ウィザード!PLEASE!!
どこかで見たブログのタイトルですが、多分気のせいです。
笑
さて、一部で熱狂と共に迎えられたLRメモリアルフィニッシュウィザード
呼応するかのように、LRゲイツウィザードアーマーというカードも出てきちゃいました。
スロット見ました???両方ともオールキックです!?
あのスロットを見て、すぐに今回の記事を書こうと思いましたよ!!もう本当にライダータイム2弾リリース前からね。
イロモノからの脱却!!
キックデッキって、今までは正直言ってイロモノだったんです。
ゲンム、地獄兄弟、ギャレンという強いデッキはあったけど、それ以上は望めなかった。
しかし今回は本気で強いデッキになりますよ。
とんでもなく強いデッキに仕上げる気まんまんです。
個人的なウィザードへの思い入れも含めてね。
改めて能力を見てみよう!
ウィザードが3番出しで能力発動なので、残念ながらクウガとは組めません。
他のLRにも、かなりクウガとのカブリを意識した3番出しの強カードがありますよね。
まぁ、それは置いておくとして。
キーカード1:
RT2-039 LR ウィザードフレイムスタイル
①3番目にカードを出した時、このラウンドのみ相手の防御力を半分にする
②キックアイコンに止めたとき次のラウンドまでAP+20、バーストゲージがアップ
実はバースト必殺技も、APバトルに勝ってさえいれば、RP+10されますのでカウンターの時以外はフルパワーで打てます。
ということは、、、そう2バーストでの逆転なんかもし得意中の得意なわけです。
キーカード2:
RT2-013 LR ゲイツウィザードアーマー
①キックアイコンに止めたとき、次のラウンドまでAP+20、テクニカルゲージがアップ
②テクニカルバトルでパーフェクトに止めた時、テクニカルゲージ、カウンター発生率がアップ
もはや2枚でAPもテクゲも十分な気がしますが、、、
実は喜んでばかりもいられない!
勘の良い人は、すぐに気づかれたと思います。
「強い!確かに両方とも強いけど、両立が出来ない、、、」
そうなんです、悲しいけどこの2枚、両方とも累積が次のラウンドまでなので、3ラウンドに大きな隙ができてしまうんですね、、。
キックアイコンに止めてさえいれば、2ラウンドにはシンボル含めAP+100になるのに、3ラウンドには+60まで落ち込んでしまう、、、
悲しい、せっかくのオールキックアイコンなのに。
ただ1回は組みたい組合せがあったので、強さ云々は置いといて動画を撮っちゃいましたので、3ラウンドの隙を確認する意味でも見てみて下さい。
やはりラストピースはこのお方
白い魔法使い先生です。
オールキックアイコンデッキの1番の強みは、ダブルアタック確定、という面です。そこは激強ですよね。
親父がセレクトしたカードは2枚
D5-021 LR ギャレン
毎度おなじみG1-014 LR ゲンムです。
冒頭でも触れましたが、ギャレンは隠れた名作カードです。1番出しでこのラウンドのみAP+20、さらにテクニカルゲージアップです。
さすがに両方とも累積はしませんが、ブレイカーですから超有用です。
マイナスコストとして体力-300ですが、全く気になりません。
「オデのカダダハボドボドだ!(俺の身体はボロボロだ!)」
心の中で叫びながら闘いましょう!
\(^o^)/
バースト必殺技のバーニングディバイドは、親父のガンバライダー必殺技再配布希望ナンバーワンです。
こんなにカッコいいライダーキックがあるでしょうか!?
古いカードなので、バースト必殺技の威力は低めですが、ブレイカーでさらにAP+20もキープ出来ますので、積極的にバーストしていけるカードです。
思えば親父が最初にトリコになったLR カードですね〜〜。あの頃は何も考えずにスロットの合わない色々なライダーと組ませてたなぁ、、、
神もキックが得意
毎度お馴染みのゲンム様もキックアイコンが3つもあるカードです。
しかも普通に目押しすると、ちょうど止まる位置にキックがいますので、普段なら使いづらいのですが、キックデッキならばそれが長所に変わります。
1ラウンド、相手のアビリティを封印している間にAP+40とテクニカルゲージアップは強いでしょう!
ゲンム、ウィザード、ウィザードアーマーを合わせると、体力が10200になる為、ゲンムデッキとしては体力が多めになっています。1番肝心な相手の体力を下回らないという事態が出てきます。
そうなるとゲンムは神から、ただの紙になってしまいますので、心配であればゲンム、ギャレン、そしてウィザードアーマーでやってみましょう!!
動画で確認して下さい。
ギャレンバーストからのブレイカーアビ押し付けで勝てます。
今のゲンムの1番の相方であるCPレーザーという手も無くはないのですが、スロットがガンバライダーと同じベーシック中のベーシックですから、管理が難しいです。
アリはアリですが、素直にクウガの方が強いですね。
臭いカード達
実はスロット関係なく、臭い所に「キック」スロットが混じっているカードってありますよね?
例えばG1-001 LR エグゼイド
怒涛の1番出しAP+20累積、バーストゲージもアップしていく言わずと知れた強カードなのですが、スロットは写真の通りです。
臭いですよね?
キック向きの匂いがプンプンしてきませんか〜???
こういうカードはキックデッキでも花を咲かせてくれると信じています。
というわけで、キックデッキもグリスと同様、シリーズ化して検証いたします。
候補カードはエグゼイドも含めて以下の子たち
そう、臭いところにキックさえあれば、SRバロンさえ候補になってしまうのです!恐るべしキックデッキ!!
優先度の高い順に並べてみましたので、バババーっと検証して、また記事にしたいと思います!
乞うご期待!!
おぉ〜
偶然ですが、違う方向でブレイカーギャレンを使ったデッキを構築中でした。
一瞬ヒヤッ^^;としました〜
旧カードが故バー必が弱めなのがたまにキズですが、僕は繋ぎで使ってる感じです。
表アビの使いやすさ・ブレイカーである事が生きるので、他の二枚はあまりスロット揃えずとも意外と使えますね(^^)
最近はアメマクウガ・ギャレンにもう1枚ブレイカーでWブレイカーですかね。
ギャレンのバー必のカッコよさに一票!!
シオシオさんへ
ツイッター共々、お速いコメントありがとうございます!めっちゃ嬉しいです〜〜。
\(^o^)/
ひょっとして体力マイナスデッキかな〜〜???
(^^)
バーニングディバイド、っていうネーミングがもう既にカッコ良いですよね〜〜!もう何度見てもカッコ良さに見飽きません。ギャレン好きわかりますよ〜〜
こんばんは
メモリアルウィザード、ウィザードアーマーともに自引きできましたので、キックデッキ考えていました。
公式ツイッターで公開されたときは「スナイプのCPでオールキックのカードあったな!しかもボウギョマイナス効果付いてたぞ!相手スカスカにできるじゃん!」
と思ったのですが、ウィザードと同じ3番目出しでした…
個人的に、アギトはキックアイコン多めのイメージで、LRシャイニングアギトもアイコン2つありました。しかもテクニカル2体でテクゲ超アップなので、メモリアルウィザードといいコンビかもしれませんね。
あと、親父さんの記事以降全国対戦でよく見かけるようになった(と勝手に思っています)メカニカルアギトも、相性☆5さえ達成できれば、キックアイコン多めなこともあって戦力になりそうですね。
ソーセージさんへ
そうなんですよ、メカニカルアギトとは色々試したのですが、アギトとウィザードって、何の相性も無いんですよね〜〜、でもシャイニングフォームは確かに良いですねぇ。これは試してみる価値ありかな???とりあえず待機リストに入れておこう。
\(^o^)/
キックの無限の可能性に乾杯!イナバです。
なんとなくキックといえば名前のまんまキックホッパーも良さそうかなぁなんて考えながら今日は寝ようと思います。
おやすみなさい!
明日はウィザード引けますように…。(祈
イナバさんへ
どの方向にも行けそうで、まさに無限の可能性を感じます。
1周回ってオールキックに帰ってきてもそれはそれでまたよし!ですね。
\(^o^)/
ウィザードがバーストアップなんで、うまく組めばガタックと1バーストも行けそうな気がするんですよね〜〜。
G3CPのキックホッパーキック4つもあるんですよね〜〜、なかなかに素敵ですよね。
親父さんお久しぶりです。
親父さん、キックといえばのあの先輩を
お忘れでは?
BM1-020
仮面ライダーアギト グランドフォーム
キックに止めれる猛者のみにしか使いこなせないです。
ちなみに私はあまりにパンチするのでリストラしましたが…。
しゅうたさんへ
お久しぶりです!あれ?メアド変えました?
アギト先輩ね〜、キックに止めないと何も起きないんですよね〜〜。BM1当時、割とすぐにシングル買いしたのですが、うーむでしたね。今こそ返り咲きの時!?
親父さん、おはようございます!
昨日更新されていたのに、見逃すとは不覚
orz
キック王デッキ強いですね。
ギャレンが真ん中で輝いているのが良い。
バーニングディバイド拝めますし。
配置はさじ加減ですがw
先日のキック仮説の件ですが、思ったような結果が得られておりません。
確かに3番目ゲキレツは止まりやすいのですが、3番目点灯後は1、2番目出しのスロットにもゲキレツがまぁまぁ止まります。
今のところ「ライダータイム出やすいけど、デッキのメインテーマにはならないオマケ要素」くらいの使用感です。
注:使用カードはRT2弾白魔、スナイプ、ビーストです。私の人間性能が高いともっと良い結果が出たかもです。。。
SOUさんへ
いや、その検証結果かなり良いと思います。オールキックの場合ダブルアタック確定なわけですから、ゲキが欲しいライダータイムの隙間の部分は、キック、キックと揃えてから押せば、かなりの確率で補正がかかるわけじゃないですか!
そのままトリプルでも良し!ですから。
ありがとうございます!!
orz
待てよ、そうすると勝ち確定の3ラウンドライダータイムも、もしかしたら高確率で、、、
お邪魔します、お久しぶりです。
当方まだメモリアルウィザードがまだ来ていない為検証できていませんが、引けた際にはBM4-058CPビートルカメラと組ませようかと考えている次第です。
1番目出しAP累積なので3ラウンドも+90くらいは維持できそうかなと。
まぁアーマーと本人を2ラウンドの間キックに止められればですけどね……
テクゲ投げ捨てになるのも気になりますが、まぁ、はい。
パンチ混合運用なら、GLRビルド/GLRクウガ/ウィザードアーマーがそれなりに安定している気がします。相性は微妙ですけれども。
なお、我が家のクローズマグマハザードさんは、最近キックアイコンしか止まらないので、キック部に転入予定となっております。。。
Leidさんへ
クローズマグマさんがキックにしか止まらないのは痛い!ですね。
(^◇^;)
ビートルカメラ違いで、テクニカルのAPとテクゲが一段ずつ上がるオマケビートルカメラは使ってますね。なかなか可愛いやつですよ。
オールキックでビルドだと、ジーニアススキャンで追加攻撃がつくのが美味しいです。
オールキックなんでアイコンはそのままですからね〜〜。