな】ポイントがあるので、環境を楽しく変えてくれそうです。(*^◯^*)
親父さま、おはよございます。
息子の財布です。
殴りデッキ用にCP鎧武も入れていますね。いや、LR響鬼さんでいいんですけどね。
ただ、剣アイコンのスピード4LRの必要性が切実すぎる…。
大好きなRXの参戦が決定し、剣アイコンアタッカーでしたが…残念ながらスピード3の超絶攻撃特化型でしたし。(パラレル化はビビりました。アタッカーはファイズ担当だと思っていたので)
運営のこの頑なさはいったい何なのか…。
次弾から新たに、強制ダメージというアビリティが加わりましたね。(息子曰く、もうSDBH化したん…??)
これ、ディフェンダーデッキでは1ラウンドに受けるダメージに相当するんで、地味に痛いですよねぇ…。
発動条件があるので博打要素ありですが、試してみたいアビリティではありますね。
息子の財布さんへ
親父も個人的に1番注目しているのが、固定ダメージアビリティです。(⌒▽⌒)
2体以上ディフェンダーがいるデッキに、単純に1000ダメージとるのは、かなり大変になっていますから、かなりの注目ポイントかと思いますよ。
ドラゴソボールでも、そんなアビリティが溢れているのですか???全くわからないもので。(^◇^;)
親父さん、こんにちは!
ちょっと個人的に思ったのですが、アビリティの発動条件ややこしくないですか?
例えば、「先攻のとき◯◯」と「自分のチームが先攻のとき〇〇」の違いや「〜の時、次のラウンドまで〇〇アップ」、累積する場合の「〜の時、〇〇アップ」の区別など…
始めたての人はぱっと見分かりづらいんじゃないでしょうか?
ここで一旦整理して記事化されてみては如何でしょうか?
通りすぎた仮面ライダーさんへ
記事のヒントありがとうございます♪
これは是非、自分の為にもまとめたいですねぇ。(*^◯^*)
確かにもの凄くややこしいのと、タイミングの問題で、
【書いてある事は強そうに見えるけど、実は全然強くない】
というカードもあります。(^◇^;)
アイデアいただきました〜!!
\(^o^)/