ゲンムに一方的に勝ってしまう、、、
新しい封印マスターの登場です。
ガシャット1弾から、店舗大会には一定数いて、一大勢力と呼んでも差し支えなかったG1-017LRゲンムの能力
「相手よりチーム体力が少ないチームだと、1ラウンドのみ攻撃、必殺+500、さらに相手チームのアビリティの発動を封印する」
チーム体力が1でも相手より少なければ、相手チーム全体のアビリティをまるっと封印してしまう恐ろしくも美しい、実にゲンムらしい能力だったのですが、、、、
GLRディケイド激情態の新しい封印能力
「①チームにこのライダーと同じタイプがいない時AP+30相手全体の必殺-500 さらにラウンド1のみ、全てのチームのチェインタイプ以外のアビリティの発動を封印」
こちらにゲンムの封印能力に一方的に勝ててしまう事が判明しました。
こりゃあ、深掘りするしかないでしょ!?
新しい封印の狼煙
さて深掘りしていく前に、前回の記事でも書いた激情態ディケイドの強さと弱点を整理しておきましょう。
強み:封印できないタイプの能力でチームを組めば、相手のみ一方的に封印できる
弱点:とにかくカウンターを食らう
強みの方は前回詳しく詳しく書いたので、バックナンバーを読んでください。
弱点のカウンターですが、笑ってしまったのですが、全国対戦で当たったディケイド激情態チームに対して、2、3、4ラウンド連続でカウンターしてしまいました。
これは凄い確率で、けして無視できるものではありません。
ただ裏を返せば、、、
カウンターさえ喰らわなければ勝ち
という事も逆説的に言えるわけです。
さ〜て、深掘り甲斐があるテーマが出てきましたよ〜。
(^^)
カウンターを防ぐために、とれる手立ては2つ
1、カウンター確率を下げるカードを使う
2、テクゲを伸ばす
実はパンチ部にはその2つを同時に叶えてしまう逸材がいますよね。
はい!カシラです。
BM6-017LRジャマーグリスですね。
さらに前回お伝えした通り、アビリティの前半部分
「スロットアイコンのAPを全て+10 相手のカウンター発生率をダウンさせる」
までは、ディケイドに封印されません。
この人はレギュラー確定にしましょうか。
あと1人を捜し抜け!!
要求するアビリティは厳しさマックスです。
「APとテクゲ両方が上がる人で、尚且つディケイドに封印されないアビリティを持っている人」
手を上げたのは3人
エントリーNO.1
PG-078LRエグゼイド
チームにディケイド、W、ドライブ、BLACKのいずれかがいる時、AP+20、チーム体力+1000 さらに2ラウンドまでテクニカルゲージがアップする
エントリーNO.2
PBM-036LRSPラビタンビルド
テクニカルゲージがアップする。バーストゲージが超上がりやすくなる。さらに仲間の平成ライダーの攻撃+500、必殺+1000、AP+10
エントリーNO.3
BM6-062CPラビタンビルド
チーム相性ボーナスが4以上のチームだとAP+10 バーストゲージが上がりやすくなる。APバトルの合計値が240以上の時、次のラウンドまでテクニカルゲージがアップする
負けず劣らずとはこの事か!?
3枚とも甲乙つけがたい、ディケイドに封印されないカードです。
(CPビルドのみ、後半部分のテクゲアップのみ封印対象)
APプラス量だと、2枚のプロモーションカードが両方とも+20で、しかも封印されないです。
ディケイドのAP+30と合わせて、1ラウンド目AP+50確定です。
相手がプラスゼロで、こちらだけが+50と考えれば、まず負けない選択肢を選んだと言えます。
さらに2人ともテクゲも封印されませんので、1ラウンド目からテクゲ1アップです。
じゃあ、エントリーNO.3のCPラビタンビルドはいらないんじゃ?と思いますよね。1ラウンド目にはテクゲ伸びが封印されてしまいますし、APの伸びは+10ですしね。
ただ、コイツはブレイブタイプなんですよ、、、さらにバーストアビリティが
「バーストした時必殺+2000 相手チームのカウンター発生率を超ダウンさせる さらにチームにチェインタイプがいる時、相手チーム体力を1000吸収する」
というブッ壊れ一歩手前みたいな能力を持っているんです。しかもバーストコストは7
まずブレイブタイプでスロットにAP+50ボーナス、しかも追加アビリティはチームにチェインタイプがいる時という事で使いづらかったのに、GLRディケイドが思い切りチェインタイプ、さらにさらにブレイブタイプで半分になった体力を1000吸収ですからね。
奪い取りの最上級「吸収」は、説明いらずの恐ろしさですよね。
こちらは1000上がって、相手を1000減らすのですから、実質2000のライフアドバンテージを得ているわけです。
うーん、魅力的だ〜このカード魅力的だ〜〜!!
さぁ、実験を始めようか!
もうこうなったら、テストプレイを重ねていくしかありませんや!
という事で、しばらくはディケイド激情態に付き合おうと思います。
クウガ、クウガや、ちょい待ってておくれ、けして嫌いになったわけじゃないんだよ〜!
CPレーザーに封印されても本当は君を使いたいんだ〜、ちょっと待ってて〜〜
2018.9.18追記
twinkleさんから教えていただいた、パズルゲーマー+クウガ強いです!
パズルゲーマーとジャマーグリスを合わせたら、もっと強いんじゃ!?と思ったらパズルはジャマーかぶりを許してくれませんでした。
(T ^ T)
まだみんなが価値に気づいていないかも!?今ならこんな楽しいディケイド激情態がお安く手に入りますよ!
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また、ライダータイム1弾が終わってから、価格高騰していくのを指をくわえて見ているのが嫌なあなたは、今のうちに押さえておいた方が良いかもですよ。
恐れ入ります。
APとテクゲーのパンチ部と言えば、スーパータトバ、アマゾンオメガ、地獄兄弟、チェイサーマッハが居ますね!
パンチ以外だと、ディケイド(G4-036)やPKO
テクゲーとカウンター対策なら、ジーニアス(PBM-136)
使い道がなかったジオウ(PRT-002)が地味によいかも
おまめさんへ
すいません、言葉足らずでしたね。確かに挙げられたカード類は名作ばかりなのですが、1ラウンド目のディケイドの封印に引っかかってしまうカードばかりなのです。
本文の文面を直しておきますね。
クウガはすでにランキングを席巻してますからね〜。見れば分かるって感じになってますよね。
ランキングチェックしてたらディケイド激情態の相棒に PG078も入ってますね(-。-;
ひっそりと使いたかったですが…。
プロモビルドは当初からランキング入りで堅いとは思いますが、使用者頻度が高くて正直面白くないんですよね。
No3については、良いと思いますが難点があります。上記のカードに比べて1、2ラウンドの勝率が低いと思います。
三ラウンドすべてA P勝ちした場合、おそらくは3ラウンド目にテクニカルバトルが必要になり、カウンター被弾の可能性が増えます。二ラウンド目にバーストするのは激情態と思いますので、No3のバーストは三ラウンド目かと?だからバーストアビが役立つ可能性は低いかなと。
新激情態デッキは3ラウンド目の通常攻撃で勝敗を決めるのがミソと思います。
色々すいません。けど、分析いかがでしょうか?
keijiさんへ
分析お見事です。
事がうまく運べば、確かにPG-078エグゼイドは2ラウンドまでのテクゲアップで十分ですね。
使った結果、僕は物足りなく感じてしまいましたが、僕も考えすぎると机上の空論を振り回す事になってしまうので、検証の為に動画を残す事にしました。
三脚がヘタれていて、画面が傾いていますが、近日アップするかもしれません。
(^_^;)
今弾の栄光の7人を含むトリプルサイクロンデッキと当たった時は、ブレイブビルドが役に立ってくれましたね。トリプルサイクロン侮れませんぜ、、、
お初です。最近復帰したので環境を確認すべくいろんなブログを見ていたのですが、親父さんのブログは面白くとても興味深く拝見させて頂きました。
ところで、先日話題のGLRクウガを引いたのですが、どのような相方が良いかで悩んでいます。
高額なカードを使って勝つのはあんまり性に合わないので(クウガが高額なのはさておきw)出来れば安価なカードでまとめて見たいのですが、何か案はありますでしょうか。お知恵を拝借出来れば幸いです、よろしくお願いいたします。
SHOUHEI HORIGUCHIさんへ
初めまして、ガンバライジング親父へようこそ。いつも読んでいただきありがとうございます。
クウガ強いですよね、大好きすぎるカードです。
安価に組みたいなら、100均ガンバライジングでも取り上げたG5-047SRアマゾンアルファおススメですよ。
密かに今弾のRT1-058CPジオウも強いと思っています。
また、最近記事外のコメントで熱くなっていた
G1-017LRゲンム
クウガ
G5-058CPレーザー
も、そんなに高値ではなく強いですよ!
今回のディケイド激情態が流行ると死んでしまうデッキですが、、、
(^_^;)
コメントありがとうございます。
明日親父さんの意見を参考にシングルカード屋さんのぞいて見ますね、ありがとうございます!
いえいえ、とんでもないですよ。コメントありがとうございます。本当にコメントがブログを続けるモチベなので、またシングル買って試したらどうだったか、コメント下さいませ。
楽しみにしておりますので。
(^ω^)
初めまして、こっそりと拝見させていただいておりました。
いつも参考にさせていただいております。
激情態ですが、新システムのライダータイムが入って長期戦になると、
どうしても累積系の能力に上回られてしまうんですよね。
自分側に発生しても通常攻撃が1回無くなるため、削りきれずにズルズルと。(必要ない時ほど勝手に発動するんですよね、あれ……)
なので、個人的には1枠は累積に回してもいいかなと考えています。
ディケイド・グリスで実質+40、対策なしの相手なら十分ですし。
累積積むなら1ラウンド目取られても巻き返すチャンスはあるので、1ターン目のテクゲもほぼ捨てていいかなと。
ということで、AP累積ができてカウンター対策が取れて、
ついでにテクニカルゲージも伸ばしてくれるような相方を……あっ。
Leidさんへ
初めまして、ガンバライジング親父へようこそ、いつも読んでいただきありがとうございます。
また勇気を出してコメント書いてくださり、本当にありがとうございます!!
コメントがブログを続ける1番のモチベーションになっています!リアルガチに感謝です!!
(^^)
自分のライダータイム、本当に邪魔な時ありますよね。
爆
確かに累積枠があった方が安定しますよね〜、そうなると金色に輝いていて、最近記事を外されているアメイジングなマイティさんが、、、ゲフンゲフン
久しぶりにブログの方拝見させていただきました!GLRクウガが家に届き次第、今弾復帰したいなと考えています笑
GLRディケイドのもう一人のパートナーをパンチ部で考えていたところやはり前記事で書かれていたLRSPスーパータトバがベストマッチなのでしょうか?アイコンAP+20とAP+10、バーストゲージ超アップなどテクゲは上がりませんが、アビリティを阻害される事なく全て発動でき、グリスでハザードトリガーをスキャンすれば1ラウンドバーストも(理想では)可能といたせりつくせりな感じがします…デッキ構想してたら私も激情態欲しくなってきました!!やっぱりガンバライジングは構築を考える部分が本当に楽しいですね…!
noppoさんへ
お久しぶりです、お帰りなさいませ。
デッキビルドしている時はサイコーですよ〜。
(^ω^)
スーパータトバ良いのですが、本当にカウンター食らうんですよ!毎ラウンドのように、、、
(T ^ T)
だからの追加検証と言っても過言ではないのです。これはプレイしてもらわんとわかっていただけないと思うのですが。
ディケイド良いカードなのですが、本当に毎ラウンドカウンター食らうというアビリティでもあるのか?というくらいカウンター食らいます。
返信ありがとうございます〜!
まだプレイしてないのにでしゃばった発言申し訳ないです!今弾からカウンター発生率が大幅に上がってるんでしょうか…それかディケイドの隠しパラメータとか?笑
カウンター対策はGLRクウガとジャマーグリスで緩和させるかパズルゲーマーでテクゲを上げるしかないんでしょうかね…
noppoさんへ
ディケイドでプレイしまくって、出た結論が「カウンター無ければ勝てる」だったくらい、カウンター誘発します。
1ラウンド目のパズルは頼もしいんですよね〜、本当に。
ただAP盛れないので、クウガ頼りになってしまうのが問題です。
なんか取り上げて頂いてありがとうございます。これ負けなくはないんですけど出来たらディケイドのミガワリ封印発動させていきたいので相手の体力6000以上キープってなかなか難しいんですよね(笑)
報告というかBM弾から始めたガンバライジングで先日ようやく鋼初段まで上がりました~!虹段は夢の夢ですが地道に上げていこうと思います!
twinkleさんへ
いえいえ、こういう交流がブログの醍醐味ですから。
パズル1ラウンド目のテクゲは本当に頼もしいです。
ただAP盛れないのがね〜、ちと辛いかな?という感じです。カウンターの確率はガタッと減ってくれるので、目的はクリアしているのですがね。
はじめまして
スーパータトバの活用法を探していたら此処にたどり着いた者です
パンチ部の記事は大変参考になりました!
BMあたりから初めて、気が向いたらCPU攻略する位のプレイスタイルだったのですが、そろそろ対戦に挑んでみようかなあなんて思ってます
それにしてもGLRディケイドすごいなあ
スパタトバと組み合わせてみたいところですが、テクゲやカウンター対策が無いと辛そう…
なかなか難しいディケイドらしいカードですね。
アノマロ団子さんへ
面白いハンドルネームですね、(^^)初めまして、ガンバライジング親父へようこそ
スーパータトバ今こそ良いカードと言える時代だと思います。CPレーザーいなければ、完璧だったんだけどな〜!
Dear 親父様
いつもブログ楽しく拝見させていただいています。
こちらのブログで毎回いろいろな気付きを得ることができてとても感謝しています。
封印ゲンムを持っていなかったためこれまで封印デッキはしたことがなかったのですが、先日GLRディケイドをGETできたため現在デッキ構築に頭を抱えています(笑)
1ラウンド目封印のアドバンデージを最大限発揮するため私は1ラウンドバーストの道を模索しています(累積では相手の勢いにのまれてしまう気がして)。今のところたどり着いたデッキは…
PBM-036 ビルド LRSP (ハザードトリガースキャン)
BM2-025 ガタック LR
何度か試してみましたが1ラウンド目のAPバトルに勝ちさえすればわりと余裕をもってバーストゲージがたまってくれました。この後、ディケイドバースト!!といきたいところですが、、、ミガワリ封印してもその後のAPテクゲが伸びてくれないためビルドをバーストさせ、AP(ビルドのバーストアビ+アタッカー効果)とテクゲ(ビルドのバーストアビのAP勝利とガタック表の後半AP240以上時)を補強する作戦です。という感じで親父様のブログでインスピレーション得ていろいろと自分で考える時間が楽しいですね!これからも記事楽しみにしています!
リトさんへ
初めまして、ガンバライジング親父へようこそ。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。また、勇気を出してコメントを書いていただき本当にありがとうございます!コメントがブログを続ける1番のモチベです!
さて、ディケイド激情態1ラウンドバースト!!なんてロマンのある響きなんだ!ガタックをバーストさせて、ハイパー化してAPもりもりにしても面白そうですね〜。
明日試してみよ〜っと。楽しそうなデッキありがとうございますね!