一周回ってまた奴が来た
来ましたよ、奴ですよ、奴。ファイズですよ!
影を潜めていたと思ったら、やっぱり復活して来ましたよ。
先日のブログのコメント返しで、ウィングフォームリーダーデッキに致命的な欠陥が見つかった!
と書いたのですが、その致命的な欠陥こそ「ファイズに勝てない」というものでした。
最速はウィングじゃなかったの???
ウィングはファイズデッキと互角のスピードを持っている【最速】デッキなのでは?
そう囁かれていたし、親父も
「同じ速さならクリティカルよりも、固定ダメージの方が安定したダメージが取れるので、好きだ!」
そう思っていました。
その強さはこちらの動画で確認!
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デスガロンの恩恵を最大に受けたのはオールアタッカー!?
ところがファイズはファイズでも、【オールアタッカー】だったのです。
サンプルレシピ
左から
1.ファイズ(リーダー)
2.クウガ
3.レーザーブースト
4.カブト
デスガロン
言うまでもなく、殴りデッキ同士だと決着がつくラウンド2に最も速い2人を揃えています。
(-_-;)
せちがれえなぁ、、、せちがれぇけど、これがウイングデッキをも超えた本当の最速デッキです。
今までのオールアタッカーは「ゲージがたまらずに負ける」という宿命を背負っていました。
だから一人をゲージを補完できるフォームチェンジ持ちのフィニッシャーにして、ゲージを溜めていたわけです。
ところがこの弱点をデスガロンが軽々とクリアしてしまったのです。
これは、大きな革命です。
デスガロンの恩恵を最大限にもらったのは、オールアタッカーです!と言わざるを得ません。
固定ダメージで無ければオール緑にもワンチャン!!
しか~し!逆にオールアタッカー相手なら、オール緑にも分が出てきました!
オール緑の天敵は固定ダメージですので、正直ウィングリーダーデッキには絶望していました。
どんなに装甲を硬くしても、どんなに鎧を磨き上げようとも、やすやすと貫通してくるのが固定ダメージです。
それに比べたら、水もののクリティカルの方がワンチャン、ツーチャンありますから。
(≧▽≦)
オール緑メンバーは激戦区!?
しかし、今度はオール緑デッキ内部で反乱がおきました。
不動のレギュラーメンバーだと思われていたアギト先生に、歌舞鬼くんが反旗を翻したのです。
(;^ω^)
サンプルレシピ(アギトあり)
左から
1.ネクロム
2.ジオウ
3.レンゲル(リーダー)
4.アギト
デスガロン
とても強いデッキだし、親父も愛用しているのですが、ここに異を唱えたのが歌舞鬼くんです。
サンプルレシピ(アギト無し)
左から
1.ネクロム
2.ジオウ
3.歌舞鬼
4.レンゲル(リーダー)
デスガロン
ジオウと歌舞鬼をAチームに持ってくるのも、捨てがたい魅力がありますが親父はやはりネクロムを推したい!
この子のアビを早急に2回発動させると、勝率が3割(当社比)変わります。
(笑)
ただし今度は守りの要のアギトがいません。
ですので、チップは防御に全振りしてお相手の攻撃に備えましょう!
楽しくなってきたぞ~
これは環境が楽しくなってきましたよ~。
・オールアタッカーはウィングデッキに強い
・ウィングデッキはオール緑に強い
・オール緑はオールアタッカーに強い
これが成り立ってくると、所謂【3すくみ】の状態になります。
じゃんけんのグーチョキパーですよね。
こうなった状況がカードゲームの一番楽しい環境だと思っています。
1強がいない。
理想的な環境だと思います。
3つの強いデッキの中から、自分の性格と一番マッチしている物を選ぶ。
そして磨く。
楽しいでっせ~~~!
さぁ、検索ワードでも登場する「ワクワクするデッキを」量産しましょう!!
\( ‘ω’)/
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最速でコメントします!親父さん
早速ですが、ウイングデッキとはどのような組み合わせがいいのでしょうか?
個人的には、
ウイング(リーダー)
バッファ(ジャマ)
ブジンソード
斬月真
ネオ生命体
というデッキを想像しているのですが、どうでしょうか?
れじぇんずさんへ
残念ながら違います(^◇^;)
左から
1.ウイングフォーム(リーダー)
2.ブジンソード
3.クウガ
4.カブト
デスガロン
という構成が一般的です。
前回の記事の3番目の動画で、たぬきさんが使っているデッキですので、是非動画で確認して下さいね。
ただ、今回紹介したファイズでっきに全てのラウンドでスピード負けして2キルされます。
(^◇^;)
あと、ウイングデッキの弱点があったということを記事にしてくれてありがとうございます!
れじぇんずさんへ
とんでもないですよ、後で動画も足しておきますので、そちらでも勝っても負けても最速、の所以を確認してくだされ。
(^◇^;)
お疲れ様です。
1章の配布ディケイドを使っている時にこのファイズ構築と当たったのですが、バラスロが続くとデスガロンがいても2ラウンドで必殺を撃てない様でどうにか撃退出来ました。
どんな構築にもチャンスがあるのは本当にいい事だと思います。おかげで私みたいなのものびのび戦えますし…
悠さんへ
ああ、そうですね。
リーダーがシンクロを上げていないと、バラ×2だと溜まらないですね。
(^◇^;)
確かにファイズ一強時代が終わって、色々なデッキが息を吹き返したので、非常に喜ばしい状況ですねぇ。
\(^o^)/
こんばんは。
過去のファイズ環境だとカブトが2枚目でしたが、クウガのガッツ大ダウン✕2の暴挙で2R目を最速にする流れができましたね。
ただこのデッキで2Rキルするにはクリティカル頼りになるのが難しいところでしょうか…
ガンバる大人さんへ
コメントありがとうございます(⌒▽⌒)
ファイズデッキはクリティカルが出ないと、ただの装甲が薄い殴りアタッカーデッキですからね。
身体全体で力一杯運ゲーを体現しているようなデッキです。
\(^o^)/
親父さま
どうもです熟読しましたが、当社比が一番頭に残りwww
記事の通りうまく相互にメタパになってるので、おもしろいですよねただしバラスロ3連とかなければ
最近はテンプレ飽きてきたので、レインボーリーダー赤3とか、銃統一フル緑とか、エクギル又はアギトリーダー緑2枚とか、ボチボチやってます
ゴーゴー55さんへ
こちらでも名前を変えて統一ですね。
(⌒▽⌒)
銃統一緑、楽しそうじゃないですか。
\(^o^)/
親父もネクロムリーダーで試行錯誤しているんですが、他のメンバーで防御に寄与出来る人材が皆無なので、かなり厳しいですねぇ、、、
(T ^ T)
硬くない緑なんて、、、
しかし、ネクロム、アギト、ギルスリーダー、ライダーマン、キッキングミゴチゾウデッキは、下手なフル緑より硬くて親父的本命デッキに躍り出ていますので、これからも手を変え品を変え、使っていきますよ。
親父さんお久しぶりです~
この間ふるいちでスナイプが800円だったので購入してきました!
友達からガヴも譲ってもらえたのでデッキを組みました。
デッキ名は『青緑カウンター』です
①W(ディフェンダー・LR)
②新1号(フィニッシャー・LR)
③スナイプ(ディフェンダー・LR)
④ガヴ(フィニッシャー・LR)《リーダー》
サポート:鞍馬祢音(または祢音)
スナイプ、新1号でシンクロゲージを稼ぎつつWでパンプアップしてムキムキになったガヴでとどめというカウンター2キルデッキです。
レッドさんへ
コメントお久しぶりですね、ありがとうございます!\( ‘ω’)/
青緑カウンター名前も良いじゃないですか!
是非机上の空論にせず、運用して実績報告お願いします!
(≧▽≦)
親父さんへ
返信ありがとうございます〜!
ボスバトルで試してみたら安定して2tにムキムキなガヴで必殺が撃てました!
それと…本日500円で電王ウイングフォームを引くことができました!その場でデッキを組んで遊んでみたのですがこのデッキはどうでしょう…?
①電王WF(フィニッシャー・LR)《リーダー》
②エクギル(フィニッシャー・LR)
③旧1号(ディフェンダー・LR)
④カブト(アタッカー・LR)
サポート:祢音
このデッキの強みは何と言ってもスピード維持によるパンプアップと固定ダメですね。エクギルとウイングで毎ラウンド1300ダメが確定してます。ラウンド2には祢音の1000ダメージも上乗せされますしね。かなりゲームコントロールができそうなデッキだと感じております。後はライダーソウル持ちが入ればな〜って感じですね。
レッドさんへ
デッキを組んでみたら、兎にも角にもCPUでは無く対人戦で動かしてみる事だと思っています。
(^◇^;)
親父も机上の空論デッキを沢山開発しては、実戦投入して次々ポシャらせました。
(T ^ T)
今のトップメタである、電王ウイング、ブジンソード、クウガ、カブト、デスガロン、またはファイズ、クウガ、レザブ、カブト、デスガロンの2つのデッキは、ディフェンダー1枚ではとても受け切れないダメージをラウンド2までに固めてきますから、全国対戦でバチバチやり合ってみて下さい。
\(^o^)/
親父さま、こんにちわ。
息子の財布です。
動画のほうでもよろしくです。
こちらの記事が上がらないのが少々寂しい気が…。
下の赤単キラーデッキでばかり潜っていますが、動画にコメントで描いたかも?
ネクロム/ロボ(リーダー)/エクギル/ライジングマイティ/デスガロン
アタッカー枠はライダーマンでもいいと思います。
流れは2キルを耐えきりライダーソウル⇒3ラウンドとどめです。
テンプレ赤単には8戦8勝かな。ウェルカムです。
ロボが赤単によく刺さります。赤単は必殺火力低いので、ロボとエクギルでクリティカルを抑えて、ネクロムとチップで防御とミガワリを上げて延命措置を施しています。
怖いのはドラマティックのトリプル以上のキックですかね。
動画コメにも書きましたが、3ラウンドで必殺を撃てるようにシンクロを調整して…
3⇒3だとどうしてもゲージ溜まりますが、3⇒2や2⇒3は調整すれば髪一本分で溜まらないんで。
まあドラマティックでゲージアップひいちゃったりするんですけどね(´;ω;`)
運ゲーといわれるレジェンズにおいて、プレイ中に人の手で決定できるのがオールアイコンの数、レジェンドアビリティの選択、そしてシンクロアクションの調整でしょうか。(PASSでもクリティカルは出ますからね、運が良ければ)
ただこのデッキ、固定ダメージデッキにはからきしダメです。緑単にはちょっと苦戦といった感じです。
息子の財布さんへ
親父の体感的には、赤単よりも固定ダメウイングの方が多いと思うのですが、どうでしょうか???
(^◇^;)
緑単も固定ダメージは辛いです、辛すぎます、、、
デッドリーアサルトがカウンターだと思っていた馬鹿な親父を笑って下さい、、、
(T ^ T)
親父さん、こんばんは。
息子の財布です。
固定ダメージと赤単が半々くらいでしょうか。バランスとしかあたらなかった日もありました。
次弾とブースターでディフェンダーがかなり強化されますね。
デッドリーは体力減るのは予想してましたが、更にダメージ+デバフでコスト3なので 、段々と考える要素が増えてきて楽しみですね。
息子の財布さんへ
半々かぁ、確かにやけに赤単が続く時ありますよね。
ディフェンダー確かに強化されますねぇ、、、デッドリー、、カウンターだと信じてました。(^◇^;)
でもコスト3は、ラウンド2ソウルからのラウンド3デッドリー、という展開もあるのかぁ、、、
親父さんへ
あれから何度かデッキ調整をした結果、現段階の結論がこうなりました。
①ウイング(リーダー)②ライジングマイティ
③スナイプ ④エクシードギルス
サポート:デスガロン
個人的にかなりオールラウンダーなデッキだと思っています。
まず①②のウイング、マイティが最低でも8が確定しているのでウイングのフィニッシャー防御バフ、500ダメージ、マイティの攻撃バフ、ガッツダウンが難なく発動しています。ここでウイングの剣がヒットすれば100点です。
次に③④のスナイプ、エクギルがラウンド2を有利にしてくれると思います。仮にシングルアタックだった場合、チームの必殺バフ、シンクロゲージアップが入り、かなり柔らかいプレイができそうです。エクギルは言わずもがなクリティカルダウン、800ダメージの万能キラーとしてゲームメイクを助けてくれます。まさに痒い所に手が届くカードです。
そしてサポートのデスガロンですね。特にいうことはないです。
全国はまだ余り環境とマッチできていないのでマッチできたらまた結果の方を報告していきたいと思いますー!
レッドさんへ
なかなか良いデッキが出来たんじゃないでしょうか?
ラウンド2で揃っても、それはそれで良いですしね。
ただ現環境の問題は、ラウンド2のお相手の攻撃に耐え切れるかどうか?なんですよね。(-。-;
正直言って運良くお相手の攻撃がバラ2回でないと、体力が持たないです。
何しろラウンド2までのお相手の期待ダメージは
・通常攻撃5回=4000〜
・ブジンの固定ダメ(ファイズの場合はクリティカル)3000
・コマンドラッシュ2000
・必殺技6500
・ドラマティックでのキック2000〜
スピードでは勝てないので合計17500以上をどこかでズラして耐え切らないといけません。
(硬さでズラすのか?スピードでズラすのか?)
スナイプがいるので、ライダーソウルでズラせるのですが、ラウンド2先攻出来ないのが辛い所ですねぇ、、、
(^◇^;)
ともかく、後は実戦で試しまくるのみ!です。
続報お待ちしております!
デッキが出来たことで満足しないで下さいね(^◇^;)
親父さん お久しぶりです。(ペコリ)
親父さんは知っているでしょうか? ファイズのアクセルフォームがLRでシンクロマイス五章から実装されます!! 相手のチーム全体のスピードを−1できるのでウイングデッキと相性がいいんじゃないかと思いますがどう思いますか? お返事ください
おねがいします!
あっ付け足しでデッキとしては
ファイズ(アクセル)LR
ウイングLR
バッファ(ジャマ神)LR
タイクーン(ブジンソード)LR
デスガロン
です!!
れじぇんずさんへ
アクセルもちろん知ってますよ、大好きなライダーですしね。
\(^o^)/
親父も期待しておりますが、恐らく
『自分が使って強いカードは相手も使う』
の法則(?)で、結構流行る気がしています。
その時にスピードに全振りするのか?
バランスに振るのか?で運命が変わりそうな気がしています。
(^◇^;)
親父さんへ
今回、シンクロ5章とシンクロブースターでかなりディフェンダーの強化入りますね。特にLLRのアマゾンオメガは環境に入りそうです。ディフェンダーの決定打が少なかったですが、ライダーアビで初のクリティカル超アップは脅威。リーダーアビと組み合わせれば、バランスとアタッカーデッキの攻撃に耐えつつ、2R決着も狙えますね。またLRダークカブトもLRタイクーンもそれぞれのアビリティが優秀なので戦略幅が広がりそうです。
ライダーしょうさんへ
アマゾンオメガはかなり期待してます。(⌒▽⌒)
これでディフェンダーとアタッカーのバランスが良くなれば良いんですけどね〜。
(^◇^;)
親父さんへ
スピードバトルの関係上、今は、アタッカーのスピード4入れて、固定ダメージやクリティカル、必殺アップ入れると、どうしても2R、3R決着時はアタッカー優位ですからね。ディフェンダーで2R決着狙えると少しバランス良くなるかと。ディフェンダーならいっその事、ミガワリのようなダメージ〇〇%軽減や攻撃無効のアビリティがあると面白いと思います。
ライダーしょうさんへ
確かにですね。
いっそのこと、ライダーキックやコマンドラッシュにもミガワリが出るようにしてもらいたいものです。
(^◇^;)