ご心配をおかけしました!
肺炎はひとまず治りました。
今だに日本人の死因の8位くらいに居座っている肺炎。
偶然とはいえ、見つかって良かったです。とはいえ、肺炎という菌があるわけでも無し、どこまでいっても風邪の延長ですがね。
(⌒-⌒;
コスリミは最終順位が137位とかでしたかね。残念無念ですが、思ったより落ちていなかったですね。
ミガワリがおかしい、、、
最近色々なところで色々な人が訴えていますが、ミガワリがおかしくなっています。
本来であれば、ミガワリが起きる大前提として
・テクニカルゲージで勝っている
という絶対条件がありました。
それ以外にたまたま天文学的数字で起こるミガワリは、親父的には
「ミラクルミガワリ」
と呼んでいたくらいです。
ところが、、ところがです。
・最近は大差でテクゲを負けていても
ミガワリが起こります。相手にも発生します。
本日の親父のデッキです。病床でGLRムテキはやはり銃のままの運用が1番!との結論に至り、1戦目はニコちゃん、ディエンド
しかし、無情のデータロード
2〜3戦目はこちらのデッキで挑みました。
ガンバライダー のアビリティは
2戦目はテクゲ無しの殴りデッキ
このガンバライダーのカラーリング、ダークカブトみたいでめちゃくちゃカッコ良かった!真似しよ。
こちらのスロットの調子がバカみたいに良くて、ストレート勝利
アベレージは完全にお相手の方が上のはずなのにインチキ勝利。
問題の3戦目です
さて問題の3戦目です。
完全なるミラー対決でした。
1ラウンド目、テクゲ負けでお相手のカウンター
2ラウンド目にはテクゲ勝ちでこちらのカウンター
テクゲをパフェ勝ちしていたので、ガンバライダーリセット
良い勝負でした。
そして、3ラウンド目。この勝負ではずっとそうだったのですが、通信の問題?でテクゲの挙動が凄く不安定でした。
こちらのリセットの後だった事もあり、お相手はテクゲをミスしたというよりも諦めのゲージゼロ(真っ黒)
こちらはパフェ止めしました。
そして、その圧倒的なテクゲ勝ちラウンドにお相手のミガワリが発生したのです。
しかもダブル、、。
結果、エグゼイドをミガワリバーストされての逆転負けでした。
多分出た方も嬉しくないぞ!
この措置、プレイヤーへの救済措置であるならば、おしなべて言って
「大きなお世話」です。
テクニカルゲージでの実力勝負がキチンとあって、勝負が成り立っているわけですから、自分達で作ったバトルを自分達で否定しています。
これは親父の個人的意見なのは間違いないのですが、逆に歓迎の声もあるのでしょうか?
テクゲでもし負けたとしても、まだ逆転のチャンスが欲しいのでしょうか???
それは実力が伴った運で逆転のチャンスをもぎ取ったというよりも、乞食がバラ銭をめぐまれた、と思えてしまうのは、うがちすぎた見方でしょうか。
何がやりたいのか?わからない
勝負のカタルシス?主人公感の演出?
でもくらった人間はどう受け止めれば???
自分が雑魚だった感を味わえば良いの?たまにしか遊べないのに。
病み上がりのプレイは残念ながら苦い思い出になってしまいました。(⌒-⌒; )
これからもこのミガワリ確率は続くのでしょうか?正直ありがた迷惑でしかないのですが。
今回はチビっと復活なので、ここまで。次回以降に何故、GLRムテキは銃のままが良いのか?とかをやりますね〜〜。
親父さん復活!おめでとうございます!
本当によかった~!入院でもしてたのかと思っていました(-_-;)
色々環境変わった時期にお父さんから離された息子さんも大丈夫でしたか?
お父さんと離れて会えないのは寂しかったでしょうから…
でも、本当に記事を更新できるまで回復していたのなら良かった…
しばらくはゆっくり、そしてできれば以前と同じくらいで記事を見せてくださいね(笑)
テクゲ勝っているのにミガワリ!?
…こちらのコメント欄でテクゲ負けてるけどパフェ止めしたらカウンターなんてコメントありませんでした…?
運営はこっそりリミットマッチ挟んでバランス変えていくとか…?
もうジオウ2テクゲ取った後すぐバーストですね(笑)
本当に記事が更新されて安心しました。
今後もお待ちしていますが、チビっとじゃなくて完全に回復してからの記事が見たいです!
お疲れのありませんよう。おやすみなさい。
はるゆうさんへ
ほば毎日のコメントありがとうございました!
全部読んではいたのですが、返事を書く気力が起きず、、、という日々が続いておりました。
で、帰ってきたら運ゲーになっていたという、、、、
(^◇^;)
実は最後のオチは相手のディエンドがバーストしまして、ミガワリ超ダウンがあるにも関わらず、こちらのミガワリも出ました。
結局はぶち抜かれたんですけどね。
心配してましたよー!おかえりなさい!
快気祝い、とはいかないようですねー。
ガンバライジングすごく面白いゲームなのに、コロコロアプデでバランスが変わるのが残念ですね。
プレイヤーの実力が一番でる場面がテクゲだと思います、残念です。
ミガワリ下げのアビリティが鉄板になってくるのでしょうか??
ガンバライダーの表アビ、私も同じのを使っております!
早くリセットのアビ手に入れたいです。
今はAP負けでスロ、ボーナスリセットの廉価版を使っておりますので。。。
これからも毎日楽しみにしておりますので、更新お願い致します!
とまとさんへ
ありがとうございます!毎日堂々と(?)定時に帰れるので、しばらくは満喫したいと思います。
(⌒-⌒; )
ミガワリ確率ですが、最初は凹んだものの、ルール変更と割り切って取り組むことにしました。
逆にミガワリ確率をガンガンに上がるアプローチもありかな?と思っています。
親父さんが復活した!!!
心配になって毎日ブログに来て更新がないかチェックするという日々が続いて居ました(大げさ)が、とうとう復活!!
やっぱり健康は大事ですね。
さて、ガンバライジングですが、
私はLRジオウ2,メモリアルレガシー、GLRムテキで潜っていますが、親父さんのようなミガワリはまだ出ていません。
というよりは封印しているので出てきません。やはりジオウ2が強いですね。
しかし、個人的な心残りが一つあります。それが『ジオウ2チャンスを使えない』という事です。ガシャットスキャンでムテキを読み込んでしまうので、そちらが優先されるんですよね……
これからはジオウ2主軸のデッキをゆるーくプレイしながら探そうと思います。
最後に、本当に復帰おめでとうございます!
長文失礼しました。
didoさんへ
ご心配をおかけしました!申し訳ありませんでした〜〜
orz
ジオウ2以外にも、ガンバライダーやロボゼイドのミガワリ封印も珍重されるかもですよ〜〜
親父さん、復活おめでとうございます!
心配しましたよ〜
肺炎こじらせてるのか?まさかブログの運営に支障をきたす何かが…?とか色んな心配をしてました。
体調戻られて何よりです(^^)
理不尽ミガワリ、今日経験しましたぁ!
こちらゲージ1段階上のパフェ、お相手は2〜3メモリ下。「後はガッツでなければ勝てるな〜」と思った矢先に理不尽ミガワリ! 久々に目が点になりました。
たまたまでなく仕様だったんですね〜
理不尽ミガワリ&RT様…
どんどん運ゲー化してる…
運要素入れるのはいいんですが、あくまで熱い戦いに繋がる程度にして欲しいですね(^_^;)
運要素オンリーで負けた時は流石にチビっと悲しくなります…
ブログ楽しみにしてますが、無理なさらないように(^^)楽しくガンバりましょう!
シオシオさんへ
ご心配をおかけいたしました。
日に日に回復していくのが体感できていますので、心配はしていないのですが、気になるのはいつも動画を撮らせてもらっているホームが、めちゃくちゃタバコ臭い事なんですよね〜。
メダルゲーム主体の、昔ながらのゲーセンなので、タバコにも非常に寛容でして、ノンスモーカーである親父にはかなり辛い空気になっております。
ひどい時にはタバコの雲ができてますからね〜
(^◇^;)
親父さん、こんばんは。
私自身も最近ミガワリについては出されたり出したりとどちらも経験しました。
仕様変更はアビがインフレ化しすぎて2キルあたり前、一方的な展開になりすぎることもままあるからですかね!?
主観的なものなので難しい問題かと思いますが、個人的にはガッツからの2バーストされる方が後味悪いですね(笑)
ミガワリダウン持ちが増えているので活躍の機会が増えるのでは!?
オミコウさんへ
こんばんは〜〜、お久しぶりでございます。
ミガワリ確率は本格的に考えないとマズイですよね、ミガワリバーストがある以上どこでも逆転されますから。
お久しぶりです!
肺炎だったのですねΣ( ̄□ ̄;)
大事に至らず無事退院されてなによりですm(_ _)m
お身体無理なさらずにライジングはやっていきましょう!
仰られている通りついに運ゲー面が表面化してきてますので非常~に!精神に来ます…。
(コスリミでは散々な目に合いました(汗)…)
ワシカミヤゾさんへ
肺炎だったんですよ〜〜、今週はまだ体力が回復しきってないので、狭山には参加できそうにありません。
26日は飛行機に乗っちゃってますので、狭山に無参加という寂しすぎる結末に!!(T ^ T)
多摩勢に会いたいよ〜〜
号泣
誰かの試合の時に、後ろでワイワイ観戦したいよ、、、
親父さん、おはようございます!
復活おめでとうございます!
いやいや、本当に良かった(^O^)
肺炎も命に関わることがあると聞くだけに今回の更新でホッとしております。
体感でテクゲ負けでもパフェ止めしていたら結構ミガワリが出る気がしていたので、
頑張って止めるようにはしていたのですが、パフェ勝ち&パフェ負けでダブルミガワリは頂けないですね。
せめて発生率はゲージに依存してほしいです。0メモリなら発生率も0で良いかと。
ブットバソウルのように「ボタン操作は抽選確率には影響しません」て表記が必要なんじゃあ…。
SOUさんへ
詳しくは次回の記事で掘り下げますが、親父はルール変更になったと考えて取り組むことにしました→ミガワリ
(^◇^;)
おはようございます。復活おめでとうございます。毎日更新チェックしてました。病み上がり無理は厳禁ですよ。金曜日某ラジオでやはり子供の入学式から体調崩し肺炎で入院されてる方がいて、もしかと思いましたが、良かった、人違いでしたね(笑)。そういえば、コスリミ中、あのシュウトさんと2連続でマッチしました!。しかも2回とも勝ってしまいました。一進一退の超熱いバトルでした。シュウトさん、この場をお借りして対戦ありがとうございました。ジョーカー使い続けて良かったです。ムテキ、私はイクサ、メカジオウorディエンドで使ってます。名護さんいい仕事します(笑)。
ノブさん
はじめまして、シュウトでございます。
埼玉県のバインダージョーカー覚えております笑。
確かテクゲの伸びが一緒でパフェ止め以外も引き分けで4連続引き分けとだったかと。
また対戦するときは宜しくお願いします。
返信ありがとうございます。そうですね。とにかく全てが濃いバトルでした(笑)。対戦出来て光栄です。またよろしくお願いいたします。
ノブさんへ
テクゲが重要な今だからこそ、753の出番だ!と息巻いていたのもつかの間、テクゲに関係ないミガワリが乱発するとは、リセットしても関係ないやん、、、
(^◇^;)
しかし、気持ちを切り替えて、取り組みますよ〜〜
ホントの意味で『復活』できてよかったです!
それで、やっぱり親父さんも気づきました?クウガとファイズとオーズでこないだの大会参加したんですけど、テクゲは圧倒的だったのに、ミガワリ取られて、しかも、そのままムテキバーストされてボロ負け…これが救済措置なんて間違ってる…テクゲを上げるデッキとAP上げるデッキはわける必要なくなるじゃん!
みもりんさんへ
ありがとうございます。ご心配をおかけいたしました。
親父も久し振りに憤慨したのですが、気持ちを切り替えてオーバーチャージ廃止と同じルール変更だと思うことにしました。
(⌒-⌒; )
なるほど…俺もそう思うことにします!そういや親父さんてコンセレブレイバックル買ったりしました?
みもりんさんへ
いや〜〜、ガンバライジングに関係ない玩具はあまり興味がない、と思うようにしてます。
(⌒-⌒; )
通りすがりにすみません
称号持ち同士の白熱したバトルに理不尽なガッツからのライダータイムやら今回の身代わりやらは親父さんの言うことには一理あると思います
ですが当方は6歳(2段)4歳(4段)の息子で楽しんでます
6歳にもなるとある程度テクニカルゲージを理解して止める事ができますが
4歳のチビにはテクニカルゲージは皆無に等しく出来ません。
なのでひたすら殴りデッキ(LRプトティラGLR電王GLRジオウディケイドビルドアーマー)です
大概のAPバトルには勝てます
それだけで喜んでます
テクニカルゲージは出来ないので90%負けます、がしかしGLRジオウとチャレンジメダルのカウンター確率ダウンを駆使してます。
明らかな格上相手には多少の補正は働いてもいいかなとおもいます
むしろ子供相手にムキになる大人の方が見ていても大人げないなと思うほどです
(称号持ち達人クラスの人ならデッキ構成、カードの出す順番、テクニカルゲージの止め方、チャレンジメダルの保有数、効果)やらで相手の大体のレベルや年齢層が解ると思います。
昔、ストⅡという格闘ゲームがあり勝ったら負けるまでエンドレスで出来るというアーケードゲームがありましたが、そういうゲームなら勝ち続けるのも致し方なしかなと思いますが、ガンバライジングは勝敗に関係なく1ゲームですから多少のゲーム補正は寛大に見て貰いたいと思います。
こんな小っさい子供らがゲームで勝つことによって喜び、もう一回もう一回やりたい!
となってガンバライジングマニアとなってガンバライジング人口が増えると思います
要は格上相手には補正は寛大な心で見ていてほしいと思います
かなりの長文失礼致しました
通りすがりさんへ
はじめまして、ガンバライジング親父へようこそ。
また、初めてのコメントありがとうございます。
このブログは初心者救済をテーマにしておりますので、初心者相手の救済措置は勿論オッケーです。さらに手心もいくらでも加えられますしね。\(^o^)/
問題なのは、メーカーは補正を一律にしかかけられないので、いわゆる「尋常の勝負」にもこれらの補正がかかってしまう点なんです。
今回の記事で取り上げた事例も、お相手は親父よりかなり格上の全国ランカーの方でした。
プレイヤー同士が補正ありなしを選べるならまだしも、こういう勝っても負けても面白くない補正は、プレイヤーの努力を無にしてしまうのですね。
議論の場としては、色々な意見があって然るべきなので、書き込みは本当にありがたいですよ〜〜。\(^o^)/
大事に至らず安心しました…親父さんとは年が近いのでお互いに健康第一で!ライジングを楽しんでいきましょう。
ミガワリですが…コスリミの時から発生のタイミングに?と感じる時がありました。相手が格上だとアビリティが強いので勝ち目が無くなりますね。愚痴を言ってもしょうがないですが…
また動画楽しみにしてます!
まさやんさんへ
アラフィフライダーがここにも!?
\(^o^)/
お互いに気をつけないと、本当に。
メンテを欠かさず行きましょう!
回復されて、ホッとしました!
子供達も親父さんの記事更新を楽しみにしております!
JACKさんへ
お久しぶりでございました。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
お子さん達にも楽しみにされているとなると、力が入りますなぁ
\(^o^)/
親父も初心者、初心者と思いつつも、ある程度の所まで来てしまっていますので、段々と初心者マインドと自分の意識が乖離してきております。
なのでお子さまからの記事のリクエストなどあれば、非常に助かりますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。
親父さま、お帰りなさい!心配しておりました。。
肺炎はある意味ガン並みに年齢と共に怖い病気となっていきますしね、
無理なさらず、ご自愛ください。私も油断せぬよう気を付けます。
ちなみにコスリミ最後の3日間でスパートをかけましたがトータル41勝で終わり、
最終的に親父さんのちょい後ろ149位でした。
プロトドライブ対策でWRブレイカースナイプ使えないかと試行錯誤したものの結果振るわず、
基本プロドラ+低コスクウガ+ガンバライダー(テクゲ2段UP)の相手に一番対抗できたのが
結局GLRオーズ+低コスクウガ+メカニカルアギトでした。^^;
トラッキーマンさんへ
親父もGLRオーズとクウガアギトやりましたよ。中々楽しいのですが、勝てなかったなぁ〜〜(T ^ T)
親父さん、お帰りなさい!ガンバライジングの神様から、復帰の許可が出たんですね(笑) 良かった良かった\(^-^)/
RIPさんへ
ガンバライジングの神が中々動画撮影まで許してくれないんですよ〜〜、あ〜〜早く動画撮りたい撮りたい撮りたい
コメント失礼します。
まずは快方に向かって安心しましたよ~、親父さん!
私がコメントしたい内容が
まさに今回のネタで、
先日ようやくゲットできた
GLRムテキデッキで挑んだのですが、理不尽ミガワリで撃沈
しましたよ➰
ただ、だからこそロボゼイド殴りデッキも活きるかもしれないかと思い、またガンバります。
いや~、親父さんの記事読んでガンバライジングするのが
やっぱり楽しいですよ!
無理せずお大事にしてください(^_^)/
ロボさんへ
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
さぁ!今こそロボゼイド同盟を立ち上げましょう!!\(^o^)/
理不尽ミガワリを逆手にとって、AP特盛にしてしまえば、勝てる気がする!
こんばんは、ついに復活したんですね!本当に良かったです。
今回の親父さんの意見はなんとなく共感できます。今日は6回程全国に潜りにいっていたのですが、親父さんと同じでテクニカルに勝ったのにミガワリからのミガワリバーストをされ、結果的に自分は負けてしまったんですよね…。表向きの主なターゲット層は幼児辺りですし運の要素も必要かとは思いますが、ここまでされちゃうとなんのために頭を使いデッキを作っているのかと困惑してしまいますよね…。
ドラゴンさんへ
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
ミガワリに関しては利用も出来るので、ミガワリダウンを仕掛けるか?自分のミガワリ確率をアップさせるかで、この後の道が違ってきますよね。
次回の記事で両方考察してみますね。
こんばんわ(*^-^*)親父さん。
チビっと復活できて良かったです。まだまだお身体も重いと感じると思いますので,できるだけゆっくりと静養してください。完全回復をお待ちしています。
さて,理不尽ミガワリはやられるとイヤですね。「テクゲ勝ったのに何でででるねん‼」と声にならない叫びになります(-_-;)いっそ理不尽ミガワリ&ミガワリバースト対策にミガワリを封印しちゃいますか(笑)
ギラファさんへ
いや〜〜、ご心配をおかけしました。たしかにまだ本調子では無いので、調子に乗らずに行きますわ。
さて、ミガワリは利用することも視野に入れて考えます。昔のロボデッキはテクゲが伸びないが故に勝っていてもオバチャの対象になる事がありましたからね。
(^◇^;)
親父様
ご無事で何よりです。自分はコスリミ最終日以降全国対戦をやっていませんが、
ミガワリ確率の件はきっと上位の神の方々が運営に問い合わせてますよね。
ニーズに合ったモード選択出来るとかにすれば良いんですかね。
ソゼさんへ
変わらないなら変わらないで良いし、変わっても良いのですが、固定して欲しいんですよね〜〜
(^◇^;)
・親父さんへ
復活おめでとうございます(^^)今後、全国でマッチングすることを楽しみにしております!!
以前は理不尽ゲージ前カウンターでしたが、今回はテクゲ無視のミガワリ。運営の方には敬意を払いつつも、「なんだかな~」と思うこともしばしばですね。
いくらちびっ子と言えども、テクゲもきちんとしてこそガンバライジングの本当の面白さを感じられると思うので、ちびっ子こそガンバって欲しいですね~。
むしろ反射神経や動体視力など、ちびっ子の方が鋭い&テクゲには有利な部分も多いと思います。教えてあげれば飲み込みも早いですしね!!息子(5才)は現在7割程度はパフェ止め出来ます。せいぜい月に1~2回くらいしか遊びませんが。
また、テクゲを伸ばすことの恩恵(ミガワリやカウンター)など、このゲームの奥深さを知れば、例え負けても「またやりたい!」となりますしね(^^)
何より、こちらも相手も「1クレ=100Yen」を投入してゲームをしている以上、「まぁ、お相手ちびっ子だから今回の100Yenは諦めよう!」という心理状態には中々ならないですよね。自分だけでしょうかね??
要は、「対等にお金をかけている以上、公平な運営をお願いしたい」ということですね。長文にて失礼致しました。
ユウゴさん
シュウトです。コスリミお疲れ様でした。トップ10惜しかったですね。ユウゴさんの頑張りには頭が下がります。
また対戦の時は宜しくお願いします。
シュウトさんへ
ありがとうございます(^^)シュウトさん全国ランキングで自分のすぐ側にいらっしゃるので、勝手に励みにしております(笑)。
イベント後の反動で最近ウィークデイはノーライジングでしたが、今週の土曜から大会が始まるので、徐々に暖めていきたいと思っています。マッチングしましたら、どうぞ宜しくお願いします(^^)
ユウゴさんへ
ご心配をおかけしました、それと遅れましたが11位おめでとうございます!!
日本の11位ですよ!もっと誇って良いです!\(^o^)/
親父もお子ちゃま対策は色々試行錯誤した結果、「全力で当たった方が結局はその子のためになる」という結論で落ち着いています。
負けて悔しいという感情は、実はとても大切ですから。サッカーとか野球とかだと、負けが至極当たり前に受け入れられるのですが、ガンバライジングだと「所詮は子供の遊び」という世間のフィルターが強すぎてそこがボケちゃうんですね。(⌒-⌒; )
・親父さんへ
激励ありがとうございます!!次にどのようなイベントがあるか判りませんが、次こそ目指しますよ(^^)
ガンバライジングは表向き「子どもの遊び」ですが、その市場を支えているのは大人ユーザーであることを踏まえ、運営様には公平な環境でプレイさせていただきたい。ただそれだけですね。ちびっ子への過剰接待は、結局その成長を妨げるだけかと。
本日、少々潜りましたが、テクゲ無視ミガワリは発生しませんでした。段位は竜王・覚醒神・栄光など格上の方ばかりでして、きっちり稽古つけていただきました(汗)
親父さんこんばんは。
私ごとですが、今日初めて夜大会にいきまして準優勝しました!!
親父さんのブログみて勉強して日々ライジングして報われました。次は優勝目指してガンバります。
オミコウさんへ
おめでとうございます!!
それは素晴らしい思い出になりましたね!\(^o^)/
親父も嬉しい!!グフフ〜〜
ちなみにデッキは何だったんですか?
GBR 、ムテキ、ディエンド
GBR 、プチマキシ、超クラ
で三回ほど戦い2勝1敗でした、最後のお相手はGLR 、クウガ、ムテキでダブルリセットから何も出来ずでした…
ムテキ使ってない人いなかったですが、バロン刺せる勇気もなく使用出来ませんでしたね(笑)
オミコウさんへ
今こそバロンの出番だったじゃないですか!?\(^o^)/
相手にブレイカーがいなくてもバロンは腐らないから大丈夫ですよ。さらに封印対象がムテキだった場合、多くの場合テクゲも互角ですから。
親父さん お久しぶりです(^。^)
復活されてなによりです。
ミガワリは結局は可能性がある限り出るのも、出ないのも封印しなきゃ仕方ないですよ。ムテキデッキはガンバソウルがつくのじゃなかったでしょうか?なら尚更、ミガワリますますアップのチームアビが付くから出やすくなるのは仕方ないかと思います。
おそらくは、ミガワリ超ダウンのバーストアビで、テクゲ勝でもミガワリの発生率は50%位はあるかなって思います。
私の場合は、ガンバソウルにこだわってデッキを組むのが好きなので、ガンバソウルがあるとないとでは全くミガワリ発生率が違いますよ(^。^)
keijiさんへ
いや〜〜、ご心配をおかけしました〜〜。
そう、パーセンテージはわかるんですが、今回のは明らかに仕様変更ですね。
少なくともこちらがテクゲパフェ止めで、お相手が真っ黒の底辺止めでダブルミガワリ発生は、パーセンテージうんぬんの確率とは別の問題で、1%でも可能性があるなら起きますというのは確率論ではなく、歩いてて隕石に当たる確率はゼロじゃないので、出かけないというレベルの話です。
(^◇^;)
だから素直にルール変更と受け止めて記事を書きます。
追加で(^。^)
テクゲ負けでもミガワリが出ないのはどのくらいかっていうのも試しましたが、超ダウンが二回と超絶ダウンが一回で50パーセント。超ダウンが三回と超絶ダウンが一回で75パーセントでテクゲ負けてもミガワリが発生しませんでした(^。^)
相手にもよりますが。
復活おめでとうございます!!
私めも体調を崩して、週末は寝て過ごしておりました。
コスリミの不甲斐なさに、フロトドライブをポチリとしてたら、到着後のワンコで出てきましたよ…(~_~;)
理不尽ミガワリ&RTが続くと、さすがに心折れますよね…
そのためか、殴り&身代わり封印デッキが暗躍してるのか、何も出来ずに殴り倒されました(-_-;)
うちの愛息も無事入学しました。
元気に通学していくのが、嬉し寂しですね(^^ゞ
酔いどれぴょん吉さんへ
ご心配をおかけいたしました。
orz
自分でもらしくないな〜と思いながら記事を書いてはいたのですが、全部が全部運営を誉め殺しする、というポリシーでも、無いので(^◇^;)苦言を呈させていただきました。
すいません。仕様変更された可能性は否めないです。ガンバソウルのチームボーナスが昔からミガワリ発生にかなり加味されると感じてましたので、それを強調したかったのです。ムテキデッキはミガワリダウンが表にない為、非常にミガワリが双方発生しやすいと感じてましたから。
ミガワリダウンアビの検証は、これって実際にミガワリ発生阻止しなきゃ意味無いアビですから、どんだけ重ねたら阻止出来んの?って感じで検証してみた参考までです。
あとホントすいませんm(__)m、私はテクゲをワザと捨てる事をよくします。例えば1ラウンドにカウンター出て欲しく無い時、相手に出して欲しい時。勝ち目がなく理不尽なガッツ、ライダータイム、ミガワリが欲しい時は0ゲージ止めをよくするので、全く親父さんとは反対側の意見なんですよね。 だから、理不尽な事を食らっても仕方ないって感じるのでしょうね。封印しなかった自分が悪いって。
keijiさんへ
なるほど!良い事を聞きました!!次回の記事では、両方の立場で記事を書きたいと思っていたので、参考になります。
ジンクス以上の確率で、0ゲージ止めで理不尽ガッツ、ライダータイム、ミガワリが体感的に来た事があるわけですね???これはクレバーなプレイですね〜〜。
(^◇^;)
笑親父さんありがとうございます(^。^)
そりゃ私だって理不尽発生しなきゃそんなプレイはしませんから(^。^)
ミガワリ発生は残念ながら体感出来ません(T ^ T)チームボーナスによるものかなと。ガッツは体感というよりも早いラウンドでフルボッコされた方が発生頻度多いでしょ。だからいっそのこと0ゲージ止めして恩恵を期待してます。
逆の状況なら、相手のデッキ、戦法を読みながら、なるべく3ラウンド以降に勝負をつけるようにテクゲをワザと負けてミガワリ誘発して、残体力を残させて3、4ラウンドで決めた方がガッツ出ないでしょ。
ミガワリ防御するとバーストできる、バーストすると一気に勝利に近づくというゲームシステムでありながらも唯一確率を減らせるはずのテクニカルバトル勝利してもミガワリ発動されて逆転なんて起きたら、親父さんの言う通りやられてる方もやってる方も楽しくないですよね。
ライダータイムと言い、運要素が強いですね
takumi0131さんへ
いつまでも腐ってても前に進めないので、サクッとルール変更を受け止めてミガワリ封印を計算に入れてデッキを組みますよ〜〜
\(^o^)/
回復されたようでなによりです!
ミガワリと、ガッツとカウンターも発生条件をもう少し客観的、明示的にして欲しいです。
ガッツアップしてない相手にフィニッシャーやガッツダウン持ちで倒してガッツ(最悪そこから相手RTで自分はガッツ無し)や、カウンターダウン持ちがいない相手にカウンターデッキでゲージ勝ちしても全くカウンターが出ない時とか、ほんと理不尽だなぁと感じます。
対ちびっ子や盛り上がりを考えると多少の運や補正はしょうがないと思いますが、せめて『これならミガワリやカウンター、ガッツが起きてもor起きなくてもしょうがない』と思える位の仕様にしてくれるといいんですが。
特にRT弾になってからテクゲが軽視されてると思いますし。。。
度々すいません(^人^)コメ拝見してたら親父さんもらしくないって笑 私も親父さんらしくねぇ!って思って。
とりあえず、反論ばかりで申し訳ないっす。
じゃどんなデッキで対応するのよ?って事で、とりあえずはサバイブ電王とか使えるかと思います。バランス型の先行逃げ切りデッキです。こちらはストライクソウルがチームボーナスで付くのでオイウチ攻撃がますますアップになります。それで追加攻撃が無いのをフォローする想定です。
1ラウンド目はA P60テクゲ3段階、2ラウンドはA P120+20テクゲ5段階ですから現行の最強デッキと遜色ない性能です。
3ラウンド目からはA Pは50づつバースト無しでアップです。このデッキは誰をバーストさせてもイマイチ効果が無いのと、ミガワリバーストからの逆転は困難なのが難点ですが、先行、又はカウンターからの攻撃と絶対にミガワリさせたくない時にバインダー龍騎で封印しつつ、フィニッシャーのフル必殺技で相手の体力を大幅に削ぎ取り、留めを刺す。又は次ラウンドの通常攻撃で仕留めるのが理想的な戦法ですよね。
フルボッコ状態で勝ってたら、2ラウンド目はバーストせずに3ラウンド目に決めるなんてのもアリですし、相手デッキのミガワリ発生率によりナイサバのミガワリ、ガッツ超ダウンでも良いなど色々なパターンは存在しますよ。まぁありふれたデッキですですけど(^。^)前に親父さんもナイサバ一番バースト?なんて書いてましたね。
長々とすいませんでした。
またハングリー精神満載のデッキ構築楽しみにしております。素晴らしいデッキ構築こそが一番の勝利近道だと思っておりますので。
keijiさんへ
そう、らしくなかったんですよ。
(;^_^A
次の記事に期待して下さい、親父節全開で巻き返しますから。
(^O^)
お!keijiさんもしぶとくサバイブズを使ってる口ですねい!
親父も好きで良く使ってますよ~、誰とでも組めるのが良い組み合わせですよね。
コメント失礼します!
肺炎大変でしたね、自分も肺炎患ったことがありただの風邪だとと放置して辛すぎたので病院行ったら肺炎又は白血病の疑いと診断されたつらい過去があります(汗)
ミガワリ問題みなさんぶち当たってるみたいですね!
最近自分はプレイ回数少ないのとプレイしてもなりすましさんばかりなので未だにその事例は経験なしです(自分的にはテクゲ前の理不尽カウンターの方が気になってたり…)
そうするとミガワリ封印をまず考えますがやはりジオウ2かロボゼイドさんですよね!アイコン変えられるロボゼイドさんかサポートとしては完ぺき級なジオウ2さんか迷うところです…!
とりあえず病み上がりなんで無理せずに!!
ちゃんしーさんへ
いや、ビックリしましたよ。
自分から最も縁遠い病気だと勝手に決めつけていましたから。
(;^_^A
ロボですよ~、ロボ。
気になる題材だったので初めましてです。
古代ローマの時代より、ガンバライジングの確率問題は不透明な部分がかなり多いですわよね。いわゆるT負けミガワリは過去弾でも無かった訳ではないので、元々何をしても発動する確率はあるのでしょう。自分も同じようなミガワリに救われたり、負かされたりした身です。何なら率ダウンを積まれるとT勝ちでもミガワリ不発があります。そういう所は良く出来てますよねw
今回の親父様のパターンでは、それこそ1%に近い、かなり薄い所を引いたかもです。考える程に難しいゲームですよね、ガンバライジング。
どうかお身体を大切に、頑張ってくださいませー
3日前までオセさんへ
はじめまして、ガンバライジング 親父へようこそ。いつも動画拝見しております。\(^o^)/
摩訶不思議ですよねぇ、確率。ある程度の閾値を超えると、急にパーセンテージが上がる気がしますね。今日もカウンターお腹いっぱいもらってきました、、、
(^◇^;)