カウンター確率アップ!!
全国対戦のカウンター確率が上がっています。
カウンター確率は実に細かく調整されていて、何日かカウンターの全く来ない日々が続くと、揺り返しでカウンター確率が上がります。
で、上がりすぎると逆方向に揺り返して、、、を繰り返してるんですね。
これがもし「プログラム的には何もいじっていないよ」という事であれば、これは違う領域の問題になり、「認識知」とか「シンクロニシティ」という領域に入ってきますが、今はそれらを説明する紙面がありません。
とにかくカウンター確率が上がっている今、カウンターデッキを運用するチャンスではあります!上記の理由で期間限定になるのは間違いありませんから。
(-_-;)
という事で今回は、新カードアークワンを使ったカウンターデッキを情熱研究していきましょう!!
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カウンター確率優先?テクゲ優先??
さて、カウンターデッキを作る際にいつも悩むのがこの問題。
カウンター確率アップを優先するか?テクゲアップを優先するか?
勿論両方こなせるカードが核になります、今回で言えばアークワンですね。
この問題に関して、親父の見解は1つで
「自力でテクゲを上げられないカウンターアップカードはいらない」
です。
これは、師匠であるオジョーさんの受け売りで、最初にお話しさせていただいた日に言われた事の1つで、今でも親父の心にガッチリと刻まれています。
つまり優先順位は
①カウンター確率とテクゲアップ、両方あるカード
②テクゲアップカード
③カウンター確率アップカード
という事になり、③は基本的に不採用になります。
我々が狙うカウンターはテクニカルバトル「後の」カウンターであり、ゲージ前カウンターではありません。
親父はゲージ前カウンターを「いわれのないカウンター」と呼んでおり、ゲキと同じく「ゲームの邪魔」要素フォルダに入れています。
(;^_^A
出ればラッキーなのですが、出されると腹しか立たないのもゲキと同じですね。
今回はテクゲ優先で行くとして、カードセレクトで次に問題になるのはこちら
1度狙うか?2度狙うのか?
カウンター1発で仕留めるのか?
2発以上出さないと勝てないのか???
どんな劣勢になっていても、カウンター1発で状況をひっくり返すカードを我々は知っていますよね。
このスナイプです。
「カウンターと同時にバースト」しなければなりませんが、お相手の体力を半分ゴッソリ奪った上に、バースト必殺技をぶち当てます。
ここが勘違いしやすいポイントで、まんまと勘違いしている親父の動画がこちらです。
(;^_^A
今のイベントが始まる前から研究している課題ですので、ちょっと古い動画ですが、ご勘弁ください。
究極の一発逆転カードですが、スロットを揃えないとカウンターアップには寄与しません。
バラでテクゲ超アップの方は、保険的なものですからスロットは揃える方向で考えたいと思います。
幸いスナイプはジェットコンバット、ガンバライジング、両方のガシャットで素手に出来ますので、有難く使わせていただきましょう。
ラストピース問題
相性も考えればピンク迅が文句なしなのですが、この人だと下手をすると今の環境ではテクゲに勝てません。
かと言って、今の素手テクゲアップの両巨頭、エボラビ、555アクセルはそれぞれにAP縛り条件があり、アークワンをメインに使う以上、APに触れられませんので噛み合いが悪くなります。
なので、
「カウンターを2度狙う」デッキでは、当たりゼロツーとバインダー滅を使ってみました。
②のテクゲ優先型ですね。
カウンター確率は落ちるのですが、かなりの確率でテクゲには勝てます。
テクゲアップは15段で打ち止めですが、テクゲダウンには上限(下限?)が存在しないのも追い風ですよね。
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タッチカウンターの可能性
タッチカウンターとは「通常のAPでも負けないくらいの力があるけど、カウンターの確率も上げているよ」というバランスタイプにカウンターをタッチさせたデッキの事です。
全国対戦でもタッチカウンターの方が多く、BM2弾で登場し今でも過去最高のカウンターデッキだと思っている
・ナイトサバイブ
・ブレイブレガシー
・NEW電王
のデッキも、他のカウンターデッキと違い、ナイトサバイブがちくちくとAPを盛ってくれるのが強さの特徴でした。
このデッキもオジョーさんの作品なのですが、あの時はテクゲをパフェ止めして勝つと、超高確率でカウンターが発生していました。
確率調整されるまでは、カウンターが来ないと「え?来ないんだ???」と逆に驚いてしまうほどでした。
(;^_^A
あの時に「カウンターって3段階上げると高確率になるんだなぁ」と思いました。
まだ「超絶アップ」なんて言葉が無い時代ですね。
というわけで、
・アークワン
・エボラビ
・GLRクウガ
タッチカウンターにすることで、エボラビが使えるようになるのは大きいですよね。
ラウンド1にAP270確保が心配な方は、バインダー滅が安定の動きをしてくれます。
確定ではないので、好みも出ます。
さて、3種類のカウンターデッキを紹介しましたが、カウンターはいくら確立を上げても「出ないときは出ない」水ものの要素ですので、好みを入れても良いと思います。
テクゲに勝てること
これだけを念頭においておけば、ある程度勝てるデッキは作成可能です。
という事は安定してテクゲを止める腕も必要という事です。
「今日は勝てねぇなぁ、、、」
という時には、気晴らしにカウンターデッキを使ってみるのも、良い気分転換になると思います。
メインデッキにするのは、まったくおすすめはしませんけどね。
(;^_^A
とにかくコイツがいないと始まらない!
アークワンはイベントでもタッチカウンターで、かなり使われています。
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ようやく私の今弾の大本命、アークワンきましたね。何故このカードが注目されないのか、みんなクウガやディケイドに目を奪われてこの可能性のかたまりのようなカードをわかってなかったようで。地味に最近はカード屋さんをレート少し上がってきて、もしくはもう下がらない感じになってきてますね。この先アークワンは活躍出来るバリエーションが増える可能性が高い良いポテンシャルを秘めていると思います。懐かしの私のカウンターチームご紹介ありがとうございます。あの頃は強かった…オーバーチャージ回避のNEW電王うまく働いて。
オジョーさんへ
最速のコメントありがとうございます!
\(^o^)/
いや、あのカウンターデッキは強かった、、、しばらく使ってましたもんね。
(*^◯^*)
当時ナイトサバイブのバリエーションで一番好きで、New電王をガタックに変えたデッキと戦うのがめちゃくちゃ楽しくて好きでした。
(⌒▽⌒)
アークワンのタッチカウンター、最近良く見ますよ。
やっぱり、カウンター確率あがってますよね!
ちょうどバインダー滅、アークワン、001のデッキにやられたところでした。カウンターが出ないラウンドもありましたが、001のミガワリバーストからそのまま押し切られました(^^;)
水ものって思っていても、やられると使いたくなりますねw
坂本さんへ
001ね!全く記憶から消えていました。
(^◇^;)
本文中にも書きましたが、テクゲの上がらないカウンターカードはねぇ、、、
実質上がりはするものの、ちょっと効果が薄そうですよねぇ。
(⌒-⌒; )
ブログの方には久々に拝見しました。エボルはゲージが次ラウンド累積なので途中から伸びが悪くなる印象がありファイズばかり採用してましたが、裏も使いやすい点を見るとアリですね〜。それでも尚1ラウンド目でトリプルを取る自信がないので自分には扱い難しいです…
次のシーズンからはタイプ効果が上方修正されるということで、ジャマー王蛇が流行るかな? といった感じです。
ガンバライダーソウさんへ
お久しぶりですね、もっとチョコチョコ顔を出して下さいませ。
(*^◯^*)
アークワン、タッチカウンターが強くて、テクゲ要員+要素でカウンターですから、そちらの採用はアリアリかもしれません。
待ってました。
アークワン、入手したはいいですが使い方を迷っていた部分があったので、タッチカウンターデッキは「それでいいんだ」と思った所です。ありがとうございました。
たかなおさんへ
全国で使ってみて、使われてみて、やっとわかってきましたがアークワンはタッチカウンターで使う方が強いですね。
テクゲ超アップ+カウンターというような考え方の方が正解かもしれません。
タッチカウンターデッキでようやくザイアのAP+15のコネクターが取れました!ありがとうございます!
あとはザイアサウザンドライバーを入手すれば、次弾初日から王蛇オーガを使う準備は完了です。
たかなおさんへ
おめでとうございます!!
\(^o^)/
ちゃんとお礼言えるじゃないですか!?
(*^◯^*)
タッチカウンター掘り下げてみても良いと思いますね。
親父も第二弾を今日5〜6戦回してみました。
僕は今日は全国対戦は2戦しかしてませんが、うち1戦はCPアークワン・オーマジオウ・最強ディケイドという、オーマジオウのアビ②が発動してないデッキに負けたので、とても悔しいです。
たかなおさんへ
それは悔しい、、、
(⌒-⌒; )
変なデッキに負けてしまう事の真の弊害は、そのオーナーに、
「このデッキ強いんじゃね?」
と勘違いさせてしまう事なんですね。
(^◇^;)
だからこちらのスロットが悪い上に、お相手にゲキを引かれて負けたりすると、勘違いしたままどこかでコテンコテンにされるのが心配で心配で。
(−_−;)
実は弱い、と気づくのが遅れますからね。
お互いに得がないんですよ。
親父さん、こんばんは!
前の記事にコメントしていて新着にしばらく気付きませんでした(笑)
アークワンは何とか自引きできていましたが、使い道が思い付かないままで未だ使用できてないんですよね
自分、カウンターデッキに苦手意識がありまして…
なので自分は前の記事にコメントさせていただいたオーガを使っていきます!(笑)
はるゆうさんへ
カウンターデッキが苦手とは、使う方の話ですか?使われる方の話ですか???
(^◇^;)
使われる方ならオーガで解決ですが、ラウンド3までにキチンと倒しきらないとですね。
親父さま
カウンター発生率、日々変わってますよね・・・
アークワンが一時期減ったと思ったらまた増えたのは、そういう理由なんですね。スコアタに有利とかじゃないのか。
こちらは、親父さんご紹介のオーマフォバロンワイカリに手を焼いてます。強すぎです(>_<)
そこでついに、ワイカリポチっとなしてしまいました❗️
いやーデザインもスキャン演出も、かっこえーかっこえー
そして、ようやくLRを自引することが出来まして、パラレルゼロツーでした。
5弾は自引ゼロだったので、出たときはほんと痺れました\(^o^)/
ところで、ベルトシステムは継続するようですが、プログライズボーナスは使用出来なくなるって、何がつかえなくなるのでしょうか⁉️
プログライズキーの後段のベルト連動のところかな⁉️
あと、ブレイカー以外のタイプが強化されてますね。
ジャマーが強烈で、ガンバライダーソウさんも書かれてますが、王蛇が猛威を振るうのではと思ったりしています。
王蛇が身代わりでゼロワンを守ると、「キミって良いやつ」と、社長見る目ねーなーと毎回クスっと来てしまいます(笑)
ぴょん吉さんへ
恐らくご想像の通り、プログライズキーのベルトとの固有効果か?もしくはベルト固有の最後のボーナス?かと思います。
例えばアークベルトで言うと「相手の防御超ダウン」の部分ですね。
最初はゼロワン弾のベルトが強いのでしょうが、ズバット弾のベルトもガンガン強くなっていくのでしょうね~。
どの辺でゼロワン勢のベルトが使われなくなるのかも楽しみです。
(*^▽^*)
横から失礼します。
現在のバーストライズ弾では、プログライズキーをスキャンした時にゼロワン勢がチームにいると、メインのパワーアップ効果の他に追加のパワーアップ効果が発生(クリスマスライジングホッパーキーなら「体力+550、ゼロワン勢がいるとさらに体力+350」)しますが、プログライズボーナスとはこの追加の効果のことです。
ベルトシステムの個別効果のことではありません。
たかなおさんへ
ああ、あれの事でしたか。
ご指摘ありがとうございました。
だったら、やはりビルド弾が終わった時と同じ感じですね。
^_^
たかなおさま
全くそこは意識してなかったです。
では、ほぼそのまま移行するということかな。
ありがとうございますm(_ _)m
さてさてベルトも継続、タイプもパワーアップ等の変更でジャマーに注目がいっているようですね。今回カウンターを特集したのに、カウンターを封じるジャマーが居ますね…あとガッツを封印するのもw次弾からいろいろ戦局が一荒れしそうで楽しみです。ジャマーが既にヤバいと思ったら、CPウィザードゲーマーを手に入れておくと良いでしょう…高騰する前に
オジョーさんへ
アタッカー封印が当初もてはやされていたのに、ジャマー封印がフューチャーされる日が来るとは、、、
(;^_^A
そうやって古いカードに光が当たるのは良いですよね。
親父は逆に誰も憶えていないであろう、ジャマーマルスを活躍させたいな~、と思っております。
(≧▽≦)
横から失礼します。
戦局は一荒れどころか大荒れするんじゃないでしょうか(滝汗)
ジャマーが鬼強化されたのはもちろんですが、ブレイカーも変わらず強いでしょうから。ブレイカー・ジャマー封印とか出るのかな…
問題のガッツ封印する人ですが、決定力は悪魔的ですが、体力が低すぎると一回のゲキレツインパクトで一気にやられかねないのは明確な弱点ですよね。それでも全国ではTier1か2クラスになるでしょうけど。
同じく横から失礼します^^;
公式を持ってしてブレイカーがバランスブレイカーでした、
と言わんばかりの「ブレイカー」以外の上方修正(一部もうちょい欲しいけど…)、
まさに「ブレイカー一強時代は終わった、全国対戦は群雄割拠の戦国時代に始まる」と感じてます。
※言いたかっただけのスラムダンク世代です、すいません(苦笑)
オジョーさんの上げてらっしゃるウィザードゲーマより少し劣りますが
SRゾルダ吾郎ちゃんもジャマー封印要員として使えそうですね。
個人的にはプレバンバインダー第4弾のジャマー「地獄兄弟」が楽しみです^^
そして、パッションのRP最大値越え。
今後新アビ持ちカードの伏線かと思いますが、戦略も含めてどう化けるか。。
興味が尽きませんね!
ドアラマンさんへ
そう!パッションのRP最大値アップは今後を考えると、楽しそうですよね。
\(^o^)/
吾郎ちゃんはかなり株が上がりそうな上に、自分がジャマーですからね。
楽しみです。
今回のアークワンもそうですが、アサルトウルフなどのブレイブタイプも期待が持てますねぇ。
親父さん、皆様お疲れ様ですm(_ _)m
自分はバインダー滅、アークワン、001でカウターのみ特化させてましたがやはりapの条件がネックになりますね。カウター率は上がるが自身もテクゲ下がりますし。カウターはテクゲが相手より上じゃないと死亡ですし・・・こんだけ率あげても発動無しなんてのもありまし・・・
1度だけカウター発動!!みたいなカード出ませんかね?(笑)
チャポさんへ
ちょっとね〜、001は辛いですよね。
(^◇^;)
アークワンに対しての明確な有利点が無いのですよね。
次弾からブレイブタイプの体力ダウンが半分から3/4になる事で、アークワンの価値は更に上がりますのでね。
(⌒-⌒; )
親父さん、記事更新お疲れ様です&情報ありがとうございます!
今回の記事拝読するまで私もパッションスナイプの裏アビ、勘違いしてました(゚Д゚;)
今まで偶然カウンターバーストが成功していたようです。。
テキストの読み込み理解がホント難しいですね…orz
そのスナイプと、アークワン、そしてバインダー滅でカウンター狙いを
することもありましたが、親父さん言う通り毎回狙って発動するもので無いですから
胃に優しくないというか…私もまだ気晴らしレベルですね^^;
全国対戦GP負けまくってるけど、当たりゼロワンのパラレル出ました!
ありがとうございます!なドアラマンでした。
ドアラマンさんへ
ああ勘違いですよね。
(⌒-⌒; )
カウンターデッキをメインデッキにするには、あまりにも今の状況が逆風すぎますよね。
タッチカウンターにして「出たらラッキー」くらいのスタンスが丁度良い気がします。
(^◇^;)
親父さん、記事の更新楽しみにしてました。LRアークワンのネタでしたね。
自分もLRアークワンにGLRの滅の組み合わせで全国潜ってました。
カウンターの後の勝筋を見つける為に3枚目のラストピースを色々使いました。
GLRクウガ、LRクロノス(大我)、BS5LRのイクサ音也、G2LRのゲキレツファイズ、G4LRのアマゾンネオ、BS3のCPの001。(LR001はAP縛りのテクゲデメリットがあるので却下)
そしてRT4のLRスナイプ。
この中で手応えを得たのはイクサ音也でした。
親父さんの思う通り、カウンターは水物なのとバーストゲージの問題がつきまといましたね。
なによりゲキレツインパクトがとにかくもどかしい。
次回の記事更新も楽しみにしてます。
ピコタロスさんへ
返信が遅くなりすいません。
(^◇^;)
大分情熱研究されたようですね、頭が下がります。
やっている最中はめちゃくちゃ苦しいけど、楽しいんですよね〜、まるっきり矛盾していますけど。
(^◇^;)
そこまで研究した結果であれば、誰に何を言われようが
恐れることはありません!
堂々とお進み下さいませ。
\(^o^)/
はじめまして。youtubeの方でコメントさせて頂いた者です。アイコンは剣でいこうかなと思います。まだゲームのシステムを完全に理解できていないのでアドバイスお願いしますm(_ _)m
エボルト信者さんへ
ようこそガンバライジング親父へ
\(^o^)/
コメントありがとうございます。
アイコンはスラッシュに決めたのですね。
それではこの辺りの記事を読んでいただき、
http://ganbarizing-oya-g.com/初心忘るべからず/
記事下に過去記事が選べる「カテゴリー選択」と書かれたドロップバーがありますので、そちらで「超初心者救済」「スラッシュ部」というカテゴリーがありますので、選択していただいて気になるタイトルを見てみて下さい。
各記事で質問があったら、コメント下さいませね。
初コメント失礼します!いつも楽しく記事を拝見しておりクウガアギト記事のときから見てました!(*’▽’*)
タッチカウンターのデッキにも入るアメマの万能感さすがですね、、、!
同じクウガで今度のバインダーにライジングドラゴンが来ますね!!
カウンター超絶アップで1R毎テクゲアップ持ちでカウンターと剣アイコン4つ、とあるのでカウンター剣デッキの可能性を感じました!
次回の更新も楽しみにしてます!!
クウガ好きのユウキさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
やっとコメントしてくれたんですね。
(⌒-⌒; )
今回アルティメットクウガが入った事で、逆にGLRクウガの凄さが改めて際立ってしまいましたよね。
(^◇^;)
ライジングドラゴンは、カウンターデッキ期待のカードかもしれません。
フルカウンターならば、今回紹介したスナイプとアークワンで組んで、バラスロでも行けますし。
親父さん、ブログ読者の皆さん、こんにちは!SSトリプルホルダーのアキヒロです。
皆様のおかげでランクSSは、3回獲ることができました。スコアタはひとまず終了です。
アークワンの記事、楽しみに待っていました。
最近、よく対戦します。カウンターも厄介ですが、アークシステムにも、よくやられます。
私が使う時は、タッチカウンターデッキになりますかね。オーマジとアークゼロを組ませています。
私的にアークワンは、バースト上昇率ダウンを活かせないかと今だに考えてます。過去のコメントで、その効果は薄い等の記載がありましたが、検証を続けて活路をみつけたいです。
次回弾のタイプアビの件でも盛り上がってますが、ジャマータイプがやばいのは、バースト時からミガワリ封印が発動するからということでしょうか?であるなら、皆さんがおっしゃる通り王蛇はヤバイDeath!
因みに、私の注目はテクニカルです。いままで脚光をあびていなかったタイプなので輝いてほしいです\(^o^)/
アキヒロさんへ
あっ!トリプルホルダーだ!!サイン下さい!!
\(^o^)/
やってますね〜、やはり1度達成してしまうと、ハードルが下がるんでしょうか?
その「疑問」が情熱研究に繋がるのですよ、疑問を掘り下げてくださいませ。疑問を持ってプレイすることで緩慢にならず、カイゼンの種になりますので。
百の論理より一の実戦!お互いに情熱を持って研究しましょう!!
プレゼントの応募もお待ちしておりますよ〜〜。
\(^o^)/
次弾からはお前主役だエボルトオオオオオ!!!
アークワンで対面に悪意を植え付けるのが
心が熱くなり満たされるものだと
気づいてしまったZZです。
真面目に重ねた研究や努力を
カウンターで打ち消すのが最高ですが
こっちは相手の何倍も神経を使う
中々難しいデッキタイプですよね。
(そこがたまらないんですが)
アークワンとエボルトウサギのコンビは
本当にロマンがありますが
APを盛れる存在が中々思い付きません
RT6アルティメットクウガは
1ラウンド目は20しか上がりませんし…
AIMSベルト(名前が思い出せない)
以外なら案外出来そうなんですけどね…
ZZさんへ
記事中のGLRクウガで十分だと思いますよ。
(^◇^;)
音也にする手もありますが、ミラーに一生勝てませんしね。
GLRクウガか、オーマジオウかの択ですね、きっと。
ゲイツマジェスティとかは
完全に表性能だけなら
欲しいんですけどね。
高すぎます。
ZZさんへ
ただ、彼は裏切りますよ、、、肝心なところで。
(;^_^A
キック出しますよ~~
親父さん、こんばんは。
カウンターの記事が気になっていたので、早速上記のカウンターデッキ2種類を持って今日やってきましたが…
結論から申しますと、今日は笑っちゃうくらいカウンターが発動しなかったです(一度も…涙)
最後の一戦以外はお相手もカウンター狙いデッキでしたが、お互い発動しなくて不毛な戦いでした…(苦笑)
最終的に殴りデッキを使用し、真理を決めてすっきりして帰ってきました。(やはりバロンはカッコイイ!)
狙うと出ないもんですねー、目的が果たせず悔しいので、またチャレンジしてみます。
蒼熊さんへ
カウンターデッキのミラーは、寒い戦いになりがちですよね。
(^◇^;)
特にカウンター2回前提のデッキ同士だともう、、、氷河期のような寒さが展開されますよ。
グダグダのまま、ファイナルに突入したりしますからね。
(−_−;)
更新お疲れ様です
プレゼント企画のでメールが久々に見に来るとなんと記事が貯まってる貯まってる…
今回の記事の“不要”な部分にいるGH3弾のLRゲンムを使ったカウンターチームばかり使ってましたので、今弾はもちろんアークワンがドラ1でした笑
ゼロツーもディケイドもクウガもいいけど、刺し違えてでもアークワンは欲しい!!という意気込みのもと、仲間内では1番最後にアークワンにありつけました…
やっぱりエボルラビットとの組み合わせが最高ですね
カウンター発動させて3倍火力を叩き込むという「ちょっと面倒だけど素手バージョンの王蛇」みたいな感じで笑
エボルのカウンターバーストは成功したときの快感が病み付きになりますので(Mじゃないですけど)定期的にやりたくなります笑
SNSさんへ
上のコメントへの返信でも書いたのですが、エボルラビットミラーでのお互いに270いかなかったりもサブサブですよね。
(^◇^;)
カウンターデッキだと、特にラウンド1の270確保が難しいんですよね。
ここが悩みの種なんだ。
またまたお久しぶりです、太陽の子です
永遠とスナイプを使い尽くして早1年やっと相方になるカードアークワン稼働初日に引けてひたすらに全国を潜りました。やはりゲージ下げながらカウンター出るのは本当に強いと思います。全国行くときには必ずスナイプとアークワンあとはglr滅かアクセル等を使っています
やはりスナイプで決めるときが一番気持ちいいですね、負ける時は一瞬ですが……
これからもカウンター研究していきたいと思います
太陽の子さんへ
超お久しぶりでございます、カウンターをやっていたんですね。
(*´▽`*)
情熱研究は非常に良いことですので、今後も続けてくださいね。
何しろズバットバットウでアークワンはまた強くなりますからね!!
ブレイブ体力半分→3/4は美味しいわ~~
(≧▽≦)
やはりブレイブタイプは次弾の注目株かと思われます。いままで不遇だった分頑張って欲しいです。゚(゚^ω^゚)゚。 カウンターもこの先研究していきたいと思います!! ですが銃を強くして欲しいです、銃が好きなのですが全然新カードも来なくてさすがに今のカードプールでは現環境はしんど過ぎます…
太陽の子さんへ
プレバンで銃デッキ待望の新カード、バースが入ってくれましたので、一気にトップデッキに返り咲きもありますよ!
\(^o^)/