久々に凄いデッキを目撃!

メカキバを何とか昇華させたくて、

「好きなライダーしか使わない」

と題して、成仏させようとしたのですが、おのれのデッキ構築の甘さを思い知らされました。

完全なる勝利の法則に裏打ちされたデッキと出会ってしまったからです。


き、君は本当のマキシ、、、

そのデッキの端っこに佇むブレイカーのエグゼイド を見た時は、

「またGLRムテキのマキシスキャンか、、、」

と、見飽きた感想を漏らしてしまいました。

、、、しかし、ムテキなら真ん中だよな、、、ああ、ガンバライダーの硬さを優先したわけね、成る程タマに目撃するタイプだ、、、

、、、LR?

LRって、見えたような気がしたけど、、、気のせいだよな、、。

シンボル選択で、ラウンド1にライジングパワーを3上げる、鎧武極シンボルを見た時も、まだGLRムテキだと思っていました。

ラウンドが始まった瞬間、ライジングパワーが一気に9まで駆け上がったのを見るまでは!

「コイツ!本物のマキシだ!!」

親父が初めてガンバライジングを始めたガシャットヘンシン4弾のトップレジェンドがそこにいました。

「マキシはいつか必ず息切れする」

G4-001 LR仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマーレベル99

「1ラウンド毎、ライジングパワー+2 さらに3番目にカードを出した時、ライジングパワーが8以上だと、ライジングパワーマイナス10、このラウンドのみAP+100」

ライジングパワー8をAP100に変換する超パワーカード

ブレイカーという事もあり、リリース当時全国のプレイヤーからもてはやされ、それなりの結果を出したのですが、残念ながらすぐに飽きられました、、。

マキシは絶対に息切れする!それがマキシの攻略法として、すぐに広まったからです。

絶対に息切れして、ライジングパワーが切れるポイントがある!そこで改めて逆転すれば良い。

それがマキシの唯一無二の大きすぎる欠点だったのです。

そして、その弱点は味方がバーストした次のラウンドに顕著に現れます。

ゴールまで息切れしないマラソン選手

もしスタートからゴールまで、1度も息切れせず、ペースを落とさずに走り続けられるマラソン選手がいたら???

その選手は世界記録を大きく塗り替えてしまう事でしょう。

しかし、人間である以上、42.195キロを同じペースで息切れせずに走り続ける事は出来ません。

どこかでペースダウンしないと、死んでしまうからです。

ところがこのデッキは、ゴールまで息切れせすに走りきってしまうのです。

マキシのRPを絶やさないためのエンジンは、自分自身の1ラウンド毎のRP+2です。

そして、メカキバのRP+1、+1吸収

合計毎ラウンド+4の高出力エンジンになります。

しかし、どんなにエンジンがデカくても、バースト必殺技のRP消費には敵いません。

マキシもメカキバもバースト必殺技コストは、最大の10です。マキシは例えRPゼロで裏返したとしても、バーストアビリティでRP+10がありますので、いつでもフルパワーのバースト必殺技を撃てます。

しかし、そういう問題じゃない。

増えたRPはすぐに全て消費され、RPゼロで次のラウンドを迎えなくてはなりません。

「なるほど〜〜、その為のガンバライダーですね〜〜、バースト必殺技コスト5で裏返せば5残りますもんね〜〜」

残念ながら不正解です。

正解は「トリッキー」ガンバライダーです。

トリッキーガンバライダーが必然な訳

このデッキのガンバライダーのバーストアビリティは、こちら

メカキバの表アビでスロットをリセットし、ガンバライダーのバーストアビでAPボーナスをリセットします。

親父流に言うなら、スロットの中も外も両面リセットしてしまうわけです。

しかも、コストは3でリセットします。

え?何故って???トリッキーガンバライダーだからですよ。

トリッキーの固有アビリティは、体力が勝っているか否かで効果が違います。

体力が1ミリでも勝っていれば

「バーストコストー2」

逆に負けていれば、

「AP+20〜60」

その名の通りトリッキーに使い分けるわけです。

そして、トリッキーバーストと言えば、後者のAP+ばかり注目されますが、買っている時のコストー2も目を見張る場面があります。

そして、その場面の1つは確実に今回のデッキです。

とか言いつつ、親父のガンバライダーはトリッキーになれていませんが、とりあえず動画を見て下さい。

バーストする時が、常にRP10では無い

当然の話です。

このデッキはRPが4まで下がっても、次のラウンドには、マキシの必要コスト8までRPを回復させます。

しかし、例え8まで回復させても、次に8を丸々消費してしまう為、バラスロを叩いてしまった時に、悲劇が訪れます。

このデッキは、テクゲが1ミリも伸びませんので、ショットライザーで1段伸ばすのがやっとです。

という事は、テクゲ勝負で貰えるRPはどうやっても、負けポイントである、1だけになってしまいがちです。

(動画ではたまたまテクゲに勝てていますが)

バラスロで3RPをもらっても、ガンバライダーの表アビでさえ、最低2のライジングコストを消費してしまいます。

回収が追いつかない!

そこをフォローするのが、トリッキーガンバライダーのバーストコスト3です。

これさえあれば、バーストして3000台のライフを奪い、あまつさえAPリセット、次のラウンドにAPマイナス30を押しつけて、使うRPはたったの3

どうかしてるぜ案件でしょ!?

(^◇^;)

カウンターは喰らいます、いやカウンターするしか無いんです。

発動タイミングの関係で、メカキバのスロットリセットとマキシのAP+100が同時にかかるので、AP勝負には負けたくても負けれません。

だからバラスロでも勝ててしまうのです。

時にはRP温存の為に、

「カウンター頂戴!」

という贅沢すぎるセレブプレイもしたくなる場面すらあります。

keijiさんの得意技ですね。

(⌒-⌒; )


バーストライズ2弾に向けて

最後に大きすぎるオマケを発表させて戴きます。

滅亡迅雷ネット?

アビの発動条件は?ふむふむ、相手よりRPが多い時、、、ね。

こちらのRPは常に8〜10ですが、よろしいか???

おっと、調子に乗っていたら、「APバトル終了後」という前段があった〜〜!!

!(◎_◎;)

すいませ〜〜ん、ほぼゼロになってま〜〜す!!

(−_−;)

これは真っ向勝負な予感、、、

(・_・;

オチしか付いてないじやないか???

も、申し訳ない〜〜

orz

メカキバよ、メカキバよ、成仏できたかな???

ライダータイム4弾から始まった、君への供養の旅がやっと終われた気がするよ、、、

時代は変わって、バーストライズになってしまったけれども。

確実に勝てるデッキなんて作れないけれど、まぁAPバトルにだけは、ほぼ勝てるよ、飛電ゼロワンコネクターと電王のコンビで、さらに高スロットトリプルでも喰らわない限り、ほぼ負けないよ。

これで、成仏してくれるかな、、。

メカキバよ。

取扱説明書

このデッキ、楽しいです。

是非使ってみて下さいませ!

そして、大事な取扱説明書を忘れていました。

ガンバライダーの表アビリティのオススメは、こちらです。

いくらあっても安心できないライジングパワーをプラスしてくれるのと同時に、弱点のテクゲも伸ばしてくれる、恐らくこのデッキ以外では使う事のないアビリティです。

(^◇^;)

さて、ライジングパワーはギリギリチャンバラスキャンで+1、マキシマムチャンスで+1、ゲイツシンボルで+2、そしてメカキバで+2、マキシで+2

合計ライジングパワー8でのスタートになります。

ベルトはショットライザーが良いでしょう。

そして最後の最後に親父のガンバライダーと真逆の漆黒のガンバライダーを駆る、新潟県の究極絶対神さま、、、

貴方さまとの出会いがあって、この記事を書く事が出来ました。

この場を借りて、熱く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!

orz

さて!バーストライズ2弾を楽しみましょう!!