ワイルドカリス全国対戦対応
さて、予告通りワイルドカリスの全国対戦バージョンの紹介なのですが、今回の記事は我が師匠オジョーさんに捧げます。
というのも、デッキの立ち上げ、各種検証の殆どがオジョーさんの手によるものだからです。
ワイルドカリスを「対戦で」活かす方法を考える際に、アプローチが2つあります。
②のアビリティ
「3番目にカードを出した時、バーストゲージが1以上だと、攻撃+1000、テクニカルゲージが超絶アップ」
これを無視するか?活かすか?の2つです。
グリスキングダムの時も同じ議論がありましたが、あの時はずいぶんと後々になって、バインダーのオーマフォームが出るまで②のアビリティは無視され続けました。
今回もまた、
・オーマフォーム
・ワイルドカリス
・バインダーバロン
が流行っているようですが、1つ致命的なのは
「ガンバライダーに一生勝てない」
という弱点です。
「何言ってるんですか!?親父さん、俺のワイルドオーマバロンは、何度もガンバライダーを倒してますよ!」
そんな声が聞こえてきますが、それに親父がかけられる言葉は、、、
「運が良かったですね」
としか言えません。
ガンバライダーの両面リセットを本質的に防ぐには、「ミガワリ封印」か「相手よりテクゲを伸ばす」しかありません。
オーマフォームをバーストしたとて、ミガワリバースト両面リセットを喰らったら「相当運が良い」か「ラッキーなゲキ」を引かないと詰みます。
(^◇^;)
ゲキはどれだけ詰めても、攻略にはならないので無視します。
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相手よりテクゲを伸ばすセレクト
やはりせっかく作られたワイルドカリスの力は、100%引き出す方向で攻略したいのです。
となると、兎に角「バーストゲージ1」を早急に溜めなければいけません。
しかし、ガンバライダーやロボゼイドのミガワリ封印を組み込む事は、ワイルドカリスの力を引き出した事にはなりません。
ならば「相手よりテクゲを伸ばす」選択肢で行きます。
そこで我が師匠が捻り出したのが、、、
・ワイルドカリス
・GLRブレイドキングフォーム
・LRジオウ2
このデッキです。
日本中のブレイドファンが1番組みたかったのは、ワイルドカリスとGLRブレキンのコンビだと思います。
真ん中置きのGLR効果で、「バーストゲージ超アップ」を持ち、さらにアビリティでバーストを稼ぐGLRブレキンは、親父も数々のワンバデッキを紹介してきました。
今回晴れて(?)ワイルドカリスと組めたのは、全国5000万人のブレイドファンが待ち望んでいた姿ですよね。
あと1人、あと1人緑色のレンゲルさんが入ってくれればにゃ〜〜〜(にゃ〜)(にゃ〜)
閑話休題
とにかくカリスとブレキンまでは、誰でも思いつくのです。
最後のラストピースとして、親父が考えていたのは、赤迅でした。
しかし、赤迅には「で、テクゲ勝ったその後どうするの?」という問題が付き纏いました。
「ガッツ確率を上げる」という直接勝ちに結びつかないバーストアビリティが、赤迅をどうにもこうにも煮え切らないカードにしていたのです。
その点、ジオウ2にはバーストゲージを稼いで、ラウンド2から「バースト1」をキープしてワイルドカリスの力を100%引き出すと共に、、、
さっき捨てたはずのミガワリ封印からの2バーストで一気に勝ち切る!
という素晴らしい選択肢が生まれたのです。この場合のミガワリ封印は、先ほど捨てたミガワリ封印と性質が違うのは言わずもがなですよね?
テクゲに勝ちさえすれば、バーストアビリティはミガワリ封印ですからね。
問題のテクゲは、ジオウ2が2段階、ブレキンが1段ずつ、そしてラウンド2から、ワイルドカリスが3段ずつ伸びます。
最初はジオウの2、ブレキンの1=3だったテクゲが、ワイルドカリスが加わる事でラウンド2から一気に9段階までアップします。
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もう1つの検証体
しかし、このデッキを完全なるリストにしていないカードが1枚あります。
それが今弾のLRSP滅亡迅雷ネットなんですね。
ジオウ2には、最初のテクゲアップに「次のラウンドまで」縛りがあるのですが、滅亡迅雷には縛りがありません。
しかしAP縛りの方がキツくて、ジオウの250に対して、10多い260なんですね。
これがどう作用するのかは、実はわかりません。
というのも、滅亡迅雷を手に入れていないからです。
(^◇^;)
これから手に入れて検証していきたいと思います。
ブレイカーである分、バーストした時は頼りになりますが、ジオウ2のミガワリ封印も素晴らしく頼もしいので、、、迷いますね〜〜
何しろジオウ2であれば、2ラウンド以降カウンターさえ発動してしまえば【2020.8.12追加】ミガワリ封印付き2バーストで簡単に勝ててしまうので。
\(^o^)/
実は次に紹介する絶対に取るべきコネクタにも繋がっています。
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マスト取得コネクタ
このコネクタをご存知でしょうか???
実はこれ、全てのベルトでAP+15を担保してくれます。
後半部分だけ読むと、ザイアサウザン専用のように見えますが、全てのベルトでAP+15だけは働いてくれます。
勿論、サウザンにつければ強さはさらに補完されます。
取得条件はこちら
ね?今回のテーマにピッタリでしょ!?
\(^o^)/
これは絶対に手に入れておいて下さいね。
今カウンターのバランスが非常に良く調整されていますので、チャンスです!!
さて、近々滅亡迅雷を手に入れて、第二弾を動画付きでお送りしたいと思います。
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お疲れ様です。ああ、GLRブレイドとジオウIIなら持ってる…
ジオウIIは滅亡迅雷.netの登場と同時にTwitterでは「死んだ?」と見られていました。
死んだとまではいかないでしょうが、立場が厳しくなった(ジーニアスは止めを刺された)ことはまあ間違いないので、ミガワリ封印を差別化点にしていく必要がありますね。
逆に滅亡迅雷はブレイカーだからなのかバーストアビリティがそんなに強くないのが難点かなと。
ちなみにジオウIIならカウンターからの2バーストで簡単に勝てるとの事ですが、コスリミでの活躍が記憶に新しいバロン&ビルドフォームのコンビに当たったらどうします?
たかなおさんへ
簡単に勝てるって何処かに書いてありますか???
書いた覚えが無いのですが。
全部のデッキに勝てるデッキは無いです。
苦手なデッキは必ず存在するので、そこは汲んで下さいね。
カウンターが出れば勝ち、出なければ負け。
それだけのことですよね。
失礼な言い方をしてしまい申し訳ありません。
出来る限り多くのデッキに有利を取りたいというのは正しい方向性ではあるが、構造上勝てないデッキは必ずあり、またガンバライジングは運が絡みやすいゲーム性であるという前提に立てておりませんでした。
>親父さん。たかなおさん。
※横から失礼します。少々気になったモノのお節介ですが…。
親父さ~ん。記事の下の方に書いてありますよ(^^)「簡単に勝ててしまう。」
と。とは言えどんなデッキも「完全」などありませんし、「相性」の良いデッキで
当たっても、負ける時は負けますしね(^^)仰るコト、良く判ります!
たかなおさん。もしお盆休みに入られているのでしたら、良い機会ですしこれ迄の
検証も兼ねて一度全国ガッツリ潜ってみたら良いかと思いますよ!色々判るかと。
マッチングしましたら、よろしくお願いしますね♪
ユウゴさんへ
ご指摘いただきありがとうございます。
自分の意図した意味では無いとはいえ、確かに書いてありましたね。
申し訳なかったです。
orz
注釈の追記を入れておきました。
ユウゴさんへ
春の陣のオーディン狩りも終わり、エボルラビットやランペイジバルカンなどのカードも注文したので、色んなデッキで潜ってみます。
ワイルドカリスに当たった時にコズミックステイツシンボルを投げたらどうなるかな…
たかなおさんへ
意味は違うとはいえ、簡単に勝てると確かに書いていました。
大変申し訳ありませんでした。
少々補足させてくださいね、簡単に勝てるというのは、「カウンターが一旦発動してしまえば」という注釈付きです。
そのように書き足しておきますので、今後はそのように読んでくださいまし。
(^◇^;)
大丈夫ですよ。僕も明確に不利なデッキが存在するのは当然であるという前提に立てていませんでしたし。
バロン&ビルドフォーム以外にも、LRアークワンやコズミックステイツシンボルなんかも厄介ですし、不利対面なんかどんなデッキにもいくらでもあると、僕は学びました。
何しろジオウ2であれば、2ラウンド以降カウンターからの、ミガワリ封印付き2バーストで簡単に勝ててしまうので。
\(^o^)/
と書いてありますので、自分の書いた文章だとしても反論する前に一度読み直した方が良いかと思います
それとガンバライダーには勝てない~の下りなのですが、ワイルドカリスをバーストして封印するという対処法もあるにはあるのではないでしょうか?
対面に無いといけないのでかなり運が絡みますが。
VIRTさんへ
ご指摘ありがとうございます。
すっかり見落としていました。
申し訳ありません。
orz
ワイルドカリスの封印は運がらみですが、確かにありますね。
ガンバライダーは真ん中に置きがちなので、このデッキだとワイルドカリスでの封印は難しいかもしれませんが、お相手も何かを優先してどちらかにずらしていたら、ワンチャンありますね。
サウザーコネクターにそんなのがあったのか…
カウンター必殺は前弾ぐらいにしたような…してないような
今段にしないと意味ないか(笑)
kentさんへ
親父もまったく知らなくて、オジョーさんに教えてもらったんですよ。とにかくマスト取得コネクタですので、今回のデッキでなくてもカウンターデッキで挑んで下さいまし。
(^◇^;)
親父さん、こんにちは。
そんなコネクターがあったとは…
情報ありがとうございます。
滅亡迅雷の検証も楽しみにしています。
あ、そうそう。
この前、引けない悔しさで大当たりをポチッた私ですが…
日曜日に子供と一緒にゼロワンを見た後に、子供が久しぶりにガンバライジングをやりにいきたいと言ってくれたので行ってみると、子供がお座り一発で大当たりを引きました。
さすが子供の運というか…
買っちゃったからなのか…(苦笑)
蒼熊さんへ
無欲の勝利ですね!
\(^o^)/
あと買っちゃったあるあるもあります。
横から失礼します。
蒼熊さん、私もなかなか引けずに先日ポチッたワイルドカリスを今日使っていたら、あっさり自引きしました。。。
過去にも同様の経験が多々ありますし、買ったら自引きするジンクスはかなりリアリティがあると思いますよ!
蒼熊さんへ
かずまさんへ
「ポチった、またはトレードしたものを引いてしまう」
これは世界の理です。
(^◇^;)
決まっている事なので、仕方がないのです。
(⌒-⌒; )
ワイカリ今日初めて使ってみましたが、見た目カッコイイしアビも面白くて、研究しがいのあるカードですね!
私はGLRブレイド+黄バロンにして、②のアビを無視した形で試してみましたが、これでもなかなか強かったです。
上の蒼熊さんのコメントにも書きましたが、買ったら自引きするというあるあるに本日遭遇し、買わなきゃよかったという思いと、買わなきゃ引かなかったかもだから買って正解という、卵とニワトリの話のような2つの思いが頭を巡っています(笑)。
私も残りは滅亡迅雷だけだったのですが、周囲の筐体がほとんど旧弾になってしまったので、諦めてさっきポチッてしまいました。
なので、また自引きしたらご報告させて下さい(笑)。
かずまさんへ
じゃあ、かずまさんが滅亡迅雷を自引きしたら、トレードして下さい。
\(^o^)/
世界の法則なので、間違いなくそうなると思いますので。
(^◇^;)
親父さん、皆様お疲れ様ですm(_ _)m
自分も先日
ポチっとした数時間後に排出!!
えっ!!おまえマジか!!と目と自分の引きを疑いたくなる瞬間です・・・
カリス、いかにはやくバーストを溜めるかなんですよねぇ だが流行りを打ち砕くのもなかなか好きなんですよねぇ!!なかなかうまくいきませんが(笑)
最近のカードはえらい強いですから難しいですね
チャポさんへ
マヂなんですよねぇ、あれは世界の理なんでどうしようもないです。
(^◇^;)
本当に法則かと思ってしまうほど、引きますからねぇ。なんなんだろう???
(⌒-⌒; )
お互いにワイルドカリス研究頑張りましょう!親父も何とかテクゲとAP両立できないかと画策中です。
先程プレイしてきましたが、
カリス、ブレイド、ラビットフォームをスキャンでスタークでワンバいけますね。テクゲ盛り、apもそこそこでもおしろいかんじでしたがどうですかね
チャポさんへ
良いと思いますよ。
ただ記事のデッキとはコンセプトが違うんですね。
ジオウ2だと「AP負け」してもバースト1が溜まるんですね。
今の環境で1番多いベルトとコネクタは、滅亡迅雷でー20コネクタです。
なので、真ん中にGLRブレキンを置いた時点で、ラウンド1のAP勝負は勝てない、としてデッキは組まれています。
(^◇^;)
真ん中のブレキンはラウンド1ではゲキ以外に止めて、初めてAPが+10できる低い盛り性能ですので、ー20コネクタを使われると、エボラビを使う意味であるAP270は(ダブルだと)到達不可ラインです。
ならば消極策ですが、負けてもワンバ溜まるジオウ2、滅亡迅雷を使用して、ラウンド2からの勝負に賭けよう、というわけです。
(^◇^;)
たしかに!!納得です親父さんm(_ _)m
まだまだ深く追求していかねばですね!!単純で難しい
親父さん、こんにちは!
ワイルドカリスは未所持ですが、使い道考えるの本当に楽しそうなカードですね!
>最初はジオウの2、ブレキンの1=3だったテクゲが、ワイルドカリスが加わる事でラウンド2から一気に9段階までアップします。
これ、実戦で見てみたいです(笑)わかってても初遭遇だと二度見しそう(笑)
はるゆうさんへ
凄いんですよ、ギュンギュン伸びますからね。
\(^o^)/
是非体感してみてください。
ワイルドカリス、もう一段何とかならないかなぁ、、、
こんばんは
夏の陣のコネクターリスト見たのですけど、目立った強さのコネクターなかったですね
すこし残念( ;∀;)
しかも、アークワンドライバーもらってない僕には余計いらないものばかり
楽しみながら、夏の陣を終わらせようかな?
kentさんへ
あれは200チケットで、アークベルトの「相手の防御超ダウン」をもらって、500チケットでガンバライダーのマストアビリティをもらうためのイベントだと思いますよ。
だったら、効率よく稼いだ方が良いですよね。
楽しいなら楽しんでやれば良いと思うのですが、慣れちゃうといかんせん作業感しか無いですからね〜。
(^◇^;)