デッキとして機能するのか???
ライダータイム1弾になって、恐らく最大の変化がライダータイムの採用だと思います。
人によっては、オーバーチャージ廃止かもしれませんがね。
(親父的にはこちらの方がニュース)
従来のゲキレツアタックがライダータイムに変わった事で、1番の変更点は1度出したゲキレツアイコンが「残る」事ですよね。
左から「ラ」「イ」「ダー」の文字が並んでいて、一度でもゲキレツアイコンに止めたなら、その証としてスロットに対応した文字が光って残る。
新しいジオウの仮面のデザインに合わせた新システムで素晴らしいアイデアだと思います。
とっくの昔に形の決まりきっていたものを崩すのは、家庭でも学校でも会社でも大変なこと。
身の回りの決まりきった「我が家の決まり」「校内のルール」「会社の決まり」皆さんの周りにも沢山のルールがありますよね。
すでに何年もの歴史があるルールなら、壊す、改革するのは余計に大変です。
それを新しいライダーに合わせて、大英断で変更した運営側には拍手を送りたい。
会社のルールって、どんなに意味が無くても変えるの大変なんですよ、本当。
さて、拍手は拍手として清い心で送るとして、実際に変化して良い面と悪い面が勿論出てきました。
それが変化ですからね。
通常攻撃ナッシング
良い面は先に述べたゲキレツが残る点、それにより例えばブレイカーバーストされて、あ〜もうゲキレツ出すしかない!という時に逆転する可能性が高まった。
逆に悪い面で言うと、
・通常攻撃がなくなることでバーストゲージが稼げない
・同じくテクニカルバトルがなくなることでバーストゲージが稼げない
これによって「よっしゃ!次のラウンドバーストして勝ちだ!」と計算していたら、ライダータイムが始まって
「うわ〜!ライダータイムで不利になっちまった!!」という事態が起こります。
結構良く起こるんですよ。
誰の為のライダータイムなんだ?と。
笑
賛否評論受け止めて、どうせなら良い方向に利用したいですよね。
なんかいける気のせいがする!
新システムに合わせて、ライダータイム1弾にはゲキレツがらみのアビリティを持ったライダーが豊富です。
その中でも最たるものは、RT1-072GLRジオウですよね。
①R3まで、1R毎、AP+10 チーム全体のゲキレツアイコン+1
②必殺技を発動したとき、次のRのみ、テクニカルゲージが超アップ
ゲキレツに特化しながらも、なかなかスキのないアビリティで、さらに後述しますがバーストアビリティが強い!
さて、相方は誰になるのか?さらに全体のゲキレツを増やすのか?それとも個別に増やすのか?
最初はあまり深刻に考えず、前々から使いたかったけど、機会のなかったゲキレツ系のカードをなるべく使いつつ絞っていきましょう!
先ずは安易に
BM4-003LRタンクタンク
BM4-066CPヤベーイトリオ
にしてみます。
まぁ、タンクタンクは一応1ラウンドのAP勝負に強いし、普通に使うとゲキレツが増えていくのが邪魔なのですが、ここではオッケーです。
バーストしてゲキレツに止まればAP+70ですから、強いです。
さて、始まってすぐにスロットはゲキレツ色で真っ赤っかになるのですが、、、
止まらない、、、
やはり親父にはゲキレツ運が無さそうな感じがします。
前にも書いたのですが、ゲキレツアイコンには揃いそうになると、補正がかかってきますね。
(親父なりの)結論
ゲキレツ運が無い人は、真ん中のジオウのみで十分ですね。
後は普通に強いカードで固めた方が勝てました。
ジオウは表アビリティで、必殺技を出せばテクゲ超アップですし、バーストアビリティは超強いですからね。
①バーストしたとき、必殺+3000 ゲキレツ・キックアイコンのAP+50
さらに、次のRまで、仲間の攻撃・必殺+2000
最初のアビリティもわかりやすく強いです、スロットの半分が+50ですからね。
問題は「さらに」の後ですよ。
仲間の攻撃、必殺+2000て。
これ、かなりの暴力です。
やられてわかったのですが、通常攻撃でかなりピヨります。
次のラウンドにAPバトルに勝てれば、もはや勝ちです。
そこでこそライダータイムがかかれば本当の意味でお得かもしれません。
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今回はamazonより楽天の方が安かったので、楽天のフルアヘッドさんのみのご紹介です。次弾でゲキレツ強化アビを持ったライダーが出たら、値段上がりますので、値段落ち着いている今だからこそゲットしておきましょう。
さ〜て、次回のガンバライジング親父は!
冒頭でちょっと触れましたが、オーバーチャージが廃止された事で、シーンがどう変わるのか?
中断してしまっているクウガの相方問題も解決できそうですよ。
^_^
私はオバチャして勝てない相手→プトティラ直撃からガッツ→一、二枚のピカリ→意味無くボコられる。これよりライダータイム発動が断然ちびっ子の味方です。
むしろ、大人や熟練者が展開が読みづらくて影響するかと思います。ゲキアタはいつ来てもラッキーって感じでしたが、ライダータイムは要らんって!時多々あると思います。テクニカルバトルがないのでミガワリも運次第だし。ボコられているとミガワリでたり、次ライダータイム発動したりしてありがたいと思っています。
その逆もあります(^。^)
トーナメントで神以上クラスの大人を4〜5歳が倒すの好きですし。ライダータイム狙いはよくわかんないですが、発動する程でデッキを組んで決まれば大物喰いが出来そうです!
keijiさんへ
オバチャを考えて、手加減してプレイするとかよくわからない構図ですもんね。
(^_^;)
なしにして、ライダータイムで調節したのは、運営サイドの苦肉の策かもしれませんよね。
オバチャが無くなった事、ライダータイムでのゲージバトルが無くなった事は衝撃でした!
(ライダータイムでのミガワリが運てのは…)
今までのゲキレツに対してゲージ勝ち→ミガワリバーストでの対抗なら自分の力と思えますが、ライダータイムだと本当に運のみですよね。
シオシオさんへ
運のみかどうかは、これから判明していきますが、実際に今までも完全にテクゲ負けている方にもミガワリが奇跡的に発生する位の確率は残してあると思うんですよ。
というかそう信じたいです。
(^_^;)
正直、デッキ構築で勝利の法則を確立していれば、運を味方にすれば勝てる可能性がちびっ子にも広がったように思いますね。
ライダータイムからのミガワリ無しじゃ熟練者も苦労しますよね。ミガワリ無しの場合が多いと感じるので、今までアビでミガワリアップなんか、どうせテクニカルバトル勝たなきゃ意味ないしって思ってたアビが有効活用できるかもしれませんね(^。^)
keijiさんへ
あ、そうかミガワリアップのアビリティ、今こそ価値が出るかも?
でも優先順位は低いよね。
^_^
私もRT弾になり、どーも
オバチャが出ないなぁと思い
その代わりライダータイム
が出て戦局が変わり、逆転したりされたりでスリリングになったなぁと感じてます。
ただライダータイムでても
バーストゲージの関係もあるし
一筋縄ではいかないなぁ
ロボゼイド好きさんへ
そう、迷惑ライダータイムもたまにありますよね。
でも多分、そういう運の要素もゲームを面白くする要因と見れば楽しめますよ。
動画を撮るようになって、後から見返してみると神がかったタイミングで、運の要素が絡んでるなぁと感心してしまう事がありますからね。
オバチャが無くなった事によるライダータイム実装はかなりシステムが変わりましたよね…メリットばかりではなくバーストゲージがあまり溜まらないデメリットもあり、一概に強いとは言えないのが現状の感想です。…ミガワリ運ゲーは何とかして欲しいですね
ただライダータイムシステム実装の副産物でファイナルラウンド、相手ゲキレツ揃いライダータイム、こちらライダー文字揃いライダータイムでのライジングラッシュ!が発生し最後の最後に実力勝負で優劣を決めるイベントが起きるのは燃えますね!(実際は筐体の精度も求められるかも知れませんが)
noppoさんへ
ヘェ〜!!ファイナルのその展開は激燃えですね。
実際にそのシチュエーションになった事あるんですか???
今弾20戦ほどバトルして1、2回あったぐらいですね(そもそもファイナルラウンドに行くことが珍しい)
あとはライダーガッツからのゲキレツ揃いライダー揃いライジングラッシュもありました!全体的にライジングラッシュの頻度が上がったのは面白くなったなぁと思いますね…!
noppoさんへ
そんなにあったんですか!?
親父はゲイツのシンボル持ってるから、少なくとも30戦以上はやってるはずですけど、、、1回もないなぁ、ファイナルラウンドラッシュ対決。
今度の店舗大会であったら楽しいなぁ。
(╹◡╹)
GLRクウガとライダーシンボルで絶対ガッツ発動させないマンしてたのでファイナルラウンドに行く事すら珍しかったのですが…最高に熱くなれるので親父さんも是非体験して欲しいですね…!
オバチャの調整はやってたし、狙ってるデッキもありましたから無くなったのは、残念かもしれません。A Pバトル後のカウンター発動の際にやり過ぎかもしれない?みたいなのが固体から聞こえますので、一方的展開の場合はだいぶ調整してるのでしょう。ライダータイムのライジングラッシュも始めびっくり!しましたが、BM弾の時より逆転の展開に期待も対策も考えられて楽しく進化したと思いますね(^。^)
keijiさんへ
確かにライダータイム後のライジングラッシュは、自分の力が介在した事で、納得感がありますよね。一回は公平になってるわけですから。いざという時の為にラッシュ力も強化せねばですね。
noppoさんへ
それは是非体験したいなぁ。
寿命が縮むほどの全身全霊をかけたラッシュをしてしまいそうだ。
^_^
今のうちにラッシュ力を強化しなければ…!
あと、前記事で紹介させてもらった安価カードをホビーショップなどで探していたところBM2SRグリドンを見つけました!(シンスペクターはどこ行っても見つからず…)
RT1LRカブト、BM2SRバロン、BM2SRグリドンでようやく納得出来る剣持ち編成が出来たのですが…いかんせんテクゲが上がらずカウンターされまくりでした!笑
しかし今回手に入れたBM2SRグリドン、ライジングコスト2バースト7合計9で今度開催されるコストリミデット戦ですごい使いやすいんですよね〜ガンバライダーと合わせたら残りコスト14も余るのでRT1LRカブトも組み合えるので買えてほんとよかったです(…コスト8のLRジオウが最適解だと思いますが)
noppoさんへ
グリドン良いですよ〜、大好きなカードの一枚です。コストリミテッドでも活躍してくれるのは間違いないですね。
ところでコスト8のLRジオウとは?どのカードの事ですか?
GLRじゃなくてLRジオウのほうですよ〜…と言う前に公式サイトを確認したら表コスト3バーストコスト10!!有志wikiページの記載ミスをそのまま見て勘違いしてましたすいません…汗(高騰してる理由もそれかと思ってた…)
グリドンのような低コストカードが中々お目にかかれないので改めて有り難みを感じました笑 親父さんのリミットマッチ編成記事を楽しみにして待ってます
noppoさんへ
ありゃ!?ミスプリでしたか。
^ – ^
コストリミテッド楽しみですねぇ。
僕も悪巧みしてますので、お楽しみに。
こんばんは。いつも親父さんのブログを楽しく参考にしながら拝見させていただいてます。本日夕方頃に全国で3連戦させていただいたものです。ついついコメントさせていただきました。これからも更新無理なさらぬよう頑張って下さい。楽しみにしています。
kairiさんへ
初めまして、ガンバライジング親父へようこそ。
三連戦楽しかったですね〜。
お互いに毎回デッキが違っていて。
^ – ^
また全国でお会いしたらよろしくお願いいたします。
僕なりにいいデッキを考えて見たのですが、相方もう1人に悩んでいます。どれがいいですかね?
GLRクウガ パッショングリス
のコンビの相方
LRエボル コブラフォーム テクゲ要員
タジャドル テクゲ+&AP+要員
ブレイカーマッハ テクゲ テクゲスピードup バースト要員
テクニカルラビラビ テクゲ テクゲスピードup要因
どれがいいですかね?タジャドルがいいのですが、パンチに止めれる自信が…汗
ガンバライジングLRさんへ
手堅く行くならチェイマですね。
グリスとタジャドルは並べない方が良いです。
パンチに止めなくちゃいけないプレッシャーで、パンチ部が嫌いになっちゃいますから。
(^_^;)