最も大事な項目???
テクニカルゲージ編②
さて、超初心者に向けたこのコーナーも、やっと本題のテクニカルゲージの話に入れます。
前回はオーバーチャージの話で終わってしまい、肝心のテクニカルゲージの話まで行けませんでした。
テクニカルゲージ、重要度マックスなんです。
テクニカルゲージ次第で、ダメージが大きくなるか、小さくなるかが
全て決まると言っても過言ではありません。
全て決まると言っても過言ではありません。
極端に言えばAPバトルに負けても、テクニカルゲージバトルにさえ勝てれば、
くらうダメージが半分になる、という事です。
くらうダメージが半分になる、という事です。
攻める側でも、守る側でも、どちらにも有効で、例えば攻めている場合には、
テクニカルゲージの最高値が防御側の最高値より高ければ、
必ずフルダメージが突き刺さってくれます。
逆に守る側の場合には、ダメージを毎回半減できるわけですから、
粘って粘って粘り勝ちという展開にも持ち込める可能性が高まります。
テクニカルゲージの最高値が防御側の最高値より高ければ、
必ずフルダメージが突き刺さってくれます。
逆に守る側の場合には、ダメージを毎回半減できるわけですから、
粘って粘って粘り勝ちという展開にも持ち込める可能性が高まります。
追加攻撃の回にも、仮想ダメージを書きましたが、その計算が狂っていくわけです。
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攻撃側理想の展開
今回はわかりやすさ優先で、追加攻撃は考えずに、理想値を書いていきますね。
APバトルには全勝利していると仮定して下さい。
ラウンド | 通常攻撃 | 必殺技(バースト) | 累計ダメージ |
1 | 1000 | 1500 | 2500 |
2 | 1000 | バースト5000 | 8500 |
3 | 1000 | 1500 | 11000 |
ダメージを11000もとれれば、大体どのデッキでもほぼ昇天、という事になります。
今度は守る側として
逆に守る側で、APバトルには全負けで、逆にテクニカルゲージバトルには全部勝ったと仮定しましょう。
ラウンド | 通常攻撃 | 必殺技(バースト) | 累計ダメージ |
1 | 1000 | 800 | 1800 |
2 | 1000 | バースト3000 | 5800 |
3 | 1000 | 800 | 7600 |
4 | 1000 | バースト3000 | 11600 |
1ラウンド、通常攻撃1000+表必殺技800=合計1800
2ラウンド、通常攻撃1000+バースト必殺技3000=累計5800
3ラウンド、通常攻撃1000+表必殺技800=累計7600
4ラウンド、通常攻撃1000+バースト必殺技3000=累計11600
どこかのダメージが運良く少なくなれば、辛くも生きのこり、
5ラウンド目の早い者勝ち運ゲー勝負に持ち込めます。
普通のゲームであれば、じゃあそもそもAPバトルに勝てるようにデッキを組めよ、
という事になるのですが、ガンバライジングには前回説明しました
5ラウンド目の早い者勝ち運ゲー勝負に持ち込めます。
普通のゲームであれば、じゃあそもそもAPバトルに勝てるようにデッキを組めよ、
という事になるのですが、ガンバライジングには前回説明しました
「オーバーチャージ」
という救済システムがありますので、ここが一筋縄でいかないところ。
オーバーチャージの数値補正によって、攻守が変わった時に、
よりテクニカルゲージの重要度が増してきますよね?
1番ダメージの大きいバースト必殺技の時に、自分にチャンスが回ってきたら、
まさに一発逆転ですからね。
オーバーチャージの数値補正によって、攻守が変わった時に、
よりテクニカルゲージの重要度が増してきますよね?
1番ダメージの大きいバースト必殺技の時に、自分にチャンスが回ってきたら、
まさに一発逆転ですからね。
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オマケというには大きすぎる
オマケというにはあまりにも大きすぎるのですが、カウンターにもテクニカルゲージは大きく関わっています。
相手よりテクニカルゲージが長くて、APバトルに負けた後、テクニカルバトルにパーフェクトで勝つと、高確率でカウンターが発生します。
相手よりテクニカルゲージが長くて、APバトルに負けた後、テクニカルバトルにパーフェクトで勝つと、高確率でカウンターが発生します。
「パーセンテージはいくつですか?」
とか聞かれると困ってしまいますが、エグゼイド弾よりもビルド弾は
さらにカウンター確率が上がっているような体感があります。
カウンターこそ、計算を全て狂わせるゲームとしてはメチャクチャ面白い要素ですからね。
連続で自分がくらうと腹が立ちますが。
さらにカウンター確率が上がっているような体感があります。
カウンターこそ、計算を全て狂わせるゲームとしてはメチャクチャ面白い要素ですからね。
連続で自分がくらうと腹が立ちますが。
(苦笑
というわけで、攻守にもオーバーチャージにも、カウンターにも有効なテクニカルゲージ、
絶対に上げておきたい要素だと思います。
極端な話、全国対戦でテクニカルゲージをいじってないデッキに当たった時は
「ラッキー」と思ってしまうほどですからね。
絶対に上げておきたい要素だと思います。
極端な話、全国対戦でテクニカルゲージをいじってないデッキに当たった時は
「ラッキー」と思ってしまうほどですからね。
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毎回ブログ更新楽しみに拝見させて頂いてます。BM1弾から二歳の息子の影響(もとい息子を利用して笑)ガンバライジングを始めた親父です。まだ初心者の自分にはここのブログで得るのが大きくバイブルとなりつつあります。オーバーチャージもここで初めて知りました!
これからも更新楽しみにしております!
コウシさんへ
コメントありがとうございます。
ブログをやっていて本当に良かったと思えるコメントありがとうございます。
これからもお役に立てるような記事をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
それにしても、息子さん、2歳で仮面ライダーとは早いですね!頼もしい(?)です!!^_^
古い記事にコメント失礼いたします。
初めまして。Twitterから、こちらへお邪魔させて頂きました。
息子2人とはまり始めて、早1年。
カードも揃ってきたので、マジメに楽しく戦略を立てて勝ちたいと思い、色々調べてたところ、こちらへ行きつきました。
本当に本当の超初心者がやるべき事、を全部読ませて頂きました。
コウシさんも書かれておりますが、オーバーチャージ初めて知りました!
これからも楽しく読ませて頂きます!
いつか大会で対戦できることを夢見てます♪
ありけんさんへ
はじめまして、こちらこそ古い記事にコメントいただき、ありがとうございます。
オーバーチャージは、今では廃止されたシステムですので、ご注意下さいませ。
そのかわりゲキレツインパクトが入っておりますので。
ご返信、ありがとうございます。
なるほど!そうだったのですね!!
別記事も読ませて頂いております。